プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プチ断食日記
先週の事です。こっそり一人山に篭ってました。
本当に「山」(笑)
何もありません! 真っ暗で、電燈もない 熊でも出てきそうな場所でした。
現実逃避・・・週末に行きたかったのですが、色々予定があったので、こっそりと・・・。

  DSC_4074.jpg

ここは断食やリフレッシュデトックス目的の専門施設です。
長期滞在の方は1ヶ月とか仕事しながらという人もいるようです。施設のお手伝いをすると宿泊料金がかなりお安くなってというプランもあると聞きました。
初めて行く施設でしたので、不安いっぱいでしたが、断食はこれが2回目。
以前は数年前に伊豆に行きましたね。そこは今は人気で値段があがっていて・・・。

薬膳仲間で発酵を指導する女史は、時々家で断食をしてると聞きましたが、私は家族に料理を作って、自分が食べないという意思までできないと判断(笑)
やっぱり逃避せねば!という感じでした(^_^)

胃腸がとても疲れているのはわかっていたので、少し胃腸を休める意味も込めて。。。

夜は酵素ジュースのみ
色々コースがある中で、半断食というのがあって、その方はマクロビ食事を軽食程度に取るようでしたね。

私は完全断食だったので、断食する数日前から食事に少し気を付けてました。
夜は雑炊にしたり、肉を控えたり・・・・外食する予定が入ってる日のお昼は抜いたり、朝は軽めにしたり。

断食始めた朝は、梅干しと生姜を番茶で割ると言うものだけです。
  DSC_4079.jpg

  DSC_4078.jpg

やっぱり断食に梅干しはかかせません(^_^)/

お昼は、回復食
  DSC_4080.jpg

7分粥には、ごまとゆかりの風味・・・後はわかめの味噌汁

ここは、山奥ですが、お天気よいと気持ち良い場所でしたね
  DSC_4087.jpg

渓谷?
  DSC_4088.jpg

  DSC_4089.jpg

さすが、山でしたので、夜はストーブがないと寒くて・・・・電気毛布で寝ましたよ(^^ゞ
私と一緒の日に来た人は、一人は2泊予定、他の方は5日間くらいいると言ってました。

私は短かったけど、体重には変化がありました(笑)
まぁ気の使いようですね(^_^;)

年に一度くらいはいいのかな~って、思いましたけど。。。
  

like | 【2016-10-30(Sun) 13:29:28】 | Trackback(-) | Comments:(7)
フレンチ薬膳 みんなでお出かけ
薬膳教室でお友達になった方から、お誘い頂いてみんなで行って来たのが、
「フレンチ薬膳 シェル ヴ サカイ」

  DSC_4047.jpg

こちらは、元パリコレモデルの 坂井美穂さんが国際薬膳調理師の資格を取られて、ケータリングやお料理教室とともに、このお店をオープンされたというのを知った私のお友達が予約してくれました。
席数が8席という事で完全予約制。
通常は、ランチやケータリング中心らしく、夜はあまりしてないらしいのです。

今回、女性5名で行ったのですが、目的別コースがあって、美肌アンチエイジングをチョイスしたとの事でした。
実は、私が通う薬膳教室の先生もこちらに来ていらしたことがあるとの事。
同じ協会で資格を取られてるのですね。

前菜、オードブルはすでにテーブルに置かれていました(^_^;)
  DSC_4050.jpg

手前は、バケットにチーズとキウイにマーマレードジャム

  DSC_4053.jpg

上は、豆腐のディップとエビ
下の段は、お寿司で黄色がターメリック、もう一つは十穀米と・・・えっと忘れました(^^ゞ

  DSC_4054.jpg

こちらは、鶏肉を低温調理したもの。58度で20分くらいだそうです。
柔らかく、とても美味しかったですね♪上にかかってるソースはハニーマスタード(^^)

ホタテとエビのカルパッチョ
  DSC_4051.jpg
ソースはマンゴーソース

  DSC_4057.jpg

こちらは、白身魚のフライ
タルタルには、チアシードが入ってました! フライですが、かなりカリカリしてて重くないので、もしかしたら米粉を使ってるのかも・・・とみんなで話してた一品。

