プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
温活 中華薬膳教室
今月の薬膳教室は、通常家庭薬膳教室に参加してきました。
本当は、中級のステップアップに参加したかったのですが、今月の日程と私の仕事の日が重なっていて、参加出来ず。
なので、通常レッスンへ。
最近、新しい生徒さんも増えてきているので、日程を早めに決めないと満席になってしまう事も。

今月は、冬に向けての養生料理
「温活」です。
冷えの原因になる、腎を重点的に考えたものですが、温めるだけがよいわけではなく、やっぱり気持ち”気”の流れを良くすることも考えて、ストレスが原因による冷えなのか、内臓機能の低下の冷えなのか、血のめぐりが悪い冷えなのかを考えてのレシピでした。

冬の温と言えばの食材は、海老!
という事で、今回のお料理です。

主菜・   海老と金針菜の水餃子
副菜・   蕪と小松菜のにんにく醤油和え
ご飯・   黒米生姜ご飯
スープ・  豚肉の五香粉のスープ
デザート・ 黒ゴマ南瓜竜眼肉団子

   16-11-14-29-28-240.jpg

海老は、補腎、補陽(あたため)、補気(気を補う)、足腰の冷えによいとされてます。
竜眼肉は、安神(ストレスなどの不安を取り除く)、健脾(胃腸を整える)という効能があります。

今回の海老の水餃子は、皮から作りました。
小麦粉と強力粉を1:1 水100cc 今は気温が少し低いので、ぷらす大さじ2くらい入れてこねてあります。

  P1010457.jpg

パクチーを練り込んでもよいのですが、好き嫌いがあるので、今回はトッピングにしてあります。
餃子の下には、生の春菊を敷いてあります。

先生のコーディネートはシンプルですが、好きですね~
  DSC_4271.jpg

お料理全体はこんな感じ
  14-29-46-897.jpg

そして、デザートは今回も先生が作ってくれました。
黒ゴマ団子
  DSC_4276.jpg

中は、南瓜の餡 中に生薬の竜眼肉が入ってます。
見た目はドライフルーツのようなものです。
  DSC_4277.jpg

揚げたてだったので、アツアツで凄く美味しかったです♪

今回は、6人でレッスンを受けてます。
  DSC_4270.jpg

この日、材料がほぼ家にあったので、少し材料を買って、早々夕飯に海老水餃子を作りました。
皮は買ったものなので、割愛!

  DSC_4282.jpg
スープは、酸辣湯です。(生協のです)

この日は、試験後初めてのレッスンでした。
もう先生はたぶん、結果を知ってるので、少し先生の顔を伺ってました(笑)
もし、目を合わさなかったら、落ちてるかも・・・怒ってたらどうしよう~って。
でも、どうも今回、全員大丈夫そうな雰囲気な発言!
ほ~~~~~~。

でも、まだはっきりしないので、結果を待ちましょう♪


スポンサーサイト
薬膳 | 【2016-11-27(Sun) 15:02:52】 | Trackback(-) | Comments:(6)
紅葉
今年の春、桜を見に行った「六義園」の夜景
今回は紅葉のライトアップがあると知ったので、見に行きました。

  DSC_4185.jpg

日本庭園でのライトアップは幻想的ですね。
春のしだれ桜とはまた違った顔を見せてくれました。

  DSC_4190.jpg

静かな池には、しっかり鏡のように映った景色

  DSC_4191.jpg

雪囲いされてるとは知りませんでした。

  DSC_4193.jpg

少しまだ時期が早かったので、まだ緑も残ってます。

そして、こんな演出も。
  DSC_4199.jpg

ドライアイスに、ライトを当てて、水があるかのような演出。。。

まぁとにかく、凄い人でした(^_^;)



景色 | 【2016-11-26(Sat) 08:50:00】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ボージョレー・ヌーボー と やっと終わった?
世間はボジョレー・ヌーボーでしたね。
今年は買うのをどうしようかと迷いましたが、お祭りですのでね。
前日の解禁前のお楽しみ♪
昨年のボジョレー・ヌーボーを開けます。一年間、寝かせてました。

  DSC_4173.jpg

ちゃんと、タンニンも感じて、熟成しようとしてる感がありましたよ(#^.^#)
今年のはどうなるのだろうと思って、結局、購入しました。
木曜が解禁日、それはわかってましたが、それを楽しむ余裕などなく・・・お料理もせず。

その理由は・・・

こちら
  DSC_4182.jpg

約2年近く、薬膳教室に通いながら、昨年はアドバイザーを取得して、今年はどうしようかと迷っていましたが、春5月から月1回で、計5回の講習を経て、今月、模試がありました。
模試をしないといけないレベルなわけで・・・ほぼ、全部漢字です。

薬膳って、な~に?というところから、中級は季節のメニューを考えるところまでです。
試験時間は、2時間・・・休憩無しです。

試験が終わるまで、テキストを離せないほど、持ち歩いてました。
この数か月、くじけそうになりましたが、諸先輩方からの励ましや、同じ受験組での励ましで、試験に臨みました。

