プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
春の新作を求めて
この2月はワインの試飲会ラッシュです。
その中で、今まで行った事のない会場も選んでみました(もちろん決定権は私じゃないですよ)

皆さんからのコメントの多くに
「酔っ払いませんね」「もったいなくて飲んでしまう」というお言葉をよくみます。

たぶん、皆さんがイメージする試飲会って、有料だったり、イベントだったりでどちらかというと日頃飲めないワインを楽しむ”試飲会”を想像されてるのかな~と思ってます。
幸い、私もそういうところにも行く機会もあります(*^_^*)

でも、前回や今回など私が行く試飲会は、酒屋さんや飲食店さんが行く試飲会なので(めったにこういうところには通常参加できないですよね)
基本は全部吐き出します。どんな高価なワインでも・・・(笑)
何回も口に含むうちに、舌がマヒしてきます。
そうなっても、美味しいなと思うワインはやっぱり美味しいのです。
一通り試飲をした後に、印象深いワインをもう一度確かめるとやっぱりいいな~というのがあったりします。

mon tresorさんが「新作とかお洋服みたいですね」とおっしゃってたように、ワインにも流行りみたいなのがあります。人間、好みが変わるように、お酒も好み、製法、流行りみたいなのがあるようです。
偉そうに言えない立場ですが、いろいろ教わってます。

秋に新酒が出て、クリスマスに向けておしゃれなデザインのワインが出たり、色だったり、洋服と同じですね。
春にはやはりそれなりの季節に向けてのワインが出たりします。

まぁ商談ですので、みなさん真剣ですし、もちろん全部飲まれる方もいらっしゃるようで、顔を真っ赤にされてる方もいますよ。

でも、だいたい1時間くらいで私はいつも引き上げるので、ちゃっちゃと回って、味の確認、好み価格を見ます。
女性の意見を言ったり、こんな料理と一緒だったらいいな~とかあります(^_^;)

先週はたまたま2件ほどの試飲会に行ってきました。

場所は皇居を見渡せる パレスホテル

 パレスホテル2

 パレスホテル

改装してから初めて来ました。
以前の趣とまったく違う顔になってましたね なつかしい パレスホテル

 会場

ここでは、なかなか面白いワインに出会えました。

最近、よく見かけるのが、「南アフリカ」のワイン

 南アフリカワイン

私の中の南アフリカは 白は”シュナンブラン”、赤は”ピノタージュ”(どれも葡萄品種)
特に白のシュナンブランはいいですね~
香りもありつつ、ボディ、骨格があって、ふくよかさもあったり。
どこかに草原を思わせるような強さだったり、自然の光景だったり。

前回紹介したスペインのワインはこちらの試飲会で頂いたものでした。。。
失礼しました

まだまだ試飲会があるようですが、行ける範囲で行ってみたいですね(^^ゞ


 

ワイン | 【2014-02-26(Wed) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
羽根を伸ばしに カフェで満喫
次女さんが修学旅行に行ってる間、日頃会えない友人とお出かけしたりしました。

1月にオープンした 17カフェに再度行ってきましたよ~

  かまくら

大雪の後だったので、店前にかまくらが!

お店のいい宣伝になったようですよ

  店内

店内の雰囲気もいろいろ工夫してきてますね! がんばれ~

この日は、ほかの元スタッフさんとお邪魔して、お料理はお任せです。

 オードブル

手作りローストビーフおすすめです!

ビールはハートランドを置いてます。

 17カフェビール

すっかりいい気分になってしまい、女子二人でお店への叱咤激励の嵐
すまんね~(^_^;)

お料理本当に美味しいよ~♪

 天ぶら

女子目線のお話をあーだこーだと言って 酔っぱらっておりましたが、それもこれもどうにか皆さんに愛されるお店になってもらいたいからです!
独立って、言葉でいうより難しいんだと思います。
私にはできないことだといつも独立されてる方への尊敬の念

この日用意してくれてた ワインのラインナップもすごく良かったです!
そんないいものを持ってるのだから、ぜひ頑張ってもらいたいです(*^_^*)


おまけは 続き




“羽根を伸ばしに カフェで満喫”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2014-02-24(Mon) 10:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
今年の試飲会 ワインとの出会い♪
今年に入っての初の試飲会でした。
もうすでにワインも春の新作へ向かっているのでした。

試飲会ラッシュで、さてどこに行こうか検討しつつ探ります。

  まずは、ミッドタウンで・・・。

 ミッドタウン2

久しぶりの六本木 都会だな~

  試飲会

ここは初めて参加したインポータ様

面白いワインがありました。

  甲州

今、日本で作られてるワインのほとんどが海外の葡萄を栽培して日本で醸造してるんだけど、逆の事が進んでいたのですね。
日本の葡萄である 「甲州」をドイツで栽培してワインにしたんだそうです。
すごいな~ ビックリしました!!

