プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トマト煮
お家で作ってないわけではないのですよ(笑)

最近、お野菜高いですね。
ならば缶詰のお世話になりましょう。

  P1000974.jpg

鶏肉のトマト煮
近所のスーパーは火、水が特売日
その時に、安く手に入ってズッキーニを使ってみました。

この前、ズッキーニの美味しい料理方法を押してもらっちゃった~
ならば、お値段が安くなったら、作ってみたいな・・・うふ

急に暑さがなくなり、身体がびっくりしてます。

娘達の意見では、「松岡修三が日本にいないから暑さがなくなったんだよ」と言われました(笑)
今年、ソチオリンピックの時、ソチに雪が降らず、大変だったのも、松岡修三さんがソチに行ったから、暖かくなってしまったんだと言われてるよ って、娘達に言われました。
で、今週、また温かくなるようですが、松岡さんが日本に帰国するようです。
色々 情報があるのですね・・・(笑)

余談はよしとして。

困った時に一品がトマト煮
これなら、トマトが沢山取れるからな~ (笑)

  P1000971.jpg

こうなると 赤ワインが飲みたい。 気温的にも美味しく感じる。

  P1000977.jpg

右のスペインのワイン、在庫処分だったらしいです。
美味しかった・・・濃くがあるのに、まろややかさがあって、そうだな~斉藤工さんみたいかな。
左はマルベック種です。
カベルネの要素もしっかりあって、渋みもあるけど、香りがいいな~。
どちらも飲むとお料理頂きたくなります。

私が美味しいと感じるワインって、飲むと何か食べたいな~って思えるワイン。
いつもそう願ってます。



おうちご飯 | 【2014-08-31(Sun) 07:54:08】 | Trackback(-) | Comments:(17)
色々重なってる間に、有名になってた店
記事の内容が前後ごちゃごちゃになってるけど、気にしないようにしよう(笑)

お盆休み前に、実家がすぐ近くの方と夕飯を食べましょうという事で予定を組んでいたら、丁度、某お店が珍しく予約がないというので、久々お客としてお邪魔しました。

すると類は類を呼ぶのか、お隣にこれまた新潟出身という男性が一人でいらして、あらま~という事でお話がはずみ、そこへまたおひとり様の女性がいらして、もしよろしければ、お花火などご一緒しませんかという流れになりました。

毎年、お店では花火をします。
子ども用の簡単なものです。線香花火とか・・・。

 花火

この日は常連さんばかりだったので、日頃は火つけ役のマスターもどうぞ、ご一緒しましょう。
マスター楽しめましたか?
昨年は地元で弟君とも河原で花火できなかったもんね。

 花火2

そしたら、外は雨あがりで久しぶりに涼しくて、気持ちがよかったの。
ならば、外で飲んじゃいます?(笑)
 10583806_541650272630288_7982119461240194349_n_2014081317342730a.jpg

みんなでカンパーイ♪
 外飲み

気持ちよかった~~~~

この時、ご一緒した女性は、なんと、テレビにもご出演されてる 有名な方で・・・いや~図々しくお話かけて申し訳ございませんでした。新聞記事のコラムも読ませて頂きましたよ。
でも、花火も外ワインも凄く喜んでくださったようで、良かったです。

そんなお店ではありますが、その数日後には、今度はバイトでお手伝い。
この日の賄いは、生のいい鮪が入ったからと出して頂きました。

 10610873_542918419170140_4431167742135694893_n.jpg

この日は、通常の仕事が忙しくて、お昼をまともに食べれてなかったので、いや~ありがたかったです。

そんでもって、日にちは経過し・・・・

続き





“色々重なってる間に、有名になってた店”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2014-08-24(Sun) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
バースデーを祝う 酔った
いつも行く店が決まっていたり、紹介されたりしたお店に行く事多いです。
今回も、紹介してもらったお店へ。

前回お話したバーボンのお店主催のBBQの時にお会いしてました・・・こちらのマスター。
イタリアンのお店をされているというので、行ってきました。

ピラータ

8月最初の日曜日、某お店のマスターのお誕生日前日というので、お祝い、お祝い☆
まだ、この時はあのオヤジが亡くなるなんて思ってなくて・・・。
ピラータのマスターもバーボンのお店の常連さんです。
しかも、あのバーボンのお店がきっかけで奥様と結婚されたのです。

