プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スンドゥブ @ 誠(まごころ)
まずは、この違いがわかっていない 

ちと調べてみる

”スンドゥブ” と ”チゲ”の違い・・・・・・・ 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210018942

要するに 「鍋」 と 「料理」という感覚なのか?

食べに行ったのは、日本初上陸という お店

「誠」 (まごころ)

HP はコチラ  → http://www.magokoro-table.com/

注文したのは

「海鮮スンドゥブ」

シーフード スンドゥブ

「塩スンドゥブ」

塩スンドゥブ

海鮮のスンドゥブには、生玉子がついていて、熱いうちに、割ってお好みですぐにかき混ぜるもよし
あとで固めにして食べるもよしという感じ

辛さは、3段階 マイルド・ホット・激辛 
中間のホットを注文

付け合わせは、茎ワカメときゅうりのマヨ和えかな?
デザートは杏仁豆腐
ナムルも少しついてました

塩スンドゥブは、さっぱり系でもダシはしっかりある感じ
辛さはほとんどないです
きのこがあってましたね

もともと、スンドゥブはLA生まれというのがネットで調べた結果でした
純豆腐を入れるというもの

”チゲ”は韓国の鍋  つまり 「チゲ鍋」と言うと「鍋鍋」というわけね

まぁ ほとんど味としては変わらないとは思いますが・・・・・最近、カプサイシン中毒なのか
どんどん、辛味系を欲しがってしまいます


世の中あまりいい話が少ない中

上を見れば、 青空は、微笑んでくれているのね

空

指もあと 少しでリハビリになるそうです
もう少し、固定器具をせねば・・・・。頑張れ!

借りたDVDもあるし、本 「1Q84」も やっと 1が終わった 
感想もいろいろあるのよね



ランチ | 【2009-08-05(Wed) 21:08:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

美味しそうですー♪

辛いもの、大好きの私なので
食べてみたいですね!!

>スンドゥブはLA生まれというのがネットで調べた結果でした
↑びっくりですー!!!

指の方、少しよくなって何よりですー!

固定器具をされていたのですね。。。
不便だと思いますが、リハビリまで無理しないでくださいね!

P.S 花火の件、色々と教えてくださってありがとうございますー!!!

2009-08-06 木 08:54:52 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]
豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種。
"スンドゥブ" とは、"純豆腐"と書きます。
この"純"は純粋で柔らかいという意味を
持っており固める前の柔らかい豆腐を
使用するのが特徴です。
日本では "スンドゥブチゲ(チゲ=鍋)"と
呼ばれることもありますが韓国やL.A
では"スンドゥブ" と呼ばれています。
"スンドゥブ" は、この豆腐と一緒に野菜
・肉・エビ・アサリなどの魚介類など様々
な具材を、トウガラシとじっくり煮出した
ダシの効いたスープで煮込んだもので味
・栄養、更には食欲をも刺激する料理です。
特に高タンパク・低カロリーで注目されて
いる豆腐をメイン食材とし、ダイエット効果
も証明されている辛み成分カイサプシンを
含む唐辛子をたくさん使用することで非常に
ヘルシーです。
元々は韓国で生まれた "スンドゥブ" ですが
アメリカ最大の韓国人街であるロサンゼルス
のコリアンタウンで10年程前からアジア料
理店を中心に人気が高まり現在ではコリアン
タウンだけでなく、ロサンゼルスの至る所で
スンドゥブの英語表記である "Soon Tofu"
の看板を掲げたスンドゥブ専門店を見かける
ことが出来ます。

訂正です
LAに在日韓国コリアンタウンがあるためにそこで広まったということですね。
ごめんなさい。。<m(__)m>
2009-08-06 木 12:07:33 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する