プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今年のワイン ボジョレー2014
お祭りですので、一応。
今年は買うか迷いました・・・。
でも、縁起物という事で、今年のワインは こちら

  DSC_1056.jpg

猫ちゃんのエチケットが可愛いのにしました。
  DSC_1058.jpg

ちなみに、私のまわりでは、動物ラベルは外れが少ないと言われてます。プチ都市伝説?(笑)

おつまみどうしよう。。。 夕飯はしっかり用意しないといけないしね。
でも、赤だし・・・ ボジョレーは、若いので、赤グラスより、白用グラスがいいかなと思ってました。
香り重視だし、熟成してないので、開く感覚はあまりないし・・・思い切りフレッシュ感を楽しむなら、白ワイングラス?とおもってたのです。

それは、前日証明されました。
お店で、毎年してる1年寝かせた ボジョレーを前日に開ける事。
  DSC_1048.jpg

2013年もの
  DSC_1047.jpg

この時、実験したんです。
白ワイングラスと赤ワイングラスでの飲み比べ・・・おお!
やっぱり、1年経つと熟成が感じられて、赤ワイングラスの大きいので正解☆(*^^)
白ワイングラスでは、ちょっと物足りなく感じたんですよ。面白かった。
こうやって、同じワインをグラスを変えて飲むだけで、違うのにな~~~~って実感。

家では、今年のヌーヴォーは白ワイングラスで飲んでみました。
うんうん、イチゴのフレーバーとベリーの香り。
ガメイはこんな感じね・・・美味しいか? わははは、それはそれ(笑)

この日、用意した 料理は、すみません、仕事帰りに慌てて ワインを買ったので、ついでにお刺身ですまん。
  DSC_1060.jpg

一応、ワインをみこして、おつまみセットも用意
  DSC_1059.jpg

デパ地下さんが用意してくれてたもので・・・。すみません

続き



  



“今年のワイン ボジョレー2014”の続きを読む>>
スポンサーサイト
ワイン | 【2014-11-26(Wed) 10:42:40】 | Trackback(-) | Comments:(17)
シェリー酒 専門店
前回の続きです。

イベントは東京ドームの敷地内にあるイベント会場でした。
その日は、ドームでジャニーズのKis -My- Ft2のコンサートがあったようで、ドームのまわりはファンの人で凄かったです!
カラフルな衣装の方が多くて、私達、ちょっと場違いな雰囲気(笑)

イベントが終わってから、少し時間があったので、ラクーアの方へ移動して、イルミネーション点灯を待ちました。
まだ暗くなってなかったので、あまり綺麗じゃなかったけど、今年初のちゃんとしたイルミネーションかな???

 DSC_1016.jpg

 DSC_1017.jpg

ラクーアの中は久しく行ってないな・・・スパに今度行ってみたいわ。

さて、目的のお店は北千住にありました。
「ボケロン(boqueron)」
スペイン ワインの一種 シェリー酒の専門店
なかなか、シェリー酒専門店って、ないですね。
カウンターで8席のみの小さなお店です。

色々お話を伺いながら。。。そして、小さいお店ならではの、お隣さんやまわりの方とのお話も楽しいるお店。
 DSC_1026.jpg

 DSC_1027.jpg

 DSC_1023.jpg


8席しかない中、3人が新潟出身 (笑)
地元の話になりました・・・あはは

シェリー酒の種類はよくわからないけど、覚えたのは フィノ・・・甘いのから辛いレベルまで書かれていました。
まだまだわからない事ばかり。
でも、シェリーって、言葉、好きでずっと使ってました。
漫画「名探偵コナン」にも出てくる言葉・・・。

こちらで頂いた お料理は、煮込み、ああ、画像撮るの忘れていた(^_^;)

ポテトサラダ
 DSC_1024.jpg

アンチョビが乗ってるのね。。。アクセントになって美味しかった♪

ムール貝のアヒージョ スペイン料理と言えばアヒージョでしょって。
 DSC_1025.jpg

こちらもピリ辛にしてあって、美味しかったです♪

ここでもワインは1杯だけ・・・お昼から試飲してるのに、赤ワインにたどりついてない(笑)

さて、移動しまして、次は思い切り 居酒屋
美味しいよとすすめられた もやし炒め
 DSC_1028.jpg

はい! 本当に美味しかった♪♪♪

最近、いつものバーボンのお店になかなか行けず・・・お店の事情と私の都合が合わなくてね。
ちょっと 淋しいなぁ。。。この日は、2号店の方へお邪魔したけど、やっぱりいつものホームグランドじゃないとしっくりこないのは仕方ないのだよね。








