プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
春の試飲会
ワインにも流行りや季節があります。
軒並み試飲会が入ってるんですが、行けてない。。。
お店と合うようなスタンスのところに試飲会に行くわけで・・・。

その一つが先日ありました。
 P1010132.jpg

私、このタイプのグラス・・・好きかも。
香りが出やすいのよね。 下のところが膨らんでるので、空気に触れやすいからかな?
少量でもかぎやすい。

色々 いいのがありましたよ~
 P1010133.jpg

ドイツのワイン=甘いは、もうあまりありません。
逆に高級感があるのに、コスパがいいと グッと引き寄せられます。
そんな男性いませんか? グッと引き寄せてください・・・あたしの事(笑)

ポルトガルもやっぱりいいですね。
 P1010130.jpg

薔薇のチケットにひかれます。
誘惑ですか。

P1010134.jpg

昼から盛況でしたね。
なかなか素敵なワインに出会わせて頂きました。

その後に、銀座でランチ
「バニュルス」

ワインバーですが、ランチを始めました。試飲会の後に、ワイン飲む(笑)
 DSC_1471.jpg

ランチメニューのカレー
 DSC_1472.jpg

短角牛のランチ
 DSC_1473.jpg

上野店もランチしてるのかしら???



ワイン | 【2015-02-28(Sat) 10:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ランチ会と 素敵なお土産 つくれぽも・・・♪
ランチをしようとお話がまとまり、仲良しさんと落合シェフのお店でランチしてきました。

「LA BETTOLA」

LA BETTOLA bisには、行った事があるんだけど、BETTOLAは初でした。
いつも行列なので、諦めてましたが、今回は行けるかなーーーなんて。
甘かった、開店と同時に埋まってしまって、空くまで時間がかかると言われたのですが・・・。
神が降りた!(笑)
キャンセルが出て、急遽入れる事に♪

3人だったので、それぞれ 色々頼んでシェアしました。

フォッカッチャ
 DSC_1508.jpg

せっかくなので、白ワインも頂きました。

前菜
 DSC_1512.jpg
そうそう、安納芋のスープもあって、これも実は、3人で分けたの(笑)

スープ これもわけました。
野菜たっぷりで、キウイなんかもはいっていて、美味しかったですよ~。
 DSC_1511.jpg

サラダ
 DSC_1510.jpg

グリーンサラダかと思いきや
下に、じゃがいも、生ハム、半熟玉子なんかが隠れていて、運ばれた時には、プラスチックのセルクルみたいなのに入っていて、テーブルに置かれた途端 パッと取ったら、サラダがふわ~って♪
3人で おおおおって声出しちゃった(笑)

下に玉子発見!
 DSC_1513.jpg

パスタも3種類 別々に頼んでみんなでわけっこ(*^_^*)
 DSC_1514.jpg

 DSC_1515.jpg
これは、トリュフのクリームソースなの。滅多に食べれないから、頼もうって(笑)

 DSC_1516.jpg
トマトソースのは、モッツァレラチーズ入り。

がっつり量もあって、満足でした~。

それから、移動して、またおしゃべり(^^)

楽しい時間はあっと言う間でした。

ぱおちゃんから、手作りのお土産も頂いてしまった。
 DSC_1522.jpg

苺ジャムも買ったようなチョコも ぱおちゃんの手作りです。
 DSC_1517.jpg

こんな風に可愛くラッピングまでしてもらって~ 私が赤のリボンだから、shkokoさんは青かな?
 
 DSC_1518.jpg

転写シートを使った チョコは、プロ顔負けの美味しさ!
絶対、ぱおちゃんがお店したら、常連になります!!!私とshokoさん(談)

私がいない次の日、次女が早速、ジャムとホイップクリームでフルーツサンドを作っていましたよ~
ぱおちゃん、ご馳走様(*^_^*)

shokoさんも年も近い事もあって、いつも親しくお話させてもらってます。
ありがとう~。

*******************************************

ご一緒した仲良しさんは
「ぱおのおうちで世界ごはん☆」  ぱおちゃん
「shokoの気ままな毎日」  shokoさん

楽しい時間をありがとうございました。

********************************************
皆さんがつくれぽされてる
ぱおちゃんの 「ミルフィーユ鍋」
我が家も作りました。

☆型 人参が角切れてるけど 許してね(笑)
  DSC_1498.jpg

あっと言う間になくなるほど、美味しかった~
また、作ろうと思うんだけど、その時は、もっとギューギューに詰めようっと(*^_^*)

ご馳走様でした♪
  
  



 

ランチ | 【2015-02-27(Fri) 18:46:34】 | Trackback(-) | Comments:(4)
薬膳教室
前から興味があった「薬膳」というもの。
少し調べて、ある教室に参加させてもらいました。

