プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
初体験 パークヨガ @新宿御苑
暑くなった週末
初めて、外でヨガをする パークヨガのイベントに参加してきました。
知らない人とのヨガなので、緊張しましたが、共通の事をする一体感があったので、すぐに仲良く慣れて嬉しかったです。
私はヨガ歴はもう8年以上になりますか?
いつもは土曜日にスタジオでやっていて、パワーヨガなので、運動量が多く、人気の先生のため、開始30分以上前から場所取りの人で並び始めます。最近は、ヨガ前にランニングして、汗をかいてから、ヨガに参加してます。

そんなヨガを外でやる・・・特別な経験でした。

新宿御苑に入るのは、初めてでした。入場券を買うと発券機のQRコードで入園チェック。
進化してますね(^^ゞ

園に入ると親子連れが沢山いましたね~
後は、子ども教室みたいな団体さんも沢山! 他にも外ヨガしてるグループもあちこちに・・・こんなに外で皆さん、ヨガしてるなんて!!!  六本木のミッドタウンなどでやってるのは知ってましたが、どうなるかドキドキ。

すぐに先生発見して、準備しました。
この日は暑くて、日蔭がいい~~~なんて、内心思いましたが、太陽の下、思い切りのびのびと身体を使えるのも楽しいかなと。

さ~皆さんが集合したところで、先生が準備の呼吸からスタート

少し身体が慣れたところで、ペアや複数人でやるワークヨガをしましょうとなり
こんな形で先生が見せてくれました
  DSC_3396.jpg

青空と緑をいっぱい身体に取り入れるって、気持ちいい~~~~

ポーズは私がやった事のあるポーズばかりだったので、安心しました(^^)

二人で舟のポーズをした後は、今度は4人一組になって、ダウンワードフェイシングドッグ(下向きの犬のポーズ)を挑戦!
  1463914428097_201605231809568f2.jpg

これは、2番目の人が一番大変というので、慣れた男性にお願いしました。
こんな風に複数人数でポージングするのは、初めてだったので、面白かったですね~(*^^)

日差しは暑かったですが、青空の下でのヨガ、気持ち良かったです♪
  FB_IMG_1463914407680.jpg

後半は、全員でサークルを作って、木のポーズ
  IMG_1463912159503.jpg

これもいつもは一人でやるとフラフラしやすいポーズなので、こんな風にやると楽しくできました♪

そして、この日は、お昼を希望するとマクロビお弁当を頂けるという事だったので、
お願いしてありました。
  710_deco.jpg

丁度、ヨガが終わる頃に、コラボしてお弁当を担当してくださった方が持ってきてくれました。
それをみんなで頂きました。
青空の下でのお弁当はひさーーーーしぶり☆
気持ちよく運動した後だったのも加わって、とっても美味しく頂きましたよ(^^)

参加者は、意外と男性が多くて ビックリしましたね~
こういうイベントなら、また参加したいです!

********************************************************************************

<余談>
次女が大学のバドミントン部に参加するようになって、春の大会が始まり、先月は、大学連合があり、いろんな大学と試合してました。大学は、上からレベル別の部で別れていて、その部ごとで大会があります。
先月の大学連の大会では、高校の先輩がいる大学と当たり、先輩に勝って来たりしてました。
ほぼバドから離れていた生活してたのに、よく勝ったなと・・・・。

そして、今度は、薬学大学だけの大会が始まり、最初はダブルスでした。
すると 珍しい物を持って帰宅
  DSC_3382.jpg
  
見たかったな・・・大学に入ってから、試合応援 まだ認めてもらってません(笑)
体育館が大学内にあるところで試合をしてるので、親が来るなんて恥かしいそうです・・・
もう少し大きい体育館なら OK出るかも・・・もうちょっとの我慢ですかね?(>_<)



スポーツ | 【2016-05-23(Mon) 18:33:30】 | Trackback(-) | Comments:(14)
それぞれの母の日
今年の母の日は、これと言って目立つような事はなかったのですが、
8日(日)の当日には、長女が夕飯を作ってくれました。
(気持ちだけで十分)

「何がいい?」という聞かれたので、鯵のなめろう!という事に(笑)
さすがに3枚おろしは大変だろうと思い、それだけは私がするよ~と言ってたのですが、
近所の大きな魚屋さんに行くと、通常のサイズの鯵がなく、大きな真鯵が入荷してると言われたのです。

サイズを見るとちょっと私でも、躊躇するサイズだったので、
魚屋さんにおろしてもらいました。

まぁそれを、長女が何だかんだと薬味を入れながら、叩いて
なめろう完成♪
  16-283_deco.jpg

初めてにしては、味噌と生姜の相性よく、茗荷やネギも入れて、美味しく頂きました(*^_^*)

その他に、滅多にアイスなど私は買わないので、
暑かったこの日、31アイスをリクエスト♪
ハーゲンダッツも考えたんだけど、こういう事がないと買わないので、、、、
本当は食べたかった季節限定の ”さくら”はもう売り切れていて、残念ながら別なのを。
でも、長女のプレゼントだったので、美味しく頂きましたよ(*^_^*)

