プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
漢方のお勉強@大学公開講座
知らない事って多いのだとあらためて思いましたね。
大学の公開講座があるのは知ってましたが、今私が勉強してる薬膳と共通する内容を知るという事ができる機会がありました。

薬膳料理の先生もちゃんとチェックされていたというので、ご一緒して大学の公開講座に参加してきました。

  DSC_3461.jpg

多分、皆さんがイメージする漢方って、中国というイメージですね。今、日本でも生薬を生産してるという現状があり、その様子を知る講座でした。そして、大学にある薬草植物園をガイドつきで観察できるというのもあっての参加でした。
薬膳教室にいらしてご一緒してる皆さんは、意識レベルが高いので、料理するというよりも中身を勉強したいという方が多く、色々他でも発酵であったり、自分で起業されていたり、色々講座に参加したりという方が多いです。
今回、先生も薬草を実際に見たいというのがあっての参加でした。

2時間、二名の先生の講義があり、その後大学にある薬草園にいって栽培状況を勉強してきました
  DSC_3463.jpg
  
  DSC_3464.jpg

漢方というのは、生薬が何種類か調合した状態をいいます

一つ一つの生薬は効能を持っていますが、その効能を活かして複数調合して、お薬としているのが漢方です。

DSC_3548.jpg

薬草園では、綺麗に区画されていて、一つ一つに成分や構造図なども書いてあって、ガイドの学生もついてくれてました。
  DSC_3490.jpg

これは、杜仲の樹皮です。今の時期に剥くのがいいそうで、体験もしてました。
杜仲は、ゴムのように樹皮が繋がっているそうです。

樹皮の皮むき体験の様子
  DSC_3546.jpg

薬草園手入れが行き届いて綺麗でしたね
サンザシ
  DSC_3494.jpg

トウキ
  DSC_3510.jpg

マオウ(麻黄)を育ててる様子です
  DSC_3532.jpg

日本でなぜ、生薬を作るかというと中国から入ってくるものには、純度がわからない状況で入ってくる事が増えているという事から始まり、たばこを作付している農家が減り、その畑で実験的に生薬を作りましょうという試みが増えてきているという事でした。
今は日本全国で数か所で実験してるという事で、何年ものという感じで、色々スライドで説明がなされていきました。

生薬はほぼ”根”が使われます。その主根が大きくならないと商品としてなりたたないのだとか。
まだ、主根が小さく、枝が多く根をはってしまうため、難しいようです。

なかなか興味深いお話を大学で無料で聞けるというのはありがたいですね。

ウコンです
  DSC_3520.jpg

ここで豆知識 薬膳の先生は勿論ご存知でしたが、
右の「ウコン」と書いてるある黄色いのを中国では(キョウオウ 秋ウコン ターメリック)としていて、春ウコンの白い方を中国では(ウコン)というのです。
日本は黄色い方を”ウコン”として扱っています。中国と日本は逆なんです。
  
これを見ると本当に 生姜ですよね(笑)

私が一番ビックリしたのは、実は大好きな グロリオサの球根が 猛毒という事!
  DSC_3530.jpg

山芋と比べたら わからないですよ・・・(^_^;)

この日の参加者は100人以上いたでしょうか。

次回は秋に開催予定だそうです。秋にはまた実がなる薬草などが観察できるようなので、また参加しようと思ってます。

色々大学でも講座を設けてるところがあるのは知っていたので、これからは食に関する事をもっと勉強したいと思ってます。



薬膳 | 【2016-06-19(Sun) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ヘルシーつくねと薬膳ガパオの紹介
思えば、つくねってあまり家で作ってなかったな~と思いつき、豆腐入りのヘルシーつくねを作りました。

