プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
たらこの花咲煮
冬に味わえる懐かしい母の味
生たらこが手に入る今だけのもの。

   P1010122.jpg

お正月に帰省した時、母が久しぶりに作ってました。
あの甘辛い味が好きで、久しく食べてなかった事に気がつきました。
父が居た頃は、よく作ってたな・・・。

丁度、お魚屋に生たらこがあったので、作ってみようと思って。

甘辛くて美味しいです。
   P1010126.jpg

 この料理に名前があると思ってなかったのですが、調べたらこんな
「花咲煮」と出てきました。
切り口がふわーっと開くからでしょうか。

生たらこを一回湯通しします。
 DSC_1344.jpg

それから、煮汁に入れます。
醤油、みりん、酒、三温糖、出汁を一煮たち。
100ccをベースに作りました。

娘達も初めてだったようだけど、美味しい~って喜んでくれて、良かった、良かった。
最近、母の味をできるだけひきついでいきたいと思う事が多いですね。


 

おうちご飯 | 【2015-01-27(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(15)
コメント欄について
再度、コメントが制限されてるようです。
現在調査中ですので、ご迷惑おかけしますが、もう暫くご面倒おかけします。申し訳ございません。

未分類 | 【2015-01-26(Mon) 13:54:28】 | Trackback(-) | Comments:(1)
美味しかったお店
日曜日にやってるお店が少ないです。
いいお店になるほど、日曜休みが多かったりするのですよ。
ここを紹介するのは、二度目ですが、シェリー酒専門店です。
たった8席の小さなお店。

「boqueron」さん

  DSC_1321.jpg

  DSC_1322.jpg

店内に入るにも、他の人にどいてもらわないと無理という密着度(笑)
奥の人が出る時も皆さん移動したり・・・一体感が面白いです。

  DSC_1320.jpg

 DSC_1319.jpg
しし唐辛めで美味しかった~~胡椒のパンチばっちり♪

 DSC_1318.jpg
生ハムはバッチリ!!!

実はこのお店の前に、焼肉へ行ったんだけど、ちょっとした名店
 「焼肉 京城」
ここ北野たけしさんや、有名人が多数いらっしゃってるお店。
階段のところに色紙がけっこうありましたね。
松坂牛の焼肉屋さんって、珍しいですよね。
また行きたいな~

*************************************************************

知り合いのイタリアンに久しぶりにお邪魔~
次女とランチに行ってきました。
「ピラータ」

別の日に行こうと思ってたんだけど、店主がまさかのインフルエンザでお店を1週間閉めてました。
復帰したとの事で、次女がセンター試験も終わり、また一般入試前の勢い漬けに(笑)
ランチは、数種類あるので、パスタランチをお願いしました。
 DSC_1326.jpg

 DSC_1327.jpg

 DSC_1329.jpg
ボンゴレビアンコ
ツナが足してあるので、お出汁がまた美味しい(^^)

 DSC_1328.jpg
茄子とベーコン

おまけでアイスつけてくれました♪
 DSC_1330.jpg

本当はランチのバイトさんがいるのに、私がお邪魔した時は体調崩して、店主一人でキリモリ。
いや~大変そうで、お手伝いしなくちゃな感じでした。
次女も美味しかったと喜んでくれたので、良かった良かった(*^_^*)

ちょっと遠いので、たまにしか行けないけど、またお邪魔致しますねぇ~。




食べ歩き | 【2015-01-26(Mon) 07:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
戻りました
ご迷惑かけてました、コメント欄ですが、復活しましたので、宜しくお願い致します。


未分類 | 【2015-01-24(Sat) 08:27:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
不具合
ご訪問の皆様へ
どうもコメントがいっさい書き込めないようになっています。
「書き込み制限がかかってます」・・・
なんでだろう?