次は、ホエー豚のバルサミコ酢ソース
  DSC_4058.jpg

鯵とあさりの上には、ハトムギのソースで・・・
  DSC_4059.jpg

これで、コース料理は終わり
この間、5人で白ワインを1本、赤ワインは、こちらの仏 ロワーヌ地方のだったので、たぶん、グルナッシュ&シラーかな?
  DSC_4060.jpg

お茶がハーブティーと薬膳茶の間みたいな感じ
  DSC_4061.jpg

菊花や、山椒、、、色々入ってました(笑)
デザートはこちらで人気のグルテンフリーのガドーショコラ(バター不使用)
添えられるジェラートも5種類くらいあって、それぞれ好きなのをみんなでチョイス
私は、ローズにしたんですが、他の方は、麹入りのバニラ、黒ゴマと胡椒、ローズマリー入りなどを頼んだので、みんなで少しずつ味見(^^ゞ

  DSC_4062.jpg

こちらのお料理は、秋から冬に向かう時に気を遣うべき、「肺」を意識してます。
美肌になるには、保湿、水分不足をふせぎたいんですが、そこで呼吸を司る「肺」が秋の養生臓器です。
呼吸とともに、気と水分が出ていってしまいます。夏の暑さで疲れた肌は水分不足です。シミもできやすくなります。
秋の潤いを補うものとして、白い食材がよいとされてます。
ここで特に薬膳的なものは、”ハトムギ” 
ハトムギは、身体の中の水分(津液)の流れをよくし、むくみによいのです。
ただし、ハトムギは妊婦には要注意という食材ですので。。。
こんな感じで効能のお話も聞きながら、お料理を頂きました。

割とお腹いっぱいになったのですが、私達には、ワインが足らず・・・・(笑)
ここであまり飲むという雰囲気ではないので、みんなで移動! 
いつもの御茶ノ水へ \(^o^)/

DSC_4048.jpg


画像はないですが、この後、4人+ ご一緒した中の御主人が仕事帰りでお腹を空かせているというので合流して、ここから盛り上がってワインを3本?あけました(^_^)
ご一緒したご主人がまたワインに詳しい方で!
しかも、新婚さんでして、先月、オーストリアのザルツブルクで挙式をあげてきたばかり♡
とっても素敵な式の写真をみんな見ていたので、羨ましい~~~~って感じでした。

薬膳仲間は、皆さん、色々なご趣味だったり仕事されてる上にステップアップで薬膳を勉強されて、生活に生かしるという感じなんです。私も負けないよう、頑張ろうっと(*^^)


薬膳 | 【2016-10-23(Sun) 21:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
出来立てのビールのお味
最近よく聞く言葉「マイクロブルワリー」 いわゆる”クラフトビール”です。
キリンビールがアメリカ大手「ブルックリン」と提携したというニュースも最近ありましたね。

さて、ではでは市場調査に同行しましょう。
場所は北千住 「さかづき」  詳しくはこちら → 

女性オーナー様です。
まだ若い方でした。都心の中でビールを作り、出来立てを提供してくれる。
予約でいっぱいのところ、カウンターが少し空いたので、通してもらいました。

  14666168_1237008016320830_5189084580805546232_n.jpg

泡がとってもまろやか~~~~
  DSC_4014.jpg

日曜の7時半くらいだったのですが、すでに完売してるのもありましたよ。
日曜は、13時から開いてるので、早めの時間がおすすめのようです。

月曜、火曜とお休みなので、きっと1週間分の量を生産するのでしょうか・・・

お店は明るい感じで、お子さん連れのファミリーもいる感じ。
少しおつまみを頼みます。 サンマのマリネ
  DSC_4016.jpg

ビールの種類がこちら
  DSC_4018.jpg

上からまろやか系で、下に行くほど、苦味とコクが強くなるようです。
でも、どれもワンコイン料金、なんて良心的♪

店内、ガラス張りで、ビールの樽がそのまま見えます。
外からも・・・・それが益々お洒落に見えたりして(^^)

  DSC_4019.jpg

人気店になるわけがわかった気がしましたよ(^_^)
気軽に一杯、わかりやすい料金。
ビールが無くなると、お店を閉めることもあるようなので、確認してから行くのが良さそうです。




食べ歩き | 【2016-10-20(Thu) 11:31:50】 | Trackback(-) | Comments:(6)
スポーツの秋満載 体育の日 ぷらす 余談付き
お天気が不安定な秋のような、突然冬のような・・・今日は夏?目まぐるしいので、体調崩してる人多いですよね~
私も危なかった!

