プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
薬膳茶アドバイザー資格講座に参加してきました☆
DSC_4590.jpg

一日講座を受けまして、「薬膳茶アドバイザー」の資格認定証を取得してきました。
これは、「薬膳茶」の初級の資格です。
薬膳の先生が昨年、協会を立ち上げまして、そちらで発行する認定資格です。

お茶をベースに、食材を追加する事により、より効能をアップする事を目的とした「薬膳茶」
今回は初級でしたので、ベースは「中国茶」

発酵ゼロの ”緑茶”から、発酵度数違いの”ウーロン茶”、”紅茶”、後発酵の”プーアル茶”とありますが、全部同じ茶葉であるのは有名ですね。
違いは発酵させる時間だけです・・・。

このお茶の種類の中で、身体を温める効能のがあるのは、「紅茶」だけです。

これがわかるのが「初級」レベル。
で、ここにどんな食やスパイスを入れるとより、効果をアップできるかを考えます。
このあたりになると、実は、すでに「薬膳」の知識を知ってる私とまったく「薬膳」知らない方には、わかりにくい部分が出てきます。
午前中は、「薬膳」の基礎を知り、午後からは「お茶の実践、試飲」でした。
ご一緒したメンバーは、今回、薬膳に関わるのがまったく初めてという高知から大学の教授様と学生様と、お茶をご趣味とされてる男性でした。

  1717-49-34-533.jpg

写真にありますのは、真ん中がお茶です。
左が花茶になる、奥から「金木犀」、「菊花」、「薔薇」、「陳皮」
右が「人参」、「生姜の乾燥」、「ナツメ」

「薬膳茶」は種類が少ないので、薬膳を知るには、導入しやすいのが利点ですね。

先生がどんどん 試飲用のお茶を作ってくださいます。
  DSC_4584.jpg

菊花を入れます。 お花を入れる時は、外椀というのを使います。
  DSC_4594.jpg

  DSC_4595.jpg

こうして、約一日の講習を受けて、認定証を頂きました。
  1722-17-49-06-191.jpg

いつかは、お茶も教えられる講師までのスペシャリストを受講できたらいいのですが、まだちょっと先になると思います。

周りは、結構、講師資格を取ってまして、ハーブティーを教えてる友人もどんどん薬膳茶の講習をする予定になってるそうです。
皆さん、やっぱり向上心が高く、いつも刺激を受けます。
今回、ご一緒した高知の大学の先生も「目から鱗の話が沢山ありました」とのお言葉

きっと皆さんが思う、薬膳の概念と実際が違う事が多いのでしょうね。
薬というイメージの「薬膳」もっと、身近に感じ、美味しく頂く事を重視していけたらいいのですが。


薬膳 | 【2017-01-30(Mon) 07:56:51】 | Trackback(-) | Comments:(6)
新潟の集まり コアなメンバで表参道
この大都会東京で、いろんな出会いがありますが、東京の中心で地元繋がりの宴を楽しんで参りました。

  1484868737057.jpg

今回集まったメンバーは、実家が同じ町内で距離にしたら100mくらいしか離れてない姉妹様とご一緒。
そして、こちらのお店の支配人が部活の先輩でありますので、地元繋がりです。

偶然にも、ご一緒した姉妹の妹様が、昨年たまたまランチに来たというのを聞いてましたが、支配人とは直接知り合いでないので、事情を話して、ではぜひぜひご一緒しましょうと計画してました。

表参道の都会で、地元の方言で話せそうなメンバーでしたので、まぁリラックスしての会食♪ 

まずは、泡 (フランチャコルタ = 伊のスパークリングワインの中でシャンパンと同じ製法で作られてる)を出して頂きましての乾杯。
  DSC_4566.jpg

  DSC_4567.jpg

先輩(支配人)から、「お任せでいいよね?」とお言葉を頂きましたので、お願いしました。
一応予算は伝えてありますので、いかようにも・・・。

アミューズです。
  17-08-34-42-188.jpg
下が豚肉のパテで、上の白いのがじゃがいもだそうです。
食感がなめらかで美味しい♪

前菜は、マグロとリンゴのコンポートソース
  17-02-08-08-244.jpg
マグロをパイ生地で包まれていて、アクセントにリンゴが使われ、ソースはバルサミコでした。