もしかして、ハッキング???(笑)

私自身も返信すらできない状況です。

今しばらくご面倒をおかけしますが、宜しくお願い致します。


未分類 | 【2015-01-23(Fri) 16:14:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
冬でも美味しいな~ タコライスに鯛のカルパッチョ 冬の牡蠣ソテー
あまりに寒いので、本当はお鍋だったり、スープものがよくて、そんなメニューが続いてましたが、さすがに飽きるというか、リクエストをすると次女からの答えは、「タコライス」でした。

 DSC_1316.jpg

もっと盛り付け考えないと・・・急ぐとダメですね。
自然光がいいのですが、そうもいかないので、諦めてます。

他は鯛のカルパッチョ
  DSC_1317.jpg

もう少し、オリーブオイルを作っておけばよかったな。。。
鯛を柵で買ってたので、残りは、お刺身にしました。
白身魚って、美味しくて、大好き♪

別の日には、牡蠣のソテーを作りました。

 DSC_1323.jpg

ちょっと火が強かったかな(^^ゞ
バターかけて、レモン絞って、満足♪

******************************************************

先週末に、スタッフのF君が個展をお店で開きました。
皮職人を目指してます。
まだまだ模索中の若きアーティスト
大学はちょっと違う方向の出身のような気がしますが・・・・。

 1506554_1399482143685252_2066660780049422649_n.jpg

完全オーダーメイド

 1421649270.jpg

建築の設計図が入るように合わせたサイズだそうです。
一生ものので20年は使えるという物を目指してます。
完全手作り、デザインも試行錯誤を重ねて、物を生み出す苦しみを味わってる最中のご様子。
これから、これから!
がんばってねーーーー(*^_^*)





おうちご飯 | 【2015-01-22(Thu) 18:04:14】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ハンバーガーShop と お友達のお家でランチ♪
昨年、Open した 知り合いのお店のハンバーガーShop

「Hedge 8」


若き彼が独立したのに、なかなかお邪魔できず。
本格的ハンバーガーとクラフトビールの専門です。

 DSC_1304.jpg

 DSC_1302.jpg

 DSC_1297.jpg

この日も外国の方が店内でお食事されてました。

パテは、お店でお肉を塊から挽いたものでしょう。かなり粗挽きなので、凄く肉肉しいパテです。
ボリュームたっぷり♪
メニューは、夜のおつまみも結構種類があるので、ビールとともにちょっと一休み~って感じで寄れるお店です。

またぜひ、寄らせてもらいますね~(*^_^*)

*************************************************************:

1月の連休に元職場のお友達のお家にお邪魔しました。
お子ちゃまが3人、一番下の子は、まだ7ヶ月なので 久しぶりに会うBabyちゃん。
一緒に行った Yちゃんも同じ職場だったし、先月は一緒にマラソンもしたので、二人でお邪魔しましたよ~
すると
 DSC_1293.jpg

なんて豪華なランチ~~♪
パスタは旦那様作(*^_^*)
 DSC_1294.jpg

マルゲリータは、実はトマトソースも旦那様の手作り(^^)
生地も勿論、旦那さまがこねてました~なんて、幸せなKちゃん♪

ピサもなんと3種類も作ってくれて!!!
 DSC_1295.jpg

これは、しらすと高菜のピザ。
私、これ好きーーーー♪
他にも焼肉と玉子のピザもあって、お腹いっぱいご馳走になりました。

Kちゃんは今は産休なんだけど、もう少ししたら職場復帰するのかな?

で、この日、実は元職場の同窓会をしようよ~~~って、打ち合わせ。
日にちも設定して、それぞれ連絡がつく人に連絡まわせるように話合いしました。

来月、凄い人数集まりそうだけど、凄く楽しみ(^^)
私が職場を離れて、もう 7年?くらい経つのに、お声かけた方から「楽しみーー」とのお返事多数で、感謝してます。
来月、大盛り上がりするのが今から楽しみです。



ランチ | 【2015-01-19(Mon) 11:14:13】 | Trackback(-) | Comments:(6)
最近、美味しかったもの 受験がいよいよスタート
美味しいものは美味しいので、ずらーーーと並べてみます(笑)

 DSC_1272.jpg

これは、decoちゃんのところで、お正月にあまった三つ葉を利用したカニかまとのコラボ。
三つ葉は少量だったので、水菜をたして作りました。
めんつゆとマヨで和えるというもの。
美味しく頂きました。 ありがとう~♪

 DSC_1306.jpg

次女のリクエストで 牛丼チェーン店の豚丼が冷凍庫にいつもあったのに、無くて仕方なく作ったもの。
豚肉はしゃぶしゃぶ用で・・・。
つゆはかなり甘めにして、お店の味にかなり近かったです。
美味しく頂きました。ポイントは、先につゆを煮込んでからお肉を入れるってところかな?