食べ歩き | 【2014-11-18(Tue) 05:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
冬メニュー 煮込みハンバーグと牡蠣グラタン
急に朝晩 冷えるようになりましたね。

こうなると温かいものが必然と食べたくなるわけです。
次女のリクエストで・・・

  DSC_1031.jpg

見た目綺麗じゃないですが、味は美味しかったです(^^ゞ

 DSC_1033.jpg

ちょっと 次女を励ましたい事があったので、人参を型で抜きました。
♡ ハート。。。そんな事くらいしか、親はしてあげられないものね。
がんばれぇーーー!

そして、ある方が牡蠣のグラタンを食べていて、無償に食べたくて(笑)
今年の牡蠣は お初はちゃんと牡蠣フライにして頂いたんだけど、今度はまたまた定番の牡蠣のグラタンにしてみました。

 DSC_1040.jpg

やっぱり温かいのは美味しいね~
でも、熱すぎて、口の中 火傷しました(笑)

================================================

先日、休日に、食のイベントがありましてワインの種類が多すぎて、どれがどうだったか思い出せない(笑)
試飲がキツイと久しぶりに思いましたね。
白を回って、赤と思ったのですが、途中で断念(^_^;)

食フェスなので、いろんな食材なども試食が出来て、面白いんですけどね。

その中で、樹齢140年のワインという事で、試飲したのがこれ
  DSC_1015.jpg

カリフォルニア ナパバレーのカベルネですね。
滅多にこれだけのものは飲めないので、しっかり味を確かめさせて頂きました。

他にもいいのがいくつかあって、お店に出すのも決めてきましたよ~~~

この日は、まだまだ続きます。。。それはまた次回としますね。


おうちご飯 | 【2014-11-17(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
秋も終わり お料理
秋の定番 いくらの醤油漬け

  P1010036.jpg

このシーズンは何度作った事か、、、これは3回目くらいです。
近所の大きなお魚屋さんにいくといい鮭子が並んでます。
大量に作ります。
  1525669_580266148768700_3422171824341753081_n.jpg

この時はちょっと味が濃くて失敗だったかな・・・(^_^;)

秋で美味しいのは、根菜類ですね。
蓮根で、好きな料理はきんぴらなんですが、これも我が家では人気。
バターと醤油の洋風炒め。
これはかなり前に作ったものなんですが、お弁当のおかずにピッタリなんですよ。

 DSC_0972.jpg

===========================

新潟から戻って、まだ興奮が冷めやらない(笑)
やっぱり楽しかったな~~~

日常は仕事と日々の事に追われるけど、たまにああやってバカやって、大騒ぎも必要だな~って。

私はやっぱり、友人に恵まれてると実感。
色々な人に支えられ、助けられてる。。。相手の笑顔を喜べる仲間がいる。
同級生達もあの時、凄く笑顔でダンスしたりしてた中には、実は昨年息子さんを自殺でなくした人もいたし、病気から戻ってきた人もいて、みんなそれぞれにいろんな悩みを抱えてるのをまわりは知ってるけど、優しく見守ってるのがわかるから普通に接してるんですよね。
仕事がうまく行かず悩んでいたり・・・。

だんだん、年齢を重ねると利害だったり、自分の認識だけで物を見がちだけど、相手を尊重する。
相手を認める。
そういう事をもう一度考えられるいい時間になりました。

今度は、剣道部でまた集まれるのを楽しみにしてます。


おうちご飯 | 【2014-11-09(Sun) 10:00:03】 | Trackback(-) | Comments:(14)
同窓会で帰省してました
    DSC_0976.jpg

連休に新潟で中学の同窓会がありました。
数年ぶりなんですが、心躍ります。いつも帰省すると会ってるメンツが中学の部活メンバーなので、その延長の雰囲気もありますが、今回は誰が来るのか楽しみ~~~
夕方からの宴会だったので、午後の新幹線で十分間に合います。(近いのね)
新幹線で1時間たらず・・・。
関東圏から行くメンバーはだいたい考える事は一緒、同じ新幹線に乗ってた人もやっぱりいました(笑)

新幹線では、久しぶりのマイセンのカツサンドを頂きます(*^_^*)
  DSC_0974.jpg
 
 DSC_0975.jpg

やっぱり美味しいですね(^^)

