プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
年末年始の暴飲暴食を和食でリセット薬膳
1月の薬膳教室は、【身体のリセット薬膳】という事で、”胃”と”脾”を重点的に意識したメニューでした。
  2016-01-22-16-14-44_deco.jpg

「メニュー」
・主菜    ニラ肉団子のみぞれあん
・汁      蕪の生姜粕汁
・副菜    黒木耳とえのきの薬膳なめたけ
        金針菜と干し柿のなます
・ご飯    八宝ご飯
・デザート  甘酒プリン

使用食材は冬なので、色は黒
黒木耳、金針菜、小豆、黒豆、黒米、麹、ハトムギ、ナツメ が薬膳としての効能を高めます。

  2016-01-22-15-01-57_deco.jpg

ニラ肉団子のみぞれあんは、大根おろしを沢山使って、胃に優しい一品
挽肉の中に、ニラとネギを使う事で、身体を温め、大根おろしで胃腸の調子を整えます。

  2016-01-22-15-05-19_deco.jpg

蕪も胃腸によいもので、今回は酒粕と味噌を1:1で私のように酒粕が苦手な人でも、まろやかに頂きました。

  2016-01-22-14-42-05_deco.jpg

黒木耳とえのきの陳皮のなめたけ
黒木耳は血によく、陳皮は薬膳としていつも使います。えのきのぬめりは美肌にも効果があります。
これは、さっと作れる簡単な一品ですね。

  2016-01-22-14-42-53_deco.jpg

金針菜と干し柿のなます
金針菜は、解毒と利水、肝臓にもよいとされてます。
ナツメは、脾臓によく、疲労回復、食欲不振にもいいとされています。

  2016-01-22-16-16-23_deco.jpg

八宝ご飯
黒豆、小豆など、ハトムギなどが入っています。生姜と塩も入っているので、味もついてます。

デザートは先生がいつも事前に作ってくださってます。
今回は 甘酒のプリン
  2016-01-22-14-40-13_deco.jpg

甘酒と豆乳で作ってあります。ライスプリンのような感じでしたね。

  2016-01-22-16-20-19_deco.jpg

先生のお家での教室は今年初めてでした。
これからも少しずつ、勉強できるところはやって行こうと思います。

***************************************************************

前回の干し野菜は、ベランダで作っているんですが・・・
我が家のベランダには、カラスや鳥が来ます。時々、羽根なども落ちていて・・・
そのまま干しておくと食べられてしまうので、専用のネットで干してます。
  DSC_2787.jpg

この中に、野菜を置いてます。

***************************************************************
この前の雪は大変でした。
月曜日に、次女は大学のテストで・・・急遽、お昼からに変更になったんですが、なんせ山に向かうので、、、
今もまだ、日影には雪が残ってます。
  DSC_2786.jpg

西日本から沖縄まで凄い天気になったようですね。
被害が最小限であることを祈っています。



薬膳 | 【2016-01-25(Mon) 16:47:24】 | Trackback(-) | Comments:(9)
干し野菜で、洋風煮込み
冬がやってくると干し野菜をしようと思うわけで。。。

昨年はあまりできなかったので、今年はもっと作ろうっと
  DSC_2764_20160120154149e33.jpg

このしんなり感がたまりません
薬膳の先生も、なんでも干したものの方が栄養価が高くなりますね というお話だったので、もっと活用できるようにしたいな~

そして、これを作ると にんまりしちゃいます
decoちゃんの「干し牛蒡と牛肉の洋風煮込み」

我が家は、食いしん坊がいるので、牛肉を多めにします。
  2016-01-20-03-09-14_deco.jpg

decoちゃんのように、煮込みだけじゃなくて、娘達はご飯と一緒に食べちゃうのです(^_^;)

あっと言う間に無くなるので、干し野菜 → 牛肉調達 → 煮込む の繰り返しになりそうです(笑)

これ、本当に美味しいんですよね~~だーーーい好き☆



野菜料理 | 【2016-01-20(Wed) 16:11:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
新年会やら どんど焼きやら 牡蠣のグラタンまで
1月に入ってから、何だか色々な事が起こってる気がしてるのは私だけでしょうか?
年が明けてから、まだ約2週間なのに、すごーーーーく凝縮した時間を過ごしてる気がします。
もう何か月も過ぎてるような感覚。。。途中、ちょっとお仕事も入っての生活。

