プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
徳島産種なしスダチ
美味しいもの好きの素敵な男性から 頂戴しました スダチ

  P1010032.jpg

こんなに沢山、久しぶりに見ました。
以前、母がお遍路回りをした時、徳島から送ってもらって以来でした。
瑞々しい!

  P1010030.jpg

さて、まずは秋刀魚に使いまして、皆さんも秋刀魚でしたね(^^)
他に、湯豆腐にも使いました。

こんなのにも使いました。

トマト餃子にスダチと醤油でさっぱりと。
  DSC_0930.jpg

慌てて撮影したので、餃子の向きが逆でした。。。ううう

他にも 朝食で、 ししゃもにも。

  P1010027.jpg

  P1010029.jpg

後は、ご近所様におすそ分け。
いつもお世話になっていたり、お土産を沢山いただくので、おすそ分けいたしました。

ちゅんごさん ありがとうございました。



スポンサーサイト
頂きもの | 【2014-09-27(Sat) 07:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
akoakkoさんの生ハムサラダ  お店紹介 うどん屋「母屋」
作ろうと思って、時間が経ってました。
「彩り屋」さんのakoakkoちゃんが作っていた ドライトマトのサラダです。

 P1010018.jpg

クレソンだけだと癖があるかな~って勝手に思って、ルッコラと混ぜました。
私はいいんだけど、次女はどうも癖のある野菜がまだ苦手。

 P1010014.jpg

カットしてあるドライトマトをオリーブオイルに漬けてました。
ずっとほったらかしてあったから、長女から「これどうするの!」とつつかれてました(笑)
重い腰をあげて完成。

akoちゃんご馳走様でした。

かなり前のお話になってしまうのですが、知り合いがお手伝いしてる
うどん屋さんが2周年を迎えるにあたり、パーティーをするというのでお呼ばれしてました。

新宿にある うどん屋「母屋」

  0873.jpg

  0874.jpg

讃岐うどん屋さんですが、土曜の夜はバー形式にしたり、ライブもしたりとアクティブなうどん屋さんです。
この日も パーティーという事で、歌とダンスありと盛り上がりました。
  0875 (2)

こちらはぶっかけ、他にも沢山料理があったのですが、お料理が出るとすぐに無くなるので、撮影する暇もなく(笑)
から揚げが美味しくて、後で聞いたら、出汁に一度漬けてるとのお話。
真似してみようと思いましたね。

カレーも関西風なので、お肉は牛肉。
でも、美味しいです。

イベントで、三宮を中心で活躍されてる オペラ歌手の方が飛び入りで歌ってくださったり
  0880.jpg

店主さんとプロのパーカッションでのセッションがあったり
  0879.jpg

知人はダンスを披露してくださったりと賑やかにパーティーが催されました。
うどんすきも美味しいですよ。

新宿3丁目の駅から5分
ぜひ、また行こうと思います。

 

おうちご飯 | 【2014-09-21(Sun) 12:17:20】 | Trackback(-) | Comments:(15)
甲府へ日帰り旅  登美の丘
9月の連休、長女と甲府へ日帰り旅行

前回は一昨年でしたね。でもその時はまだ長女が免許を持っていなかったので、ワインの試飲をしっかりできず、私が運転してました(レンタカー)
でも、今回は長女が運転手をかって出てくれたので、試飲できました(笑)

お天気最高の晴天

途中までは雲一つなく、青空だったのに・・・やっぱり富士山と縁がない私。

 0905.jpg

すっきり顔を出してくれません・・・そんなに私の事嫌い? ねぇ 富士山
もう何年もあなたの全貌を見させてもらってないのよ。。。伊豆にまで足を運んでも。。。
ねぇダメなの?ダメよ、ダメ、ダメ?

目指したのは、勝沼方面ではなく、サントリーのワイナリー 「登美の丘」

標高600mの山 250ヘクタールに葡萄を栽培し、各種のワインを作っているそうです。

  1410665413600.jpg

葡萄畑が続きます。
  P1000990.jpg

  P1000991.jpg

風と山からの景色 とっても気持ちよかったですよ~

駐車場は約標高500mのところにあり、坂道を登る途中、車では珍しいスイッチバッグで登るという珍しい体験をしました。

  0903.jpg

  0904.jpg

長女の運転では怖くて、「変わる?」と言っても「運転する」というので、やらせました。
でも、私内心 ドキドキ(笑)
まぁ無事にバッグで上がりました(^^ゞ

  1410665421054.jpg

ここ サントリーワイナリーでは、有料ワインセミナーがあったり、無料園内ツアーがあるというので、早速ガイドツアーに申込みました。約1時間、ワイナリーをガイドさん付で回るというのです。
最後に試飲付(笑)
でも、今の世の中ですので、ドライバーさんと未成年は勿論 試飲は禁止!
車で来たドライバーの人は 首にドライバーの名札をかけてツアー開始。
試飲の時は 私はワイン 白、赤 と2杯頂きましたが、長女は 残念ながら、ジュースで我慢(^_^;)

ここサントリーのワイナリーは歴史も古く 100年以上前からとの事
まずは、葡萄畑までバスで登り、直接畑を見せてくれました。
栽培してるのは、カベルネソーヴィニヨン
  DSC_0912.jpg

他にも、白ワイン用のシャルドネ、リースニング、勿論 甲州などもあり、50区画あるとの説明。
土の大切さ、ワイン製造工程のお話  かなり充実してました。
畑から 今度は醸造庫へ移動。
  0914.jpg