  DSC_1446.jpg

  DSC_1447.jpg

この日は、基礎講座という事で、先生から薬膳の説明を受けて、実際にランチとして食を頂きました。

  DSC_1454.jpg

  DSC_1450.jpg

サムゲタンと赤米
チヂミ、金針菜(キンシサイ)という炒めもの、胡麻とエビの料理
  DSC_1455.jpg

これからの食生活に少しでも役立つものがあると嬉しいな~

************************************************************

decoちゃんがうずらの玉子を使ってのキャラ弁を作ってくれました。

私は、ひよこにしたんだけど、decoちゃんは、かわいい ミツバチにしてくれたの~
もうメロメロに可愛い~~~~。

薬膳の事も、decoちゃんはちゃんと資格を持ってるので、いつもためになるなーと思ってブログを読んでいます。
decoちゃんありがとうね~(*^_^*)


like | 【2015-02-19(Thu) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
バレンタインブリザ教室 と ランチ会&バレンタインのチョコに長い話
11日の祝日 ブリザ教室をお店で開催しました。
事前に、先生とランチの打ち合わせもしていて、ブリザのレッスンしてる間に、マスターがランチの準備をしてくれてたので、いい匂いを嗅ぎながらのお花作り。

今回のテーマは「バレンタイン」です。
  DSC_1418.jpg

チョコをイメージしての作品でした。
同じ材料なのに、一つとして一緒のものはありません。
  DSC_1414.jpg

私のブリザーブドフラワーの先生は、共通した作品を作りません。
材料は、最初に提供して頂いて、後のアレンジは、ポイントだけ教えてもらって、各自で考えます。

 DSC_1412.jpg

お花の他に、ファーや羽根、シナモンなども今回は使いました。

  DSC_1428.jpg

そして、今回の教室には、長女と一緒に参加させてもらいました。
右が長女の作品、左が私、シナモンの挿し方が逆なのですよ~(笑)
でも、先生には、「親子で作品の作り方が似てますね~」とのお言葉(^^ゞ

レッスンの後は、ランチを頂きました。

 DSC_1419.jpg

このサラダ すごーく好き♪ 美味しかった~ しらすのサラダがとっても新鮮でした。
ドレッシングにはオレンジジュースを使ってるとのこと、それも凄くあっていて、美味しかった(*^_^*)

 DSC_1421.jpg

パスタです (*^_^*)
美味しかったの・・・・でもね、残しちゃった・・・マスターごめん。
だってね・・・

*****************************************************************

続き


“バレンタインブリザ教室 と ランチ会&バレンタインのチョコに長い話”の続きを読む>>
like | 【2015-02-18(Wed) 17:17:38】 | Trackback(-) | Comments:(8)
炊飯器で簡単 鶏ご飯
滅多に炊き込みご飯をしないのですが、ちょっとヒントがあったので、作ってみました。

 IMG_20150213_071154.jpg

鶏モモ肉をまるごと炊飯器に入れて、炊いただけです。
・お米 2合
・塩 小さじ 1
・醤油 大さじ 1
・酒 大さじ 1
・にんじん 1/4本
・塩昆布 適宜

 IMG_20150213_071258.jpg

炊きあがり
 IMG_20150213_070810.jpg

これをしゃもじで混ぜれば、鶏肉がほぐれます。
もっと 塩昆布を入れても良かったかな~ (^^ゞ

**************************************************************

昨年から話題になってた 松岡修造さんのカレンダーを知人が買ってきてくれました。
年をあけても人気って凄いですね。
amazonでも、入荷待ちと聞いていたので、諦めていたのですが、
知人の近所の本屋さんでラスト1冊だったのを買ってきてくれました。

 DSC_1427.jpg

ここのところ、受験でずっと親子で落ち込んでいたりしたので、これを見て元気をもらってます。



おうちご飯 | 【2015-02-15(Sun) 14:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
色々美味しかったもの 讃岐うどん店
鱈料理が食べたくて、グラタンにしました。
  DSC_1382.jpg

中には、じゃがいもも入ってます。
ぶつ切りの鱈が美味しかったですね~

何気ない チキンソテーも。。。
チキン南蛮にすればいいのですが、どうも娘さんは南蛮が苦手みたいなので、そのままのチキンソテーにタルタルをかけて頂きました。
  DSC_1392.jpg

変わりタルタルも今度作ってみようと思います。

娘とランチを食べる日がたまにあるので、リクエストは明太子スパ
  DSC_1405.jpg

次女の好みは、少ししっとりするタイプが好きらしいです。

************************************************************

次女と新宿で待ち合わせをして、お昼を食べに行きました。
「母屋」

知り合いがバイトしてます。
私が行った日は、バイトしてなくて、いなかったんだけど、以前にも数度お邪魔してるので、次女を初めて連れていきました。

カレーうどんと肉うどん
  DSC_1400.jpg

  DSC_1402.jpg

讃岐うどんや関西って、カレーうどんに使うのが牛肉なんですね。
こちらのお店は、お肉を選べて、鶏肉でもOK♪

肉うどんも牛肉
関東だとたぶん、両方 豚肉を使う気がします。

こちらでうどんを製麺するところからしてるので、美味しく頂けます。
また、みんなでお邪魔しようと思います。


 