先週末、やっと試験が終わりました!
本当に、開放感~~~~~
試験が終わってから、みんなで打ち上げを計画してました。
そこで、ボジョレーを楽しみましょうと♪
受験組と、すでに資格を取ってる先輩達と一緒の打ち上げでした。

  1176557659118769.jpg

真ん中は、昨年のボジョレーで、ドミニク・ローラン
どんな感じかと思いましたが、自然派だけあって、少し傷みを感じるようでした。
色は少し濁ってましたね。

今年は期待してなかった ヌーボー
  1176557675785434.jpg

これが、美味しかった!(笑)
この日は、本当に皆さん、はじけました(^^)

試験結果は、まだまだ先
2週間後くらいに、落ちた人だけ、先生から報告があるそうです(^_^;)
自信ありません・・・ひっかけとか色々あったので。

忙しかったのには、他にも理由が

11月初めの週に、次女の成人式の前撮りもありまして、本当にバタバタ

  1478316937547.jpg

60数カットの写真・・・今はデータとしても買えるのですね。
長女の時は、データはもらえなかったので。
着物は、長女と一緒ですが、小物の色を変えてあります。
一緒の日に、前撮りをした他の人の着物を見ましたが、今年は派手というより、また古典系に戻ってるようですね。

本当に、11月前半は予定が・・・
他にも、学生時代の友人との集まりもあって、お子さんが結婚されるとか。

私は恵まれてますね。。。
これからの2週間、、、、心配して、結果を待ってます(笑)


like | 【2016-11-21(Mon) 17:01:28】 | Trackback(-) | Comments:(7)
芸術の秋を満喫  美味しい物も、うふ♪
秋が深まり、寒い日も増えて来ましたね。
そうなると温かい物が食べたくなります。
久しぶりに美味しい坦々麺屋さんへ・・・・専門店です。

  16-10-17-23-44-201.jpg

お店で扱うのは二種類の坦々麺
こちらは、ゴマベースのもの

そして、もう一種類は、ラー油ベースのもの
  16-17-24-47-912.jpg

辛さも選べるのですが、私は基本から一つ上の辛さ、これでも結構辛かった(笑)
でも、美味しかったわ~♪
これから、こういうのが美味しく感じる気温が多くなりそうですね。

さて、先月から観たい映画が目白押しで公開へ。
でも、全部を見るのは無理なので、優先順位をつけて、後はDVD待ちかな~
という事で、こちらを見て来ました。

「ブリジットジョーンズの日記」
  DSC_4126.jpg

2001年の初回から続編も見ていたので、とっても楽しみにしてました。
たいてい、こういう続きものって、物足りなかったり、がっかりすることが多いんだけど、今回はとっても面白く、感動もあって心ホッとして暖まる話になってました。
ブリジット最高♡

ラブコメディとして、面白さもちょっとエッチな部分も楽しませてもらいました。

最近、映画というとハード過ぎて、人が殺されたりとかが多い中、素直にほっこりさせてもらいました(^^)

そして、合間に模擬試験もあったのですが、それを終えて、友達とコンサートへ♪

  DSC_412.jpg

昔、大ファンというわけではなかったのですが、財津和夫さんがソロになってから、気になっていたかも。
数年前、「クリスマスの約束」で小田和正さんと財津さんが二人で歌ってるのが凄く良くて・・・。
チケットがすぐに手に入ったので、友人と行ってきました。

  DSC_4131.jpg

熱烈なファンは最前列に沢山いましたね~
私達は座ったまま、楽しませてもらいましたよ(*^^)

お花は、NHKさんからですね
  DSC_4133.jpg

後、美術館も行きたいのが何個かあって、計画できる範囲で行こうと思ってます。


映画 | 【2016-11-07(Mon) 11:05:15】 | Trackback(-) | Comments:(7)
チーズ、チーズで みんな集合ワイン会
最近、糖質オフを考えるとチーズ料理もありだな~なんて思ったり。
一人ランチだと簡単に済ませる=時間ないというのもあって単品の事が多いかも・・・反省
ピザ生地に、しらすと高菜の漬物をトッピングした ピザです。
この組み合わせ好きなんだな~~~

  16-10-12-51-04-512.jpg

これ、自分の中では鉄板であります!

他にも、こんなチーズ使った料理?そこまで料理してないですが。。。

肉厚のしいたけがあったので、我が家の定番人気メニューを。
  16-10-28-19-31-46-791.jpg

これは、ツナ缶に玉ねぎのみじん切りとチーズを混ぜたのをしいたけにトッピングして焼いただけのもの。
  16-10-18-55-46-547.jpg

このツナ缶は、、、この時、ニュースになってた例のは〇〇もフーズのシーチキンで・・・。
開ける時、ドキドキしちゃいいましたよ。在庫もまだあるので、ちょっと注意しながら使います。

*********************************************************************
先日、マムチちゃんのライブ前の景気づけにという名目で、ワイン会をしました。
本当だったら、ライブ後にのお疲れさんをしたかったのですが、色々予定が合わなかったので、急遽集まれる人集合という事で。。。素敵女子①素敵女子②素敵女子③とその仲間達!

