プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
娘とお出かけ 東京タワー
東京の名物がスカイツリーになりつつあるのですが、私にはまだまだ東京タワーの方が情緒あって、あの朱の色が好きだったりします。
心のどこかに 父をかぶせているのでしょうか。
東京タワーは、世界大戦で使われた米軍や日本軍の戦車の鉄を溶かしたものが使われていて、父が若い頃、一時バイトで東京タワーの工事に携わっていたと聞いたせいかもしれません。

昨年から、東京タワーの展望台でプロジェクションマッピングのイベントを夜やってるというのを知っていたのですが、クリスマスバージョンは見れなかったとあきらめていたら、春の桜バージョンを3月からしてるというのを知り、連休の最終日に娘と出かけてきました。
  DSC_3058.jpg


丁度、21日は、東京の桜の開花宣言があり、この日から東京タワーのライトアップがサクラカラーになったのです。
車で行ったのですが、都内は連休中は道路は空いてるのですよ。
でも、さすがに東京タワーの駐車場は混んでいて・・・家からだと1時間くらいなので、娘達と行くなら、交通費安くあがりますから(笑)

行きは、私が運転して、帰りは長女に運転頼みました(今、次女が教習所通い)

この日は寒くて・・・天気がイマイチと思っていたのですが、展望台に行くと東京の夜景は
「宝石の宝箱や~ん」状態でした(^^ゞ
  DSC_3068.jpg

お台場のレインボーブリッジも綺麗に見えましたよ☆

展望台の中から、ずっとプロジェクションマッピングが流れてました
  DSC_3072.jpg

  1458603468034.jpg

  DSC_3067.jpg

  1458603423924.jpg
 (実は、このピンクの画像が出た瞬間・・・次女には、授業で見る細胞を顕微鏡でみてるのを想像してたそうで、ドラマ”フラジャイル”を知ってる人はわかるかも)

映像と音を感じながら、展望を楽しんだ後は、一つ階を下がって
そこには、ガラスの床が見えるところがあります
  DSC_3079.jpg
真下を見ながら・・・・足をのせてみます(^_^;)

娘達が東京タワーに来たのは、小学校の社会科見学以来かも
だいたい、東京タワーと国会議事堂を見学するんですよ。

私もかなり久しぶり

今回、東京タワーを下りるのに、長女が「階段で下りる?」と言いだし・・・(^^ゞ
約500段 所要時間8分と書いてあるので、ならばというので
初めて、東京タワーを階段でおりました!

  1458603497203.jpg

無事、おりました!(笑)

  DSC_3059.jpg

東京のど真ん中で、ちょっと いい経験でした♪

いよいよ、桜もこれから満開を迎えるのですね

<オマケ>
近所の桜が咲き始めました。
毎年、ここの桜が一番最初に咲き出します。
  727_deco.jpg

今日も天気がいいので、もっと咲くでしょうね(*^_^*)


景色 | 【2016-03-29(Tue) 11:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
中級ステップアップ講座 受講
薬膳の教室では、さまざまな講座があり、今までは通常レッスンを受けていました。
約1年、先生のところへ通い、昨年は、初級のアドバイザーの資格を取りましたし、少し違う角度で薬膳に携わってみようかと考えていました。

という事で、中級のクラスに挑戦して、講座を受けてきました。

いつもの毎月のレッスンは、先生がすべてレシピを揃えてくれて、30分は座学
それからレシピを見ながらみんなでお料理を作るのですが、この中級クラスは、主に座学中心で、あくまでお料理は結果論として作ります。
材料と料理名と使う材料は資料で頂きますが、料理を作るのは、その時、みんなで考えたり、先生の指導で作るという形になるというものでした。

座学は約1時間弱
今回のテーマは「花粉症の症状別薬膳」 

鼻鼽(びきゅう)、鼽てい(きゅうてい)

薬膳というと、やっぱり養生のために生薬を使う事になるのですが、その前に、花粉症だから、鼻にいいものをというのがどちらかというと西洋学の考え方で、東洋医学の考え方としては、鼻の炎症だったり、のどの炎症だったりするものの改善として、どこの臓器を大事にしてあげたら、鼻の症状が軽減するかという考え方になります。