  17-794_deco.jpg

木綿豆腐を半丁入れて、鶏肉の量を減らして、ヘルシーにしてみました。
タレはみりん、しょうゆ、お酒、三温糖で味付けして、煮詰めてハチミツを少々入れて照りを出しました。
結構、ボリューム感があって、ダイエットには向いてますね(^^ゞ
夕飯は、なるべくサラダを多めにしますが、飽きてくるので悩みところ。。。。(笑)

***************************************************************************

先月から、薬膳の先生が監修したランチが関東で食べられるようになりました。
薬膳ランチプレートで和風ガパオです。サラダにもしっかりクコの実も乗せてありましたね(^^)
ご飯はハト麦いりで目玉焼きの上には白ごま。先生のこだわりのボリュームたっぷりのランチプレート♪

  29-406_deco.jpg

おからを入れたガパオだそうです。
スープには、肌の潤いを保つ 白木耳とクコの実入りの豆乳スープ
  59-130_deco.jpg

私が行ったお店の入り口には、先生のレシピ本と監修のお知らせがおいてありました
  DSC_3468.jpg

デザートドリンクもあったのですが、とてもボリュームがあって食べきれず・・・(笑)

夏の間は、食べられるようなので、もう1回くらい食べに行きたいな~と思ってます(^^)
先生の活躍はまだまだ続き、もうじき、またテレビに出られるそうです・・・・オンエアいつだろう???



お肉料理 | 【2016-06-17(Fri) 16:17:52】 | Trackback(-) | Comments:(6)
季節のどんぶり 番外編あり
旬のものがあるとやっぱり嬉しいですね。
色々お料理してるのですが、アップするまでに至らず・・・記事にする時間もなかなか。。。
最近、疲れが取れません。年齢もあるのも十分わかってます(笑) 年には勝てません。
私、忙しいモードを出すのがあまり好きでなくて、ギリギリまで我慢してしまう性格も嫌いで・・・。
愚痴はさておき、簡単どんぶりにしました。家での夕飯のリクエストも重くないものというのが多く、さっぱりと言われます。野菜スープを作っておくと一番喜ばれます(笑)

  03-489_deco.jpg

珍しく、釜揚げの桜えびをスーパーで見かけたので、即購入!
そして、今が美味しい しらすと合わせてのどんぶり。 奥には蛸も乗せて。
蛸も旬ですよね。
そして、最近、ちょこちょこ作ってる 茶碗蒸し
マムチちゃんのところで、あさりの茶碗蒸しを見つけて、あさりで作ってみましたよ(*^_^*)
  34-960_deco.jpg

美味しかった~~ (^^)

******************************************************************************
番外編
 先日、マムチちゃんの同級生達とakoちゃんと 下町もんじゃツアー?に連れていってもらいました。
もんじゃと言えば、月島ですが、やっぱり 月島は高めだな~という話題から、ぜひ、本格下町もんじゃを食べに行こうとなりまして。。。

  1464475625696.jpg

総勢、8名で2つのテーブルで沢山食べましたよ~~~~
初めて、食べた 納豆もんじゃ!
  DSC_3424.jpg

  DSC_3420.jpg

マムチちゃんのお友達から、名物の釣鐘最中のお土産まで頂いて!
  DSC_3427.jpg

お好み焼きも食べたし、この日は、炭水化物も糖質も関係なーーーーい(笑)
楽しく、美味しく 過ごせましたよ。
マムチちゃん、akoちゃん、どうもありがとう。
今回、ご一緒できなかった みんなも、またの機会宜しくね(*^_^*)

