プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イタリアンで春の薬膳教室
薬膳と聞くと、特別なものを調合したり、独特の匂いなどをイメージすると思うのですが、私が伺ってるいる先生の薬膳教室では毎月テーマを持っての通常レッスンをしてくれています。
先月、初めて 基礎講座を聞いていたので、今回は、実際にお料理する教室に参加してきました。

今月のテーマは「春のイタリアン薬膳」
デトックスと春と関係のある五臓六腑の中の「肝」を意識したお料理です。

 DSC_1615.jpg

※主菜  マグロのたたき風春野菜添え
※スープ  あさりのデトックススープ
※パスタ  よもぎとレモンの手打ちクリームパスタ
※サラダ  ホタルイカのカップサラダ
※デザート よもぎのパンナコッタ

DSC_1616.jpg

先生食卓で、皆さん一斉に写真を撮るので、慌てていい画像がなかなか撮れず・・・窓際の席に行けば良かったです(^^ゞ
これは、よもぎとレモンの生パスタです。
よもぎが今回は薬膳としての食材で、デトックス効果アップという事で使われています。

 DSC_1619.jpg

あさりのスープには、金針菜(きんしんさい)という薬膳食材が使われていて、黒木耳も薬膳食材として使っています。
マグロのたたき風には、とんぶりのソースをかけてあり、下に丘ひじきと菜の花をしいて、その上に黒ゴマでまぶしてレアにしたマグロを置いて、菊の花びらを散らしてあります。
菊の花も食用よりは、自然のものの方が本来は薬膳としてはよいそうです。

 DSC_1617.jpg
ホタルイカのカップサラダには、キュウリ、トマト、セロリ、蕎麦の実を重ねて一番上にホタルイカを乗せてあります。
セロリには、イライラを解消する作用があり、蕎麦の実も食材として使う事で、気を上にあげていくとのお話でした。

書き忘れてました(笑)
デザートに出して頂いたのは、よもぎのパンナコッタです。
こちらは、先生が事前に作っておいてくれました。
 DSC_1620.jpg

パンナコッタの上のクリームに見えるのは、実はお豆腐とヨーグルトを混ぜたもの。
ヘルシーですよね。よもぎの粉を使ってのパンナコッタは癖もなく、甘みも少ないので、すっきりした味でした。
お豆腐は絹だと水気が多いので、この時は木綿豆腐を使ったとのお話でした。

こちらは蕎麦の実をお湯で戻したものです。
 DSC_1607.jpg

生パスタは、10分寝かせて パスタマシーンでカットしていきます。
 DSC_1611.jpg

みんなで手分けをして、約1時間で作りました。

私が伺ってるこちらの先生が出した 本が今度、日本代表としてグルマン料理本世界大会に出場される事になり、薬膳の本としては日本人初らしいです。
そんな先生と知らず、とても気さくに料理を教えて頂いてます。
過去には、栗原はるみさんや速水もこみちさんが選ばれてるそうです。

3月のテーマはイタリアンでしたが、来月は和食です。
こちらもレッスンに行こうと思ってます。

身体を知って、自然とともに食を活かす とても今の私には必要に思えてなりません。
難しく考えず、美味しく頂けるのが一番ですよね(*^_^*)

************************************************************

忘れないうちに、マグロのたたき風を家で作りました。
丁度、材料が手に入りやすいスーパーが近くにあり、ほぼ全部揃えられたので(^^)

 DSC_1630.jpg

丘ひじきを一番下に敷いて、マグロのたたきを乗せてあります。
つぶつぶに見えるのはとんぶりです。とんぶりは利尿効果がある畑のキャビアと言われています。
ごま油と醤油、酢を混ぜてドレッシングを作ってあります。

いつも、マグロのたたたきはシンプルに塩、胡椒してただけだったんですが、こうしてみるとかなり豪華になりました。

とんぶりもまだ残ってるので、何かのタレに入れてみようと思います。



スポンサーサイト
like | 【2015-03-25(Wed) 17:15:00】 | Trackback(-) | Comments:(15)
牡蠣炒飯 高校最後のバドミントン
冷凍牡蠣があり、水菜があり、冷凍庫にあるもので炒飯にしてみました。

  P1010182.jpg

この前と同じ、中華皿だけど、気にしないでね(笑)
雰囲気だけでも味わえる(*^^)

