プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最後の体育祭 de くまモン弁当
次女の高校最後の体育祭がありました。

平日の暑い日
仕事を調整してお休みもらいました。
結構、競技に出るから・・・と言われていました。半分しか見れなかったけど(笑)

高校生になると迫力ありますね~

やっぱりリレーは盛り上がります。
次女さんは、クラス対抗と団対抗の両方のリレーに参加!
大会前だから、絶対怪我だけはしないでねと念を押しました。
肉離れでもされたら、インターハイ予選が台無しになりますから。。。

3年間 赤組でした。
毎年、Tシャツに色々作るのですが、昨年はムック
今年は チョッパー

  DSC_0648.jpg

部活対抗リレーはぶっちぎりで陸上部が強いです。
  部活対抗リレー

女子も男子も最後は 剣道部 不利なんですよ。。。胴着じゃね(^_^;)

  部活対抗

応援合戦も盛り上がります

  応援合戦

頑張ってのキャラ弁(^^ゞ
  DSC_0647.jpg

ずっとキットを持っていたのに、作る機会がなかなか無くて・・・
やっと作れました(笑)
チーズは出来るなら、普通のスライスがよいですね。
チェダーは柔らかくて、大変でした。
でも、娘喜んでくれたので 良かったです♪
顔真っ赤に日焼けして楽しんだ一日でした。




子ども | 【2014-05-31(Sat) 16:59:06】 | Trackback(-) | Comments:(8)
明太子焼きうどん
時々、焼きうどんを食べたくなるんですよね

で、テレビを見てたら、今時の給食紹介で明太子入りの焼きうどんを作っていたので
ならば作ってしまおう!

  DSC_0639.jpg

野菜たっぷりと入れて、ホットプレートで混ぜ混ぜ

美味しかった~♪

別の日にチマチマと山芋に海苔を巻いて焼いてみました。

  P1000879 加工

山芋を焼くと食感が変わって、また違う楽しみでもあります。
焼き山芋はお弁当にもぴったりですよ(*^_^*)



おうちご飯 | 【2014-05-27(Tue) 08:50:55】 | Trackback(-) | Comments:(17)
暑いとさっぱりの物が食べたいです
お天気不安定で、暑かったり、雹が降ったり、寒かったり・・・
身体がなかなかついて行けず。

サッパリした物が食べたくなってくる季節になりつつあります。
この前、shokoさんのちらし寿司を見ていたら、無償に食べたくなって、簡単ちらし寿司を作りました。

   P1000870 加工

酢飯に乗せただけですが(笑)

この日は、他に今年2回目の新物筍を茹でていたので、それを天ぷらにしました。
これもshokoさんmon tresorさんが作ってらして、美味しそうだったもので。
 
  P1000866 加工
写真はつっこまないでください(笑)
仕事の日は食べるのがやっとなので・・・・

  P1000871 加工

この日は、春の食材最後の感じですね。
山独活のきんぴら
木の芽(アケビの芽)
筍の天ぷら
ちらし寿司

疲れるとお酢のもの、甘い物が食べたくなりますね。

最近、ワインのネタがないので、久々にご紹介

  南アフリカ  ”シュナン・ブラン種”  ブラハム・シュナンブラン

  P1000873 加工

調べたところ、女性弁護士さんが作られたワインとのこと。

シュナン・ブラン種って、きもーち甘みがあるのですが、香りは少しスモーキな感じがあり、厚みがあるのが私の印象
酸が私は苦手なんだけど、特徴の酸があるはずなのに、大地のせいでしょうか、きつくない酸味が心地よい感じだと思います。

先日、池袋で試飲会があって、ここで出会ったのがこのワイン
偶然、店にあったので、試飲しました。
美味しいわ~

シャルドネ、ソーヴィニヨンなどに飽きた方
こういう白ワインもぜひ楽しんでくださいね。

ちょっと 横道それた 小栗旬のような感じ?(笑)
正統派ではないけど、伝統演技もできるでしょ (*^_^*)

そして、試飲会の帰りは、池袋にある 「熊本とんこつラーメン」
 <桂花> ← お店情報(クリック)

  10289903_499398463522136_6773583582808219682.jpg

この店の有名は 「太肉麺」なの。
トロトロの角煮が入ってるラーメンです♪
結構、癖になりますよ~(*^_^*)


  
  

おうちご飯 | 【2014-05-24(Sat) 08:07:59】 | Trackback(-) | Comments:(12)
お外ランチは沖縄そば 母の日プレゼント
久々、沖縄そばを頂きました。

  10301535_492566900871959_4081596412711882391_n.jpg

ソーキそばではなく、沖縄そばです(*^_^*)

私とご一緒した方はタコライスを。

  DSC_0610.jpg

タコライスは一度家で作った事がありますが、どれが正しいのかは謎(笑)
チリソースがしっかり出来ていたら、完成なのかな?

