プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今年最後の忘年会 年末のご挨拶
今年一年、いろんな事がありました。
来年がどうなるか・・・ふと考える機会も沢山ありましたね。。。
なんだろう(笑)

年内最後の最後に 学生時代の友人と忘年会でした。
本当は11月にしたかったのですが、予定が合わず、学生時代の友人は福祉関係の仕事をしていて、夜勤とか色々シフトがあって、前もって申請がないと休めないのもあって、調整難しくて。
この忘年会の翌日も夜勤と言ってたし、大変だなーとつくづく思います。
介護の仕事をしてるんですが、仕事内容的に人の最期を看取る機会が多いのも一つ。
一人は 「今年、私見送った人・・・38人だった」と彼女はポツリ。
どんな夜中だろうと人生を終わられた方がいると
お呼び出しがあり出勤するようなお仕事。。。
そんな友人を癒すひと時であって欲しい 忘年会

お店を決めてませんでした。
一応、調べたのですが、イマイチなんか決めてなくて。。。。
いいかな~?って思ってた店に電話したところ、すっごく対応が横柄でした。
行く気が一気になえて、別の店に変更。
サービス業て、こういうところ大事だと思うのわけ!

で、入ったお店 正解でした!!!
 DSC_1202.jpg

乾杯はハートランドの小瓶をチョイスした私、友人はハイネケンと梅酒のロック

お通しも素敵だったのですよ
 DSC_1201.jpg

右から、東京菜のお浸し、真ん中は茄子に梅肉添え、左は切干大根の酢漬け
お通しからお料理の説明がありました。ちょっと感動♪

 DSC_1204.jpg

こちら、全部 お豆腐です。
6種の違う味のお豆腐! 素敵ーーー女子はこういうの大好き(笑)
揚げ出し豆腐、塩麹豆腐、チーズと豆腐、オリーブオイルと洋風豆腐、湯葉とピータンのみじん切り和えなどとても楽しく食べれましたね。

 DSC_1205.jpg

 DSC_1206.jpg

竜田揚げも柚子塩を付けて頂いたり、マグロのカツレツも玉ねぎのソースとマッシュポテト添えてあったり、美味しかったですね~
他にも撮り忘れましたが、水菜とじゃこのサラダには、ととろのすりおろしたのがかかっていてアクセントになっていて、それも美味しかった♪
後は、海鮮玉子焼きも頼んだんですよ。
お腹いっぱい楽しく食べました(*^^)

彼女たちは、お正月もあまり関係なく、元旦以外はすぐにお仕事だと言っていたので。。。
ほんのひと時のリフレッシュタイム
また来年も宜しくね(^^)

****************************

今年一年、ここに来てくださった方、本当にありがとうございました。
年内最後に、思い入れあるお店での1杯は、夏に亡くなったマスターを思い出しながら頂きました。

 DSC_1210.jpg

 DSC_1208.jpg

お店にあるマスターの写真を見ると言葉が出なくなります。
淋しいよ・・・
もう少し、このお店でみんなとワイワイお話させてね。

最期になりましたが、皆さん、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
今年一年ありがとうございました。


食べ歩き | 【2014-12-31(Wed) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
2014年 Christmas
家族みんなが揃う日を見つけるのが難しいです。
娘達もそれぞれ予定がありますしね。
なので、祝日23日にクリスマスディナー?もどきをしました。

 DSC_1172.jpg

メインは?(笑)
 DSC_1178.jpg

ビーフシチューを作りました。
朝から煮込む事、5時間くらいでしょうか・・・。
もっとお肉を大きくしておけばよかった。。。煮崩れてしまいました(笑)

 DSC_1176.jpg

クリスマスはホールのケーキを買いました。
とっても美味しかったな~ 

*********************************************

あまり クリスマスイベントに気持ちが向いてませんでした。

続きあり



“2014年 Christmas”の続きを読む>>
イベント | 【2014-12-26(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
チーズフォンデュで女子忘年会
Merry Christmas ☆

もうすでに皆さんがブログを更新しているので、今更ですが、、、、
先週、女子仲間での忘年会をしました。
ブログを更新する余裕など、実はないのは重々承知してます(笑)
やる事満載、年末です。。。クリスマスディナーもしたのですが、写真がたまってるだけ(^^ゞ
いつアップできるやら・・・意味ないかな???(^_^;)

さて、忘年会はどしゃぶりの日 誰か雨女なのでしょうか・・・

まずは泡で乾杯
  DSC_1146.jpg

泡はスパークリング(シャンパンなんて高級なものはまだ手が出ません)

