プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
お肉を堪能 ローストビーフ丼ランチ
家では、割とチマチマ料理してるのですよ。これでも(笑)
まぁアップするようなレベルではないので。。。

といいつつ、一品くらい

  16-11-47-36-496.jpg

「パエリア」
いつもなら、もっと魚介をふんだんに入れるのですが、ちょっとシンプルに。
玉ねぎだけでなく、今回は茄子もこまかく刻んで炒めてみました。
パプリカもなかったので、あまってたピーマンも刻んでいれてあります。
魚介はムール貝とエビ あとはトマトを乗せて、彩りを!

好評で、あっというまに無くなりました(^^)

さて、先日、最近 話題のローストビーフ丼を食べに行ってきました。
生玉子を考えると最近、お腹にちょっと影響ある事があって、体調みながらでした。
ちょっと数日、お腹の調子が悪かったので・・・・

場所は 秋葉原
時々、テレビで紹介されてるお店で、知り合いも行ってて美味しそうでしたので(^_^)

  9-19-04-02-568.jpg

こちらは、和牛のローストビーフ

私は通常のもので、トッピングの調整ができたので、玉子なしにしてみました
  13-19-04-17-470.jpg

メニューはこの二つだけ
  DSC_3908.jpg

これにスープがついて、ランチ1000円は安いかも!
結構、ボリュームあります。このどんぶりの形だと、下に結構ご飯が入ってるの~~~
私はご飯少なめにしてもらっても、まだボリュームたっぷりでしたよ(^^ゞ

タレのお味もよかったし、山葵、燻製クリームチーズ、岩塩をつけて食べます。
人気なわけわかりました!
時々、食べたくなる感じですね~

和牛の方がやっぱりお肉は柔らかったけど、普通のでも十分美味しいです♪

「ローストビーフ 大野」  

美味しかったです(*^_^*)


ランチ | 【2016-09-27(Tue) 11:16:56】 | Trackback(-) | Comments:(6)
第一回 赤羽会 飲み&食べ歩き♡
夏にワイン会を二度ほど開催してました。
ここに掲載する前に、色々あって時間だけが過ぎて、もう今更って感じで(笑)
その時に、ぜひ、赤羽ツアーをしましょうと意気投合したメンバーで先日、赤羽会を開催しました。
地元赤羽に精通してます方が、色々お店をプロデュースしておりまして、そのHさんのおすすめ店めぐりでした。

この日は、5名で集まりました。
お酒の達人と食の達人の集まりでしたので、舌が肥えたメンツの会

後程、店のURLをまとめて紹介しますね(^^)

赤羽有名飲み屋街
「一番街」です。
超有名なのが、おでん屋の「丸健水産」をのぞくとやっぱり凄い人。まぁそれは流れでとなりまして、予約していたお店へ。
  16-09-39-16-359.jpg

まずは、「佐藤商店」様
  14317446_1137404262997211_4917396854556197894.jpg

ここには、知り合いがおりまして、今年からここに転職だったので、まずはご挨拶
焼き鳥とお肉のお店です
  DSC_3895.jpg

この鶏のあぶりが絶品!
新鮮でないとできない一品。  お肉も美味しいのですが、ここにのってる ゆず胡椒がめちゃくちゃ美味しいのです!
これだけでも出会えた意味がありました。

ここ赤羽は、最近注目度アップされてますし、オリンピックの影響でたまにテレビでも出ますが、近場に ナショナルとレーニングセンターがあって、ここ赤羽で アスリートが寄るというのも結構有名で。
この「佐藤商店」もアスリートが立ち寄るお店の一つです。
  DSC_3896.jpg

2階の壁には、沢山のオリンピック選手のサインが・・・・

ここでは、泡とチューハイを頂いて、ご挨拶
ここからスタートして、後は何軒まわれるか(笑)

では、次に連れて行ってもらいましょう

次は、「2階」
  16-09-22-14-42-25-079.jpg

  09-14-41-46-351_deco.jpg

これだけだとわからなーーーいというようなお店
でも、知る人ぞ知るというディープな日本酒のお店
  DSC_3902.jpg

  14291763_1137404409663863_7461072356749872118_n.jpg

日本酒飲めない私でも、違いは少しわかったのかな?
一緒に行ったメンツは 日本酒詳しい方がいて(私の友人)、色々教えてくれたんですが、私にはまださっぱり(笑)
ここのお店も顔パス状態で、入らせてもらいました。

ここでは、日本酒を堪能してから、では、また次へ

今度は、赤羽と言えば というお店へ
  DSC_3899.jpg

海鮮を堪能!
でも、人気店だけあって、どこも混んでます。
そこは、案内役のHさんの顔で、店長さんとご挨拶すれば、すすっとお席が用意され・・・・
焼きものを注文
  received_1137208823016755.jpg

  received_1137208896350081.jpg

 DSC_3900.jpg

あんこうのから揚げ!
やわらか~~~

ここでもチューハイを♪

Hさんがいないとこんな待遇できないだろう感じで、ススっと入れてしまって、申し訳ないくらい(^^ゞ
この状態をディズニーランドのファストパスと称した方も・・・。

はい、かなりいい感じになってきましたので、ワインも飲みましょう!