見た目よりあっさりしてるんですよね~


<母の日編>

 昨日は母の日でしたね。
私も一応、娘達に色々してもらったのですが、私も新潟の母にプレゼント

本当は自分で作った ブリザーブドフラワーをあげる予定だったのですが、お花教室の日が娘の大会と当たってしまったので、お花の先生に直接作ってもらいました。

昨年は、くまちゃんの可愛らしいお花でしたが、今回は少し大人っぽいアレンジ

  10271534_240444699481465_1994584616034532265_n.jpg

母からお礼の電話があって、珍しく母がかなり気に入った様子でよかったです(*^_^*)

娘達からのプレゼントは、

  10262129_493984387396877_8316162248013494085_n.jpg

次女からはファイル、普段私がレシートを入れてるのがボロボロだったので気にしてくれてたようです。
ありがとうね~(*^_^*)

  DSC_0623 母の日

夕飯は長女が作ってくれました。
アクアパッツァです。
初めて作ってくれたわりには美味しく頂けましたよ~(^^)

娘達に感謝です。



ランチ | 【2014-05-12(Mon) 07:00:16】 | Trackback(-) | Comments:(16)
久しぶりの友人とのお出かけと大会後編
GW後半に入って、久しぶりに友人とランチに行きました。
場所は、銀座 歌舞伎座の裏にある「パリのワイン食堂」

お店情報はリンクからお願いします。

友人との時間が大事でお料理の画像は撮ってません。

お店の外観だけ・・・

  P1000848.jpg

ランチタイムは11:30からなんだけど、友人が予約してくれて
その時間ちょっと前に行くとすでに外で待ってるお客様が・・・
開店と同時に満席!
久しぶりに人気店という強さを見ました。

ここのお店はオザミグループの系列なのですが、今迄にオザミグループのお店は2軒行ってます。
どちらもワインのメニューも外れ無しです!
さすがだな~と改めて思いましたね。

今回のランチは1575円をお願いしたんですが、ボリュームたっぷりで食べきれないほど(笑)

前菜、メインはどちらも4種類の中から選ぶスタイルで、私はわかさぎのマリネを前菜に。
メインは仔鴨のローストを頂きました。
友人は前菜にキッシュ、メインは鯛のポワレ
どれも春を感じる食材でしたよ。

お昼からワインをグラスで頂きました。
どちらも美味しかったですね~(*^_^*)

デザートもコーヒーもしっかりついて、このお値段はチョーびっくりでした。
人気なのもわかりますね。
銀座でなかなかこのお値段のランチはないですから。

何か月ぶりかに会ったので、お話に華が咲き、画像はごめんなさい。

さて、彼女からリクエストで友人のいきつけのワイン屋さんへ行こうという事になり、移動です。

以前、そこはお邪魔していていたのですが、改装しておつまみありのイートイン形式になったというので、興味ありでした。

私は、今度はカリフォルニアのピノを頂きましてね。。。

ワインの話で盛り上がってきたら、こんなのありますがどうですか?とすすめられたのが
「貴腐ワイン」

    P1000849.jpg

この試験管のようなもの、年代ごとに1本ずつになってます。
左から1996年、1998年、2000年、2002年
色が違うのわかります?

    DSC_0604.jpg

1996年ものを頂きました。
二人で1本をわけたので、このグラスに入ってるのは50cc

あの試験管1本は100ccなんです。
そして、1本=2000円(笑)
二人で迷いましたが、こんな機会あまりないので、奮発したんです!

貴腐ワインはもともと高級なものです。

試飲会でもたまに貴腐ワインを頂きますが、これは美味しかったですね~
香りはコニャックのようにも感じますし、でも飲むと果実味もあってふくよか

帰りにこの試験管ビンを頂戴してきました(笑)

  P1000851.jpg


 お店情報 → 「アロムヴェール」(ヴィノラム)

通販もしてるようですし、掘り出し物のワインもありますよ~


<番外編>

 続き
 

“久しぶりの友人とのお出かけと大会後編”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2014-05-11(Sun) 15:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
山の恵み 山うどのきんぴら
GWと言えば、地元では山菜の季節です。
雪溶けの合間から見えるフキノトウだったり、木の芽、こごみ、うるい、コシノアブラ

スキー日帰り弾丸した日、実家に滞在したのは2時間半(笑)
それでも母と色々話をしてきたわけです
その時に山菜を送ってもらえるようお願いしてきました(お金置いて。。。)

そして数日後 到着!