鼻水って、水ですよね。
なので、身体から水の代謝、流れをどうしたらいいかという考えになるわけです。

花粉症は、外からの原因はもちろん 花粉ですよね。
風邪に似た症状になるので、外からの原因として出る症状は風邪として対応します。

薬膳は、内因を考えるので、
ここで考える臓器は、①肺、②脾、③腎

難しいですよね・・・・(笑)

こんな風に、症状別 お料理を考えていくのが中級なんですね。

で、作ったお料理は全部で 8種類作りました

  431_deco.jpg

今回、参加したのが9名だったので、みんなで手分けして作りました。
あくまで、試食感覚の量というイメージです。

一人分ずつは この4種類
  208_deco.jpg

風邪侵入 対応  生姜粥
風熱  トマトと卵白の桔梗あん
  16-03-24-07-27-49-326_deco.jpg

肺 対応   山芋と胡桃のパクチーあえ
        人参と五味子の根菜煮 (大根と人参)
  548_deco.jpg

  667_deco.jpg

脾 対応  補中益気湯  サムゲタン
        白菜のみぞれ餡
  660_deco.jpg

腎 対応  豚肉と蓮肉の五香粉スープ
       海老とニラの炒め物
  214_deco.jpg

今回は、初めて参加だったので、お話を聞いて、吸収するのに大変でしたね。
でも、きっと色々勉強になりました。

私以外の方はもうインストラクターレベルの資格をお持ちだったり、ベテランさんがほとんどなので、必死でした。

でも、これから少しでもいい勉強ができたらと思いますね。
  


薬膳 | 【2016-03-27(Sun) 14:11:07】 | Trackback(-) | Comments:(6)
牡蠣のオイル漬け ホワイトデーのプレゼント
冬に沢山作れば良かったですが、タイミング外してました。
で、今頃なんですが、毎年作っているので、やっぱり一度は作ろう!

  16-406_deco.jpg

やっぱり美味しいものね~
  16-807_deco.jpg

ちょっと多めに今回は作りました。
プレゼントしようと思って・・・。
それは後程

今年のホワイトデーはオレンジピールのチョコ
  16-03-18-11-14-24-446_deco.jpg

  16-19-32-094_deco.jpg

ワインの時にも合いますね
ありがとうございます。

****************************************************************

牡蠣のオイル漬けを持っていったのは
  DSC_3047.jpg

1ヶ月検診を終えた Babyちゃんのお家へ持っていったのです。
まだ、実家の北海道のお母様がいらっしゃって、凄く喜んでくれました。

やっぱり赤ちゃんは可愛いです(*^_^*)
近所なので、またお邪魔しますね~~~


おうちご飯 | 【2016-03-20(Sun) 17:01:47】 | Trackback(-) | Comments:(8)
早矢仕ライス
先週は試飲会ラッシュでした。
帝国ホテルで定例のブルゴーニュメインのところやなかなか小さくてもいいのを扱ってるインポータさんだったり。

   DSC_3004.jpg

   DSC_3011.jpg

   DSC_3007.jpg

他のインポータさんでも
  DSC_3015.jpg

色々なワインに出会えますが、とても個人ではなかなか買えませんよね。

試飲会を終えて、ランチを食べに 日本橋へ
ならば、老舗に行こうという事で久しぶりに こちら 日本橋丸善(本屋)にあるハヤシライスの発祥とされる店へ

  16-402_deco.jpg
ハヤシライスの生みの親 早矢仕さん

この新しいビルになる前、この近所で働いていた私
時々、丸善にお昼を食べに来ていました。
当時は、ビルの屋上に小さい洋食屋さんがあったのです。

でも、今はビルの中の3階の一角にお店があります。

注文は、勿論 ハヤシライス
  16-822_deco.jpg

サラダのドレッシングは手作りでしょうか?
  16-587_deco.jpg

  16-441_deco.jpg

もう一つは チキンとハヤシライス
  16-690_deco.jpg

まわりの皆さんもほぼ ハヤシライスを注文してますよね・・・
ここに来る目的はそうでしょう。

何十年ぶり?というくらい久しぶりだったかもしれません。
日本橋はだいぶ変わったところもありますが、やっぱりお江戸日本橋
昔ながらのものや日本橋はそのままですから。


