プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
お彼岸の旅② 「東府や」Cafe
伊豆、二日目は娘達がお洒落なCafeに行きたいと検索してました。
この日の目的は、カフェに行くのとお土産を買うのが精いっぱいだろうという事で、朝を少しのんびりと過ごしました。

ここのお気に入りは、貸切お風呂があるという事。
夜も使えるのですが、いつも朝風呂に予約してました。
のんびり朝の露天風呂を娘達と楽しみました。時間は50分
  DSC_2284.jpg

ソファーがゆったり2つ置いてあって、アメニティも充実、お香が炊いてあるので、ホッとする落ち着いた雰囲気の中
目覚めのお湯が気持ちよかったです。

朝風呂を楽しんでから、朝食を頂きました。
  1442872429717.jpg

この他に、ここは伊豆、干物を頂けたのですが、鯵の干物かえぼ鯛の干物のどちらかを選べるという事でみんなでえぼ鯛の干物を頂きました。ふっくらして美味しかった~
なんで、画像がないのか(笑)

ここの宿のお気に入りは、けして新しい建物ではないけど、清潔であるし、改装した後に変わったのが、こんな気遣いだったのよね。
今まであるようで、なかった・・・
  DSC_2292.jpg
部屋に置いてあった、この籠
お風呂に行く時とか、お食事に行く時などにとっても便利で助かりました。
女性は荷物がどうしても多いので、いつもは、自分で袋を用意してたりしてたんだけど、この籠があるだけで全然違いました。
そして、旅館 = 浴衣 勿論、、浴衣もいいんだけど、寝る時など、少し困るのよね(笑)
でも、ここの宿は、上下別の部屋着が用意してあったのですよ(^^)
これはありがたかったですね~

さぁ 旅館をチェックアウトして、お昼は人気カフェを目指しました。
さすがにシルバーウィーク、道も渋滞しています。伊豆は抜け道がないので、どこも道が混みます。

目的地についたはついたのですが、カフェ&ベーカリーというのに、お昼にはもうパンが売り切れ状態でした。
  1442872413765.jpg

足湯もついていて、何ともお洒落な場所でしたね~
  2015-09-24-16-19-36_deco.jpg

川のせせらぎの音も気持ち良かったです。
この上流には、伊豆で有名な 独鈷の湯があります。

ここは、老舗旅館「東府や」(とうふや)が本館に併設したカフェだったんですね
広大な敷地に、旅館の他にも資料館や遊歩道などもありましたね

ランチは、注文してから40分以上かかると言われていたので、ドリンクを頼んで足湯などで時間を潰していました。
足湯からの眺め
  DSC_2304.jpg

  DSC_2301.jpg

足の形が娘と同じで笑ってしまったわ(^^ゞ

  2015-09-24-16-20-14_deco.jpg


ランチは、カレープレート
  2015-09-24-16-16-54_deco.jpg

スーププレート
  2015-09-24-16-17-27_deco.jpg

伊豆のシャモローストのランチ
  2015-09-24-16-19-07_deco.jpg
バンズはハート♡の形がとっても可愛らしい(^^)

実は、ここ老舗旅館「東府や」は、以前は、巨人軍の定宿だったところです。
私の父も数度泊まっていて、私と長女がまだ小さい頃、一緒に泊まった事があります。
猪鍋が有名で、初めて猪鍋を食べたのがここの「東府や」でした。
前は、廊下に巨人の選手のサインやお写真が沢山あったのを覚えてます。
王さんや長嶋さん・・・原監督の現役の若い頃のとか・・・

修善寺も色々苦労してると聞いてましたが、こうやって、若い人を取り込むための工夫がされてるのがわかりましたねえ

こちらのベーカリーの葡萄パンは一斤 850円もするとか!
それでも、売り切れてましたよ(^_^;)