さて、年明けすぐに、薬膳の先生のご自宅で 新年会がありました。
先生からのお礼を込めてのご招待BBQ + 先生のお料理♡
  2016-01-17-01-35-34_deco.jpg

皆さんの持ちよりも色々あり、なかなか手に入らない ポップコーンとかシベリアのお土産とか、手作りのスイーツとか・・・
お酒もビール、日本酒、焼酎、ワインとなんでもござれ状態でした(*^_^*)
お庭では、先生の旦那様と生徒様の旦那様 男性陣で焼き鳥を焼いてくれてました。
おいしかった~ こだわりの焼き鳥。。。大急ぎだったので、画像なし!

お料理は、数名のお手伝いの生徒さんが早い時間から準備してくださってました
  2016-01-17-01-32-45_deco.jpg

冬の色、 黒いものとして、黒ゴマたっぷりのブロッコリー&芽キャベツの炒めもの
他に豆腐のディップ
  2016-01-17-01-33-22_deco.jpg

サラダも
  2016-01-17-01-33-57_deco.jpg

  2016-01-17-01-32-09_deco.jpg

他にも、ピザやペンネ、山芋のオイスター炒め、砂肝のオリーブ炒めとか・・・沢山あったんですよ~
でも、お話に夢中で(笑)
総勢20名くらいで ワイワイ♪♪♪
先生のお人柄でしょう、皆さん 色々向上心をお持ちの方が多く、刺激を受けました。
これから、事業をする人、子育てに一生懸命な方、お仕事されながら資格を目指してる方・・・みんな女性だったんですが、とっても前向きになりました。
そんな夜はあっと言う間に過ぎて・・・今年も皆さんと一緒に出来る事をやっていきます!

そして、先日の15日
毎年のどんど焼き
娘と一緒に祝詞をあげて頂き、お炊き上げに行ってきました
  2016.jpg

神主様のありがたいお話を聞き、申年の 「申」という字に人が支えあうと 「伸びる」という字になると。。。
見ざる、聞かざる、言わざる 日光の猿は悪い事をという意味ではなく、逆にいい事は沢山、聞いて、話して、見ましょうという明るい年になりますようにとのお話、うんうんとうなづく事ばかり

  1452877345758.jpg

この火で本来はお餅を焼いて頂くのですが、この日凄い人で何時になるかわからない状況だったので、お参りだけして帰宅する事に。

おみくじは・・・小吉でした
  2016-01-16-02-09-16_deco_20160117030336adb.jpg

*********************************************************************

急に寒くなりましたね
こんな日はあったかい 牡蠣グラタンでもしましょう
  2016-01-17-01-37-01.jpg

  2016-01.jpg

この日は、牛乳でソースを作るのではなく、豆乳にしてみました。
その方が優しい味になった感じがします。

*********************************************************************
おまけ

先日、amazonで 買い物をしたところ
こんな箱で届きました
  DSC_2762.jpg

  DSC_2763.jpg

まさかの 妖怪ウォッチの箱(笑)
これは、何だか子どもがいなくても嬉しいかも




イベント | 【2016-01-17(Sun) 12:40:14】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ジャンクなランチと七草粥
7日、長女が代休だったので、冬休みラストの次女と3人でランチへ
本当は別の知り合いのお店に行きたかったのですが、運悪く休みだったんです。
でも、私達3人とも頭はハンバーガーモードにスイッチが入ってしまったので、急遽お店探し
以前から知ってはいたものの、行った事がなかった「ファイアーハウス」

いつも仕事してる場所とすぐ近くなのですが、入る機会がなく
気になってるだけだったので、これはチャンス!

行った時は満席で名前を書いて待ちます
  DSC_2737.jpg

せっかく3人いるので、全部違う種類を注文しましょう
長女はアボカドチーズ
  1452146669610.jpg

私はチリビーンズチーズ
  2016-01-07-15-37-20_deco.jpg

次女はモッツァレラチーズとマッシュルーム
  2016-01-08-02-14-00_deco.jpg

すっごくボリュームあるように見えて、ビックリ!
ところが、食べてみると割とあっさりなのですよ

チリビーンズの断面
  DSC_2746.jpg

3人で分け合い、いろんな味を楽しみます

なんてジャンクな(笑)
正月太りしてるのに、こんなの食べて・・・
でも、チェーン店のあのなんちゃってハンバーガーより、本格的で美味しい!