甲州 やるな~ ドイツの土壌と合ってるようです。かなりいい感じのワインになってました!
ちょっとリースニングに近い感じで美味しかったですよ。
ただ、もう少し価格が・・・まだ高いです。残念!

そして、もう1本

  リースニング

スペイン産のリースニング
珍しいです。初めてみました。
トーレスは有名ですが、トーレス一族の凄さを知らされました。
家族で、それぞれ別の国で生産をされてるとは! いい勉強になりました。

 ミッドタウン

ミッドタウンの中の公園の横には、リンクが作られていました。

真央ちゃん、感動をありがとう!
おばちゃんは、もう涙なくして見れませんでしたよ。。。貴女は本当のアスリートです。
素晴らしい選手で世界中から愛されてる。
勇気と元気をありがとうね(*^^)

そして、嬉しい事に新潟県人から3人もメダリストが誕生しました。
嬉しいですね~
銅メダルの小野塚さんの所属するところは、私が今年の正月行ったスキー場のチーム。
またまた賑わう事でしょうね。


さて、大騒ぎとなったハプニングの次女の修学旅行
無事に戻って参りました。

簡単にお土産を。。。

 沖縄

美ら海水族館らしいです。暖かい沖縄を満喫したようです。

 お土産

ポークおにぎりとか普通に売ってるのが沖縄らしい。海ぶどうはすぐに食べちゃった(笑)

 お土産2

美ら海水族館でカット海苔を買ってきた次女さん。お弁当に使って欲しいそうです(笑)
マナティがとっても可愛かったと興奮してました。
食事する時、手?を口にあてて愛らしいんだとか。。。

こちらは大雪で大騒ぎしてたけど、やはり沖縄
次女さん日焼けして帰ってきましたよ~(^^ゞ
同じ日本とは思えないほどです

次女さんが修学旅行に行ってる間、少しだけ羽を伸ばさせてもらいました。
それはまた今度の日記で・・・。

 



ワイン | 【2014-02-23(Sun) 16:04:36】 | Trackback(-) | Comments:(6)
蓮根のきんぴら ・・・ ハプニングの修学旅行の続き
定番の物を作るとあっと言う間に無くなります。

 きんぴら

いつもは蓮根だけだったりするけど、今回はちょっと人参も加えて。
白ごまの香りもいいですね

 キンピラ

旬のうちに沢山食べたいな~と思ってます(蓮根)
今年はなかなか干せないないので、ちょっと残念

蓮根料理が大好きなので、もっと使いたい食材です(^^)

さて、前回のお話の続き

大雪で次女さん 修学旅行の日程が大幅に変わりました。
結局、15日土曜日のフライトは出来ず、振り替え便は飛ばずにそのまま一旦帰宅しました。
そして、昨日16日(日)の午後 沖縄に向かいました

初めての飛行機の次女さん、搭乗してすぐに 「こわい」とメール(笑)
でも、無事に到着して 画像送ってきました(^_^;)

 1392591600066 1

朝には、修学旅行先でも バド部さん朝練してるようで・・・ビックリ!
メールで
「朝練もしたよ~」と・・・どこまで、バドが好きなのか。
そう、3日羽根やラケットに触らないと「ああ、打ちたい」と言ってます。
修学旅行に向かう朝も雪の上で素振りの練習してました。。。
本当に好きなんでしょうね(^^ゞ

沖縄を楽しんでもらいたいな~と思ってます。

が!

実は修学旅行の日程が一日ずれて19日戻る予定だったのが、2隊は翌日20日に東京に戻る予定です。

って、また雪マークなんですよ!!!