ランチ | 【2016-03-13(Sun) 18:13:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
最近のお家ご飯 たーくさん
家で作ってるご飯のアップ
もう春の食材が出てますが、まだまだ冬の食材が美味しいです。

冬と言えば、牡蠣
  16-19-30-29-761_deco.jpg

近所の魚屋さんで殻ごと売っているので、買います
そして、今回はトマトソースとチーズをのせて焼いてみました。
  DSC_2891.jpg

鱈の白子も美味しいですね。
高タンパク 低カロリーなので、ジムで運動した後にはもってこいです。
  16-205_deco.jpg

魚屋さんには安くていい魚が入ります。
今回はイシモチ 下処理だけお願いして アクアパッツアにしました。
  DSC_2873.jpg

なるべく魚料理を楽しみたいですよね
鮭を沢山頂いたので、炊飯器で鮭ご飯にもしてみたり・・・・
  16-820_deco.jpg

肉料理だって作ります!
シュウマイを作ったら、40個以上になりました
  16-733_deco.jpg

自分の家でのシュウマイが好きで(自分で言う?) 既成品とは違うので、リクエストが多いです。
餃子より簡単?
包むのは大変だけど。。。

************************************************************************

<オマケ>
2月の後半 立て込んだ週のラストは
薬膳教室で友達になった方達とワインを楽しむ会をしました
  DSC_2928.jpg

このボトルの倍の量を飲みました(笑)
皆さん、よく飲みました!
でも、二日酔いになったという人が出ず・・・次の日朝からみんな色々行動されてましたもの(^_^;)

  12803301_10207799992571564_8138636346144213096_n.jpg



おうちご飯 | 【2016-03-12(Sat) 14:41:11】 | Trackback(-) | Comments:(6)
友人との遅い新年会@有楽町
学生時代の友人と今年初の集まりをしました。って、これ2月の話ですが・・・
この週は怒涛のお出かけが集中すしてて・・・。この前、紹介した 高級ワイン会の前の話です。
4人で集まる予定でしたが、一人インフルになってしまい、結局3人での集まりに。

場所は、有楽町 「ヴァンピックル」
オザミグループの一つです。
ワインにはずれが少ない オザミグループ
以前、ここでボジョレーを祝った事があり、それから何度かリピしてる店です。

この日、友人は一人は山梨から一人は千葉から仕事が終わってから来てくれて
久しぶりの再会

  DSC_2898.jpg

このお店は、豚肉バーベキューのお店
フレンチやガレットなど楽しめるのです。

名物の豚ちゃん
  DSC_2910.jpg

ここで扱う豚肉は、吉田さんが飼育している 吉田豚というブランドものです。
色々食べたいので、盛り合わせを頼みました。

お通しやお料理
  16-07-09-31-914_deco.jpg

シュークリームみたいなのは、チーズ入りの生地を焼いたものなので、ほんのりとチーズの香りがしました。
ハムも吉田豚を使用
バーニャカウダやバケット お魚もあるおつまみセット

  16-07-09-08-715_deco.jpg

牡蠣や牛蒡、野菜の串焼きも
ワインは、最初 白ワインをボトルで頼んだら、やたら美味しい
私が頼んだのは、シュナンブランだったんだけど、ボトル管理はお店だったので、テーブルに無くて
バケツはお店のカウンターにありました。

半分くらい飲んだくらいに、なんか???と思って、
「ボトル見せてください」と言って、白ワインのボトルを見せてもらうと

”ヴィオニエ”の文字・・・・

あれ????と・・・店員さんに
「これ、ヴィオニエじゃないですか? シュナンブランを頼んだのですが・・・」

すると、お店の方
「すみません、こちらの間違いでした。実は、こちら6500円のボトルで・・・」

私「え?」 だって、頼んだボトルの値段3800円でしたから(笑)