さて、更新怠ってます・・・まぁ色々あってね。10月から仕事もちょっと始まって、ペースつかめず。

時系列もちょっと狂いますが、まとめての日記
10月の連休初日、久しぶりに次女のバドミントン大会を見てきました。練馬区のオープン戦だったので、大学関係なく高校の時のコーチが所属してるチームに参加してでした@光が丘体育館
どしゃぶりの雨の日。。。まぁ久しぶりの大会観戦でしたが、遠慮気味に端っこで(笑)
元コーチは知ってるので、ご挨拶だけ(^_^) 今も高校のウィンドブレーカー着てるし(笑) 何年着てるのかしら?(^^ゞ

あまりいい写真なかったので、記録だけ
  DSC_4010.jpg

  DSC_4011.jpg

試合結果は1部だったので、惨敗、仕方ないですね・・・大学の方はすでに秋季大会は終わってるので。
次がんばってくださいませ。

そして、10日体育の日
今度は私が新宿御苑で初夏に引き続きパークヨガ体験
前回と同じインストラクターさんの主催で・・・本当は9月にやる予定だったのですが、雨で中止に。
それで10日にリベンジ開催となったのです。
割と寒くてね~ ちょっと寒々してました
  DSC_4022.jpg

 DSC_4024.jpg

ダウンワード・フェイシング・ドッグの10人挑戦!
でも8人で崩れてしまった~~~~

今回も沢山の人が参加しました!
  14642312_886016798201435_137276476210835658_n.jpg

お昼は、先生のお友達がマクロビ弁当を作ってくれてました
  DSC_4028.jpg

マクロビなので、タンパク質は大豆ミートでした(^_^)

******************************************************************

余談ですが、9月に試験を受けてました・・・実は(^^)
  DSC_4029.jpg

本当の初級ですね。
これが無いと次にすすめないので、一応受けたのですが、数か月前にテキストを受け取って、一日講習を受けた後に試験でした。
ある程度の知識があったので、覚えることは少なかったので助かりましたが、一応。
本当は、来月、次のステップの試験があるので、続けて受験しようかと思ってたのですが、別の試験が翌週にあって、そちらが大変なために断念。
今は11月の試験のために勉強中です。
ワインの方は来年、また考えましょう!



スポーツ | 【2016-10-18(Tue) 12:11:59】 | Trackback(-) | Comments:(8)
薬膳食養研究 ステップアップ講座に参加
私が行ってる薬膳教室では、通常レッスンの家庭料理を作る他にも色々あって、ホテルの中華料理店で美容を目的としたお料理を頂くというセミナーもありますし、最近では、お茶のクラスが出来て、薬膳茶の資格も取れるようになってます。
しかも、先生が法人を立ち上げましたので、これから益々発展しそうな感じです。

昨年は、家庭薬膳だけを作ってましたが、今年に入ってからは中級のステップアップ研究クラスにも参加してます。
こちらは、レシピがありません。
座学で、生薬も含めての勉強をして、どの食材を使い、生薬を合わせてお料理を先生がレクチャーしてくれたのを、生徒が味を聞きながらお料理していきます。

なぜ、レシピなしにするかというと、薬膳料理の最終目標は、「弁証(べんしょう)」と呼ばれる、お料理で言えば、献立なんですが、目的を持っての献立を考えなくてはいけません。
そのためのレッスンなんです。