バケットは、こちら
  17-01-01-32-53-205.jpg

オリーブオイルは、ノヴェッロだったのですが、色が黄色なんで聞いてみると
通常ノヴェッロ(新物)だともっと緑色なんですよね・・・フレッシュだけど、香りが結構強いんです。
でも、このオリーブオイルは口当たりが柔らかかったですよ(^^)
  1484868756468.jpg

ワインは白ワインを2種
1本目は ペコリーノ(品種)
  17-08-36-46-682.jpg

2本目は、ソーヴィニヨンブラン(品種)
  DSC_4572.jpg

お料理は、お魚へ
カサゴで、ソースはなんと甘海老を使い、周りの粉は甘海老の殻を炒ったものがちりばめられ、香ばしい海老の香りが芳醇でした。
 17-01-32-10-269.jpg

この日は、2階のカジュアルなテーブルをお願いしてたのに、先輩の好意でコースにしてくださってたようで。。。
毎度ありがとうございますって感じ。

パスタは
17-01-31-35-687.jpg

塩鱈を使ったパスタですとの事。

ワインも赤へ
白でもよいし、クリームなので、赤でも大丈夫ですよという事でしたので、赤の1本目は軽めのものを・・・
  17-08-50-53-087.jpg

次は、メインのお肉へ・・・
このお肉は鹿肉です(^^)
まったく臭みなく、美味しく頂きました。
鹿肉は、身体を温める「温」のお肉なんですよ♪
  1484868742351.jpg

そして、鹿肉に合わせたのが
ヴァルポリチェッラ  アマローネ(辛口)
  DSC_4576.jpg

多少甘みがある赤ワインで芳醇なボディです(あまりサラっとしてない)
高級ワインです・・・先輩 よいの???と目で合図(笑)
にやりと先輩が微笑みましたので、遠慮なく(*^^)
 
本当にお腹いっぱいで~~~ 2階のお料理じゃないでしょ!
そんな時に、デザートが出てきました。
  17-02-06-57-554.jpg

チョコレートが美味しくて(^^)
中がとろ~~~り。
もうお腹いっぱいだったのに、これは別腹で入ってしまいました(笑)

追い打ちをかけるように、デザートワイン(貴腐ワイン)
 1484868753798.jpg

甘いワインですが、少量で頂くものです。濃く甘く・・・でも、くどくなく。
お菓子も出てきました。
  1484868800356.jpg

何個でも、選んでよいのですが、お腹が本当にいっぱいだったので
私はピスタチオのチョコとピエモンテの伝統菓子の「貴婦人のキス」というのを頂きました。
  17-09-38-33-148.jpg

コーヒーも
  1484868760834.jpg

いつもいつも先輩様 ありがとうございました。
これで紹介した方もお店を使ってくださるというので、良かったです。

次回は次女の二十歳のお祝いかな?
  1484868750214.jpg

<おまけ>
偶然にも、薬膳の先生がNHKのテレビに出演した番組のイメージ画像にこちらのお店の入り口が使われていて、その事を支配人に話したら「NHKから依頼はあったけど、そこに使われてたの~~~」って。。。
ご縁があったのでしょうね(^^)


食べ歩き | 【2017-01-28(Sat) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
干し野菜の洋風煮込み (by decoちゃん) ワイン試飲会も♪
干し野菜の季節が来ました。
  DSC_45061.jpg