  P1000853.jpg

木の芽は山菜の王様と呼ばれてます

  P1000856.jpg

山うどは緑で美味しいですよ♪
白い独活はあまりコクがないので、個人的にはうううううん?です

  さて、調理しますね

山菜は灰汁が強いので、灰汁抜きします。

木の芽は王道の食べ方で、おかかとうずらの卵を添えて

   P1000863.jpg

こごみも来ましたよ~
 
   P1000860.jpg

こごみはマヨ&醤油で頂きます。これが一番美味しいかな

さて、山独活は水で灰汁抜きして、一度湯がいてさらに灰汁抜き
さらし水してから切ります。
そして、人参、こんにゃくと一緒にきんぴらに。

  P1000859.jpg

穂先は・・・後日天麩羅にしました(美味しいですよ)

この季節でしか味わえないので、ちょっとした楽しみ♪

新潟の雪と綺麗な水で育った 山菜達

ようこそ、我が家へ。

美味しく頂きました。




  



野菜料理 | 【2014-05-10(Sat) 19:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
GWのskiはいと楽し
世間一般のGWは実質26日からでしたでしょうか

後半の休みのうち4、5日と次女のバドミントンの大会が入ってるので、私は前半に少しお休みをもらえたら(願望)

春スキーを楽しんできました♪

昨年もGWはスキーしたんですよね
でも、今年は雪がちょっと少なかったです(2m50cm)って。
その上、お天気がよく暑くて、参った(笑)

行きは朝方早くに出発したので、丁度、上がる頃に新潟に入った高速
 
   朝日

さー今年の板はなーに?

    レンタルスキー

Salomonですね
了解! って、ちょっと短くないですか? 緩斜面になると走らないんですけど。。。
はーはー参りました。

今年の山頂はどうですか?

   山頂2

おお!絶景パノラマですね~

   山頂


只見湖は

   只見湖

今年もエメラルドの色をかもしだしてます


山頂についたなら、これでしょう~~~~

  ビール

山頂だと物の値段が高いのですが、このビール、安かった(笑)

午前いっぱい滑ってみましたよ

ここ奥只見丸山スキー場は結構マニアックな方が集まるスキー場なんだけど
この日は(29日)はスノボの大会があって、一般の方が参加してたの

  ハーフパイプ

あら、参加者の中にこんなセーラー服の方が(笑)
ナイスファイト! 春スキーならではですね(*^_^*)
最後のジャンプでパンチラしてくれて(笑)

私はというと下手くそなスキーをしてお腹空いたら、食べるのはもちろん「へぎ蕎麦」ですよ

  ふき味噌

突き出しは、フキ味噌でした。これ絶品!今まで頂いたフキ味噌の中でも一番かも
香りがとってもよくて、新鮮だからでしょうか?

 ふきのとう天麩羅

ふきのとうの天麩羅と山菜の天麩羅盛り

 山菜天麩羅

手前にあるのは「こしあぶら」ですね

さぁへぎ蕎麦登場

 へぎ

こちらのお店のは太目の麺
今までもこちらのお店で頂いてけど、こんなに太かったかな???
そろそろ地元のお店も代替わりで昔の味と変わってきてるところがチラホラ

味を引き継ぐって難しいですね

でも、やっぱりへぎ蕎麦は美味しいです

GW後半は次女のバドミントンの大会応援で終わり~ 
ふぅーーー





スポーツ | 【2014-05-06(Tue) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ピンクサファイア復活ライブ
皆さんがもうアップしてるのに、今更ですが
先週26日は、ブログを始めた頃からのお友達「下町の台所ごはん」のマムチちゃんがライブをしました。

彼女がギターリストだと言う事も知らずにお付き合いしてて、なれなれしくも親しくさせてもらっていました。

その彼女が2年前、突然、病気にかかり辛い思いをしてる事を知りました。

詳しいことはマムチさんのブログ「下町の台所ごはん」にも書いてあります。

私がごちゃごちゃ言う事もないので・・・

その彼女がもう一度、音楽をしたいという思いなど、色々重なり、マムチさんの人柄がまわりの人を動かしたのだと思います。

昨年のライブから1年

さらにパワーアップしたマムチちゃんのライブを楽しんできましたよ~♪

  ステージ

ライブの模様はマムチちゃんのブログでたっぷり楽しめるので、私はちょっと打ち上げの様子を紹介しますね。

ライブ後に楽屋にお邪魔して、ご挨拶(*^_^*)
皆さんいい顔してらっしゃいました。

そして、打ち上げの場所にお邪魔させてもらったんですよ(ちょっとの時間だったけどね)

私とRUNEさんとakoちゃんと3人で打ち上げ場所に行くとまだそんなに人は集まっていなかったんだけど、少しずつスタッフさんやメンバーさんが集まってきました。

その中で、う~ん 拝見した事あるお顔などもあり、どなただったかな???なんて、考えたりしてました。

すると、LIVEでキーボードとして参加してらした、元C-C-Bの田口さんの他にもベース担当だった渡辺英樹さんがいらして、ずいぶんと仲良くおしゃべりさせてもらいましたよ(^^ゞ
とっても面白い方でした~(*^^)v
他にも「メモリーグラス」の堀江淳さんもいらして、(とっても細くて小さい方でした)


楽しい打ち上げに参加させてもらいましたよ~沢山お写真も撮らせて頂きました。
皆さんありがとうございました♪

 打ち上げ

 打ち上げ2

まだ思い出すと余韻が・・・(笑)

私たちは一足先に帰りましたが、メンバーさんは盛り上がったことと思います♪

お疲れ様でした~~~~





イベント | 【2014-05-04(Sun) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)