次は「闇市」 ここも顔パス状態
  14224777_1137404286330542_6414393069144019421_n.jpg

シャルドネは一人1杯ずつで、あっと言う間に無くなりまして(笑)
煮込み美味しかったですね~
  DSC_3906.jpg

ここでは、すでに記憶なくしてる人も出て・・・・

でも女性陣は強いです!(笑)
さて、じゃぁ〆は、最初の 「佐藤商店」に戻ります(^_^;)
  DSC_3907.jpg

最後は、気温もちょうど良かったので、外のテーブル席
中に入らず、外でつくねで〆ましたよ。
つくね、凄く美味しかったわ~~~~。ここはどれも味が良かったです。

こうして、いい時間になりましたので、5時過ぎからスタートした会もお開きに。

この日 行ったお店
リンク貼っておきます。

「佐藤商店」
「2階」
「闇市」
「赤羽 トロ函」

よくおしゃべりして、飲みました♪
次回はどこに~~~ 楽しみです。


食べ歩き | 【2016-09-22(Thu) 16:38:08】 | Trackback(-) | Comments:(7)
余った食材で 作った節約?お惣菜
ずいぶん前のものなんですが、夏休みに同級生に連れていってもらったお店で出してもらった 西瓜の漬物が美味しかったので、マネしてみました。
西瓜は、新潟の八色(やいろ)スイカです。
残念ながら、今年の出来はイマイチだったのと、収穫量も少なかったみたいで、お盆にはもう終わりという感じでした。
1玉、買いましたので、友人と分けて、食べて残った皮を漬物にします。

  16-48-19-050.jpg

これだとわかりにくいですよね。
教えてもらったのは、昆布をしいて塩をふり冷蔵庫で寝かせると聞いていたのですが、家で、もっと簡単にするには?と考えて、塩昆布と鷹の爪を入れて、ジップロックみたいな密閉の袋に入れて一晩

漬ける前はこんな状態
  DSC_3840.jpg

夏休みの時、頂いた皮は、もう少し西瓜の緑の部分が多かったですが、漬けやすいかと思い、多少皮を薄くしてみました。
一晩で十分!

娘に黙って、食べさせたら
「ん? 胡瓜?」との返答

食感は、キュウリですね~(^^)

来年、また挑戦してみようと思います! 他のアレンジも皆さん教えてくれて、糠漬けもいいとか、麹漬けもいいとか・・・。
アレンジも楽しそう♪
色々試してみたいな~ (*^^)

そうして、もう一品
これは、特別なものではないのですが、以前は、少量のえのきがあったのでそちらを買ってたんですが、最近スーパーに少量のえのきが売らなくなって。。。
大きいと腐る寸前になりそうなので、自家製なめ茸にしてます。

  16-17-52-42-194.jpg

いつも1袋分をささっと作ります。
これを作るようになってから、娘が気に入って、市販品より優しい味なので、作って~と言います。
朝ごはんの時に一口でも食べると落ち着きますよ♪

醤油と味醂を1:1に、少量の酢を入れるだけ!
油も何も使わないので、ヘルシーでいいいです。

こんなちょっとした余った食材での常備菜もいいと思います(^_^)/


おうちご飯 | 【2016-09-13(Tue) 10:58:59】 | Trackback(-) | Comments:(8)
アボカドボード と ごま豆乳うどん
疲れがたまってると勿論食事を作るのもイヤになるわけで、プラス 食欲も落ちる。。。。
今週前半は、通勤2時間満員電車コースの仕事だったので、かなりフラフラ。
でも、美味しそうと思って見ていた動画サイトでやっていた、アボカドの料理をちょっとアレンジして作ってみました。

アボカドの種をくり抜いた部分に、卵黄を落として、マヨネーズと塩、胡椒、ミックスチーズを乗せて、オーブンで。

  20-37-57-108.jpg

実は失敗!
中の玉子をとろ~りとさせたかったのですが、火を通し過ぎてしまいました(>_<)
見た目は成功なんだけど(笑)

そして、疲れた時のお助けメニュー ごま豆乳うどん
  16-20-41-27-800.jpg

豆乳にめんつゆと味噌をベースに味をつけて、お出汁も入れて。
鶏ささみの棒棒鶏ソースかけをのせて

  DSC_3867.jpg

少し冷たくした方が美味しいです(^^)

少し前に、友達がアボカドの種から観葉植物になるよと見せてくれて!
挑戦中
  DSC_3887.jpg

数週間で根が出るらしいです。
さて、どうなりますか・・・・



おうちご飯 | 【2016-09-09(Fri) 16:02:05】 | Trackback(-) | Comments:(7)
酒田の郷土料理 むきそば 酒田刈屋の幸水
酒田に行った時、夕飯に従姉が作ってくれたのが、郷土料理の「むきそば」

  09-20-30-464.jpg

これは、蕎麦の実を20分ほど煮て、水で一回洗ってから、お出汁(今回は昆布と干ししいたけ)と醤油、味醂で味を整えたものをかけてあります。
干し椎茸は、水で戻した後に醤油と味醂で味つけしてあります。
鶏のささみとネギを乗せてありますが、その家によって具材は違うようですね。

従姉は、干し椎茸とネギを乗せてくれてたと思います。
ある具材で良さそうです。

食欲がない時や、胃が疲れてる時などにいいですね。

冷たくしてもよいですし、温かいお出汁でも美味しいと思います。

そして、従妹から美味しい 梨 幸水とお漬物が届きました。
それが、こちら
  DSC_3849.jpg

「刈屋梨」 
今まで食べてきた幸水で一番甘くて瑞々しい美味しい梨でした!
  DSC_3851.jpg

果物って、こちらが剥かないと朝とか食べない娘が、この梨は、仕事行く前に、自分で剥いてしっかり食べてまして、あっと言う間に無くなる状況!
それほど美味しいのはわかります♪

それととっても小粒な 民田茄子のお漬物
  DSC_3837.jpg

凄く小粒なので、つまむのにいいですね(^^)
従姉、感謝、感謝です。

物産展 | 【2016-09-02(Fri) 11:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)