牡蠣だけ、塩、胡椒して 小麦粉を少々ふってソテーしておきます。
ご飯を炒めて、中華用のペーストやお酒、醤油、オイスターソースで味つけします。
水菜はシャキシャキより、しっとりしてた方が馴染むので、しっかり炒めます。
これ、2度目なんだけど、前回には入れなかった シラスと塩昆布も入れてみました。

牡蠣の出汁も入ると凄く美味しいので、ソテーした時に出た汁もしっかりご飯に混ぜておきます。

 P1010180.jpg

牡蠣フライは大好きだけど、食感の苦手な次女も、このご飯だけでも美味しかったと絶賛でした。
長女も次の日、会社にもっていってしまった。。。
冷凍牡蠣なら安くて、手に入りやすいので、お手軽に作れます。

*****************************************************

卒業式も終わり、国立の結果もだんだん出て来て、何とも 次女のクラスからは優秀な結果が色々入ってきました。
数年ぶりに東大合格(理科二類)や阪大も合格者が出て、担任ビックリしすぎてないかそちらの方が心配だったりします。

そんな中、バドミントン部の 三送会がありました。
最初は、親はどうなの???なんて、言ってたけど、顧問の先生と卒業式には挨拶も出来なかったので、お礼を言いに行きたい気持ちもあって、参加させてもらいました。
久しぶりに 次女のバドも見たかったし。

3年生のレギュラー陣が参加して、後輩とどんどん試合形式をこなします。
次女はまだ後輩に負けなかったけど、他は後輩にやられたり、野次も飛び楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最後は、卒業生から後輩へ 激励とお礼
そして、顧問からは、それぞれの選手に内容の違う感謝状を頂きました。

受験と部活とどっちが大変だった?と聞いた時、次女は、
「部活」と答えました。
部長として、また、色々問題が沢山あって、泣き腫らした目で学校へ行くことも何度もありました。
でも、最後まで部長として 責任を果たしてくれたましたね。

大学でも バドミントン部があるので、どうするかはわかりませんが、時々、オープン戦には出るかもしれませんね。

本当にお疲れ様でした。

 1426542181938.jpg

 P1010176.jpg



おうちご飯 | 【2015-03-19(Thu) 17:50:40】 | Trackback(-) | Comments:(10)
あんかけ炒飯に ハニーマスタードソースの鶏肉ソテー&クラムチャウダー
作った料理をアップしようとため込んでたのがあるので一挙にアップ。

あんかけ炒飯のリクエストがあったので、ふかひれスープをあんにして炒飯を。

 IMG_20150309_064609.jpg

この中華の炒飯皿も合羽橋で調達。
やっぱり本格的に感じるのは気持ちの問題かな(笑)

別の日は、鶏肉のソテーをしようと思ってたんだけど、さて、ソースはどうしよう???
いつもタルタルソースだったりしてたので、今回はハニーマスタードにしてみました。
バルサミコ酢も少々。。。
今度は、オレンジや最近頂いたジャムなどを活用しようと思います。
 IMG_20150309_064833.jpg

添えた コールスローは、以前、decoちゃんが作ってたコールスローにハムを入れていたので、マネっこしてハムも入れてみました。

別の日は、寒かったので、クラムチャウダーを作りました。
まだまだ、暖かい日と冬の寒さが混在してて、困ります。
 DSC_1556.jpg

ムール貝は、パエリアの時に買ってたののあまりです。
ワイン蒸しにしました。

*********************************************************

10410960_652874571507857_8671336926881221877_n.jpg

先日、ある方とランチをした場所からは、スカイツリーが見えました。
もっとお天気が良ければ、富士山も見えたようですが、残念でした。

**********************************************************

今日は、東日本大震災から丸4年になります。
黙祷


おうちご飯 | 【2015-03-11(Wed) 14:41:06】 | Trackback(-) | Comments:(14)
合羽橋とパエリア
久しぶりに合羽橋に行ってきました。