 DSC_1305.jpg

この日は、わかめスープとえびしんじょうでお夕飯。

**************************************************************

世間はセンター試験のニュースをしてますが、我が家もその中の一人がいます。
初日のお弁当は、ちょっとリラックスしてもらいたくて、何がいいかな~って何日も前から、メニューを考えていたのですよ。
 DSC_1314.jpg

朝のバタバタでいい画像撮れず・・・(T_T)
「いつものでいいよ~」と次女のリクエストだったので
◆焼肉
◆ポテトサラダ
◆玉こんにゃく
◆うずらの卵のひよこちゃん
◆チーかま

ひよこちゃん
 DSC_1310.jpg

次女は理系なので、試験時間が二日とも遅く、わりと朝はのんびり
長女とひよこ作りを共同でしました。
顔がそれぞれ違うので、どの子を持っていくか 次女に選んでもらって。。。

ひよこちゃんは前日から漬け込みました。
 DSC_1309.jpg

カレー粉、醤油、みりん 各少々、塩一つまみを煮たてて、煮たうずらの卵をいれて、冷まします。
丁度いい色になりましたよ~
味見もしてもらったら、とってもいい味になってました。

二日目の今日がメインな次女さん、今頃頑張ってるだろうな~~~



おうちご飯 | 【2015-01-18(Sun) 14:07:27】 | Trackback(-) | Comments:(6)
恒例のお正月スキー
2日はここ数年、スキーを楽しんでます。
今年も山に向かいました。

しかし、天気は最悪。
吹雪で視界ゼロのホワイトアウトに近い状態。
国道を走ってる間、スキー場の入り口がわからないほどでした。
もしかして、リフト動かない???なんて頭よぎってました。

DSC_1238.jpg

ところが、スキー場に到着して暫くすると、なんとまぁ晴天に!!
山の天気は、本当に怖いほど変わりますのでね。

DSC_1239.jpg


まずは山頂目指します。

DSC_1246.jpg

何本か滑ってから、喉が渇いたので、待ってました!
ビール(笑)
 DSC_1247.jpg

これが最高にうまい♪
 DSC_1248.jpg

この時は、また雪がちらつき始めてましたが、気持ちよいのですよ。ここ!
おつまみ頼んで、美味しいね~
 DSC_1250.jpg

やっぱり、スキー最高!
しかし、昨年のお正月はもう吹雪の中でのスキーだったけど、今回は雪のコンディションも最高でした。
 DSC_1253.jpg

夜は、これまた、恒例の剣道部&同級生の新年会で大騒ぎ。
最近、地元で集まると
「ワイン頼もう!」となる事が増えてます。
初めて行った、居酒屋の赤のグラスワインにサンジョベーゼがあったのに驚き!
田舎もだんだん、お酒のリストが充実してるな~と実感しましたね。
同窓会の裏話などで、かなり盛り上がりましたね。
地元メンツにいつも感謝です(*^^)



スポーツ | 【2015-01-06(Tue) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(21)
2015年 新年の始まり
新年明けましておめでとうございます。

皆さまにとって、よい年になりますように願っています。
勿論、少しだけ私もよい年になってくれたら嬉しいです(^^)

 元旦の朝
ちょっとハプニングから起床し、お節を頂いた次第です(そのおかげで寝不足で・・・)

 DSC_1223.jpg

 DSC_1224.jpg

今回、手作りしたのは、こんにゃく、焼き豆腐、お煮しめ、田作りだけで、他は買ってきました。
ほぼ手抜きですね。

お節を頂いてから、初詣に行ってきました。

 DSC_1226.jpg

本当なら、湯島天神に行くのがスジなんでしょうが、遠い上に寒い中長時間並ぶのは、次女の身体によくないのではという配慮もあり、いつも行く氷川神社にしました。
それでも、長蛇の列で30分近く並びましたね。

おみくじは・・・
 DSC_1228.jpg

大吉ではなかったけど、いい出だしでしょうか(^^)

冷えた身体をお雑煮で温めます。
 DSC_1231.jpg

実家では、三つ葉と油揚げ、小松菜くらいなのですが、お出汁代わりに鶏肉も入れてみました。
生の毬麩がアクセント

お節とお参り、お雑煮も頂いたら、さて、新潟へ いざ!出発☆

******************************************
 続き


“2015年 新年の始まり”の続きを読む>>
イベント | 【2015-01-05(Mon) 14:26:29】 | Trackback(-) | Comments:(9)
