プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちょっと待った
ただでさえ大した更新してないし心苦しいのですが、
先週末の事、新潟の同級生の弟さんが亡くなりました。
本当に急死ってあるのですね・・・。
訃報を聞いても信じられなくて。
亡くなった彼は45歳。
出先のゴルフ場で倒れてそのまま。。。
お酒も飲まない健康的な人でした。
私が会話をしたのは一昨年の夏。
それまでは、いつも家にお邪魔すると会ってた人でした。
まだ信じられません。
葬儀に参列しようか迷いましたが、日をあらためてお線香をあげに行きます。
母に代理をお願いしました。

私も動揺してます。

娘も覚えてて、・・・ビックリしてます。

彼はいつも笑顔でした。だから、私も笑顔でいたい。
ちょっとお時間ください。

合掌

ごめんなさい。

未分類 | 【2014-03-28(Fri) 07:53:28】 | Trackback(-) | Comments:(2)
マダムシンコのバームクーヘン  と卒業式
3月14日はホワイトデーでしたね。
今年は何をもらえるのかな???誰に??

チョコをあげてなければもらえない
当たり前の事。

でも、ちゃんとわかってらっしゃる方がおりました。
私にという事ではなくて、娘達にと頂きました。

マダムシンコのバームクーヘン


 バームクーヘン

上のカラメルの甘みが何とも言えず美味しかったですね(*^_^*)

 マダムシンコ

私が気がついた時には、すでに開けられてました(笑)
さすが、大阪でしょうか、しっかり箱の中もヒョウ柄でした!

 マダムシンコ2

しっとりとした食感とカラメルソースの感じが今までのバームクーヘンを変えた事で有名になりましたよね。

ご馳走様でした!

続き


“マダムシンコのバームクーヘン  と卒業式”の続きを読む>>
スィーツ | 【2014-03-22(Sat) 10:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(3)
新潟名物 イタリアン
ご当地物の紹介です。

これぞ昔からあるかなりのB級グルメかも・・・。

 イタリアン2

新潟名物です。
焼きそばにトマトソースをかけるという奇抜な料理(笑)
中学生の頃は、安くてお腹を満たしてくれるありがたい食べ物だったのよ(*^_^*)

ケンミンショーとか紹介されたことあるはず

生協さんで出てました
 
  イタリアン

久しぶりの一人お昼だったので、作ってみたの~

  やきそば

まずは焼きそばを作りまーす!
この太い麺が特徴  キャベツともやしと生姜(本当は白生姜なんだけど)なかったので紅ショウガを少々

この焼きそばに添付してあるトマトソースをかけるんですよ

   イタリアン1

不思議な味ですが、やっぱり新潟ならではの味かな?

新潟では、このイタリアンを扱ってるのが大きく二つのお店があって、「みかづき」と「フレンド」というところ
今は「みかづき」が色々店舗を出してるのかな~

子どもの頃は当たり前に食べてたけど、今思うと東京にはもちろんないし、帰省しても食べる機会がなくて、久しぶりに作って食べてみました。
素朴というか、やっぱり不思議な味(笑)

続き






“新潟名物 イタリアン”の続きを読む>>
新潟 | 【2014-03-16(Sun) 14:34:07】 | Trackback(-) | Comments:(7)
トンテキ@マムチさんレシピ  沖縄土産♪
トンテキって、あまり聞きなれてなかったです。
イメージがわかなくて・・・
トン=豚、テキ=ステーキ???
それくらいのイメージで。。。知識ないですね~

ちょっと調べたら、三重発祥なのですか???
グローブ型にするのが基本のようでした。


 トンテキ

マムチさんのレシピ本から作りました。
味はソースとケチャップ、ハチミツなどでタレを作って絡めるのですね。
あまり私は馴染みがなかったのですが、タレから作るのは初めてかも~(今さらですが)

がっつりお肉でご飯を食べたい次女さんと二人食事だったのと鶏肉が欲しかったのですが、夕方のスーパーでは丁度鶏モモ肉のお買い得品セールをやってたようで、品切れというのもあって、豚肉に変更!

ならばマムチちゃんのレシピのお助けで!