遅めのランチを済ませて、駅まで向かうと、渋滞で大変でしたが、無事にお土産もゲットして帰路へ

今回のお土産は
  2015-09-24-13-47-44_deco.jpg

駿河湾と言えば、やっぱり桜えび
しかも、生桜えびを購入
珍しいですからね
  2015-09-24-13-49-07_deco.jpg

それから、毎度の山葵と今回は久しぶりに うなぎパイも買ってみました
  2015-09-24-13-50-44_deco.jpg

一つ心残りとするなら、やっぱり富士山が二日とも見れなかった事
一日目も5合目あたりまで、雲に覆われてしまい、二日目は裾野すらわからないくらいの雲りの日でした

ぜひ、次に来る時は、綺麗な富士山に会えますように<(_ _)>

********************
旅の事を実家の母に報告すると 「東府や」の事を懐かしがってましたね
次回までに体調が少しよくなってるといいのですが・・・



伊豆 | 【2015-09-28(Mon) 16:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
シルバーウィークで遅い夏休み お彼岸旅①
夏休らしいお休みを頂いてなかったので、シルバーウィークに1泊だけのお墓参りを兼ねて、伊豆に泊まりに行って来ました。
春の彼岸の時の旅館が最悪だったので、4月の内に、リピしてるお宿に予約してました。
母も一緒の予定でしたが、ちょっと夏から体調を崩して、今回は移動は辛いというので、娘達と行って来ました。

お墓参りに行くとお寺には彼岸花が綺麗☆
  2015-09-20-14-04-14_deco.jpg

彼岸の入りとあって、他の方もお参りに来ていらっしゃいました。
お昼の時間で間に合うなら、こちら 田崎真也さんにご紹介して頂いた 「也万波」さんに行こうと思いましたが、ランチタイムが終わってしまっていて
お店の前には、彼岸花と「おわったよ」の看板
  DSC_2265.jpg

やっぱり修善寺にくれば、麦とろかお蕎麦でしょうという事で、お昼は駅前のお店でお蕎麦を頂きました。
 2015-09-24-16-08-29_deco.jpg

  2015-09-24-16-10-00_deco.jpg

娘は、とろろ蕎麦定食で、麦とろではなかったけど、とろろご飯とお蕎麦と両方がついていました。

お昼を頂いてから、今回の宿へ移動です。

「香湯楼 井川」
  DSC_2268.jpg

改装したのは知ってましたが、改装後に来たのは初めて
ロビーはモダンに改装されていました。
フロントでの手続きではなく、ゆったりソフォーに通され、ウエルカムドリンクと共にフロントの方がいらしてそこでチェックイン。
  DSC_2266.jpg

ミント入りのスッキリウォーターでした。

お部屋担当の仲居さんはなく、お部屋につくお菓子もテーブルにはありませんでしたが、冷蔵庫には、冷やされた温泉ゼリーがありました。
  2015-09-20-17-40-14_deco.jpg

娘が撮影した画像は、加工してあるので、少し画像が白っぽいです・・・(^^ゞ
ちょっと温泉の塩味はあってもすっきりした甘みを感じる美味しいゼリーでしたよ

夕飯の時間まで、ちょっとしか時間がなかったので、お風呂は夕飯の後にゆっくり入る事にしました。
ここは、貸切風呂があって、チェックインする時に、いつ入るのか希望が出せます。
夜はゆったりした大浴場と露天に入りたかったので、貸切露天は、朝に予約しました。

さぁ 夕飯です(^^)
  1442872398393.jpg

まずは、前菜
  DSC_2271.jpg

右から、ホタテのグラタン、里芋の味噌田楽、湯葉巻きの真薯と鶏肉のピンチョス、蛸のカルパッチョ、山葵豆腐

  2015-09-24-16-10-58_deco.jpg
伊豆の豚の鍋物に

  2015-09-24-16-15-47_deco.jpg
伊豆なら、こちら 金目鯛の西京焼き

お刺身の盛り合わせだって、おしゃれ~
  2015-09-20-19-43-55_deco.jpg

一人 一つのお皿に カンパチ、マグロ、ホタテが盛り付けてあります。
真ん中に新鮮な 鯵のお造り
もうね、カンパチが新鮮で、もの凄く美味しかったし、ホタテもかなり新鮮でねっとり感がまったく違いました!

メインディッシュは、なんと ビーフシチューのパイ包み焼き
  2015-09-20-19-43-11_deco.jpg
中には、ホロホロのお肉のビーフシチューが入ってました!