さて、今回は、
弁証の基本になる 「気虚・気帯」(ききょ・きたい) これは体質別薬膳です。

・気虚の症状
 エネルギーが不足して、疲労感が強く、冷え、免疫力の低下、胃腸虚弱が特徴です。

脾と胃腸を補ってあげる 補気(ほき)がメインですね。
ここに使う、中薬と食材は
・高麗人参、黄耆、ナツメ、穀類、豆類、などです。

  DSC_3992.jpg

  DSC_3993.jpg

四君子湯(これは煮だします)

・気帯の症状
 便秘、偏頭痛、痛みを伴う腹痛、膨満感、ストレスによる月経不順など

血のめぐりをよくし、滞ってるものを流す、情緒を安定するようにリラックスさせる 理気(りき)
中薬、食材は、木香、陳皮、うこん、紫蘇、パクチー、玉ねぎ、ピーマンなどです。

こういう目的でお料理は8つ

  DSC_4004.jpg

  DSC_3994.jpg

左から、人参湯、山芋紅麹ご飯、ハトムギと金針菜の陳皮粥
 DSC_3995.jpg

リンゴとキャベツと棗のサラダ 紫蘇風味
 DSC_3996.jpg

蛸とエビのチヂミ(少し焦げてますが)
 DSC_4001.jpg

こちらは、気帯に対する 食事です。
玉ねぎ、イカと木耳のウコン炒め
DSC_3997.jpg

春菊とグレープフルーツとセロリのサラダ
  DSC_3999.jpg

フルーツの豆乳甘酒
 DSC_4003.jpg

これを全部、一気に作るのは家では無理ですが、少しずつ取り入れるのは可能
こういう食材の組み合わせを考えて、どういう症状の時にというのを実践してきました。

出来れば、全11回とあるらしいのですが、残念ながら、このステップアップがある曜日はこれから仕事が入ってしまって・・・参加できるかどうか未定状態。
先生が忙しくなってしまって、週末の休日コースがなくなってしまったのですよ(>_<)
年末にかけてテレビ出演されるとの事・・・そちらも要チェックですね♪



薬膳 | 【2016-10-05(Wed) 11:20:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
YONEX OPEN 2016 観戦♪
またまた前の話になりますが、9月24日(土)
今年のヨネックスオープンの観戦へ。
ここ数年毎年、観戦してます。 いつもは、自由席のスタンド席だったのですが、今年はオリンピックの後の日程。
女子のダブルスがランキング1位になっていたので、もしかしたらメダルを取るかもしれないと予想して、オリンピック前にアリーナ席を買ってました。
予想的中! メダルはメダルでも、金メダルという大勝利だったので、これは楽しみ♪
ただ、予選でどういう組み合わせになるかわからないのが世界大会。
毎年、準決勝を見てきてました。 今年も準決勝観戦!
一番、好ゲームが多く、試合数も多いので楽しめます。 今回も日本人がほぼ残っていたので楽しめました(^^)
ただ、楽しみにしていた、女子シングルスの奥原希望選手は、3回戦で敗退してしまったので、試合見れず・・・ちょっと残念。

 DSC_3923.jpg

アリーナ席は、枚数が決まっているので、必ず座れる枚数なのですが、少し早めに行きました!
が、すでにかなりの席が埋まっていて。。。今年は、オリンピックの影響で盛況ですし、この日は試合前のイベントにAKBのミニライブがあったので、スポーツとは無縁の様子の男性の軍団がいたり (汗)

試合は、12時開始
その前に、娘とお昼を買って食べようと思って、近くのコンビニに行くも棚には、何もない(笑)
みな考えは一緒(^^ゞ
コンビニ二つを回って、何とかお昼をゲットして、試合観戦を待ちます。
今年は今までと反対側の席にしたので、上を見るとマスコミ席があり、たぶん潮田選手などが解説してたようです。

AKBのミニライブのために、前の席は、男性グループが陣取ってましたが、ライブが終わるとさ~~~~~といなくなり、席が空いてましたので、試合目的の人は苦笑いしながら、皆譲り合いで、席を移動(笑)

組み合わせは、2コートを使って、センターコートともう一つ使っての準決勝
  DSC_3925.jpg

1試合目に、あのタカマツペアと日本人同士の準決勝
  DSC_3931.jpg

目の前を二人が歩いて、コートへ
  DSC_3934.jpg

試合前の選手紹介もこちら側向き
以前は反対ばかりだったので、目の前にいます(*^^)