おうちご飯 | 【2015-02-12(Thu) 10:51:20】 | Trackback(-) | Comments:(4)
お店紹介 と お弁当
以前も紹介したお店ですが、最近のネットニュースにも掲載されたようなので、再度行った時のご紹介。
 「Hedge8」 → ニュース

前回は、ハンバーガーをTake Out したので、先日は仕事帰りに寄らせてもらいました。
専門のクラフトビールを頂きました。
私はフルーティーなタイプを IPA
  DSC_1366.jpg

一緒に行った友人は、苦味の強いのをリクエスト
  DSC_1367.jpg

おつまみは、チリビーンズ
  DSC_1368.jpg

この中には、しっかり牛肉も入ってて、凄く美味しかった!
スパイシーだしね。

店内は、ほぼ彼が手がけて、今は奥様と二人でお店をしています。
 DSC_1369.jpg

これも全部手作りだって~ 器用だな・・自分が乗ってた車の写真を投影したものを加工したんだって!
一昨年、マムチちゃんとBBQに参加した時は、ダースベーダーになってお肉焼いてましたね(笑)

この日は、昼間には、知り合いが何人も来店したらしく、その人柄も魅力的です。

またお邪魔しますね~(*^_^*)

*************************************

まだ、お弁当の日が登場します。
見た目より、温かく食べられるように、保温タイプを使ってます。

  DSC_1395.jpg

焼肉弁当
★ハラミの味噌だれ
★鱈の甘口チリソース
★玉子サラダ
★玉こんにゃく
★マッシュルームオムレツ
★チーかまロール
★明太子マヨのせ ご飯

後、少しの頑張りだよ・・・と 親が心配したところで役に立たないので、今は 松岡修造さんのカレンダーを手にいれようと考えてます(笑)



食べ歩き | 【2015-02-09(Mon) 10:00:22】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ロールキャベツとピザ お弁当
寒い時は煮込み料理が美味しいですよね。
久しぶりにロールキャベツを作りました。
でも、ちょっと失敗・・・手を抜いた罰です(^^ゞ

  DSC_1338.jpg

前回とお皿が一緒でアップを躊躇してました。
中のお肉がきつかったですよ・・・。もっとふっくらするようにしないとね~と反省。

前に友人の家で頂いた しらす高菜ピザが美味しかったので、家で作ってみました。
でも、生地は買ったもの。
それでも、高菜の塩気としらすがあって、美味しかったです(*^_^*)

 DSC_1351.jpg

長女がカットしてしまってました。。。まぁいいっか~

 DSC_1349.jpg

トマトソース系も美味しいけど、これもいいです♪

*****************************************************************

お弁当を作る機会がまばらになってます。
寒い日が続いてるので、最近のお弁当箱は、保温タイプにチェンジ。

  DSC_1374.jpg

  DSC_1373.jpg

タンドリーチキン
たこウィンナー
大根とがんもの煮物
ミニコロッケ
蓮根とベーコンのバター炒め
スナップえんどう
チーかま
玉子そぼろ、鮭フレーク



おうちご飯 | 【2015-02-06(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
干し野菜の洋風煮込み つくれぽ グルジアのワイン
昨年は、冬に気持ちの余裕もなかったせいかな。
全然作ってなかった、干し野菜。

   DSC_1341.jpg

これを作ると、必ず、コレが食べたくなる うふふ♪
 → 
   deco先生様

数年前にこれを食べてから、美味しさが忘れられなくて。。。

   DSC_1345.jpg

ハチミツとウスターソース、これが干し野菜と凄くマッチしていて、美味しいの(*^_^*)

decoちゃん、いつもながら、ありがとう~♪

******************************************************

久しぶりにワインネタ
珍しい国のワインを試飲してよ。。。とのお話で頂きました。

グルジアのワイン

 DSC_1356.jpg

白ワインです。
 DSC_1359.jpg

想像も出来ない国なのに、共通してるのは、美味しいワインはみんな同じく感じるのだろうという事。
冬に合うと思います。
軽さもあるのに、深みもちゃんとあって、香りは花屋の入り口ではなく、奥に行くほどふわーとするような香りです。

ボディは、軽いより普通の中肉中背、なのに、どこかにエキゾチックな雰囲気があるのね。
それは、グルジアという地域だからなんでしょうか。

斉藤工さんみたいな感じです。正統派と思いきや、ふと見せる野生的な一面。
ああ、人気になるのがわかります。




野菜料理とワイン | 【2015-02-01(Sun) 13:56:12】 | Trackback(-) | Comments:(12)