最近、実は少ーーーーーし痩せました(笑)
ちょっとだけ、食事の取り方を変えました。夜、ご飯を食べるようにしました。茶碗一杯のカロリーは100kcalです。
糖質と炭水化物を制限するために、他の惣菜で空腹を満たしていましたが、そちらの方がカロリーも多いわけで。
結局、またお腹空いてきてしまうという悪循環。
それなら、腹もちのいいご飯を少し足してみたんです。
後は、少しばかりの酵素ドリンク。全体の食事の量も減ってるかもしれません。コーヒーもあまり飲まなくなりました。
朝のヨーグルトやオールブランなど、食物繊維にも気を付けてます。
ただ、とにかく、間食はしなくなりました。仕事してるとご一緒してる方がお口直しに、クッキーやチョコをくださるのですが、遠慮させてもらってます。頂きもののお菓子も家に沢山ありますが、もともとそういうのを食べる方ではないので、今も食べません。
変なところで意地っ張りなんでしょうね。頑固なもんで(笑)
でも、まだまだ納得してないので、いつ挫折するかわかりませんが、もうすこし食事に気を遣ってみようかと思ってます。

あ! もんじゃの帰りのスカイツリーは綺麗で
  DSC_3435.jpg

ちょうど、反対のビルに反射して2本のツカイツリーを見ることができました
  DSC_3449.jpg



おうちご飯 | 【2016-06-12(Sun) 13:59:50】 | Trackback(-) | Comments:(10)
梅雨の養生 【アジアン料理でむくみ対策】
先月の薬膳教室に行けなかったので、久しぶりの通常レッスン。
6月は、「脾」を養生しましょうという月です。梅雨の時期、肌にしっとりする湿気により、皮膚は常に発汗がきちんとされない状態になります。発汗は、汗腺から悪いものを出す作用があるのですが、湿気によって、その作用に支障が出るわけです。
血のめぐりをよくするためには、体内の栄養分を上にめぐらせる”昇清”を司り、統血作用で、血液中にある血をコントロールして、内臓を正しい位置に維持するのが目的です。

≪食材・中薬≫
棗(なつめ)、緑豆、パクチー、あさり、きゅうり、ミントなど

・主菜  棗と人参の薬膳カレー
・スープ  あさりと春雨のスープ
・副菜  パクチーと豚肉の生春巻きあげ ハーブとともに
      きゅうりのパスタサラダ
・デザート  アボカドのヨーグルトムース

  04-017_deco.jpg

薬膳カレーは、ナツメと人参、パプリカ、玉ねぎなどをフードプロセッサでなめらかにしたのを鶏肉とともに煮込みました。
ナツメのほんのりとした甘みとカレー粉でなめらかに優しいカレーとなりました。

  DSC_3410.jpg

これはすぐに作りたいですね~ 美味しかったです!

そして、パクチーと豚肉の挽肉を練ったのを生春巻きで巻いて、それを油で揚げ焼きしました。
  DSC_3413.jpg

これは、スイートチリをかけ頂きました。
中に春雨のみじん切りも入ってます。春雨は、緑豆春雨です。
パクチーを沢山とるのは、むくみによいので、沢山食べたいですが、苦手な人もいると思います。でも、この豚肉に入れたら、ほんとあまりわかりません(笑)
実は、次の日、すぐに生春巻きのこれを作ったのですが、パクチー苦手な娘は、気づかず食べてました(^^)

デザートは、アボカドムース
  838112739626200.jpg

ヨーグルトと二層で綺麗ですね。味はかなりさっぱりです。レモン汁が入ってるので、すっきりしてます。

先生の家の庭にある パクチーが花を咲かせてました
  DSC_3406.jpg

私も今年もプランター作りしないと・・・焦りながら、まだ苗を用意してないのです。

************************************************************************

≪オマケ≫
また、ベビーちゃんが産まれました。もう何人目の(孫)でしょう(笑)
  1464155620794.jpg

兄弟の末っ子、3人目の次女ちゃん、3400gだそうです! 婚姻届の証人になってる夫婦の赤ちゃん、まさか3人とは!
でも、めでたいです。長男君が生まれた時は、東日本大震災の年、気仙沼でした。このベビーちゃんもきっと人と人を結びつける天使になってくれるでしょうね(*^^)
会いに行けるのを楽しみにしています♪



薬膳 | 【2016-06-08(Wed) 12:04:10】 | Trackback(-) | Comments:(6)