 DSC_1534.jpg

色々見たかったのですが、車だったのでパーキングしてる間に用事をすませちゃおうと思って急ぎ足ですませます。
 DSC_1533.jpg

ゆっくり見たら、欲しいものだらけなので(笑)
 DSC_1535.jpg

サンプル屋さんは、高価ですね。
外国の観光の方が沢山いました。

で、私が今回買ったのが、パエリア鍋
それを使って、早速作りました。

 DSC_1553.jpg

鱈も入れて、生のお米から炊いてみました。
 DSC_1552.jpg

サフランと白ワインや色々調味料を混ぜて、美味しくできました。
少しのおこげがまた美味しかった。

**********************************************************

前に、ロールキャベツを作ったのをまたリクエストされて、もう一度作りました。
今回はしっかり巻いて、中も玉ねぎをちゃんといれたので、ふっくらしました。
 DSC_1528.jpg

今度は、美味しくできました(笑) (*^^)



おうちご飯 | 【2015-03-08(Sun) 14:20:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
雛祭りのちらし寿司 と 卒業式
我が家も皆さんと同じように、平日の3日は家族が揃わないので、一応形ばかりのちらし寿司を日曜日に作りました。
バタバタした日曜日・・・翌日の月曜日は次女の高校の卒業式でもあったので、何かと用事がありまして。
本当に、形ばかりのちらし寿司となりました。
毎年、同じメニューですが、ちらし寿司と鰤、もやしのサラダ、潮汁

 DSC_1538.jpg

 DSC_1540.jpg

 DSC_1539.jpg

もっと、色々飾りや盛り付けを考えたかったのです。反省ばかり(>_<)

味は美味しく頂けたので、まぁいいのです。と自分に言い聞かせてます(ダメですね)

3日は、桜のケーキを買って、長女も交えて、夕飯の後に頂きました。
 DSC_1555.jpg

****************************************************************

続き



“雛祭りのちらし寿司 と 卒業式”の続きを読む>>
イベント | 【2015-03-05(Thu) 11:45:35】 | Trackback(-) | Comments:(4)
お礼参り
次女の受験が全部 終了しました。
学校から、実績を残してもらいたいと依頼を受けて、まったく関係ない東北方面の公立大学も受験して、最後の試験終了。
志望校に受からない事を想定して、先週末にも試験が入ってました。
もう受験しなくてもよいのですが、一応、高い受験料を払っているのと合格も欲しいので、受験をしてもらいました。

その発表もあり、無事、合格も頂きました。

その前に、志望校の合格を受けて、お礼参りに次女と行ってきました。
正月に行った、近所の氷川神社にまず行きました。
 DSC_1474.jpg

本殿の後ろに、天神社があるのを恥ずかしい事に知りませんでした。
元日に行った時は、絵馬を飾るところが本殿前にあったのですが、こちらに移動してありますとのお話。
 
あ!ありました。正月にお願い書いた絵馬
 DSC_1477.jpg

お礼をして、さらに奥に行くと 大欅がありました。
この欅に一礼をし、深呼吸をし、1分抱き着いてください。「元気」の「気」を頂けると書いてあります。
 DSC_1478.jpg

更に、本殿をまわるとお稲荷様が祭られてました。
 DSC_1479.jpg

 DSC_1480.jpg

正月にひいたおみくじは”中吉”だったけど、さて・・・今回は。
 DSC_1482.jpg

わーい♪  大吉でした♪

この勢いで、次に学業の神様 「湯島天神社」に移動。
娘はここには行かなかったのだけど、私が行ってきてました。
合格だるまを買ってたので、だるまに目を入れて、お供えに行きました。

もう、春の気配 梅が咲き始めていましたよ~
 DSC_1490.jpg

 DSC_1487.jpg

この日、猿まわしの芸をしてましたよ。
 DSC_1488.jpg

白梅のところに、メジロを発見!
 DSC_1493.jpg

これで、やっとお礼参りも無事にできました。
 DSC_1496.jpg

*******************************************************************

お礼参りをする前に、知人の店でランチを頂きました。
ハンバーガー(ホントはクラフトビール専門店)。
以前にも紹介した「Hedge8」に行きました。 次女は、本物のハンバーガーを食べた事がないのです。
ファーストフードのハンバーガーじゃなくて、本当に手作りの本物を。

 DSC_1484.jpg
これは、少し辛めのサルサソースのハンバーガー

 DSC_1483.jpg

パテは肉の塊から作る丁寧さが売りで、肉の食感も楽しめる本格バーガー
コールスローも酸味も強くないので、美味しいですよ~。

最近、人気がでてきて、結構満席だったりします。





景色 | 【2015-03-01(Sun) 14:30:06】 | Trackback(-) | Comments:(16)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。