いや~~~これで、羽田に着陸できませんとなるとまたまた大変な事になるじゃない!
もう勘弁です(T_T)

娘達の2隊はまだ日程が全部こなせるのでいいのですが、1隊で、実は先発便に乗れない子が数名いました。やはり雪で電車が到着せずに、間に合わなかった子達。
2隊と同じ便で行きましたが、一日その子達は旅行が減る事になってしまったようです。
かわいそうに・・・。

今回の雪の事で、学校はすぐに一日日程をずらすのも休校の日程も対応してくれて、それはそれで良かったです。どうか後は無事に戻ってきてもらいたいですよ。

娘にとって忘れられない修学旅行となりましたね。

お土産話も楽しみにしてます(^^)/





おうちご飯 | 【2014-02-17(Mon) 09:10:38】 | Trackback(-) | Comments:(16)
バレンタイン 大雪でハプニング☆(*_*)
羽生君 金メダルおめでとう~~~

よかったです!本当におめでとう~~(*^_^*)

まぁ波乱の今週もまたまた大雪
本当に迷惑な事で・・・

金曜はバレンタインでした

私は娘から おこぼれのチョコ (笑)

   チョコ

彼氏に手作りしてるうちの1個 もらいました(笑)
これで十分! ありがとうね~ アラザンでお花を作ったとの事

そして、私からは~~~

   キーマカレー

金曜日は雪が降り出したので、仕事が早く終わりました。娘は修学旅行前日という事で学校は休校。
なので、キーマカレーを作ったのを飾って盛ってみただけですが・・・(^^ゞ

何もないより いいっか~~(*^_^*)

娘も喜んでくれたし♪

キーマカレーにマッシュルームを入れてみたりしました(好きなもんで)

もっと飾りを考えればいいのでしょうが、まだまだダメですね(^_^;)

こんなのも売ってました!
仕事帰りに見つけたのが

  キッシュ

ハートキッシュ♪
普通でよかったんだけど、これしかなかったので(笑)

今年の我が家の女性陣はというと。
次女は彼にあげましたが、長女は卒論発表の準備などですっごく忙しくて、彼氏にチョコをあげてないと申してました。
次女も大雪で彼氏にチョコを持っていったのではなくて、彼氏が取りに来た始末。
我が家の女性は強いです(大笑)

その上、次女は友チョコと後輩からとかいっぱいお菓子をもらってました。
その中で、こんな可愛いのが!!!

   くまもん

くまもんマドレーヌ♪ マシュマロとマーブルチョコとでデコしてあった(^^)///
可愛いね~と言いつつも、しっかり次女さん食べてました。

それでね~
昨年は何個もアイスのピノでハートが出たり、☆が出たりしたんだけど、調べたら、その確率も凄く低いらしいの!
今年はまだ何もないな~なんて思っていたら!

  1897932_451143788347604_695934801_n.jpg

チーズのカールの中に、このカールおじさんが入ってました!!!
これレアらしく、今はもっとレアなのが カエルとシーズンバージョンでは、雪だるまもあるらしいの。
それでも、これが出たのは 初めて!!!(^^ゞ

私には何もいい事ないのにな・・・おかしいな~~~(笑)

   続き




“バレンタイン 大雪でハプニング☆(*_*)”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2014-02-15(Sat) 13:03:29】 | Trackback(-) | Comments:(6)
雪だるまなっしー☆
先日の雪は、雪国の私でもビビるくらいの降り方でした(笑)

皆さん外出控えましょう。。。という言葉を無視して、
無謀にも都内に車で出ていった私(神様お許しください)

秋葉原はまるで スキー場ですか?という感じの横殴りの吹雪でした
雪道の運転は慣れてますので、慎重にアクセルを踏みましたが
それでも、他の車に巻き込まれないように慎重さは増しての運転。


ゆっくり セカンドからアクセル踏みましょうね~
おしり振れませんから。

私が免許証を取ったのが、高3の卒業してからの春休みでした。
雪道、吹雪の中、路上教習してました。
怖いもの知らずにも、国道をアクセル踏んでいたら、隣の教官に

「あなたに命を預けてるんです。スリップしてるのわかりますか?」

今でもはっきり覚えてます(笑)
助手席で教官はゆっくりブレーキを踏んでいたのです(^_^;)
すみませーーーん

それほど、雪道は怖いですので、よろしくお願い致します。

 長女は千葉方面の大学に通っているので、積雪が凄くて
路線バスは全部ストップと翌日までも電車は止まってしまって、帰宅できませんでした。

友人のお家にお泊りして、友人とこんな事してたようでした。


 ふなっしー  加工

等身大のふなっしーを作ったようです(^^ゞ

 ※ ちょっと地元のご紹介
 
雪国ならではのイベントを開催しています。
すでに競技は終了してますが、「国際雪合戦大会」というのがありました。

ブログも面白いです。 → 

補足しますと 「joppe杯」とありますが、「じょっぺ」とは方言なんです。
さてどういう意味かわかりますか???
私が横浜から新潟に引っ越した時、兄が学校でこの「じょっぺ」と言われたと家に帰ってきました。
でも、私達家族は意味がわからず、会議をしました(笑)
「結果」はわからないまま、父が会社で意味を聞いて来ました。