毎年、これを頂かないとね(^^)
  1722-17-40-04-491.jpg

この方のレシピを参考に  → 

毎年、美味しく頂いてます♪
  17-17-44-19-454.jpg

色々野菜、足しちゃってます(^^ゞ

日本海側では、雪が凄い状況ですね。
新潟の同級生からも雪の画像が送られてきて・・・みんな雪かきをしてからの出勤。
大変です。ご苦労さまと思います。

太平洋側は、空気がキーンと澄んで綺麗です。
夕方には。。。
  10352566.jpg

走る車から撮影したので、こんな感じですが。

<おまけ話>
先日、試飲会がありました。
  DSC_4562.jpg

なかなかいいワインがあると同時に、旬の話題のワインまで扱うという
  17-15-55-27.jpg

  20-10-28-42-104.jpg

この試飲会が就任式前でしたが、話題作りの影響もあってか、現地アメリカでは品薄だととか。
こちらのトランプワイナリーは、次男さんがオーナーで、バージニア州で二番目に大きなワイナリーだそうです。
しかし、トランプ大統領はまったくお酒を飲まない方なんだそうですよ。
ちょっとビックリ(^_^;)

難しい事はわからないけど、オバマ前大統領のとても素敵な素顔が見れるサイトです。
意外とお茶目さんだったのですね。少しほっこりしました。

「ホワイトハウス」

これから、どうなるんでしょうね・・・・アメリカも日本も、世界も。。。



おうちご飯 | 【2017-01-25(Wed) 11:58:38】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ワインとフードペアリング教室に参加
昨年、ブッシュドノエルを教えて頂いた教室の先生は、薬膳の資格もお持ちなんですが、それと同時にワインエキスパートの資格も持っていらして、教室でブロンズの資格も取れるようになってます。
試みとして、ワインテイスティングとフードペアリング(お料理を合わせる)を開催するという事でしたが、実は予定が合わず、参加不可能と思ってたところ、急遽、私の予定が変更等もあり、参加してきました。

4種の赤ワイン( すべて フランス )と どんなお料理が合うかのテストみたいな感じです。

 DSC_4533.jpg

下に見える、メトロの地図は、先生がフランスに行った時に買ってきた、フランスの地下鉄の路線図のランチョンマットです。
お洒落ですよね!

本日のラインナップ
  DSC_4537.jpg

左から
1・ブルゴーニュ ボジョレー地区
 ムーラン・ナ・ヴァン・ ヴィエイユ・ヴィーニュ
 ドメーヌ・ディオション 2008年
 ガメイ100%

2・ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ地区
 マルサネ ラ・モンターニュ
 ドメーヌ・シルヴァン・パタイユ 2011年
 ピノノワール 100%

3・コート・デュ・ローヌ クローズ・エルミタージュ地区
 クローズ・エルミタージュ・ルージュ・レ・ピエレル
 ドメーヌ・ベル  2013年
 シラー 100%

4・ボルドー ピュイスガン・サンテミリオン A.C.
 シャトー・オー・ベルナ 2010年
 メルロー 100%

この4本の赤ワインと どんな食事が合うかのペアリングを試しました。
食事は全部、先生が作って用意してくださいました。
 
  DSC_4538.jpg

今回は、赤ワインのみでしたので、お料理にお魚系は無し
特に赤ワインだから、魚は食べないというわけではないですが、ペアリング(マリアージュ)の基本として、

・色を合わせる
というのがあります。
お魚は 白色なので、白ワインを合わせるのが基本とされます。

前菜と出して頂いたのは、野菜のソテー(人参2種)、レーズン豆の煮込み、叉焼、豚肉のパテ

どれがあって、どれが合わないかを確かめます。
フランス、ブルゴーニュ地方のワインばかりでしたので、その土地のお料理を先生が用意してくれてました。
先生は、フランスに精通されてますから、そのあたりはお得意分野。