野菜も沢山で、美味しかったですよ(^^)
知り合いがこの界隈の会社なんですけど、ランチタイムはやっぱり入るのが難しいらしいです。

********************************************************

お昼にこんなジャンクな物を頂いたので、夕飯はちゃんとリセット
七草粥です
  2016-01-08-02-12-51_deco.jpg

  2016-01-08-02-04-59_deco.jpg

無病息災・・それは無理ですが、今年が少しでもいい年になるかどうか
出だしから色々あったので、頭痛いですが、頑張っていきましょう!



食べ歩き | 【2016-01-09(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
2016年 お正月と恒例のスキー
新年 明けまして おめでとうございます

  DSC_2731.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末に帰省し(後程 追記にて)、正月は比較的のんびりとさせて頂きました。
2日は、毎度の同級生との再会を楽しみ、3日には恒例の正月の初滑り
今年は雪が少なく、スキー場は悲鳴をあげてました。
それでも、クリスマスの頃に何とか降雪があり、お正月はスキー場も営業できたようです。
今回も 石打丸山です。
  DSC_2723.jpg

右手奥の白い山が お酒で有名な 「八海山」です
越後三山の一つ、八海山、中岳、駒ケ岳
ここは頂上なので、標高は約1000m 
ここからの景色は本当に気持ちがいいです!

  2016-01-06-16-32-31_deco.jpg

群馬県との県境の谷川岳方面まで見えます
これは、スキーヤーならではの特権でしょうか(^^)
この日は、丸一日 滑りましたよ~(^^)/ 足が痛くなるまで・・・(笑)
朝から夕方ラストまで! 歳を考えなさい(^^ゞ

途中、途中、勿論 アルコールを入れながら
  DSC_2714.jpg

お昼で、この天気での山のビールは最高です♪
  DSC_2712.jpg

カレーとビールなんて 光栄です(笑)
午後からも滑りましたよ~
  2016-01-06-16-34-32_deco.jpg

下に見えるところまで、割と滑っちゃいます(^_^;)
途中は、こんな感じで
  2016-01-06-16-35-17_deco.jpg

イタリアンで、インソリアの白ワインを飲んで~~~~(^^ゞ
「安心してください」 車で来ていません!
この日は、このまま 滑った後、湯沢から新幹線で戻りましたので。
こころおきなく 飲ませて頂きました(笑)
なんかアルコール入った方がうまく滑れてたような。。。。

  DSC_2729.jpg

最初の画像は、実は朝日ではなく、夕日でした。
ガーラ湯沢方面に沈む夕日を見ながら、まだ滑ってました。
もうナイター用のライトがつき始めてきたので、初すべりは終り

この日は、地元の駅から各駅の在来線 上越線で石打駅まで
  2016-01-06-16-36-25_deco.jpg

何年ぶりか・・・高校生の時は、毎日お世話になってた駅
自動改札機はありません! 駅員さんに切符を渡します。それも高校生の時と同じ
高校の時、とってもイケメンの駅員さんがいました(笑)
私達はナンバーワンさんと呼んでいたんですよ(*^_^*)
その人が改札にいる時は、必ず、朝は「おはようございます」 と挨拶してましたね。懐かしい
女子は絶対的にそのナンバーワンさんのところを通ってました(^^)/

ワクワクしながら、在来線に乗ります
ボックスシートから魚沼の平野を走ります
  2016-01-06-16-36-58_deco.jpg
車窓からの景色です
ここで美味しいお米が取れるんです

スキーを楽しみ、帰りは 絶対食べたかった へぎ蕎麦
  DSC_2734.jpg

湯沢駅前にある 「中野屋」さん
以前、塩沢にある中野屋さんにも行ってますが、こちらが本店
やっぱりかなり混んでました。
  2016-01-05-06-33-18_deco.jpg

寒いけど、やっぱり へぎでしょ!
天麩羅は、舞茸
   2016-01-05-06-34-50_deco.jpg

日本酒とともに。。。

こうして お正月休みを満喫させて頂きました

続き


“2016年 お正月と恒例のスキー”の続きを読む>>
新潟 | 【2016-01-07(Thu) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)