プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
冬瓜と夏野菜の炒め煮 (つくれぽ)
テレビで紹介されたお料理とちょっと日にちは前後しますが、薬膳教室で作ったものでお夕飯。

テレビで作っていたのが、冬瓜を使った炒め煮
 2015-06-30-07-28-47_deco.jpg

 材料(2人分)
・とうがん 430g
・トマト 1/2個
・オクラ 4本
・サラダ油 大さじ1
・桜エビ 10g
・水 200cc
・酒 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・コショウ 適量
・ゴマ油 小さじ1
・ラー油(お好みで) 適量

桜えびは、干したものの方が今回はよかったと思うんだけど、家には生のが冷凍してあったので、こちらを使いました。
冬瓜をこういう形で使うのも、美味しかったですよ。

この日の夕飯は、薬膳教室で作った 茄子と豚肉のバジル炒めも一緒に作りました。
 2015-06-30-07-25-39_deco.jpg

久しぶりに、蛸のから揚げ
 2015-06-30-07-23-56_deco.jpg

夕飯は、割とヘルシーな形となりました。
 2015-06-30-07-31-06_deco.jpg

次回、薬膳料理教室の報告をしたいと思います。
その時、茄子と豚肉のバジル炒めの他も紹介しますね(*^^)

***************************************************

梅雨で不快な日が続いてます。
先週の仕事帰り、ちょっとお店によって頂いたのは、夏の食材
鱧 梅肉ソース
 2015-06-30-08-23-26_deco.jpg

それから、鰯にバジルを詰めて焼いたもの
 2015-06-30-08-22-27_deco.jpg

ちなみに、バジルとパセリは、我が家のです。。。。
 DSC_1938.jpg

元気にバジルが育ってます♪
もう少し、バジルに活躍してもらいましょう。



おうちご飯 | 【2015-06-30(Tue) 11:48:11】 | Trackback(-) | Comments:(8)
サーモンの香味バター蒸し☆レシピブログの本  懐かしき先輩との夜
久しぶりにレシピ本を買いました。
なんでかというと、勿論、ぱおちゃんが掲載されてるから(*^^)

 DSC_1950.jpg

じゃあ、ぱおちゃんの料理作れば?という話なんだけど、すんません。
プランターにパセリとディルが元気すぎていっぱいなので、これを消費したくて、サーモン買いました。
作ったのは、別の方のレシピです。
 DSC_1951.jpg

 DSC_1952.jpg

レシピでは、パセリとなっていたのですが、ディルも一緒に刻んでみました。
香りがいいですね。
サーモンとの相性 バッチリ♪
合わせた サラダは、ローストビーフをスライスしたもの。
 DSC_1953.jpg

これから、また本を参考にして作ってみようと思います。

勿論、ぱおちゃんのレシピも挑戦しないとね(^^)

*****************************************************

続き


“サーモンの香味バター蒸し☆レシピブログの本  懐かしき先輩との夜”の続きを読む>>
つくれぽ | 【2015-06-24(Wed) 14:15:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
滅多にいけない アメリカンクラブでの会食
先日、会員かもしくは事前に審査基準を通ってる人しか入れない?アメリカンクラブでとある会食がありました。
会員クラブなので、外観やロビー内の撮影禁止でした。
なので、中のお料理だけですが、ご紹介

立食パーティーだったので、会が始まる前に撮影しておきました。
 DSC_1932.jpg

サラダのドレッシングがめちゃくちゃ美味しかった♪
 DSC_1929.jpg

オードブル
 DSC_1930.jpg

DSC_1928.jpg

 DSC_1931.jpg

これは、カレー風味のスープ じゃがいもの冷製かな?

アメリカンクラブに行ったのは、私は二回目
以前、アメリカンのワインの試飲会があり、それで行った事がありました。

主催者サイドのゲストもイギリス人の方だったので、スピーチは英語でした。
う~~~~ん、ホント、もっと英語しゃべれたらな~。

帰りの 東京タワーは、本当に近くで、綺麗でした☆
 DSC_1936.jpg

 つづき


“滅多にいけない アメリカンクラブでの会食”の続きを読む>>
イベント | 【2015-06-17(Wed) 16:26:25】 | Trackback(-) | Comments:(13)
らすと Teen Age ばーすでー
6月5日が次女の誕生日でした。
でも、その週で家族が集まれる日がないので、事前の5月末の週末に形ばかりのお祝いをしました。

  DSC_1898.jpg

タルトのケーキがいいとリクエストでした。
作れるほどの腕がないので・・・お姉ちゃんが買ってきてくれました。
食事のリクエストは今年もビーフシチューだったので、半日煮込みました。

  P1020048.jpg

  P1020047.jpg

チキンライスにふわとろオムレツにビーフシチューをかけたいと言われたのですが、ちょっとカロリー凄くない?(笑)
という事で、オムレツだけカット(^^ゞ
そして、このチキンライスは、炊飯器で材料を全部入れて炊いたんです。
炒めてない分、ちょっとヘルシーかも。