お店の方
「こちらの間違いですので、注文頂いたワインのお値段にさせて頂きます」

私「そうですか。ありがとうございます」

(内心) ラッキーかもと友人と。。。

本当に美味しかったのですよ~(笑)
そりゃそうだ! 自然派らしい ゆったりとした味で、少々濁りもあって、でもスッキリしてて。

こうして、赤ワインもしっかり開けて、話は盛り上がりました。
友人の娘さんが成人式を迎えた事や色々仕事の話もあり、みなこれからも宜しくねと。

*****************************************************

ただ、この時、友人の一人は2月の最初にお母様を亡くしたばかりで、その話を聞きました。
朝、体調不良を訴えたお母様は、病院に行って、そのまま入院となり、もうお昼には意識が無くなり、その日の夜に亡くなられたと。
白血病だったそうです。

それまでわからなかったものなのですね。

あまりにあっけなくて、まだ実感がないと。
そうですよね。

この年になると、そういう親の話を聞く機会が増えました。

それでも、今を見据えて、これからもお互いを尊重しながら、行ける仲間として宜しくね。
皆、無事に終電に間に合ったという事で良かった良かった。
  

食べ歩き | 【2016-03-11(Fri) 18:00:59】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ご飯の量増し キヌア使いでお料理  オマケつき
昨年くらいから スーパーフードとして紹介されている キヌア
注目をあびるようになったのは、ミランダ・カーが紹介した頃からでしょうか?
私はもう何年も前から ご飯を炊く時に入れてましたので、今なの?という気持ちが・・・。
でも、使い方がちょっと違うので、今流行り風に使ってみました(^^)

  DSC_2913.jpg

4倍の水で炊くといいらしいので、今回はキヌア単体で炊いてみました

  DSC_2920.jpg

こんな感じになりますね。
これをご飯と1:1くらいの割合で  夜のご飯に使ってみました。
やっぱり、ご飯じゃないと美味しくない料理もありますし・・・

カレーって、凄いカロリーなんですよね・・・(笑)
でも、大好き(^_^;)
  16-02-49-522_deco.jpg

ガパオの時もご飯と混ぜて、カロリーダウン
  DSC_2895.jpg

ご飯の量を減らして、野菜スティックなどで調整して。

夜はこんな感じで少し気を使ってますが、どうも体重変わりません<(_ _)>
でも、トレーニングの成果は少しずつ出てるようです。

**********************************************************************

毎週、なるべく予定が入らない限り ジムとヨガには行くようにしてますが、2月は3週間ほどヨガに行けず、身体が逆に疲れすぎてました。
久しぶりにヨガに行くと。
私が行くところは、ショッピングセンターの中のジムなので、どうも駐車場の混み具合いがいつもと違っていて、おかしいな?と思っていたら・・・・

この方がいたのです!

  16-57-666_deco.jpg

とにかく明るい安村さん(笑)
ヨガに行く前だったので、一瞬だけ見ただけでしたが(^^ゞ

すぐに娘達に連絡(笑)
ナイスタイミングだったね~とラインが来ましたよ。
子ども達のリクエストにこたえて、色々ポーズしてたようです。凄い人でした!




おうちご飯 | 【2016-03-07(Mon) 10:54:22】 | Trackback(-) | Comments:(6)
少し遅れてのお雛様 ちらし寿司
色々前後しますが、とりあえず こちら
平日は娘達と私の予定が合わず、先週の週末は私がNGだったので、5日の土曜日にお雛様用のちらし寿司
 
  16-719_deco.jpg

  16-03-06-00-41-37-295_deco.jpg

はまぐりは、国産のものを事前に生協で頼んでいたので、冷凍庫でスタンバイ
花麩と毬麩もあったので、お吸い物。
みつばを買おうとしたら、スーパーで売り切れで・・・。
菜の花で緑を足したという感じ

あまり 美味しいケーキを食べてないというので、この日はちょっとおしゃれなケーキを用意
  16-03-06-00-43-15-583_deco.jpg

「キャトーズ ジュイエ Tokyo」

小さくても美味しいのがやっぱり好き♪

****************************************************************************

<オマケ>
先月、友人に赤ちゃんが生まれました。
近所なので、すぐに病院にもお邪魔しに・・・。
やっぱり 赤ちゃんって、可愛い~~~~♡
  1455430227672_2016030616040070f.jpg

男の子でハーフです。
今はママ似かな? さて、これからどんな男の子になるか 楽しみ~~~♪



おうちご飯 | 【2016-03-06(Sun) 16:35:39】 | Trackback(-) | Comments:(4)