お料理はいつもお任せ
牡蠣だけはリクエストしてました。
  DSC_1147.jpg

この頃、まだ Shokoさんが来てなくて、ゆっくりめでスタート

次は白ワインにチェンジ
 DSC_1153.jpg

これは、チュニジアのマスカットの白ワイン
香りは完全にマスカットの甘めの香り、でも、味はしっかり辛口です。
チュニジアはもともとフランス領なので、作り方もフランスなんですってーーー
皆さんに気に入って頂いて良かった、良かった♪

新潟ののっぺ すっかり冬の定番メニューになりました。
 DSC_1154.jpg

 DSC_1155.jpg
カニのサラダですね。

いよいよ メインのチーズフォンデュ
 1419154614745.jpg

 1419154612375.jpg

 DSC_1159.jpg
みんなで このトロ~リ感を撮影したくて、交代でパシャパシャ(笑)

美味しく頂きました・・・で、気が付いた
私がワインの紹介しないで、どうすんの。。。なのに、おしゃべりと食べるのに夢中で赤ワインからの画像がない!
これ、前もやっちゃったんだよね。
今回は、忘れないようにと思ってたのにーーー ごめんなさい

1本目の赤ワインは、 ピノノワールにしました。
なので、グラスは大きい、ピノ用グラスで。
 
 DSC_1161.jpg

私、店でウニのパスタ食べたの初めてで、実は私の中では一番嬉しかった(笑)
美味しかったよ~~~ありがとうね。

デザートまで
 DSC_1162.jpg

後は チーズ
 DSC_1163.jpg

マスターの中で、赤ワインは1本くらいかな?と想像してたんだけど・・・
2本あけてます(笑)
4人で、泡、白2本、赤2本 合計5本あけました(笑)

あれ?白2本じゃなかったかな・・・ 誰も白2本目撮影してないぞ?

なので、今回、予算以上におまけしてもらっちゃいました。
マスターすみません

次回はしっかりお支払しますね(__)
ご馳走様でした。

参加メンバー
彩り屋さん (akoakkoさん)
下町の台所ごはん(マムチさん)
shokoの気ままな毎日(shokoさん)

目標、年内にクリスマスの記事をアップする(笑)

  


イベント | 【2014-12-25(Thu) 08:29:02】 | Trackback(-) | Comments:(7)
鰤のピーマンソースがけ 私の転機に感謝の花束
今回も料理と雑談を混ぜさせて頂きますね。
まずは、お料理

 P1010113.jpg

マスターからヒントをもらってました。
鰤をどうしようかと悩んでいたら、ピーマンと相性がいいよとのお話。
シンプルにピーマンのみじん切りと少量の玉ねぎを炒めたソースをかけてみました。
今回は、カラーピーマンもあったので、彩もちょっとだけね(*^_^*)

これ、和で飽きた鰤とかでも、美味しく頂けました。
ピーマン嫌いでも絶対食べれるでしょ~って感じです。勿論ワインにもぴったり!

***********************************

先日、いつもお世話になってる 相子さんから、素敵なものを頂きました。

 P1010109.jpg

P1010104.jpg

長女と次女がとっても喜んで、会社にもって行ったり、受験勉強の合間に
食べてるようです。サイズが小さいので、食べやすいの(*^^)
相子さん、ありがとうございました。

********************************

私事なんですが、色々お仕事させて頂いてまして、その一つは、先輩でもある
マスターのお店のお手伝い。
急遽、バイトさんが休みで(本当は代役が決まらず)その穴埋めです。

賄いが半端なく美味しく頂けました(笑)

 DSC_1139.jpg

 続き あり。



“鰤のピーマンソースがけ 私の転機に感謝の花束”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2014-12-21(Sun) 14:04:54】 | Trackback(-) | Comments:(3)
冬ですね。牡蠣が美味しいです。
急激に冬が訪れてる感
実家の方は大変なようで、雪かきの季節になりました。
高齢の母の負担も大きくなってると思うと心苦しいです。
消雪パイプを家のまわりと屋根につけていますが、調子が悪いようで、
苦労してるとの話。

お料理しても、撮影まで頭回らず。
先日、たまたまテレビで魚屋さんの惣菜をとりあげてました。
その魚屋さんが近所にあるので、もしかして その惣菜あるかな?とみると
ありました!!!