前菜になるのかな。
サーモンのタルタル
  P1020049.jpg

ディルは、プランターで育てているので、それを使いました。
クリームチーズにマヨネーズ、ディルを刻んだのを混ぜたもの。
アボカドのディップ、サーモンで作りました。

この日は、これでお祝いおしまいでしたが、5日当日、やっぱり寂しいので、再度ケーキ登場(笑)
  DSC_1909.jpg

次女は、マカロンのせをチョイス

学校から帰宅すると沢山のプレゼントを持って帰宅。
  DSC_1908.jpg

大学に入って、まだ2か月なのに、こんなに沢山のプレゼント、ありがとうね~♡
そして、レイは、いつも仲良くしてる友達がくれたそうで、コルクボードにもお祝いメッセージのプレゼントまで作ってくれてました。
この日のお昼は、学食でみんながおごってくれたとか・・・。
良かったね(*^_^*)

そして、19通目の私からの誕生日カードは、これにしました。
  DSC_1903_20150608171600546.jpg

今年は、バカボンの映画もやっていて、流行ってるのかしら?
凄く喜んでくれたので、よかったな~(^^)
勉強も大変そうだけど、大学は楽しいと言ってるので、目標に向かって6年間頑張ってもらいたいな。
まずは、健康第一ですよ(*^^)



イベント | 【2015-06-08(Mon) 16:47:41】 | Trackback(-) | Comments:(9)
炊飯器でカオマンガイ and 地面と心が揺れた Saturday Night
テレビで美味しいカオマンガイのお店を紹介してるのを見たら、無性に食べたくて調べてました。
では作ってしまおう!
いいところ取りして、簡単にできないか考えて。。。

 DSC_1885.jpg

鶏モモ肉をさっと ネギと生姜、塩、お酒を少々いれたお湯で湯がいておきます。
その肉汁とご飯と取り出した鶏モモ肉を一緒に炊飯器で炊きました。

タレは、ナンプラーとスイートチリソースを1対1に、オイスターソースと醤油少々をいれたものをかけて頂きました。
美味しかった(*^_^*)
付け合せは、空豆としらすをオリーブオイルでさっと炒めたもの。
 DSC_1882.jpg

次の日は、あまったご飯を再利用して、買ってきたから揚げとレタスを合わせて、リメイク丼
タレは、カオマンガイと同じものを作りました。
ちょっと辛甘いタレがご飯と合いました。
 DSC_1897.jpg

******************************************************************

最近、関東は大きな地震が1週間に2回も来ました。
日本がおかしい・・・地球がおかしいです。

30日の土曜の事。
この日は、小学校の夏の暑い日、一緒に海で数日過ごした
または、雪の日、私の思い出の1ページに関わったり
中学では、ともに辛い剣道を一緒にした先輩とデートでした・・・デート♡

高校も実は一緒で、再会したのは、本当に何十年ぶりだったことでしょう。
風のうわさは時々耳にしていました。
イタリアへ食を勉強しに行ったと・・・。
S先輩は、マスターの同級生でもあるので、結局いつもの御茶ノ水のお店で集合(笑)
なーんだ・・・・チェ!
そんなわけで、同じ高校の集まりとなって、高校の話でも盛り上がりました。
S先輩は、「リヴァ デリ エトゥルスキ」の偉い方です。
高級イタリアンですので、私なんぞが行けるような場所ではありませんが、都内では珍しい一軒家のイタリアンレストランです。

シェフは、コチラにいた方が作られてるそうです。
ミシュラン三ツ星だって・・・余計にいけないじゃない・・・・
でも、「おい、今度 店来いよ」て。。。簡単に言わないでよ~~~~(^_^;)

でも、会ってしまえば、先輩、後輩
呼び捨てされて、なんだか、新鮮で楽しかったです。

そんな先輩が持ってきてくださったのは、エノテカ ピンキオーリの独自で持ってる畑で作られたオリジナルのワイン
メルロー種 しかも2001年 熟成されてます。
 DSC_1891.jpg

赤丸の部分は、作り手のサイン入り
これは、日本では売ってないもので、現地での完全オリジナルとの事。
下世話な話、買ったら  数万でしょうと・・・・(#^.^#)

いただきまーす♪
 DSC_1889.jpg

メルローなので、あたりは柔らかめですが、北よりの畑という事なので、酸があるけど、そこは熟成した分、穏やかな酸味で余韻も長くて、ゆったりとしてました。
抜栓してから1時間くらいしてから飲み始めたのですが、少し冷やした方が美味しくなってましたね。

ちょっと写っている、お隣の女性は、昨年 私の誕生日に娘と一緒に行ったイタリアンのスタッフさんで、偶然お店にいらしたのです。
そして、ワインの試験を今年受けるというので、ならば一緒に頂きましょうと、このワインをおすそ分け。

すると・・・お店がグラグラ・・・・ 巨大地震だったのですね。
でも、棚のワイングラスが少しカタカタいったくらいで、みんな結構冷静でした。
なので、実は、翌日まで、そんな大きな地震で被害が大変だと気が付かず。
娘達もそれぞれ、バイトだ接待だのと外にいたのですが、エレベーターや高層にいなかったので、無事でした。

帰宅する頃には、電車も普通に動いていたものですから。
ラッキーでした。

素敵な再会の夜は、地面が揺れるほどの感動的な夜でした。
なにかの機会があったら、一度は行ってみたい 高級イタリアン・・・お金貯めなくちゃ!




おうちご飯 | 【2015-06-04(Thu) 11:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(13)