テイスティンググラスにそそぎます
 DSC_4535.jpg

これを見るだけで、色の違いはわかりやすいですね。

左から、ガメイ(熟成)、ピノノワール、シラー、メルロー

お料理も沢山作ってくださってました。
  DSC_4545.jpg

野菜のソテー 紫カリフラワー、白人参、紫サツマイモです。
  DSC_4541.jpg

こちらは、赤ワインとバルサミコ酢で煮込んだ スペアリブ ホロホロでした (^^)
  DSC_4551.jpg

赤ワインなので、お肉は合いますし、お野菜もソテーしてあるので、どのワインにも合うイメージでしたね。
色々 取り分けて頂きました。
  DSC_4549.jpg

赤ワインばかりだとキツイので、ちゃんとスパークリングも用意してくださってました
  DSC_4553.jpg

ロゼ
  DSC_4552.jpg

このスパークリングは、ブルゴーニュ地方で生産されてるものですが、シャンパンと同じ製法(瓶内二次発酵)で作られていまして、
これを「クレマン」と呼びます。
今回のは、「クレマン ダルザス」でしたね。

約3時間ほど、自分でワインの色や香り、何かに例える表現などをレッスン
でも、後半は おしゃべりに夢中で・・・
この時は、男性1名、女性4名(私を含めて)
女性のお二人は料理のプロで、発酵を教えてる方、旦那様が日本料理屋さんを経営されてる方などで、私なんて・・・という感じでしたが、いい勉強になりました。

男性は、偶然、私の実家 新潟にお友達がいて、凄いディープな会話も出きて面白かったです(笑)

まぁ、一つ言うなら、ワインって、本当にグラスで全く違うのです。
今回、全部テイスティンググラスで試飲でしたが、ワインが高価なものが多かったので、それをテイスティンググラスで頂いたのがもったいなかったかな?
特に、ピノノワールをこのグラスで頂いても、香りが楽しめない。
ガメイも熟成ガメイだったので、もっと大きなグラスで頂いたら、もっと美味しく感じたかも・・・
なんて、横槍的な事を考えてしまってました(^^ゞ
色々なやり方がありますからね・・・ ワインって奥深いですわ。

  DSC_4539.jpg


 

ワイン | 【2017-01-23(Mon) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(2)
神様へのご挨拶 どんど焼き
先日のふるさと祭りに向かう前に、毎年ご挨拶してる「東京大神宮」のとことへ。
東京のお伊勢様と言われるだけあり、出会いの神様。
今年もどうぞ沢山、よい出会いがありますように・・・。

  DSC_44891.jpg

  DSC_44881.jpg

ここは、いつも沢山の参拝者がいますね。

そして、15日は、こちらも毎年恒例のどんど焼き
  DSC_4527.jpg

氏子であり、娘達の七五三参りをお願いしてる神社です。
お炊き上げの火の前に祝詞があり、宮司様からの本年のご挨拶もあり、その後、お炊き上げの火でお餅を焼いてくださり、ふるまわれます。でも、今年は体調もあまりよくないので、ありがたい火に感謝して、すぐに戻ってきました。

今年も凄い人でした。
  DSC_45171.jpg

お参りをすませ
  DSC_45181.jpg

本殿には、毎年、その年の干支が飾られます。
  DSC_45132.jpg

お炊き上げも始まり
  DSC_4522.jpg

  DSC_45241.jpg

  DSC_4516.jpg

お参り、完了。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年初の富士山が望めました。空気が澄んでるとはっきり見えるのですよね。
  17-16-51-54-252.jpg


イベント | 【2017-01-20(Fri) 16:21:05】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ふるさと祭り
最近、毎年開催されてる「ふるさと祭り」に行ってきました。
ご一緒して頂いた Sさんありがとうございました。

  DSC_44941.jpg

これで、数回目
いつも足早に食べて帰ってきていたので、今回はのんびりと色々まわりました。
最初に、玉こんにゃくを・・・頂き
その後、雲丹を貝に沢山詰めて焼いたものを!