お久しぶりの集まりでした~~~

お料理は、蛸のセピーチェ        牡蠣のソテー
  DSC_4104.jpg   DSC_4105.jpg

そして、これは、皆さんお初だったかと、、、まこもだけ
  DSC_4109.jpg

イネ科の食物で、生でも食べるようで、みんなで、試食~~~
最近、食材として、流通してきていますね。

ワインは、泡から始まり、白がモルドバのリースニング、スペインのアルバリーニョ
そして、赤ワインは、今年の新酒 イタリアのノヴェッロ
  DSC_4112.jpg

トスカーナのサンジョヴェーゼ 今月のボジョレーが有名ですが、まだまだノヴェッロは知らない人が多いです。
「ノヴェッロ」はNEWのイタリア語ですから、”新酒”の事です。

この日、お料理にきのこ汁を作ってもらったのですが、地元新潟から送ってもらった「あまんだれ」を入れてあります。
昔は貴重なきのこでしたが、今はだいぶ流通してますね。
そのきのこ汁に、私が薬膳教室で使っている、白木耳を入れてもらいました。
白木耳は、秋の潤いの一番効能があるとされてます。
  DSC_4110.jpg

美肌効果によいとされています。
なかなか、専門食材じゃないと手に入らないのですが、先生のところでは、いつもあるので、我が家の常備品です。

この日は、チーズフォンデュにしてもらいました。
DSC_4111.jpg  DSC_4113.jpg

ワインもどんどんあいていって、これはスペインの赤
  DSC_4115.jpg

お肉は、羊ですよ~    〆は魚沼コシヒカリの新米のおにぎり
羊の隣にあるのは、じゃがいもではなく、クスクスです。
DSC_4114.jpg   DSC_4120.jpg

そして、サプライズとして、akoakkoさんの誕生日のお祝い
(準備は全部、マムチさんが用意してくれたの)
  DSC_4122.jpg

ハロウィンが誕生日のakoちゃん、前日にお祝いが出来てよかった~~~♪
おめでとうね~

この日もよくみんなで呑みました!
  DSC_4125.jpg


食べ歩き | 【2016-11-06(Sun) 14:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
秋の養生 和食薬膳
久しぶりのレギュラー薬膳教室でした。
毎月あるのですが、先月はステップアップの研究クラスを受講してたので、通常の家庭薬膳には参加してませんでした。
今、来月の試験のために毎月料理を作るのではなく講習を先生のところで受けていたので、久しぶりのお料理作成という感じだったんです。

テーマは「和食」
秋は、肺をメインに養生します。潤い補充ですね。
夏で、身体は汗を沢山かいて体液(津液)が減って、喉や鼻が乾燥しやすくなります。そうなると呼吸の基である、肺が臓器としては弱るわけです。
秋の潤い 食材のメインは、「白」のもの。
薬膳的に代表とされるのは、”梨”なんですね~~~

そして、肺と連携して弱る臓器が腎臓なんですよ・・・・

そういう事をレクチャーして頂いた後、お料理しました

  DSC_4098.jpg

和食膳
  16-00-36-48-686.jpg

ご飯は、鮭と銀杏入りの炊き込みご飯
  16-00-38-42-362.jpg

奥に見えるのは、これは想像まったく出来ない組み合わせだった
柿と蓮根の白和え ちゃんと柿も薬膳では重要な食材です。
潤肺、咳などにもよいです。

主菜は肉巻き
  16-10-24-08-914.jpg

なんの肉巻きかわかります? わからないですよね(笑)
これ、梨を巻いてます!
一口食べても、ちょっとわかりにくい(^^ゞ
豚肉の薄切り肉で巻いて、片栗粉をまぶして焼いてます。
その上に、黒酢ソース(煮詰めたもの)をかけてあるんですよ(^^)
これ、生徒の間で大ヒットでして・・・・みんなすぐに復習で作れぽしてました。
私はレッスン期間の後半の方だったので、前半に作った人が、何を肉巻きしたのか教えてくれなくて(笑)
幸水など甘い梨よりは、今の時期の新高などの方があいそうです。

梨は、のどの潤いによいとされてます。風邪の初期症状の喉のイガイガなどの時にはぜひ、梨を!

副菜 豆腐のきのこあんかけ
  26-13-24-22-000.jpg

舞茸としめじと白木耳を入れた餡を絹豆腐にかけてあります。
炊き込みご飯ようのお出汁を一緒に使ってます。
これは簡単だったので、私もすぐに家で作りました♪

豆腐は、体内の潤い不足を補ってくれます。口の渇きや弱った胃腸に優しいので、胃、脾によいです。

この日は、割と新しい人もいたので、先生のお料理レシピにビックリされてました。
デザートは、先生が作ってくれました。

  13-22-32-295.jpg

甘酒の中に、小さな白玉が入ってます。南瓜とクコの実をトッピング

今月は、どれも家で作りやすいレシピでした。
この日の午後、講習があったので、丸々先生のお宅にお邪魔してました(笑)

今月も美味しく学ばさせて頂きました。 ご馳走様でした。
  16-00-36-29-132.jpg
 
  

薬膳 | 【2016-11-01(Tue) 11:23:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。