試合はある程度、上の席の方が見やすいのですが、今年は迫力を感じながら観戦

さぁ試合開始
  16-24-15-41-16-607.jpg

ウォーミングアップしてから 試合です
  DSC_3943.jpg

やっぱり、凄い! 臨場感と緊張感とスピードを体感
準決勝は、タカマツペアがストレート勝ちで、次の日の決勝へ

その後、また目の前を通って、戻ります

隣のコートでは、男子ダブルスの準決勝だったのですが、男子はもっとスピードが凄くて、しかも接戦
日本人と中国の試合だったのですが、盛り上がりが凄くて・・・・スマッシュの嵐でも取り返すシーンが何度もあり、会場は凄い歓声と拍手でしたよ(^^)

そして、今度は、女子シングルス
山口茜選手 登場です
  DSC_3964.jpg

本当に小さくて、一緒に入場した小学生とあまり背が変わらず
相手選手は、中国の長身 身長差が23cmもあるという試合
やっぱり、リーチの差はキツイですね。 残念ながら、準決勝で敗退
でも、いい試合で、楽しませてもらいましたし、退場する時はサインのファンサービスも!
  DSC_3972.jpg

小さくて、埋もれてしまって。。。。
お疲れ様でした と拍手が凄かったです

試合はどんどん進みます
次は男子のシングルス
  DSC_3947.jpg

マレーシアのリー選手!
世界ランキング1位で、不動のランキングの選手なのに、オリンピックで一度も金メダルを取った事がないのです。
今年のリオでもそれが注目されて、決勝まで行ったに、今年もやっぱり銀メダルでした。
ニュースでも取り上げられ、新聞にも大きく出てました。
でも、このYONEX OPENは、相性がいいのか、5連覇してるのです。 そして、今年も優勝!
なんと、6連覇♪ 凄い選手なんです。しかも、凄い親日家で今年の試合には、家族を連れてきてるという事でしたし、凄く日本にもファンが多くて、ファンサービスも素晴らしい

  DSC_3957.jpg

スタッフに促されるも、なるべく一人でも多くという感じでサインしてました

試合は、続きます。どの試合も面白い!
このころは、男子のシングルスのもう一つの組み合わせの試合もしていて、デンマークVS中国
このヨネックスでは、観客はどちらかというとデンマークに応援が・・・・
そして、今回もデンマークの選手が勝って、決勝を決めました☆
  DSC_3979.jpg

試合を決めた後、観客席にラケットを投げて、ファンにあげてしまいましたよ!
凄い歓声~~~~~
ファンサービスもしっかり!

次は、今度はオリンピックのタカマツペアと決勝であたったデンマークVS中国(双子ペア)
  DSC_3980.jpg

フルセットまでもつれる熱戦で・・・
でも、デンマークが勝利したので、決勝は、オリンピックの再燃決定
デンマークペアは私も何度もみていたので、オリンピックも楽しんだけど、今年は目の前での試合に興奮しちゃいました

退場の時のファンサービスも素晴らしい
  DSC_3982.jpg

  DSC_3986.jpg

何が素晴らしいっていうと、他の選手は、バッグをかついだままサインをしてたのですが、デンマークペアは、それぞれ二人ともラケバを床に置いて、サインをしてたんです♡
  DSC_3988.jpg

試合後のニュースでも読みましたが、日本の応援の感謝の言葉が素晴らしかった!
そして、次の日の決勝で、タカマツペアに勝利し、今回はデンマーク選手が優勝でした。

オリンピック後の公式 世界大会がこのYONEX OPENでしたので、今迄試合を見た事ない人も沢山来場してるな~と感じつつも、盛り上がった大会でした。

来年は、決勝に日本人が沢山残る事を願って・・・・東京オリンピックまで頑張れ~~~と応援の気持ちでしたね(^_^)


スポーツ | 【2016-10-01(Sat) 13:40:14】 | Trackback(-) | Comments:(6)