 P1010095.jpg

牡蠣の磯部揚げ
フライではなく、青のりをまぶしてあるわけで、相性バッチリですね。
香りがよくて、美味しかった~(*^_^*)

でも、なかなかこの魚屋さんに行く事が出来ないので、手に入りにくいですが、
家でも出来そう。。。

冬ならではといえば、やっぱりイルミネーション
今年はやはり 青色発光ダイオードの青が基調が多いようですが、
少し離れたところは、やっぱり そんなの関係ないの世界(笑)
 DSC_1094.jpg

さすがレッズの街は、真っ赤です!
このぶれない気持ちが凄いです(^_^;)

わが町の駅前も頑張ってイルミネーション
 DSC_1089.jpg

最近、この付近はドラマに使われる事が多いな~と見てます。
さぁ来週から色々環境が変わりますが、年末掃除に励みましょう!と思うだけ・・・。
実際は大丈夫かな?(笑)




おうちご飯 | 【2014-12-17(Wed) 08:21:51】 | Trackback(-) | Comments:(7)
サプライズライブとポルトガル料理を食す
お料理ネタをあたためてるけど、たいした事ないし、年末は色々行事が多いものですね。

次回は料理にしようと思っていたのですが、またまたイベントがありました。

 DSC_1124.jpg

友人のAちゃんから、週の初めに突然、「アムロちゃんのライブにいけませんか?」と
ご相談のメール。
実はお姉さまと行く予定にしてたらしいのですが、お姉さまが骨折してしまい、
ライブに行けなくなったとの事。
チケットを転売しようにも、今最新のチケットで、電子チケットなので、解約などが大変過ぎて
勿体ないという内容。

娘に相談したら、「お母さん、行ってきていいよ」とのお返事だったので、
それならばとライブに行ってきました。
滅多に行かないライブで、しかもアムロちゃん♪

この日は、行く途中人身事故があり、仕事先から原宿までいけないか?と心配になる
アクシデント。
待ち合わせは原宿駅
 DSC_1121.jpg

久しぶりの原宿駅・・・みんなが「駅の看板が変わってる」と言います。
以前は?と調べたら、なるほど、通常の駅案内版だったのね。。。それが駅舎に合わせた色になってる。

少し開演まで時間があったので、ギャレットポップコーンの列を見ながら、お茶して時間をつぶします。
電子チケットの確認を二人でします。
スマホなどで、ダウンロードをした画面を入場の時にかざすらしいんだけど、私もAちゃんも
おさいふケータイにしてないので、QRコード画面を保存しておかないといけないらしい(笑)
でも、初めてだから、それでいいのかすらわからず。係り員に確認したりとアタフタ。
何から何まで、最先端な状態になってるのね。。。
会場は、撮影全面禁止なので、入り口だけで撮影。

 DSC_1127.jpg

葉加瀬太郎さんは、「CAN YOU CELEBRATE?」でコラボしたそうです。

ライブは、圧倒的に女性が多くて ビックリ!
テレビで見るより、本当に顔が小っちゃくて、踊りも可愛らしくて楽しめましたよ♪
演出は、今らしくプロジェクションマッピングがメインになってました。

通常のライブと何かが違う・・・最初わからなかったんだけど、安室ちゃんのライブにバンドがいないのですよ~。
ダンサーと安室ちゃんだけでのパフォーマンスなの。
しかも2時間半、歌い踊り、衣装替えはあるんだけど、MCは一切なし(^^ゞ
これには驚いた!!!
彼女の声を聞いたのは、アンコールの最後の
「今日はありがとう~! さようなら~ ♡」のこの二言だけ。。。
有名なんだそうです、MC無しというのが。。。彼女はアイドルでもないので、
見せるパフォーマンスというコンセプトなんだそうです。

福山雅治さんのライブ以来の代々木体育館だったな~ 
今年、まさか安室ちゃんを見れると思ってなかったので、良かった、良かった(*^_^*)

入場する時にはなかった お花があったので、人が殺到
 DSC_1128.jpg
人が凄すぎて、結局、これは誰からだったのか わからず・・・(笑)

代々木体育館の横の木もライトアップされてましたね。
 DSC_1126.jpg

今まで、原宿に何度も来てるのに、まったく気がつかなかった。
 DSC_1123.jpg

東京オリンピックの時に作られたのね。
 DSC_1122.jpg

知りませんでした・・・
いろんな意味でアクティブな日で、ライブが終わってから、移動して、ポルトガル料理のお店に行きました。
先日、ちょっとお邪魔してまして、また行きたくなるお店の一つに加わりました。

 10432471.jpg

「ピリピリ」さん
姉妹のお二人で今年の9月?オープンしたばかりです。
お写真はお姉さまです。厨房に妹さんがいらっしゃいます。

 DSC_1129.jpg
まずは、ポルトガルビールで乾杯。

牡蠣と芝エビのオイル煮
スペインなら、アヒージョかな?
 DSC_1131.jpg

パクチーのサラダ
 DSC_1130.jpg

おススメワインは、ポルトガルの北よりのものをオーダー
 1418426434157.jpg

このワイン 美味しかった~~~。
まろやかなのに、後味は、しっかりしてるの。おいおい、オバちゃんを口説くような、
ちょっといい年齢の男性のようじゃないの(笑)

とにかく、12日の金曜は、朝から弁当作り → 仕事 → ライブ → 食事 → 常連店で
常連集まり とハードで濃いスケジュールでした。
常連のお店も週末閉めるから、金曜日はあけるよとお知らせがあったので、みんな集まった状態。
先日、一緒にマラソンした友人もいて、マラソン話にも華が咲き、盛り上がりました。

まだ 忘年会も2つほど控えてるので、年末まで頑張りましょう!



