プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
桜 さらく Sakura と「おでん」と新しい家族
もう見飽きた感もある 桜ですが、やっぱり春を感じる一番の色ですよね。
試験前だったので、余裕もない中、リフレッシュも必要かと夜桜も見に行きました。
この春は、週末になるとお天気が悪い日が多かったですね。なので、お天気が良い昼間、近所の桜並木に10分だけお散歩。

  DSC_5039.jpg

ここの水路の桜並木は毎年、癒されます。
もっと時間があれば、鴨なども見れるのですが、本当に今年は時間が勿体なくて・・・・。
  DSC_5040.jpg

青空と桜の色は綺麗です。本当に

でも、私みたいな呑み助は、やっぱり花だけでは物足りなくて(笑)
という事で、気分転換を言い訳に一日だけ夜桜を。
  DSC_5052.jpg

日曜日は、朝から大雨でどうなるかと思っていたのですが、午後から雨はあがり。
散った桜の絨毯がピンクで、それはそれでまた綺麗でした。
おつまみを用意して、お酒は公園の近所の酒屋さんで調達。
  DSC_5054.jpg
さすが、酒屋さん、お花見用におチビワイングラスがありました(^_^)

  1708-0117011.jpg

ポルトガルの1995年ものの赤ワイン
凄く美味しかった!!!
お値段は2500円くらいだったので、お得♪

暫く、飛鳥山の公園で夜桜を堪能してたら、さすがに身体が冷えてしまい、移動して身体を暖める事にして、赤羽へ。
前回もスルーしてしまった、おでん屋さんへ。
テレビでかなり有名ですので、行列が。。。
なので、少し落ち着くまで、近所の「まるますや」でまずは一杯。
  DSC_5061.jpg

身体がかなり冷えてたので、日本酒とモツ煮を。
一杯だけ飲んで、おでん屋さんへ

  DSC_5063.jpg

立ち食いのおでん屋さんです。ワンカップで、後でおでんのおつゆを入れてくれるというのが定番。
でも、私はさすがにワンカップが飲めなかったのでビールで。
  DSC_5064.jpg

以前は、ワンカップの出汁割りは無料だったらしいです。
まぁ有名になって、人気になってから 今は50円かな・・・。
  DSC_5065.jpg


どれも美味しく頂きましたよ(^^)
お持ち帰りができるのがわかったので、たまに買いに来ようかなと・・・。

この日を境に、試験へのラストスパート開始。
一日、とにかく勉強時間に6時間以上とれるよう、必死でした。
その前の最後の夜桜の日の出来事でした。

【オマケ】
実は、3月から我が家に新しい家族が増えました。
  1492653296875.jpg

ハムスターの”ムロ君”です(笑)
長女が独立して、次女はやっぱり寂しいらしく、ペットの話が出る事が多くなりました。
でも、犬や猫などは、我が家は無理なので、手のかからないペットを考えてました。ウサギも候補でしたが、家を留守にすることが多いので、ハムスターになりました。
次女が春休み中にしか私と出歩けないので、春休みのある日、我が家へ来ました。
生まれは2月28日 生まれてほぼ1ヶ月で我が家へ。

名前を考えてたのですが、以前、ハムスターを飼ってた時は、SMAPのメンバーの名前が多かったのです(^_^;)
で、今回は歌舞伎役者か落語家の名前が候補にあがるも、次女があまりに俳優の
ムロツヨシのファンなので、「ムロ君」となりました(なんでかな~)

  1492653285137.jpg

我が家に来た頃は、毎日滑車でぐるぐる走っていたのですが、最近はすっかり寝てる事が多くなって。。。。
ひまわりばかり食べて、おデブちゃんになりそうな勢い!
運動不足のムロ君です。
どうぞ、宜しくです(*^_^*)