まだまだあります
お寿司3種
  2015-09-20-19-44-27_deco.jpg

このお寿司が出てきた時、次女が「あ!」と声を出したので、何かと思ったら
右の巻き寿司が宿のロゴと一緒なんです(笑)
こちらを運んできてくださったお兄様が 「気が付きましたか?」と嬉しそうでした(*^^)

まだまだお料理は出てきます
松茸の茶碗蒸し
  1442872356456.jpg

滑らかで美味しかった~ そして、今年初の松茸でした(=^・^=)
香りがね~やっぱり松茸は美味しいわ(^^)

次は椀物
  2015-09-20-19-42-19_deco.jpg
こちらもお出汁が美味しい 海老の真薯

きのこのご飯もあったのですが、お腹がいっぱいなので、おにぎりにしてお部屋に持っていきました
デザートは抹茶のムースと小豆のケーキ
  DSC_2280.jpg

夜はのんびり大浴場の露天風呂でリラックスさせてもらいました。
大浴場入り口に、飲む温泉がおいてあります。
無料のマッサージチェアも置いてあるのです。今時のマッサージチェアの進化には驚きました。
   DSC_2282.jpg

これが、初日の伊豆でした
久しぶりに上げ膳、据え膳でありがたや・・・でも、旅行代金は私なんですがね(笑)




伊豆 | 【2015-09-27(Sun) 11:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
薬膳教室 9月は スペイン料理で養生しましょう☆
9月のテーマは 「夏の疲れを癒すスペイン料理 と 白ワインでリラックス」

8月の薬膳教室は、先生の夏休み休暇のため お休みでした。

夏は、汗をかいたり、安眠がなかなか取れずに、心臓を休めてあげれないという事で、体内の乾燥を補うものや疲れた胃腸とともに心臓を休める事を意識したお料理ですとの座学をまずは聞いてから 実際にお料理しました。

  2015-09-18-14-19-29_deco.jpg

今回はスペイン料理でしたので、勿論 テーブルコーデもスペインです。
  2015-09-18-14-18-49_deco.jpg

白い器に入ってるのは、今回の食材として使った 蓮の実を水でもどしてるところです。
蓮の実と百合根は、事前に約1~2時間水に戻してから、1,2分茹でて使いました。

お料理完成図から
  2015-09-18-14-20-47_deco.jpg

【メニュー】
・主菜  山芋のスパニッシュオムレツ
・スープ  豆(レンズ豆)と蓮の実のニンニクスープ
・副菜  秋刀魚のソテーとパンコンテマテ (ブルスケッタ風)
      オレンジのマリネサラダ
・ご飯  タコと百合根のパエリア
・デザート  薬膳サングリアゼリー

スペインのオーガニック 白ワイン

スパニッシュオムレツは、じゃがいもの代わりに、夏の疲労回復にいい山芋を使いました。
  DSC_2236.jpg

今回はひっくり返さないので、トッピングを上に乗せてそのまま焼きました。

  2015-09-18-18-51-33_deco.jpg

蛸のぬめりは、美肌によいとされ、潤い(皮膚だけではなく、身体の血、津液(しんえき)にもいいとされてます)
海老の代わりに、出汁ともなる、乾燥桜えびを入れて、炊飯器でパエリアを作ってあります。

秋刀魚のソテーを今回は使いましたが、鰯でもいいです。
青魚であれば、なんでもよいという事でした。
  2015-09-18-18-52-19_deco.jpg

上にのっているのは、にんにくとパン粉、松の実(咳止め効果)をよく炒めたのが乗せてあります。
これ、めちゃくちゃ美味しかった!