この時は、この後に起こる哀しみなど思わず、
まずは、泡で乾杯 ん?画像がないのね・・・誰かさん撮ってましたよね?
あらら、
ではでは、ちょっとしたグッズを置いて、乾杯
 BD.jpg

ピラータのマスターさん いい顔してます。

 店主

まずは、おすすめのシマアジのカルパッチョを頂きます。
注文してから、魚を捌き始めてくださいました。 新鮮ですね~

 シマアジカルパッチョ

穴子のフリットだそうです。珍しいですね。

  アナゴフリッター

美味しく、ボリュームたっぷりのお料理を堪能してると
同じくバーボンのお店の常連さん達もいらして、店内賑やかになりましての杯。
このあたりから、だんだん記憶が・・・・珍しく、私も某お店の親父も酔って、記憶が曖昧に。

 ワインは、白はエスト、エスト、エスト

 エスト

イタリアワインらしく、すっきり&ミネラル感もあって、ちょっと厚みもあるタイプ。

赤ワインも頼みました。

 伊赤ワイン

もう、このあたりは、カウンターで一緒だった皆さんとかんぱーーーーいしてて、何を話してたのやら(笑)

で、酔ったまま・・・・バーボンのお店に移動したんですよ・・・
酔ってもよりたくなるお店がバーボンのお店でした・・・寂しい。

誕生日をよく「もう祝わなくていい年齢だよ」と聞きます。
でもね、誕生日って、年齢を祝うのもあるけど、これまでの時間への感謝と出会ってくれてありがとうの気持ちを言いたくなる日だと思ってるの。

だから、来年も一緒におめでとうを言えるようにしましょうね。

※がんばれ! 日本文理!










食べ歩き | 【2014-08-22(Fri) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
さよならは突然に。 
前回、Babyちゃんのお話だったのと、この他にも誕生会などもあったのですが・・・
故人を偲んで、先に書かせて頂きます。

天国に召されたと連絡があったのは、8月8日夜中の事でした。
時々、ここでもバーボンの画像でご紹介してた行きつけのお店のマスターの訃報。

  Little_2014081317323077c.jpg

アメリカンな親父でした。
ここに来れば、誰かがいました。
お店に入ると マスターは「おかえり~」と迎えてくれる店でした。
帰る時は「行ってらっしゃい」という店でした。

昨年、夏には、BBQをして、マムチちゃんもご一緒した時に、体調悪くてもムスタングで粋に登場してくれました。

葬儀に参加してきました。
  Little マスター
Heaven Hill が好きでした。 ウェスタンのベストがお気に入りでした。

ここの親父と会って、もう8~9年でしょうか・・・ここ数年は体調が悪く、なかなかお店に出る日も少なくなってました。
でも、親父の雰囲気が好きで通う常連は沢山いて、悪い親父だったけど、会うのが楽しみでした。
結局、最後にあったのは、昨年12月の25周年記念とマスターの誕生日でしたね。
その後は様子だけ、少しだけ聞いてましたが・・・。

通夜の日は、みなが集まり相当な賑わいだったと聞きました。
私は葬儀に参加し、スタッフも涙こらえて、疲れてる中お店を開いてくれました。

食べ物も常連さんがピザを持ってきてくれたり、家で作ってきてくれたりと親しいメンバーのみでマスターを偲びました。

 ハートランド

 Old Crow

もう一度、このカウンターに入ってくれると思ってたのですが・・・・切ないです。

みんなで昨年作った 25周年 Tシャツで 献杯
(このTシャツは一番右の方がデザインしてくれました)
 25周年

今のスタッフで頑張ってくれるなら、がんばって続けてもらいたいです。

マスター、ありがとう・・・・でも、まだ実感ないよ。。。


バー | 【2014-08-20(Wed) 11:23:56】 | Trackback(-) | Comments:(6)
成長の証  お友達からのサプライズ
6月に生まれたBabyちゃんの成長を見に遊びに行ってきたのが、7月後半の話(いったいいつからブログをさぼってるの?)
生まれて数日後に産院(助産院)に会いに行って以来で、約1ヶ月半。
赤ちゃんの成長は早いですね~

 baby_20140813173033407.jpg

気持ちよさそうにおねんね。
男の子は今までと少し違う感じがします。
抱っこするとしっかりしてる!