景色 | 【2017-04-20(Thu) 12:00:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
花見の試練
ご無沙汰しています。
やっと、やっと、やっと更新できます。
ご存知の方もいらっしゃるのですが、実はこの週末、資格試験を受験していました。
なので、その勉強のために時間を費やしておりました。
それでも、やっぱり日本人、お花見したくなるのが性なのでしょうか・・・いや、神頼み(^^ゞ

  DSC_5019.jpg

 DSC_5016.jpg

 DSC_5018.jpg

靖国の神に受験合格をお願い致しました。
東京の開花宣言の標本木です。
  DSC_5011.jpg

 DSC_5005.jpg

どうか無事に試験が終わりますように・・・と願いました。

それから、少し歩いて千鳥ヶ淵方面へ
  DSC_5023.jpg

この日は、武道館で私立大学の入学式があり、凄い人でしたよ~
  DSC_5027.jpg

  DSC_5031.jpg

*******************************************************

実は、2月から試験のための講習を受けていました。
今回私が受けた資格は、こちら「国際薬膳調理師」
 DSC_5071.jpg

薬膳料理の上級資格です。
試験は七科目、二日間に渡っての試験でした。
覚える内容は大量で・・・ほぼ、漢字、、、2か月もの間、時間を作っては、暗記の日々。
もう自分は無理なんじゃないかと何度もくじけそうになりましたが、一緒に頑張ってる仲間がいてくれた事。
薬膳教室で仲良くなったメンバーやいろんな方の応援を受けて、何とか試験までモチベーションを維持してきました。
この上級資格に合格すると講師としてのお仕事が可能になります。
本当にそうなったらよいのですが・・・願望。
この年齢で、大量の資料との格闘。眠気との格闘。さまざまありました。
本当に私一人では乗り切れなかったと思います。協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

試験会場は、こちら → 

この大学は、中国の国立大学です。
私達(一緒に講習をうけた)は、私が師事する先生が理事をしてる協会で講習を半年受講した生徒さんや他府県からいらっしゃった方や私の教室仲間というメンバーでしたが、他の方は、大学で1年間受講された方で、資格が違い、「中医師」という資格になるのです。私と友人は、教室でお料理しながら通ったくらいだったので、経歴が不利・・・・。
解答用紙も、日本で採点された後、中国に送られ、中国の大学で審査が入ります。なので、合否が出るまでに1ヶ月半くらい要すると言われてます。
中国の国立の大学で審査・・・それだけで、ドキドキものです。
漢方、生薬、本当に頭がパンクしそうでした。
他に、症状を判断して、その症状にあったお料理のレシピまで考え、すべて筆記問題あり、小論文もありました。
2日間、食べ物はあまり喉を通らず、お酒もかなり我慢し、テレビもほぼ見ず・・・・
3月には仕事も入ってましたが、セーブもして。やれるだけの事はしたつもりです。
結果はまだまだわかりませんが、こんな事をしてました。

さきほど、靖国にお参りに行ったと書きましたが、本当は薬膳の中の「薬草学」の最古の神が祭られているのが、御茶ノ水にある湯島聖堂なんです。
あれだけいつも近くを通りつつ、今迄に一度だけしか行った事がなく・・・。
なので、あらためてお参りに。
  17155993_1117693921692584.jpg

孔子が祭られていることで有名です。
  17308740_1117693948359248.jpg

しかし、薬膳と関係がある 神農が祭られているのは、奥にあって
  17342690_1117693965025913.jpg

しかも、一年に一度しか開帳しないのです。
それが11月23日のみ。
なので、少し遠いところから、お参りして合格をお願いしました。

挑戦だけした事に意味を持ち、合否を待ちたいと思います。
薬膳教室で、この上級資格に合格したのは、まだ一人だけで、私と友人が次に続く人になれるかどうかという感じです。
まぁ一緒に受験した彼女は絶対大丈夫なんですけど。

この数日だけは少しのんびりできたらと思います。
長々と書きまして、失礼しました


景色 | 【2017-04-17(Mon) 16:36:34】 | Trackback(-) | Comments:(7)