この教室の前日、偶然、秋刀魚の内蔵が綺麗にとれる技を紹介されていたのですが、先生はまったく同じやり方でずっとやっていたと聞き、2尾のうち、1尾は先生がデモで三枚卸しにしてくださり、2尾目は、私が秋刀魚を三枚に卸しました。

デザートは、生徒様が岡山の葡萄を送ってくださったという事で、種無しの巨峰を使ってのぜりーでした。
サングリアには、八角も使ってるという事でした。
  2015-09-18-14-18-09_deco.jpg

今回はにんにくを沢山使いました。
どれもみじん切りにして、よく炒めるというのがポイントで、トマトとにんにくを大量に使いました。

オレンジのマリネもさっぱりで美味しかったですよ~☆

昼から、白ワインを一人1杯ずつ頂きました。
先生とお付き合いのあるスペイン料理屋さんからのご紹介ワインでした。
赤ワインは、血のめぐりをよくするとされていますが、白ワインは、安神、リラックス効果があるというので少量のアルコールはよいとされています(妊婦さんもいらしたのですが、少し頂いてましたよ)
今は妊婦さんもアルコールは結構 OKになってきていて、今回ご一緒した妊婦さんの旦那様がお医者様なんですが、やっぱりOK出てますといって、飲んでらしてました(もう臨月なんですが・・・)

**************************************************

ちょっとお知らせとご紹介

  2015-09-24-13-50-15_deco.jpg

お土産に、こちらの 生クリームを頂きました。
今迄、なんでなかったのだろうかという生クリームのパウチです。
少量使ったとしても、残りも新鮮なまま使えるようになってます。
この製品の改良に先生も協力してまして、発売決定したというので、生徒みんなへのお土産として頂きました。
これは、便利だと思います!


like | 【2015-09-24(Thu) 14:41:53】 | Trackback(-) | Comments:(10)
♪横浜~たそがれ~♪ からの イベント続き
皆さんから、沢山 コメントを頂いていたのに、ブログへもお邪魔出来ず、お返事もせずごめんなさい。
9月に入ってから、新しい仕事を頂いていたので、その準備に追われていました。
でも、言い訳はしません!(なんの? ・・・ピスタチオではありませんよ)

私の仕事は、準備の方が長いかも。。。

9月の最初は、新しい大学での仕事だったんです。
駅伝でも有名な某大学ですが、仕事をするのは初めてだったので、とっても不安で。
敷地内の公園は何度も来ていましたが、大学構内は初めてでした。
でも、ご一緒した方が私を推薦してくださった関係で、安心して仕事ができました。
これも何かのご縁ですね。
ありがたい事です。

そのご縁から、また新しい場所でも仕事の依頼がありまして、
それが 横浜でのお仕事。
  DSC_2210.jpg

スタジアムを抜けると
  2015-09-10-11-11-16_deco.jpg

この日は雨で、横浜を散策できるようなお天気でもないし、時間もなくて、残念でしたね
その翌週もやはり、同じ場所で、お仕事でした。
晴れていたので、すぐ近くの山下公園と海に背を向けて帰宅するのが・・・(笑)
今度は、仕事抜きで行けたらね(^^ゞ

ここもゆっくり見るのは、初めてかな~
 DSC_2231.jpg

日本大通り沿いまで行って、潮をの香りだけなんてもったいないですよね(^_^;)
”一楽”さんでも寄れたら良かったな~なんて、考えておりました。

その週末には、年に一度の バドミントンの世界大会の一つ
YONEX OPEN JAPAN 2015
  DSC_2223.jpg

土曜日でしたので、準決勝を次女と観戦
山口茜選手と中国のワン選手との試合は壮絶と言う言葉が合う試合でした!
 DSC_2217.jpg

ほぼ満員という状態だったので、3階席で見てましたが女子準決勝は、2試合とも日本人が出るという事で、楽しみにしていました。
山口茜選手の試合は、フルセットで最後は、3セット目は5点もビハインドだったのを逆転したのに、すぐにマッチポイントまで追い込まれ、そこからデュースに持ち込み、もう会場は凄い声援で、隣で日本人女子ダブルスの準決勝をしてたのですが、みんなが山口選手を応援するような状況でした。

結局、大逆転の末、山口選手が決勝へ
 DSC_2219.jpg

この試合は、テレビでもだいぶ放送されてたようですが、生は凄かったです!
興奮しましたよ~
次の準決勝も日本人の奥原選手が勝ち、決勝は日本人同士でしたね。
山口茜選手は、奥原さんに一度も勝った事がないというのを知り、結局、この大会も奥原さんが優勝☆
今は、韓国でのシリーズをやってるようなので、こちらでも、日本人選手に頑張ってもらいたいです。