この日、娘達が使ってた シルバニアファミリーのおもちゃや積み木などをもらっていただこうと持っていったんですよ。

そしたら、凄くお姉ちゃん(二人)喜んでくれて♪

  シルバニア

しかも、このお盆休みに Babyちゃんのお宮参りをする時、うちの長女が着てたワンピースをお姉ちゃんが着たよと画像が送られてきて、さらに嬉しい♪
大事にとっておいてよかったです。

そして、この頃、沖縄の友人からメールが届き
「マンゴーを送ったからね~」との内容。

じゃーーーーん 
何と、沖縄産のマンゴーが我が家へ!

  マンゴー2

カットしたのは、長女がしてくれました。
(学生時代ジュース屋さんでバイトしてたので、いろんなフルーツをカットし慣れてるの)

  10289903_499398463522136_6773583582808219682_20140813173031717.jpg

私も丸ごとのマンゴーは初めて♪
実は、数年前、マンゴーアレルギーになった事があり、マンゴープリンを食べるだけで、唇が腫れたりとあったんだけど、今は大丈夫(笑)
本当に美味しく頂きました。

ご馳走さま~~~


子ども | 【2014-08-19(Tue) 07:01:01】 | Trackback(-) | Comments:(4)
お盆は帰省 あわただしく。。。
7月後半から8月前半・・・更新ままならず。
8月13日~17日までお仕事はお休みでした。
ただ、次女の高校生活最後の大会が14日にあったので、新潟への帰省はほんのちょっとだけという結果になってしまいました。

そんなこんなで、一応、先に帰省日記を。

次女の大会終わりから出発したので、実家に着いたのは夜11時くらい。
おつかれさまでした。

実家は盆地なので、本来なら暑くて、県内髄一よく最高気温になるような場所。
ところが今回は涼しく、夜もエアコンなしでも十分寝れる気温でした。
身体に優しい。

毎回、帰省すると同級生と楽しい時間を過ごすのですが、今回は日程が厳しかったので、宴会はパス。

帰省翌日は、新潟の名産 「へぎ蕎麦」を食べに行きました。
いろんなお店がありますし、毎回、行くところも決まりつつあったけど、今回は実家から少し離れた高校の母校のある方面に遠征してのへぎ蕎麦。

「須坂屋」

   へぎそば

ここは若干細めの麺ですね。
一緒に天ぷらも楽しみましょう。。。
いや、その前に ノンアルで乾杯♪

   ノンアル

へぎ蕎麦と一緒に楽しみましょう。
野菜天麩羅

   野菜天麩羅

へぎ蕎麦はふ海苔との混ぜ合わせなので、とにかくのど越しの良さ。
   へぎ

やっぱり美味しいですね。
ご馳走様でした。

田舎ですので、あるのは田んぼと山です。

  田んぼ
一面に広がる、こしひかりの田んぼ
でも、今年は粒が小さ目ですか? 豊作になるのかしら? ちょっと不安。

お天気が悪いけど、山も見える景色はなんとなくホッとします。

   片貝

最近だと長岡花火が大盛況だったようですが、ここ小千谷片貝地区は花火の街です。
今も世界ギネス記録のある 四尺玉が打ち上げられます。
毎年9月8、9、10日
四尺玉の花火はそれはそれは、凄いですよ。

話は戻って。。。へぎ蕎麦を食べる前に、母校(高校)を通ってみます。

   母校

後輩たちは元気ですか?
震災以降(10年ですね・・・) 震災の時は高校のグランドは自衛隊の拠点でもありました。

蕎麦も堪能し、満足、満足

この日は、夕方、近所の同級生のところに顔を出して、軽く一杯(笑)
仕出し屋さんなので、ひと段落したところでお疲れさんのビール。
ご馳走様でした。

16日は、どうも渋滞予想が酷く、戻るタイミングを見てました。
昼間は娘達とお風呂(温泉)に行きました。

温泉もあちこちにあるのですが、今回ちょっと足を伸ばして 見晴しいい 場所へ。

 露天風呂

山の上にあり、東京で言うなら、スーパー銭湯というんですかね?
ここでは、低料金で温泉が楽しめます。
ここは、ホテルも併設、キャンプ場もあったり、施設内に温水プールもあるので、家族つれには楽しめる場所です。

