プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
新じゃがのカレー風味 娘の初給料
春の食材も変化してきています。
今年は菜の花が出てる期間が短いような気がしてます。

やっぱり地球がおかしいの?
カツオも少なく、あまり魚コーナーに生かつおがありません。

新じゃがを使って 一品
簡単だけど、絶対美味しい(笑)

  新じゃがカレー

ゴロゴロ 小ぶりのじゃがいもを茹でて火を通した後
挽肉、きのこ類(今回はマッシュルーム)を一緒に炒めて、
塩、胡椒、チリペッパー、ターメリック少々、カレー粉で味を整えて出来上がり。

凄く人気でした~~お弁当にも持ってこいのおかず
余ったら、チーズ焼きとかにしても美味しいと思います。

帰宅後急いで作ったので、画像はこれだけ・・・すんません(^^ゞ

   続きあり


“新じゃがのカレー風味 娘の初給料”の続きを読む>>
野菜料理 | 【2014-04-30(Wed) 11:17:24】 | Trackback(-) | Comments:(7)
へぎ蕎麦食べました  偶然のオンパレード
長女の誕生日の翌日の日曜日、次女の大会でした。
まぁそれは、後で記録として書きますね。

新潟の高校の先輩(かなり上でしたが)がやってるお蕎麦屋さん&ワインというコンセプトのお店があるとお誘いを受けてのお出かけしてきましたよ。

その店主様は、ソムリエ1期生との事。 

お店は 錦糸町と亀戸の間にあるところでタクシーで移動です。

    友膳

店主様と奥様 ご両人とも高校の先輩になります。

まずは挨拶の 泡をお願いしました。

    ロゼ泡

おつまみにえびしんじょう

    エビしんじょう

モツ煮もお願いします。

    モツ煮

気が付けば、話も弾み、高校のいろんな思い出話しで盛り上がりましたね~~~

すると店主の奥様が「〇〇△△子と同じ年かしら?」・・・

私 「ええええ!!! 同級生です(^^)/」

何と、ここの店主の奥様が私の同級生の叔母様だったのです!!!

いや~~~ビックリ(@_@;)

奥様が彼女に電話してくれました。
もう、何十年ぶりの会話
興奮しちゃいましたよ♪
そうそう、高校卒業してから、会いましたね~ 懐かしい(#^.^#)

今度帰省したら、ぜひ会いたいですね。

では、へぎ蕎麦お願いします。

    へぎ蕎麦

そんな流れで今度は別のお店に行きましょう。

錦糸町駅近くのお店に移動 →  「だれやめ」

    日本酒

おほほ、日本酒ですよ(笑) 
日本酒 まぁこのおちょこ1杯しか飲みませんでしたが、こういう雰囲気もお料理も嫌いじゃありません。

店主さんとだるまが一緒だとか(^^)

     店主
     

そして、まだ飲む?
うふふ、、、飲みます(笑)

上野に移動して、ワインで〆ましょう♪

    バニュルス

赤ワインを頂き、ホッとします。


 続きは 偶然話ですよ(^^)



“へぎ蕎麦食べました  偶然のオンパレード”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2014-04-25(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
誕生日の夕食 長女編
先週、土曜日19日は長女の誕生日でした。     

    誕生会

何を食べたい?と聞くと最初、うどんというお返事(笑)
それはそれでいいけど、誕生日じゃなくても作るよ。。。と思い、何か別なものを提案すると。

ビーフシチューというお返事だったのですよ(^^ゞ

 ありきたりだけど、ビーフシチューとバケット、サラダでお祝いをしました。


    ビーフシチュー

アボカドとエビのサラダ

    アボカドサラダ

ベーコンチップをまぶして食感を少し加えて(^^)

誕生日ケーキは普通にイチゴタルトを用意

    誕生日ケーキ

社会人になって、初めての誕生日でした。
毎年、BCを渡してるので、今年も23通目のカードを渡しましたよ(*^^)

週末は、誕生日と次女のバドミントンの大会、& お出かけもあり、
またまた忙しい週末でした。
そして、来週はいよいよ、ピンクサファイアのライブです(*^_^*)
久しぶりにみんなに会えるので楽しみです。



イベント | 【2014-04-22(Tue) 08:07:28】 | Trackback(-) | Comments:(11)
筍料理
皆さんが筍料理を紹介してますね~
私も筍ご飯をしたものの、春にこれを食べないとしっくり来ない一品があります。

    春のもの

これは春の食材盛りです(*^_^*)

筍、ホタルイカ、こごみ、菜の花、アスパラ

この中で、一番の好みは 筍のグリルの木の芽味噌!
これ大好きなんですよ♪

   筍木の芽味噌

店に行って、これ出してもらえないとかなりショックだったりします(>_<)

春と言えば、桜なんですけど、メインはソメイヨシノですよね(*^_^*)

ソメイヨシノが終わる頃、咲き始めるのが 「駿河台匂」

   駿河台桜

桜の花と葉が同時に出るんです。
昔、江戸の庭園に咲いてたそうな・・・

   駿河台桜2

今が見ごろ、日当たりがいいところは、満開を過ぎたようです。


もう一つ  春に始まるのは、お弁当(笑)


   お弁当アジフライ

新学期が始まり、変則授業でお弁当が必要だったり必要じゃなかったり。
(ちと面倒)