イベント | 【2014-12-14(Sun) 17:19:46】 | Trackback(-) | Comments:(9)
恒例のマラソン大会
皇居をランしてたのは、この日のためでした。
恒例のマラソン大会に出ました。12月の最初の日曜日

 1418107949095.jpg

今年も参加希望が多く、市民優先でしたが、申込日で人数制限に達してしまうほどの人気です。
今回は7500人参加と発表でした。
私も気がつけば、親子マラソンから9回目でしょうか・・・10回?
10キロになってから4回目です。

スタート前は、みんなざわざわ・・・でもスタートのピストルが鳴ると一斉に拍手がわきました♪
私は毎年完走目標!

途中、家の近くまで行くので、娘達が沿道で応援してくれていて、足ふみしながら、写真撮ってもらいます(笑)
これは、復路なので、距離にしたら6キロちょっとのとことかな?
 1417986650583.jpg

今年は毎年一緒に走る友人の他に、初めて一緒に参加した知人も一緒で、楽しくランしましたよ~
友人は、速いので、10キロを45分で・・・ゴール!
勿論、仮装しながらの面白人間もいて、スパイダーマンやリラックマをしょった人、サンタさんの恰好の人
私は見れなかったけど、みんなが「るろうに剣心」の袴姿に刀を持った人がいたとか・・・(笑)

大会朝は、気温もグッと下がり、かなり冷えていて、
朝、起きた時は、まだ朝日はあがっておらず、
 DSC_1105.jpg

お月さまもクッキリとしていて
 DSC_1106.jpg

マラソン日和でしたね。

今年も無事に、完走し、みんなでいい笑顔で大満足!

夜は、一緒に走った友人とマスターの友人と一緒に打ち上げ(*^_^*)
美味しくお肉とワインを頂きました。 筋肉痛・・・その日だけで、
終わったのが逆に怖いのですよね(^_^;)

 DSC_1114.jpg



イベント | 【2014-12-10(Wed) 11:39:07】 | Trackback(-) | Comments:(16)
クリスマスブリザレッスンと皇居
今日は、先日のブリザのレッスンの作品を。

 10675803_773547496073505_8774671773383511324_n.jpg

先生のご自宅でのレッスンだったので、少人数の4人での教室でした。
2種類から選択できるように作品を用意してくださっていました。
私は、トピアリーを作成。
この時は、リースを作られた方は一人でしたね。
リースも良かったのですが、リースだとクリスマスの時しか飾れないかな?と思って、トピアリーにしました。
これなら、正月くらいまで玄関に置いてもよさそうじゃないですかね?(^^ゞ

3週間にわたって、先生のお家でレッスンする、初回に参加させて頂きました。

今迄で、一番沢山のブリザを使いました。

 DSC_1070.jpg

奥に見える、輪っかのオアシスがリース用、手前の丸が私のトピアリー用のオアシスです。
バラ、リンゴ、リボン、赤に染めたアジサイを使用しました。

 DSC_1073.jpg

次回は来年のバレンタイン用だそうです。それも楽しみです。

この1ヶ月の間に数回、皇居を走ってました。
  DSC_1042_20141204104143e87.jpg

坂下門ですね。これは先月のランの時のです。

 DSC_1041_2014120410414690d.jpg

お堀の木々はまだ紅葉が始まってない状態でした。

で、昨日、坂下門から乾門への一般公開の初日でした。
でも、昨日しか私には皇居に行ける時間がなかったので、大丈夫かな?なんて行ったら、とんでもない事にはまりました(笑)

人が凄すぎたのと、規制されて、ランナーは遠回りの道を指示されて、警察の方に何回も声をかけられ・・・走ったような走ってないような(笑)

 DSC_1088.jpg

この先が大手門ですが、ランナーの恰好してるだけで、たとえ歩いても入れて
もらえませんでした(^_^;)
DJポリスも待機してましたが、私が行った時は人の流れも安定したようで、警察ものんびりモードでした。

外堀が走れないので、日比谷方面に抜けます。
途中、日比谷公園の横を通り、松本楼を通りました。 いい香りがしてました(笑)
 DSC_1084.jpg

日比谷通りを走ると銀杏がとっても綺麗でした。
  DSC_1086.jpg

この週末にかけて、皇居は毎日賑わってる事でしょうね。
昨日はお天気が最高だったので、ちょっと大変だったけど、気持ちよかったですよ~(*^_^*)



like | 【2014-12-04(Thu) 10:56:07】 | Trackback(-) | Comments:(6)