初めてだったけど、美味しくできました~♪
ありがとうね~(*^_^*)


そして、この前は次女が沖縄への修学旅行でしたが、先週から今度は長女が沖縄へ卒業旅行へ行ってました。
格安航空LCCを利用してのツアーだったようで、かなり安かったようです。
いろんなことがあるのですね~


そして、沖縄土産がたーくさん(まるで沖縄物産展)

 P1000737 加工

スパムは頼みました。
こちらではセールになっても300円台なのですが、沖縄では298円とかかなり安いと聞いてました。ならば家用に買ってきて~とお願いしたのですよ(^^ゞ

国際通りでは、小物を買ってきてくれました。

 P1000733 加工

シーサーのストラップは長女が自分で書いたそうです。貝のストラップは私へのプレゼント(*^_^*)

長女が沖縄で美味しかったからと買ってきたのが、ジーマミー豆腐

 P1000739 加工

一口もらいましたがモチモチの食感で濃厚なんですね~

楽しかったらしい パイナップル園のお土産はお菓子

 P1000738 加工

そして、これも私が頼みました。ラフテーとソーキ

 P1000740 加工

沖縄そばに乗っけてもいいですが、これだけでも美味しいので楽しみ♪

次女が修学旅行に行った時、自由時間があった国際通りで可愛い雑貨のお店の話を長女にして、買い忘れたからとお願いしたようで・・・

 P1000734 加工

ポーチが長女から次女へのお土産だったようです。

いや~この寒い関東ですが、長女、次女とも南国沖縄を満喫したようで、うらやましい限り(笑)
私も少し遠出でもしたいな~~~
最近、旅行なるものはしてないし、実家以外に泊まりもないな~
ちょっとのんびりしたいものですね。





おうちご飯 | 【2014-03-07(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
簡単ちらし寿司でお雛様
3日はお雛様でしたね。

2日(日)にすれば良かったのでしょうが、とっても寒い日だったので日曜日はお鍋にしちゃいました。

で、3日は平日、仕事帰りに材料を買おうとしたのが間違いで、ほとんどスーパーには食材が無く・・・前日に買っておけばよかったと反省。

蛤もあやうく買えないかと思いました。ラスト1個だったです。

   ちらし寿司

簡単というのは、手抜きで市販のちらし寿司の素を使いました。
錦糸卵は焼きましたが、急いでたのと腕がないので、綺麗に焼けませんでした
片栗粉の量がまずかったのかしら??と反省。

あとは、穴子もゲットできたので、混ぜて後はエビと桜でんぶを散らしただけなんですが(^_^;)

蛤のお吸い物に、一応鰤の照り焼きも作りましたよ。
鰤はうまく照りが出て美味しかったですね~

蛤は大きくて、あまり見栄えよくなくて・・・京麩が欲しかったのですが、それも売り切れで・・・手鞠麩を入れるという状態。

後は春を意識して 菜の花と生湯葉の和え物

  菜の花

テーブルにちょうど合うサイズだったお花を買って

  ひなまつり花

スイ-トピーに梅の花、いいじゃないですか!(*^_^*)

これで十分だと勝手に思ってます。。。ほんとか?(笑)

テーブルコーディネートするのも面倒な夜9時近かったので、こんなもんです・・・。
もう少し段取りよく準備していればよかったのでしょうが、来年の課題ですね。

お雛様もいつの間にかしまったまま・・・神様に怒られそうですね。






イベント | 【2014-03-05(Wed) 09:47:08】 | Trackback(-) | Comments:(6)
豚肉と大根の煮物  動物ドーナッツが可愛いの♪
大根を煮ると美味しい季節です。まだまだ寒い日も続きます。

   がんも煮物

生協のぎんなんがんもを注文するとよく作ります。
大根と豚肉を加えて煮ます。

   がんも煮物2

大根に味がしみると美味しいですね~でも、時間がないとこれでいいや~って煮ちゃいます(笑)

修学旅行の沖縄土産の美ら海水族館のカット海苔を乗せてみました。

 のり弁当

マナティ(真ん中)がやたら次女さんのお気に入りらしく、餌やり時のしぐさがたまらなかったそうです(^^)

沖縄では、このお札が沢山あるのだとか・・・お店でのおつりに何回ももらったそうです。

 二千円札

やはり沖縄博の記念であるし、首里城などがある関係で沖縄ではふつうに流通してるのでしょうね。
こちらでは、ほとんど見た事ないです!
何年ぶりにみたでしょう~~~(^^ゞ

そんな次女さんが思わず、学校の帰りに買ってきてくれた可愛いドーナッツ

猫の親子

  動物ドーナツ 猫親子

ひよこさん

  動物ドーナツ ひよこ

味は南瓜?

別に日には、私が今度は別の動物さんを。。。

 動物ドーナツ カエル

カエルさんと日替わり親子ドーナツは、うさぎでした。

このドーナツは、こちらのショップのものです。

 「イクミママのドーナツ」

素材にもこだわって、かわいらしいドーナツを販売してるのですね。

可愛くて食べるのがもったいないと思いつつ、しっかり頂きました。
味は素朴であまり甘くなく、さっぱりめでしたね。
また機会があったら食べたいですね~♪


 

おうちご飯 | 【2014-03-02(Sun) 17:46:32】 | Trackback(-) | Comments:(10)