この日のお弁当は、新鮮な鯵を捌いて、全部下ごしらえしてもらったフライを頂きました
(ありがとう~)
それを揚げて、お弁当へ(なんて贅沢な)
後は、切昆布の煮物とポテトサラダ、生協のシューマイ

これでは足りないので、他にくるみパンももって行きました(笑)


 つづき






“筍料理”の続きを読む>>
野菜料理 | 【2014-04-19(Sat) 11:07:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ナスとツナのパスタ
夜にパスタをするには、人数が多いと大変なので普段はしません。

長女が2週間研修でいなかったので、次女と二人の夕飯の時がたびたびありました。
という事で次女のリクエストでパスタを作りました。

  なすとツナパスタ2

以前、書いたのですが、次女の貧血の件
一応、落ち着きました。ここ1ヶ月鉄剤を処方されて、飲んでました。
食事も気を付けてました。
再検査で数値もあがってきたので、要経過観察ですが、また再検査までホッとしました。
その病院の日、何が食べたいかという話になり、二人ならパスタできるね!という事だったのですよ

トマトソースベースがいいと言う次女のリクエストで具はナニがいいかな~~~って
ある材料でできるってのがこれでした(笑)

茄子とツナ、ブロッコリーも少し足して。

 なすとツナパスタ

私は具が沢山なのが好きなので、たっぷりソースをかけて!
唐辛子も炒めたので、多少 ピリ辛に仕上げました!

先日、行きつけの店で久しぶりに チリポットを頂きました。

これ美味しいの~~~~

 10155494_479378732190776.jpg

ちゃんと手作りなので、ソースが美味ですよ!
かなり辛いけどね(笑)
でも、バケットにアツアツをつけて食べました(*^_^*)
この日は、作った人曰く、上出来だったそうです(笑)






パスタ麺類 | 【2014-04-13(Sun) 11:12:47】 | Trackback(-) | Comments:(10)
春 筍ご飯
初物を作りました

   筍ご飯

筍を煮ました
それから炊き込みご飯の準備
今回は実は失敗作(笑)

   筍ご飯2

もう一回作ろうかな。。。
しっかり出汁も入れて


おうちご飯 | 【2014-04-10(Thu) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
春 桜 門出
ちょっとブログはお休みさせてもらいました。
まだ心はざわついてます。
う~ん、現実実が無くて・・・。
今度ちゃんとお線香をあげにいきます!


4月になり、お花見でもしたいと思いつつ、お休みとか予定で埋まったりして、桜と都合があいません。

仕方ないので、一人でこっそり夜桜を見に行きました。
一人って淋しい~~~(^_^;)

 kandamyouzin.jpg

場所は神田明神
昼間行きたかったのですが、仕事で都合つかず

4月1日 無事 長女は入社式を迎え、研修期間に入ってます。
2週間ホテルで缶詰めですが、週末は帰宅なので、この週末は戻ってきてます。
また来週1週間はホテル住まい。
配属も決まり、いよいよ本格的に仕事も始まるでしょう。


 神田桜

こちら関東の天気は異常気象で、突然雨が大降りしたり、雷がなったり、風が吹いたりで、桜をゆっくり楽しめる日があまりない今年のような気がします。
今日は皇居のサクラを愛でたいと思ってましたが、やる事がたまってるので自宅で作業です。
乾門・・・ああ、行きたかったな~<(_ _)>

 神田桜2

夜桜は夜桜で綺麗です。

一人じゃなければもっと楽しめたかも・・・

そんな淋しい私を哀れに思った方から、彼岸桜をもらいました

 彼岸桜

家で一人 花見です(^^ゞ

 彼岸桜2

彼岸桜の花言葉は
「精神美」「優れた美人」だそうです。

小さな愛らしい花びらが可愛いですね

一人でワイン飲んでました・・・あははは

 ダン

ポルトガルの「ダン」
試飲会の時、気に入ってました
赤も白も美味しいです
ちょっと濃厚な香りがしますが、味はとってもジューシーなフルーティーな感じです(*^_^*)

ちょっと寄り道(いつも寄り道ばっかりですね)

先週は週末にお仕事だったりしたのと、急に九州から知人が出張で来るというのでお相手したりで、私の休日らしいのがなかなか無くて・・・。

久しぶりに行った 美容室でリフレッシュ

私はここの担当者ともうかなりの年数のお付き合い
以前は銀座にいらしたのですが、一昨年 以前いらしたお店に戻ったというので、私もそちらにお邪魔してます。

お店の画像 撮りたいと言うと
「どうぞ、どうぞ」という事で、撮らせて頂きました。

美容室だけど、時々、ジャズライブもするというお店で、とってもアーティスティックなんですよ。
私がいつもカットしてもらってる鏡はゴージャスで、すぐ横には自転車が置いてあるの(*^^)

 美容院3

 美容院2

画はエディット・ピアフ お店とあってる~~

 美容院

今回はゆっくりヘッドマッサージもしてもらって、春の髪型にしてもらいましたよ~

さぁ今月末には、マムチちゃんのライブがあります。
皆さんとお会いできますね♪
楽しみ~~~~(*^_^*)



景色 | 【2014-04-06(Sun) 15:44:01】 | Trackback(-) | Comments:(5)