最初に書いた 言い訳しないというのは、最近、このサイトを見て、心に響いたもので。
「リトルミイの名言」


偶然、ミイのTシャツを買った 直後にここを読んだので、なんか 考えさせられました。

*********************************************


“♪横浜~たそがれ~♪ からの イベント続き”の続きを読む>>
イベント | 【2015-09-17(Thu) 14:24:54】 | Trackback(-) | Comments:(8)
Good Bye Summer Welcome to Autumn ( Fall )
9月の長雨・・・雨降りすぎですよ
毎日、雨、雨・・・たまにの太陽が恋しい
食材はしっかり 秋になり
新秋刀魚を頂きました

  2015-08-27-11-03-40_deco.jpg

賄いで初秋刀魚
  2015-08-27-11-02-48_deco.jpg

この日は、塩焼きとお刺身を出してもらいました。

白ワインは豪の シャルドネ トレバージョーンズ 2008
 2015-09-07-16-48-48_deco.jpg

ステンレスタンクでの熟成なので、スッキリとした素直なシャルドネです

*******************************************************

今更ですが、8月の終わりに 友人と食事会をしました
すると、店内には同じ地元でしかも同じ町内の後輩様がいらしてたり、奥様が新潟ご出身の方(偶然)で、以前からの知り合いがいたり。
すると、またまた偶然にも、昨年、同じメンバーでいたところにいらした男性がまた同じく一人でいらっしゃって!

ならば、昨年同様、花火をしましょうと夏の終わりを感じる 花火をしました

これも 私には唯一の夏の催しのような気がします
今年ほど、夏ならしい事をしてないのも珍しい年となりました
お祭りも海も、花火大会も何も出かけてない!
帰省も出来ず、旅行も行かず、地元の友人から電話が来ましたが、もー なーーんにもしてない私。
みじめになってきたぞ(笑)

この花火が唯一かな
  2015-09-01-07-07-30_deco.jpg

線香花火が、涙を誘いました




魚料理とワイン | 【2015-09-07(Mon) 17:11:03】 | Trackback(-) | Comments:(18)
ひじきの煮物  (久々丸の内)
ひじきの煮物

  2015-09-01-11-06-41_deco.jpg

とても立派なひじきを相子さまから頂戴してました。いつも美味しいものを作って送ってきてくださいます。
相子さん、いつもありがとうございます。

千葉の勝山の乾燥ひじきです
  2015-09-01-07-05-21_deco.jpg

天然ものなので、かなり立派で、一度水でもどして、さっと湯通しをして水にさらしてから煮ました。
通常のものより、倍以上の太さがあり、柔らかいです
  2015-09-01-07-06-09_deco.jpg

今回は、色々入れてみました
鶏肉、人参、蓮根、しいたけ、油揚げを一緒に煮ました
  2015-09-01-11-10-00_deco.jpg

少し甘めに煮てあります
余れば、ご飯と混ぜてもいいようにしました

このひじきは、柔らかいので、さっと戻してサラダにもよく使っています。
先日は、枝豆とひじきの炒飯にもしてみましたが、とっても美味しかったです(^^)

**************************************************************
先日、仕事柄みで、お世話になってる会社のセミナーが丸の内の三菱ビルであり、
半分お勉強会と半分、マイクロソフト社の宣伝もあり・・・・。

セミナーが午後からでしたので、ランチを初めて KITTE に行きました
 2015-09-01-07-08-44_deco.jpg

  2015-09-01-07-09-47_deco.jpg

KITTE に入ると土俵が作られていました
この次の日、取組みがあったようです

  2015-09-01-07-11-14_deco.jpg

  2015-09-01-07-11-51_deco.jpg

私が利用する駅近くにも 相撲部屋があるので、駅で時々お相撲さんと一緒になる事があります
自転車でもみかけます
有名力士がいますので、一度は稽古を見てもいいかなと思ったりもするのですが・・・・(^^ゞ

丸の内はまだ工事していて、どう進化するのでしょうね


おうちご飯 | 【2015-09-01(Tue) 15:25:16】 | Trackback(-) | Comments:(7)