  DSC_44901.jpg

私は失礼して、ビールを(笑)
これ、見た目より、雲丹がびっしり入っていて! ビックリしました(^^)
食べ応えありましたよ~~~~

それから、佐賀牛の串焼きを!
凄く柔らかくて美味しかった(*^^)

ここに来たからには、どんぶりを食べたかったので・・・・
2種類をわけて食べましたよ♪

  DSC_44921.jpg

愛知三河ひつまぶしと青森の八戸銀トロサバ漬け丼
  DSC_44931.jpg

銀サバが柔らかくて美味しかったですよ
結果みたら、グランプリ取ってました!

そして、クラフトビール4種 飲み比べや 広島焼きも食べて お腹いっぱいに(^^)
沢山おしゃべりして、沢山食べて 楽しかったです♪
ドームの中では、お祭りの再現や、ゆるキャラコンテストやゆるキャラと一緒に撮影などのイベントもしてました。
  DSC_44981.jpg

やっぱり、くまもんは人気ですね~
  DSC_45021.jpg

ほとんどのブースを見ました!
歩いた!って感じ(笑)
  DSC_44971.jpg

お土産に何かないかなと探してみると
美味しい とろろ昆布を見つけて
  DSC_4531.jpg

昆布の一番外側をスライスしたものなので、一番香りがよかったの
それと、日光のゆば 今回は志向の変わった 寄せゆばと言って、お豆腐と生湯葉の間のような感じ

楽しく美味しい時間はあっと言うまで、ありがとうございました。
外はすっかり暗くなってましたよ
  DSC_4530.jpg

楽しい一日でした。
この時間までは・・・



食べ歩き | 【2017-01-18(Wed) 11:04:54】 | Trackback(-) | Comments:(10)
お正月ならではのイベント 成人式
七草粥を頂きました。
朝がいいのですが、夕飯にしました。
  DSC_4513.jpg

今はセットで売ってますね
  DSC_4512.jpg

後は豚汁も頂きました。

お腹に優しいものを頂いておきながら、ランチはこんな 激辛ラーメンを(笑)
  DSC_4510.jpg

「中本」の蒙古タンメンです
本当にカップラーメンがよく出来ていて、かなり本物に近くまで再現されてますよ♪

*****************************************************
成人の日
我が家も次女が成人式でした

あいにくの雨でしたが、着付けの場所と会場が近かったので、助かりました
朝、早かったのですが、前の日から、長女が泊まりに来て、準備を手伝ってくれました。
着付けの場所では、久しぶりに会う ママ友もいましたし、幼稚園の頃から一緒だった子達ともあえて、頼もしかったです♪

  DSC_4524.jpg

みんなお姉さんになって・・・・
バドミントン部で一緒だった子達も沢山会えて、懐かしかった♡
夜は、中学の同窓会もあって、先生達とも会ったようです。

節目の年

長女は、成人式の前の日に、正座して、感謝の言葉を言ってくれました。
次女は、そういうタイプではないので、着付けの送迎の時、一言「ありがとう」とポツリ
なーーーーんだと思っていたのですが、次の日の夜、テーブルに一枚の手紙が・・・

次女からの感謝の手紙でした。
日頃のお礼とこれからの気持ちが書いてありました。
何も言わなくても、ちゃんとする時はしてくれるのですね。一安心かな。


イベント | 【2017-01-13(Fri) 12:06:30】 | Trackback(-) | Comments:(7)
久しぶりのハンバーガーランチ と お参り
実家から戻って、まだ冬休み中の娘とランチへ
娘は休み明けから、すぐにテストなので、正月から毎日勉強しています(焦ってます)
単位はもう取ってるので、進級はOKなのですが、成績で選べるゼミが決まるらしく、どうしても学年の上位に入りたいらしいのです。
私には理解できないような記号と毎日にらめっこして、ぶつぶつと唱えてます。

久しぶりの「Hedge8」
娘が休みでランチできる日はそうないので、貴重な時間。
私はチーズバーガー
  17-14-49-15-060.jpg

娘は チリビーンズバーガー
  DSC_4496.jpg

飲み物は、ジンジャエールで
私はハード、娘は甘口(まだお子ちゃまモード)
  DSC_4492.jpg

一年の中で、この時期か夏しか一緒に行動出来ないので、二人でランチ
いつも、私が入る時は店内が静かなのに、出る頃には満席に(笑)
今回もそうでした(*^^)
お腹いっぱいになったので、少しだけ、すぐ近所の根津神社に行く事に。