この画像は、温泉の露天風呂から見える景色とほぼ同じ。
手前は魚野川ですが、ちょっと奥の河川は、信濃川(長野から流れてる間は千曲川)
この河川がちょうど合流する地点です。
そんな展望を見ながらの露天風呂を娘達と入ってきました。

しばしの休息

渋滞予想が酷かったので、結局、17日早朝に戻ってきました。
今回はあっと言う間の帰省でしたね。
でも、やっぱり食べ物は美味しい、来年は受験も終わってるし、夏は鮎でも食べたいものです。


新潟 | 【2014-08-18(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
近況報告
ブログを通して、皆さんと仲良くさせて頂きまして、ありがとうございます。
また更新遅いな~ 返信ないじゃん・・・そう思ってらっしゃる方、ごめんなさい。
そして、そんなブログを読んでくださり、ありがとうございます。

ここのところ、仕事も変則的な内容があったり、他にも個人的にお付き合いのあった方が亡くなったりと色々重なりまして、なかなかゆっくりする時間が取れずにおります。
なのに、夜は飲んでいたり・・・なんじゃ 遊んでるんじゃん(笑)
と知ってる人は知っている・・・・

本日、13日から夏休みなのですが、明日14日には、娘の高校生活最後のバドミントンの大会もあり、その後、帰省する予定ですので、準備等で相変わらず、時間の使い方が下手くそであたふたしております。

新潟に帰省するとネットが使えませんので、またブログも更新ストップになります。
色々書きたい事もあるのですが、なんせPCに向かう時間を確保できず。

甲子園の結果もちらりとしかわかっておらず、なんかここ何日も世間から離れてるような気がします(笑)

そんな状況ですので、皆さんのブログを読ませて頂いて(電車の移動時間など)いますが、コメントまでかけず。
恐縮してばかりです。

もうしばらくこんな私ですが、よろしくお願い致します。

   P1000939_1.jpg

       10583806_541650272630288_7982119461240194349_n.jpg


未分類 | 【2014-08-13(Wed) 09:01:45】 | Trackback(-) | Comments:(8)
久しぶりのハンバーグ & プレゼント♪
ここ毎週末、次女の大学オープンキャンパスに回ってます。
希望のところが重なると親子で別れて資料をもらいに行ったりしてます。

次女と二人の夕飯の時が増えてて、久しぶりにハンバーグを作りました。
二人分って、こんな量でいいのかと楽でした。
ハンバーグをいつも作る時は800gくらいで、フライパンを2個同時に使ったりするので、一苦労(笑)
でも、二人だったら、翌日のお弁当の分を入れたとしても350gくらいでいいんですね。

  ハンバーグ

他にスープがあまっていたので、それを添えて 完成。

  あ! チーズインハンバーグにしてあります。 うふ

  ハンバーグ2

ソースは、私の定番、 ケチャップ、ウスター、中濃ソースを混ぜて、少々の肉汁プラス。
ちょっとウスターを多めにすると高級な感じになるのは 気のせい?

久しぶりだと やっぱり美味しい♪

  ハンバーグ3

ここのところ 頂きものをする機会が多いです。

初めて 見たのが、このラスク ”ワインにあうラスク”だそうです。
  ハラダラスク

ハラダのラスク、今まで頂いたのは、チョココーティングというのがあったけど、甘くないのもあるのですね。
  ラスク
専用紙袋まで、おしゃれ~♪
  ラスク袋

中は・・・
  ワインラスク

バジルとトマトベースの感じの味でした。 ちょっと温めてもよさそうです。

毎日暑くて、バテテます。
そんな時にリビングのエアコンが壊れまして・・・大変な思いをしました。数週間・・・。
一応、応急処置で直してもらったのですが、部品がないので、再度修理をしないといけないらしいです。
はぁーーー 5年保障をつけてたので、メーカー負担で4、5万の部品は一応無償で交換。
電気代の請求書を見るのが怖い 今月です。

7月末から、数日大学生を相手にお仕事してます。
後1日で終わりなのですが・・・たまに依頼のある 単発のお仕事。
いい刺激になります。
ただ、朝のラッシュには慣れません。。。 





おうちご飯 | 【2014-08-03(Sun) 14:53:31】 | Trackback(-) | Comments:(14)
