プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新潟帰省日記
13日から 新潟の実家へ次女と二人で帰省
ETC1000円と言いたいとこですが、 実は首都圏内があるので実質 1850円と外環料金

まぁ それでも安いから いいっか

田舎への土産は そう
  あの 「生キャラメル」

母も本物は初めてと 父の仏前にあげてからあけました
母の友達も大興奮 
「はじめて見たわ~」 と 先日のちまきのお礼に持って行きました

味は3種類
プレーンと
生キャラメル

ハス と 抹茶

生キャラメル2

ハスの説明には これが

ハス

ハスカップ 美味しいですよ~ 少しの酸味 果実の香り

そして なんといっても 先日長岡花火を見てきてくれた 誠さん

あら、小千谷も寄ってくださったのね

http://hillman42.blog71.fc2.com/blog-entry-453.html

何もない田舎の魚沼でございますが それが大好きだったりします

家の近所は 川。。。。。。。

魚野川

ここから 16日 今夜 灯篭流しをするのですが、送れず 残念
400個近い灯篭を流すと 気持ちも変わります
オヤジと今まで飼ってたペットの名前を書いて 静かに祈ります

山は スキー場 小さいスキー場
でも、以前はジャンプ台があり、中学からジャンプ部がありました

そうそう ガチャピンが飛んだのもこのジャンプ台よ
わかるかな

白い縦のラインが入っているところ

スキージャンプ台

そして 実家では
こんな食が並べられました

「えご」

えご

説明は

http://www.ofune.net/egokusa.html

スーパーに売っているのですが、今回 実はこれは手作りなんですって
母のお友達が作ってくれたそうです
今まで買っていたのとはまったく濃厚さが違います

カロリーゼロの健康食品  酢味噌で・・・・・
美味しかった~
こういう田舎料理は 実家に行った時しか食べられないですからね

土産を探してみるも、いまは「天地人」の影響で 直江兼継 グッズばかり
その中で こんなところにも
先日 玉ねぎアレルギーさんが日本ファイターズのまりもっこりを紹介してましたが
ここにもありました (笑)

まりもっこり

ご当地キティちゃんとはりあっているようです

渋滞にはまりながら、深夜3時に帰宅
無事に帰れただけでも よかった

ちょっとだけ地元の友達と顔合わせたり、電話で話したり 

静岡で大きい地震がありましたね、伊豆の墓は無事だったようです
でも、市内に親友と知り合いとがいまして 心配でした
友達の家は無事でしたが、仲間のお家と友達が使用してるプールが大きい被害にあいました
断水に停電
切ないですね

新潟であった同級生も御殿場に住んでいるから、東名が通れず 大変だったそうです

早い復旧願います




| 【2009-08-16(Sun) 16:09:45】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

田舎の近所の風景、凄い素敵ね!!
大好きだわ~こういう感じ。
何も考えずボーッとしたいです^^

えごってね初めて知りました。
コンニャクみたいに、ヘルシーでいいですね。

まりもっこり、全国に有るのかな(笑)
千葉の館山には、ピワのまりもっこりがいたよ^^

2009-08-16 日 18:24:40 | URL | マムチ #- [ 編集]

kohさん、おかえりさなーい!!!

新潟に帰省されていたのですねー。
新潟の写真いいですねー。

数年前にいったきりなので
いきたくなりましたー。

帰省でお疲れだと思うので
ゆっくり疲れをとってくださいませ!!!
2009-08-16 日 19:15:46 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]
帰省でリフレッシュお疲れ様でした!!ETC効果もあり、やはり関越道も大渋滞になってしまいましたね…

ブログの紹介をしていただき本当にありがとうございますm(__)m

新潟(上・中・下越)へは、何度も足を運んでいますが、ゆったりとした空気と長閑な雰囲気や風景がとても落ち着くので気に入っている場所なんですよね!

小千谷にはへぎ蕎麦の和田に寄っただけの1時間チョイしか滞在していなかったので、もう少し滞在しても良かったかなと今思っています。

それにしても「天地人」フィーバーは凄いものがありますね…街のあちこちに天地人の幟が…
長岡の花火にも天地人花火がありましたしね(^_^;)

2009-08-16 日 22:49:09 | URL | 誠 #- [ 編集]

自分が育った景色を見るだけで身も心もリラックス&リフレッシュできますね。素敵なお盆休みで、うらやましいです。
2009-08-17 月 08:50:55 | URL | たすじゅう #- [ 編集]
えごっ!!

そんなにすごいの?
2009-08-17 月 13:45:43 | URL | ichi #O3QePs4g [ 編集]

e-361マムチさんへ
田舎の風景はたまに行くからいいのか (笑)
のどかといえば のどか
でも、不便もあるわけだからね

川が近いのはとっても気持ちいいですよ

「えご」 なかなかこちらでは見ないですよね。アメ横 ”吉池”ならあるかな???



e-361三十路オンナさんへ
さすがに一人で関越を運転するのはきつかったですね

新潟LOVEでいてくれてありがとう
冬は温泉が楽しめますよ
また来てくださいね
ありがとう~


e-361誠さんへ
誠さんも車でしたか?

花火の時も混んだのでは?
同級生が前に長岡のフェニックスの花火の片づけを手伝わされて大変だった話を聞きました
「見てる方はいいかもしれないけど、準備が大変なんだぞ!」と言われました。笑

次回は是非、「へぎ」でお願いします!!
美味しいところ紹介できますよ

浦佐にワイナリーがあるんですが、しっかり「愛」と書いたワインや日本酒が売ってありました

大河ドラマにしてもらえるまでNHKに申請してから、約10年近くかかるそうですよ
地元としてはやっとという思いがあるかと思います

湯沢の紹介もありがとうございます!



e-361たすじゅうさんへ
数日だけど、田舎に行くと時間がのんびりしていて気持は違いますね
でも、暇すぎるのも。。。。笑
今回は短いうえに、同級生と楽しい時間がなかなかとれなかったので、秋にまた行けたらと思っています



e-361ichiへ
おかえりなさい

えご 作ったことある?
私は手作りは初めてだったから、濃厚さとぷりぷり感が違ったよ
2009-08-17 月 15:11:39 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

さすがコシヒカリの産地!
きれいなところですね。
「えご」と同じようなものを
八丈島で食べたことがあります。
なんていう名前か忘れました。
「おきゅうと」だったかな?
すごくヘルシーなものなんですね。

まりもっこり、私も栃木でみつけました。
「いわザルまりもっこり」でした。
日光のあのサルのポーズをしてました。
最近はキティよりも売り場が大きくなってますよね。
2009-08-18 火 17:53:23 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]

e-361玉ねぎアレリルギーさんへ

今年は日照不足でいいコシヒカリには期待できません、残念
いつもなら、お盆に帰省すると稲には実がたわわについてるのです
でも今年はあまり実がついていませんでした

太陽の恵みが欲しいなと実感しました

お水は美味しいですよ
家の前の用水路にさえ 川魚が泳いでいます
写真の川では、鮎釣りをみな楽しんでいました。

「おきゅうと」調べたら、”えごのり”を使うんですね
一緒ですね。

まりもっこりは 各地に出現してるようですね (笑)
あ、日ハムの選手 インフルエンザ心配ですね
2009-08-19 水 18:14:08 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