  17-15-31-52-526.jpg

初めてお参りに行かせて頂きました。
門をくぐります。
  DSC_4499.jpg

   DSC_4502.jpg

能楽堂があります。
娘は能楽堂を見るのは、初めてと言い、ちょっとビックリ(笑)
  DSC_4501.jpg

お参りです
  DSC_4505.jpg

その後、おみくじをまたひいてみました
すると・・・偶然、まったく同じ番号を娘と私がひいて
まったく同じものが出ました(笑)

  DSC_4503.jpg

三番の大吉!
いいご縁がありますよに(-。-)

最後は、hedge8で、頂いた お年賀です。
  DSC_4519.jpg

さて、今年一年どんな年になるのでしょうね。



ランチ | 【2017-01-09(Mon) 22:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
謹賀新年 2017年
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末の大晦日に新潟に行きまして、お正月を慌ただしく過ごしてきました。
とにかく、新潟には雪がなく・・・行きの高速でも、いつもなら、雪が沢山ある風景なのに、今年は違いました。
大晦日は、実家ですき焼きを堪能し、恒例の紅白を鑑賞し、年を越したのですが、精神的にちょっとありまして、いつ年を越したか記憶に残っておりません。
こんな年越し、初めて!!!! 
年明けから、縁起でもないな~というのが、今年の年明けでした(>_<)

元日に、母と初詣
今年は、少しだけ離れたパワースポットへ
  DSC_4457.jpg

「八海山尊神社」

ここは、火渡りが有名な場所です。

ご本尊も雪国ならではの雪囲いで覆われてます。
  DSC_4456.jpg

今年のおみくじは・・・・
  DSC_4454.jpg

         末吉

諸説、末広がりで、末吉はよいって、本当でしょうか(笑)

お節は、私が作ったものと母が作ったのを合わせて、元日に頂きましたが、時間が制限されてまして、慌ただしく過ごしたので、画像なし!
皆さんのように、家族ゆっくりお節を楽しむというのは、ありませんでした。
でも、美味しく頂きましたよ(^^)
お雑煮のお餅がやはり新潟は違いました! 娘も一口「お餅、美味しい!!!」と。

さぁ お正月といえば、スキー
初滑りへ

  DSC_4459.jpg

天気予報は、雨、曇りだったのですが、山は微笑んでくれました
  DSC_4476.jpg

この青と白の世界が好き
谷川岳を望みます。
  DSC_4477.jpg

何本か滑った後の渇いた喉には、やっぱりこれ!
  DSC_4473.jpg

外のデッキで食べるのは格別!
  DSC_4478.jpg

でも、今年はとにかく雪が少なくて、駐車場に向かう一番下の斜面は滑走不可で、初めてリフトで下山するという事に。
ビックリです!

帰りは、お決まりの へぎ蕎麦
  DSC_4486.jpg

いつもと違うお店に入ったのですが、個人的には、「中野屋」の方が好きかな?
中野屋・・・今度、一人で行こうっと。。。

年末年始に珍しい事がありました。
大晦日に虹
  DSC_4453.jpg

すると、スキー帰りにも虹を見つけました(画像撮れば良かった!)
年をまたいで二回も虹を見るなんて\(^o^)/

あっと言う間の滞在日程を終え、帰路へ
県境のところでは、凄い吹雪でしたよ
  DSC_4489.jpg

  DSC_4491.jpg

お正月はこうでなくちゃ!
ちゃんと雪が降って、野菜にも春への準備へも大切な季節なんだと実感

長くなりましたが、今年一年皆さまによき年になりますよう。



新潟 | 【2017-01-07(Sat) 10:14:34】 | Trackback(-) | Comments:(8)