横に寝てる樽は現在、商品として寝かせてるワインだそうです。
さらに自然の洞窟を利用した熟成庫の方へ向かいます。

  P1000998.jpg

  P1000999.jpg

一番古いワインは1966年ものだそうです。

  P1010001.jpg

今年の国産金賞受賞のワインはここ登美の丘のワインだったそうです。
お値段1万以上なので、勿論買いません(笑)

  P1010008.jpg

こうして、ワインのお勉強を兼ねて約1時間無料見学をしてからお昼を頂きに、レストランへ

  1410665434154.jpg

混んでいたので、どうしようか迷いましたが、下山するにも時間かかるので、待つことに。
正解でした。
ランチコースを2種類頼みました。
  0915.jpg

 0917.jpg

パン美味しかったですね~

これ、豚肉のロースト ワインソース
お肉が豚とは思えないほど、ホロホロで美味しかった~
  0918.jpg

もう1種類は鮭の味噌ソースがけ
  0919.jpg

これ、絶品でした!
ほんのり味噌の香りがあるけど、くどくなくてさっぱりしてるの。
何が入ってたのだろう・・・生クリームかな?

景色を見ながらのランチでした。

それから下山して、お土産買いに、この日の目的は 葡萄と信玄餅
以前行った信玄餅のアウトレットは残念ながら、売り切れだったので、道の駅で購入。
葡萄は、画像撮る暇なく・・・
シャインマスカット、甲斐路、ピオーネを買って、帰路へ。
私はそのまま シャインマスカットを知り合いにお土産にしました。
一緒に食べたけど、やっぱり美味しかった~~~ 
こちらで買うのより、かなり安いので、お得でしたよ 

この時期は、山梨の葡萄狩りへの直行臨時便があって、私達も特急の臨時便だったんだけど、丁度1本前は、こんな珍しい急行に遭遇。

 DSC_0900.jpg

 DSC_0898.jpg

お座敷列車でした。
これはこれで楽しいのでしょうね。

今年のボジョレーも楽しみです。
 



| 【2014-09-20(Sat) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ネギ焼き おまけのお弁当話
ネギ焼きをしたくて、なかなかタイミングがありませんでした。
やっと作ってみました(笑)

 DSC_0895.jpg

ふわふわっとして美味しかった~(*^_^*)

 DSC_0896.jpg

ホットプレートに流し込んだ時は、こんな感じ

 DSC_0894.jpg

・材料
 長芋のすりおろし
 お好み焼き粉
 長ネギ 1本半
 小エビ、揚げ玉 少々
 玉子 1個
 水、万能ねぎ(彩りに)

お好み焼きより、さっぱりした食感とふわふわ感がいいですよ(^^)

おまけ

長女は時々、会議や勉強会でお弁当を出してもらうのです。
そのお弁当がですねえ、結構 いいところのお弁当を出して頂けてるのです。
数が余ったり、自分が食べる事が出来ずにいると持ち帰ります。

先日は、夕方にメールが入り
「今日、鰻弁当、1つゲットしたから持ち帰る」と(*^_^*)
ありがたいですね~(*^^)

数は足りないけど、分けっこしたりしてます。

 DSC_0887.jpg

色々なところのお弁当が出ます。
今半のすき焼き弁当だったり・・・

 DSC_0891.jpg

 DSC_0892.jpg

 今半弁当

豪華なお弁当は、夜楽しみますが、
次女の毎日のお弁当は、通常の私の何気ないものです(申し訳ない)
次女も夜は一緒に豪華弁当を食べますよ(笑)

 DSC_0889.jpg

この日は、
 冷凍食品
 ジャガイモとブロッコリー、コンビーフの炒め物
 蓮根のサラダ
 妖怪ウォッチの蒲鉾
 デザートは 千疋屋のフルーツ(頂きもの)

時々、こんな幼稚園用の蒲鉾とか入れると学校で楽しい話題になるようです(^^)



おうちご飯 | 【2014-09-15(Mon) 14:39:00】 | Trackback(-) | Comments:(19)
乗り遅れてのガーリックシュリンプ & お友達とワイン飲み
もうすでに皆さんが沢山 つくれぽしてるにも関わらず、今更ですが、
大好きなお友達 マムチちゃんが ハワイに行って食べたのを再現してくれた、ガーリックシュリンプを作ってみました。

  P1000980.jpg

レモンを乗せるのを忘れました<(_ _)>

でも、美味しく頂けましたよ。
海老は高いので、実は写真には、殻つきを下処理して作ったのだけをのせてますが、かさ増しようにムキエビの安いのも混ぜて作ってあります。
仕事上、ガーリックはどうしよう~~~って考えたけど、まぁいいっか~って作って食べちゃった(笑)

娘も「ガーリック匂い残るかな・・・・」と言いつつ 
「大丈夫だよね」と食べてました(笑)

しかも 次女に関しては殻無のエビをお弁当に入れたの。
一応聞きました。
「ガーリックシュリンプ お弁当に入れて大丈夫?」
答えは 「全然、平気」(笑)

  P1000985.jpg

美味しく頂きました。
皆さんがリピするのもわかりますし、もっと早く作れよ・・・と言われそう(笑)

海老の下処理って、結構大変なんで、解凍して 少し時間がかかるので、平日の仕事終わりの時は厳しいんですよ。
食べられるのは夜中になりそう(笑)

最近、歳のせいか、休みの日に料理しようという気持ちだけがあっても、実際になると疲れて気力がついていけません。

続きあり


“乗り遅れてのガーリックシュリンプ & お友達とワイン飲み”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2014-09-05(Fri) 13:35:16】 | Trackback(-) | Comments:(26)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。