プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
秋の養生  【ベジ和薬膳料理】
今月は、秋の和食での薬膳でした。
秋は、夏で汗を沢山かいて、体液(薬膳では、津液(しんえき)といいます)が失われやすくなってるので、身体が乾燥します。すると咳が出たり、肌の荒れが気になったりする季節となります。
五臓の中では、「肺」の養生を考えていきます。
潤いがなくなってきた身体は、肺が弱り、咳こんだり、潤いがなくなる事で粘膜が弱くなってきます。
粘膜の潤いが弱ると今度は大腸が弱り、便秘になったり、また津液のバランスが崩れることによって、下痢をしたりとなります。
なので、肺 → 大腸 とちょっと関係がなさそうな器官なんですが、五臓の肺と六腑の一つ 大腸が関係してきます。

そこで、潤いをもたらす食材を中心に今回は献立を先生が考えてくださいました。

どんな食材がよいかという事の目安は、「白」がキーワードです。
後は辛味のあるもの。
なぜ、辛味かというと、生姜やネギなどを摂る事で、身体が内側から温まります。
するとじんわり、熱を発生し、発汗に繋がります。発汗すると潤いがなくなるように感じますが、唐辛子などの強い辛味ではなくて、じんわり温まり、汗をダラダラとかくというより、悪いものは出して、血行をよくし、潤いを保つ結果になるわけです。

なんて、偉そうに書いてますが、先日 お勉強した内容 プラス 今回の座学でも復習した内容です(笑)

空気の乾燥による症状としては、咳やのどの痛み
朝晩の冷えからは、 鼻水、風邪の初期症状などに対応する

今回のメニューは

・主菜 南瓜と里芋のお焼き 高野豆腐と椎茸餡かけ
・スープ 蓮根と銀杏のしんしょう椀
・副菜 柿の豆腐クリーム和え
・ご飯  白木耳とキノコの生姜ごはん
・デザート 南瓜プリンの白ごま豆腐クリーム添え

    2015-10-27-15-02-45_deco.jpg

和食なので、テーブルコーディネートも勿論 「和」です
    DSC_2379.jpg

今回は、生徒さんが7名
    2015-10-27-15-03-22_deco.jpg

シルバーの御膳台がまた良かったです。

    2015-10-27-15-04-18_deco.jpg

    2015-10-27-15-06-02_deco.jpg

奥にあるのが、主菜の南瓜と里芋のお焼きですが、南瓜だけだと甘くて苦手という人が多いので、里芋と半分くらいの割合で作ってあるので、甘みもおさえられ食べやすくなってます。
その上にかけてある 椎茸のあんなんですが、これがまた美味しくて!

お椀には、蓮根と銀杏のしんじょうなんですが、とても蓮根だけとは思えないほどモチモチしてました。  
    2015-10-27-15-01-19_deco.jpg

繋ぎは、片栗粉と小麦粉と少々の塩だけなんですが、レンジを上手に活用しての時短レシピでした。

デザートは、南瓜のプリン
  2015-10-27-15-05-30_deco.jpg

上の白いクリームは、豆腐を水を切った後、砂糖を少々入れてハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜただけのものです。
でも、生クリームよりヘルシーですし、さっぱりしています。
かけてあるのは、シナモンシュガーとクコの実。

ご飯の中に、白木耳が使ってあるのですが、具材を炒めてから、白い炊いたご飯に後で混ぜてあります。

白木耳は、かなり潤い、美肌によいとされる食材との事でした。
帰り際に、白木耳を私も買っていきました。

今回は、野菜のみの御膳だったので、魚も肉も使っていませんが、もし、使うとするなら、蓮根のしんじょうに白身の魚やエビなどを入れてもよいでしょうという事でした。

今回も美味しく 薬膳料理を頂けました。
ご馳走様でした。



薬膳 | 【2015-10-28(Wed) 14:09:10】 | Trackback(-) | Comments:(8)
薬膳を勉強した
9月に講習を受けてました。
いつも行く お料理教室の先生の自宅で試験を受けられるというので、申し込んでいました。