今はあまり使いませんが、同級生と集まると冷やかしのように私はよく男子に言われます(^^ゞ



like | 【2014-02-11(Tue) 08:07:53】 | Trackback(-) | Comments:(10)
中華に助けられて・・・ブリザードの街
  P1000630 加工

エビマヨです。
我が家では人気メニューでどんだけ作っても余りません(笑)
何匹必要?
(ちょうど、ぱおさんもエビメニューだったのね。。。うふ)
次回はカレー風味もいいですね~~~

  P1000634 加工

回鍋肉です。
キャベツが安かったのと、我が家で一番ご飯を食べる次女さんはこういうおかずだとがっつり白ご飯を召し上がる(^_^;)
困った時の中華メニューなのですわ。。。

先週1週間
私は大学にお仕事行ってました。
たまに大学生を相手にお仕事します・・・
そんな1週間は家に戻ってもネットから生徒に対応するので、皆さんのブログにお邪魔したりする
時間もないような状態でした。ごめんなさい(^_^;)

大学での仕事の時は私も娘と一緒にお弁当を持っていってました。

 P1000645 加工

手前は娘ですが、奥は私用

私が行く大学はよくドラマ撮影に使われる事が多いのです。
先週も何やら廊下が賑やかで、「なんだろう?」と思って覗くと撮影してました(^^ゞ

そしたら、 こちらの撮影だったようです → 
女子高生の恰好したエキストラがたくさんいました(^^)

いつ放送されるのだろう???


急遽あるもので作ってみました・・・

  P1000653 加工

ブロッコリーの上に、マッシュポテトとコーンを乗せ、チーズをたっぷりかけてオーブンで焼いただけ
これが結構美味しくて・・・温かいポテトサラダかな?
トマトソースでもかければ良かったかな~~~~


 大学に行ってる1週間の中

 548504_447453915383258_88091687.jpg

グランドが真っ白になったのが、えっと・・・何日だっけ?

そして、昨日!!!
とんでもない吹雪~~~~

 1608959_1460145407539960_57583231加工

 1903110_1460145317539969_2004747394 加工

 1743340_1460128024208365_1846031337 加工

とても関東とは思えない・・・新潟ですか???という感じの土曜日
都内も降り方がスキー場なみ!横から吹雪くんだもの。

※この3枚は友人が撮影した画像をもらいました。

朝はまだこんな感じだったんですよ~~

 10752_449279008534082_418953391_n.jpg

ところが、午後からは一変しました!

長女は大学で実験に行ってたんですが、帰宅できず。
私も土曜日は大学で仕事予定だったのですが、休校にしました。
次女の高校も前日に休校の連絡が・・・でも、日曜は模試のため電車情報を見ながら出発
行かなくてもいいのにな~と母はのんきに考えてます(^_^;)

 ダメな母親ですね~~~

☆お知らせです。

 お友達の マムチちゃんが明日11日(祝)のはなまるマーケットに出演します。
宜しくお願いします!



おうちご飯 | 【2014-02-09(Sun) 09:09:18】 | Trackback(-) | Comments:(10)
二人展
週末に色々お誘いを頂いたりしてました。

10月の結婚式二次会に参加させて頂いたお花の先生とその友人の二人展を開催してます。
そのオープニングパーティーに行ってきました。

場所は東京タワーのすぐそばにある増上寺前

 P1000618 加工済

 P1000617加工済

芝大門ホテルにて

 お花の先生とアートを目的としたお二人の女性の作品です。

  P1000621加工済

  P1000624加工済

  P1000627加工済

  P1000629加工済

  P1000626加工済

今回のテーマは「Oasis」です。
私は二人とも繋がりがあるので、これからも作品を楽しめたらと思ってます。
特にお花の先生は中学から草月流を習っていて、師範をお持ちです。
生け花だけではなく、ブリザーブドフラワーのインストラクターもお持ちなので、
今回は生花とブリザの両方の作品を展示してます。

今後は、岩手へボランティアでブリザーブドの教室を開催予定なので、
少しばかりですが、資金集めの協力もさせて頂きました。

お二人ともまだまだお若く、本業はそれぞれ違うのですが行動力は凄いな~と尊敬いたします。


続き 親ばかのお話


“二人展”の続きを読む>>
イベント | 【2014-02-02(Sun) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)