次女は、お昼から10時間バイト
お疲れモードなので、何も関わらず・・・・。

でも、後日、そっと私のスマホの下にカードが。
  DSC_3361.jpg

気持ちだけで 十分です。
ありがとう♡

私はというと。。。。
特に今年は新潟の母にお花なども送らずにいたので、どうしようと思いつつ
電話だけしました。

GW中に、母に送ってもらった 山独活で、きんぴらを作ったので、
それをクール便で母に送りました。
まぁ今年はそれでいいよ~って、話でまとまったので。。。(^^ゞ

  16-103_deco.jpg


**************************************************************

<オマケ話>
子どもの日の5日 昼間は気温も上がって 晴れてました。
11時くらいに、家の隣の工場から、突然、爆発音が!
何かと思って、外を見ましたが、工場に異変は私にはわからず。。。
すぐに買い物に行ったのですが、帰宅すると・・・・消防車のサイレンが聞こえて、すぐ近所に止まった感じで。
窓を開けてみると、近所の人が沢山出ていて、消防車と隊員の姿!
ビックリして外に行くと。

あれから、数度 爆発音がしたとの事で、近所の人が見まわってくれたそう。

すると、外におきっぱなしになっていた、卓上コンロに使う、ガスボンベが数個爆発して、ご近所の向かい側の塀にまで、飛んでいたのです!

バン!という音はその一つだったのですね。
パンクしたような、でも、もっと大きい音のような凄い音だったんですよ。

怖かったです・・・(>_<)

お休みの日だったので、工場は無人で、消防署の人が急遽 社長さんを呼びました。
まだ若い社長さんなんですが、奥さんとお子さん二人を連れて、工場に来ました。

普段の騒音やずさんな物の管理をしてる事に、近所の人も私もいつも怒りが募っていたので、
ここぞとばかりに言わせてもらいましたよ。
本当に、人に怪我が無くて良かったですが、方向が悪かったら、我が家は窓ガラスが割れててもおかしくない距離だったので、
迷惑な話です。

ここの仕事の音と重機が動くとまるで地震のように、家がしなる音がします。
台所の食器棚とか、ガタガタと揺れるのです。
朝7時前から、トラックのアイドリングの音がずっと、台所に立つ私の足元に響いてました。
朝7時前ですよ・・・
先日のような強風の時は、ブルーシートが一晩、バタバタと音をたててました。
それだけでも、怖かったんですけどね。

住宅街に突然、引っ越してきた 工場
金属をカットする甲高い音は、これからの季節、益々大きくなるのです。
テレビの声が聞こえなくなることも・・・・憂鬱になります。


イベント | 【2016-05-13(Fri) 18:16:49】 | Trackback(-) | Comments:(6)
母の日用 ブリザーブドフラワー教室ランチ
GW初日の29日(祝)
もう何回目かの ブリザーブドフラワー教室が開催されました。

今回は、GWとあって、参加人数も少なく、こじんまりと。
  DSC_3332.jpg

ブーケの形のブリザを作成しました。
赤だけでなく、緑のカーネーションや青のカーネーションなども使いました。

私のは
  DSC_3335.jpg

丸くするのは難しいですね。

教室後は、お楽しみのランチです。
  DSC_3341.jpg

  DSC_3344.jpg
あさりのパスタ 美味しく頂きましたよ。
 
  DSC_3345.jpg
きなこをまぶした パンナコッタも美味しく頂きました♪

次回は、夏を予定しています。

**************************************************************************
<オマケ>

薬膳教室の先生のお家では、3匹のワンちゃんがいます。
もともと、シーズー君がいたのですが、昨年、チワワ2匹がやってきました。
そのチワワさんは、悪徳ブリーダーさんだったようで、先生が保護した形だったんです。
去勢の手術をしようとしたところ、すでにメスのワンちゃんが妊娠してる事が判明!
そして、帝王切開でしたが、無事に誕生した babyちゃん
教室がある時はワンちゃん達は、ゲージで待機しています。

先日、お邪魔した時、babyちゃんと初対面
  DSC_3326.jpg

離乳食を開始したそうですが、あまり食べないって、先生が言ってましたね。
ママになった チワワちゃんもすっかりママぶりをしっかり発揮していて、頼もしい感じでした。
やっとヨチヨチ歩けるようになった チワワbabyちゃんでした♪



イベント | 【2016-05-03(Tue) 17:41:58】 | Trackback(-) | Comments:(8)
山菜で出汁茶漬け
山菜の食べ方は毎年いつも同じようなメニューになってしまうのです。
天麩羅だったり、炒めたり・・・
今年はちょっと違う食べ方を教わったので、作ってみました。
とっても簡単だけど、美味しかったですよ~~

  16-392_deco.jpg

三色になるように、玉子の白身と黄身をわけて、細かく刻みます。
木の芽(あけびの芽)はいつもなら、ゆがいて醤油で頂きますが、茹でた後、これも刻んでおきます。
  16-774_deco.jpg

これをご飯の上に乗せて、かつお出汁を作っておいたのをかけます。
山葵があるともっといいらしいです。

  16-185_deco.jpg

これもこの時期にしか頂けない山の恵み、自然に感謝です。

***************************************************************

世の中はGWに入りましたね。
私はあまり予定もなく・・・娘達も暦通りなのと次女はずっと大学のバドミントンの大会があったりで、普通に暮らしてます。

初日にちょっとしたイベントがあったので、その一部を。
久しぶりにお花教室に参加したのですが、それは後程・・・
二日続けて、Blue NoteのJazz フェスを聞きに行ってきました。
  DSC_3348.jpg

  DSC_3350.jpg

29日は、「ザ・ショッキング」
  

30日 「tina」
 

野外ステージできもちよく音楽を楽しめました♪
気分爽快!


おうちご飯 | 【2016-05-01(Sun) 16:31:47】 | Trackback(-) | Comments:(8)