いつもは、PCの試験ばかりでしたので、向かうのはパソコンばかり・・・
でも、今回は、まったく違いました。

  DSC_2372.jpg

初級ですので、そう難しい問題はないはずなのですが、実は漢字が沢山(笑)
今まで 耳にした事のないような言葉のオンパーレード

でも、学生時代、栄養学と生理学、小児看護学を勉強していたので、多少は入りやすかったです。
10月の連休に試験がありました。

そして、 結果が郵送されてきました。

  DSC_2369.jpg

よかった~~~無事、合格!
後は、認定証が郵送されるそうです。



“薬膳を勉強した”の続きを読む>>
like | 【2015-10-19(Mon) 15:46:18】 | Trackback(-) | Comments:(8)
スダチのパエリア
          
            2015-10-16-00-49-06_deco.jpg

フライパンでパエリア!
レモンを買い忘れたので、スダチを使ってみました。
スダチの香りがとってもよかったですよ。

あまり目立ってませんが、鱈が入ってます。

ラグビーW杯を見て、ずっと感動してました。
にわかラグビーファンがと言われそうですが、それでも、ラグビーに関心を持ってもらいたいという日本代表選手の言葉が印象にあります。
意外と長女がラグビーのルールを知っていて、解説してくれました。

これから、トップリーグが盛り上がったり、来年のスーパーリーグが楽しみです♪

次女は、筋肉大好き人間なので、今回のW杯の日本代表選手の南アフリカ戦後の海でのオフショットを見て、興奮してました(笑)




おうちご飯 | 【2015-10-16(Fri) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
牛スジの煮込み
実は、初めて作ったかも(^^ゞ
食べるのは好きなんだけど、なかなか作る機会がなかったかな?
もともと、牛スジは関西のイメージが勝手にあったのでした(^_^;)

先日、居酒屋でも食べたし、浅草などでもよく見かけてたので、作ってみました。
初のわりにかなりうまく行ったようです。
煮込む事 二日!
トロトロになりました

  2015-10-08-09-39-52_deco.jpg

シンプルに、牛スジと豆腐だけです。

           2015-10-08-10-18-01_deco.jpg

出汁は、白だしを使用
味醂と醤油、三温糖で仕上げてあります。

*******************************************************

白ワインで最近、目にしたり 気になるのは、スペインの アルバリーニョ
   2015-10-06-10-44-35_deco.jpg

ワンちゃんのラベルが可愛いわ♪
動物柄のあたりは健在でした!

細マッチョ系ですね(^^)
ラガーマンまでは行きませんが、骨格しっかりで、中身はスマートでキレがありますよ

*************************************************************
娘達が 土浦の花火大会に行った時、画像を送ってきました
凄い人だったとか・・・ 土浦の駅まで2時間もかかったと夜中に帰宅しましたよ

   1443882913518.jpg

私も誘ってくれたのですが、この日は、ラグビー日本対サモアの対戦の日だったので、家で応援していたのでした☆
 



おうちご飯 | 【2015-10-09(Fri) 18:56:27】 | Trackback(-) | Comments:(11)
秋ですね~ シルバーウィークラスト♪
日本橋に魚沼のイベントスペースがあるというので、行ってきました。
新米の季節になりました。
でも、地元のコシヒカリは早いところのしかなく、たぶん、今頃が最盛期のようです(同級生談)

  DSC_2344.jpg

コシヒカリが売り切れていたので、とりあえずこちらで。。。

今年の出来は、。。。。。うう、昨年よりは落ちるそうです。
あの夏の終わりの長雨が影響したようです   残念!

でも、やっぱり新米は美味しいです。
甘みがね~ 
同級生は、収穫後の売り込みで東京に出張していたようです。忙しいって言ってましたから。
頑張れ!地元君

シルバーウィークは、前半は伊豆で過ごして、翌日は、ブロ友さんのライブに行ってきました。
そのレポートは ・・・・ こちらで詳しく →  

入り口には、旦那様のグループのお花発見!
  DSC_2320.jpg

  P1020054.jpg

一緒にライブに行ったのは、akoakkoさん、shokoさん、Luneさん、ぱおちゃん
いつも仲良くしてもらってる 女子メンバーで行ったら、偶然、チケットが連番で(笑)

ライブの様子は、マムチさんのレポで楽しんでくださいね~ (*^_^*)

やっぱり生ライブは迫力がありますね~
3度目だけど、あの 池袋を思い出し、途中、ウルウルの感動で・・・グッとしましたよ(T_T)

続き



“秋ですね~ シルバーウィークラスト♪”の続きを読む>>
イベント | 【2015-10-06(Tue) 14:07:13】 | Trackback(-) | Comments:(6)