プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
久しぶりの伊豆
更新久しぶりです。
大したことが起きたわけでもなく(たぶん)
色々活動はしてたのですが、仕事に繋がらない事ばかりで~~~~
収入減ってるので、何とかせねば!

そんな5月GW、どこに出かけるでもなく過ごしてました。
娘のところに泊まりに行ったり、逆に娘が戻ってきたので、山菜作っていたりと記事にするほどの事もなく。

そんな5月は父の命日であります。
お彼岸にお参りに行けなかったので、命日に行こうと決めてました。
久しぶりの伊豆、修善寺
お天気は良かったのですが、雲が多く、富士山に会えず・・・。
  DSC_5243.jpg

伊豆は気候が穏やかでいいですね。
のんびりします。

5月に入り、父と祖父、祖母が眠るお墓は賑やかでした(笑)
GWに幼馴染がほぼ毎年、お墓参りをしてくれます(奥様の別荘が近くにありますので)
今年は画像とともにメールが届き、お礼の返事をしました。
次に、新潟から私の兄一家がお参りに・・・お出かけ兼ねてのお参り。
そして、私がまたまたお参り(笑)
きっと、お墓の中で父や祖父、祖母が(なんだ、うるさいな~)と言ってるのが聞こえてきそうでした、あははは

今回は、寄ろうと思ってたお店がいくつかありました。
お昼はここでと・・・

  DSC_5253.jpg

修善寺駅近く 「也万波」さん
ここは、世界の田崎真也さんに教えて頂いたお店。
以前、娘と同じ父の命日にお邪魔させてもらいました。
今年は私一人でお邪魔させて頂きました。
店内にはオヤジさんと奥様がいらして、、、、以前いらしたおかみさんがいらっしゃいません。
お話を伺うと、私と娘がお邪魔した年の暮れに、お店で倒られ、翌年のお正月中にお亡くなりなったとのお話。
そうでしたか・・・おかみさんは私の父の実家の事をお話してくださり、父の事もお話してくださった方。
残念です。
そんなお話を伺いながら、以前と同じようにランチを出してくださいました。
  DSC_5245.jpg

カレー粉で味付けした うずらの玉子
おかみさんに教えて頂いたように、私もお弁当に入れるために作ったお話をしました。

  DSC_5246.jpg

白和えですが、こちら凄く濃厚なのです。
何が入ってるか教えてくださいました。静岡らしく、抹茶だそうですが、ハチミツも入れてあるとの事。
とっても美味しくて、ビックリしました。
車じゃなければ、お酒を頂きたくなるようなお味。絶対おつまみにいいです!
チーズまで行かなくても、クリームチーズのようなお味です。

伊豆はしいたけが名物
白トリュフオイルをかけて・・・
  DSC_5248.jpg
こちらも前回頂きまして、美味しかった一品

伊豆に来たら食べたい 金目鯛
  1712145202389.jpg

いいのが入ったんだよ~って、煮付けてくれました(^^)
亡きおかみさんのお話も交えて。

おかみさんが亡くなられて、田崎さんから日本の岩の原ワインを頂戴したそうです。
手書きのラベルが貼られており、「感謝」の一文字、、、きっと田崎さんも悲しまれた事でしょう。
こちらの御主人、ご趣味で版画をされるそうで、来月、銀座で個展をされるというので、お知らせ頂戴しました。
ぜひ、お邪魔したいと思っています。

修善寺を後に、三島に戻ります。
もう一軒お邪魔しようと思ってたお店へ行く前に、三島大社に寄りました。
  DSC_5259.jpg

厳かな雰囲気は久しぶりです。
  DSC_5254.jpg

  DSC_5255.jpg

  DSC_5257.jpg

広いんです。
  DSC_5258_201705191042053be.jpg

時間が遅いため、ほとんど人はおらず。
お参りだけ済ませて参りました。

そして、次の目的のお店へ
 DSC_5263.jpg

「gawa mishima」

こちらは、薬膳のお友達から紹介されての来店。
いつも三島は新幹線の乗り換え場所で、ゆっくりする事がなかったのですが、今回は時間があったので、ぜひ寄らせて頂こうと思いまして。
ただ、お昼のように気軽にというわけに行かないので、アラカルトとグラスのワインを頂きましたよ。
こちらは、店内撮影禁止なので、残念ながらお料理の画像はありません。
木のぬくもりを感じる優しい感じのお店でしたね。
シェフともお話出来まして、ご挨拶させて頂ました。
友人からの紹介という事、この次の日にその友人と会う話など・・・・・。
次回は娘を連れて、ゆっくり食事したいですね。
ご馳走様でした。
  DSC_5261.jpg

三島を散策するといろんなところがあるなと改めて実感。
数日後、お礼状のハガキがシェフから届きました。
来月、薬膳の友人とイベントするご様子でしたね。
お誘いありがとうございます。
 DSC_5300.jpg


伊豆 | 【2017-05-19(Fri) 09:23:24】 | Trackback(-) | Comments:(6)