さてさて、いよいよ同窓会です。
受付に行くと帰省の時にほぼ会ってる仲間がいて、早々に
友人「はい、二次会までの料金ね」と
私「ええ?なんで決めつけ?」 (笑)
友人「当たり前じゃん!」 あははは、よくご存知で(笑)

テーブルの席はくじの番号で決まります。誰がいるテーブルかな???
おお! なんだ、いつも仲良くしてもらってるのが多いぞ(笑) 
でも、隣は誰?誰? 思い出せない・・・

おそる、おそる お互い 自己紹介
ビックリ、あまりの変わり様で!!! 昔はとーーーーってもモテてた アイツだった!
しかも、「同窓会 初なんだよ~~~~」とのご挨拶。
という彼が 乾杯の音頭をとりました(人気者だったものね)

先生も出席されて、なつかしい♪
お元気そうで、何よりです。私の事もしっかりフルネームで覚えて頂いてまして、感謝です。

私の学年は、中心になるメンバーが商工会などで頑張っています。
その中でも、私がいた、剣道部は、結束が固く、今もほぼ帰省すると連絡して会ってます。
久しぶりに会えると思ってたアイツに前日連絡すると同窓会に来れないとのお返事・・・
あら、残念、、、大けがをして、まだ療養中との事。
詳しくは聞いてなかったので、会に参加して、親しい仲間に聞くと大事故だった話で、ドクターヘリで運ばれたと聞き、驚愕。
凄くショックだった・・・そういえば、最近連絡なかったな~と思い出す。
アイツは歌がうまくて、カラオケに行くと 和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」をモノマネで歌ってくれるのが定番。
絶対、復活して と願うばかり。待ってるからね!

さて、同窓会は一次会から盛り上がりました。
というのも、芸達者な面々、女子からネタを披露(^^)
AKB48 ♪恋するフォーチュン クッキー♪ をダンスします。 コスプレで(笑)

 DSC_0978.jpg

男子も負けてません。
 DSC_0985.jpg

コイツもプロ並みで、地元のイベントで音響の副業をしたり、最近では、MISIAのライブのお手伝いもしてました。
特に、コイツは、小学校、中学校とずっと同じクラスで、今もよく連絡してるんだ。
歌もうまいので、みんな盛り上がりました♪

そんな流れで、まずは一番出席率の高い わが剣道部が集合写真。
久しぶりに参加したヤツもいて、楽しかったーーーー
マイクで呼び出されます。
「剣道部 集合!!!」
  P1010067.jpg

今回、同窓会に集まったのは、70名
その内、剣道部が14名って、どんだけ(笑)
まぁ結束は固いです。寒い、痛い、辛い 部活を乗り切った仲間ですから。
部長が来れなくて、残念。。。 センターには副部長だったヤツが中心になりました。
今度は、剣道部だけの同窓会 やるぞ~~~って話に。

次から次と 同じく部活単位で記念写真を撮る流れに(笑)

部活はわかっても、さて、次はクラス単位で集合写真を撮ろうという事になったのですが、
皆さん、記憶が曖昧(笑) 
自分が何組だったか思い出せない人が続出・・・というわけで、名簿から呼び出されてました(^^ゞ
家の学年は、A~Eまでの5クラス。 
私はE組、今回も一番参加人数が多かった あはは

  P1010076.jpg

宴会は場所を移動して、3次会へ。。。
ここでもカラオケにお話しにダンスにと盛り上がりましたね~~~
場所を移動しても、人がなかなか減らない(笑)
3次会の時点で、たぶん50人くらい。。。2時間単位で、一旦 〆ますとなるのですが、何回〆たか。
そして、ここのお店を終わる時には、では 校歌を歌いましょうとなったのですが、
なんと、中学の校歌を全部覚えてる人がほぼいない。。。
実は、中学は統合中学になって、第3回目の卒業生が私達の学年。
校歌が新しくなったんです・・・。
だから、新しい校歌というイメージであまり記憶になく、最初の出だししか皆覚えてなくて。
でも、不思議なもので、小学校の校歌はすみません、全員歌えたんです(笑)
違う小学校の人も数名いたけど、圧倒的多数の私がいた小学校の校歌をみんなで歌いました♪

最後は、幹事のお疲れさんの乾杯をしようと移動した 人数19名(笑)
長くて、楽しい同窓会はお開きとなりました。

次の同窓会の幹事も決まり、またの機会に皆さん会いましょうね(#^.^#)



“同窓会で帰省してました”の続きを読む>>
新潟 | 【2014-11-08(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。