プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
しいたけのツナマヨ  大会記録
今日のお話 料理がメインじゃないけど、料理もちょっとだけ紹介

最近の我が家で人気なのが、しいたけちゃん♪

 P1000615加工

チョー簡単だけど、美味しいのですよ(*^^)
しいたけにツナマヨを乗っけて、フライパンにクッキングシートを敷いて、
しいたけにちょっとだけオリーブオイルをかけて焼くだけ!(笑)
前回はツナマヨだけだったけど、今日はチーズを乗っけてみました。
これまた美味しい~~~

先週末、大会の前日に学生時代の友人達と韓国料理を食べに行きました。

そのお店は こちら → 「松屋」

ここは韓国料理に詳しい友人二人が「美味しいよ」と言って教えてくれたお店

まずは、おつまみにと 白菜の浅漬け

 1522157_439730732822243_1942366012_n.jpg

これ! 見た目だと辛そう~~~だけど、違うの!
さっぱりの浅漬け(笑) 
辛いの大丈夫かな。。。と言ってた友人も「美味しいよ」と言ってバクバク食べてましたよ。
韓国唐辛子って、見た目の赤さより、甘みがあるんですよね。
生の白菜にさっと混ぜた感じ。

そして、お約束の サムギャプサル

 995801_439730749488908_306191388_n.jpg

大胆な感じがまた韓国らしいというか・・・(笑)
でも、美味しかったから(^^ゞ

カムジャタンを日本にメジャーにしたらしいお店と聞いていたので、
ほぼ皆さんのテーブルにはカムジャタンがありました!!

 1017156_439730782822238_1118573888_n.jpg

壁には、グルメレポーターさんの取材の時の写真とかもありましたね。

このお店にサービスとか求めてはいけないけど、味はいいです(笑)
言葉も日本語も通じますけど、お店の人は韓国語をしゃべってるので
本当に韓国にきたような感じを味わえます。。。。(^_^;)


 続き




“しいたけのツナマヨ  大会記録”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2014-01-26(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
辛いのはお好きですか?
寒くなると温かくて辛いものが欲しくなります。

久しぶりに行ったのは
「蒙古タンメン 中本」

ここでも初めての紹介ではないけど、数年ぶりかも

 蒙古タンメン

こちらは通常の蒙古タンメンです。

 五目蒙古タンメン

こちらは五目蒙古タンメンです。

辛いですよ~~~(笑) でもね、旨みがあるんです!
美味しいです。辛いのがやみつきになります。
汗をたくさんかきます(笑)
ティッシュが必要です(テーブルにドン!とあります)
食べながら洋服を脱ぎたくなります。(全部は脱がないでください)

私はいつも上野御徒町に行くのですが、ここにはとても素敵なイケメン定員さんがいます
ここ大事!

この日は残念ながら、居ませんでした。。。涙

このお店がない方にお知らせです。

この中本とセブンイレブンがコラボしてカップラーメンがあります♪

 1495475_431343950327588_159043308_n_20140118084511afa.jpg

かなりリアリティーあります! 豆腐もそのままの感触に近いですし、
味も本物に近いですよ~
この寒い時にはもって来い!の味です。
辛み調味料がついてるので、辛さも調節できますが、、、、
カップラーメンも辛いです(笑)

そして、冬で美味しいのが、大好きなカレーうどん♪

 DSC_0483.jpg

「アツマル」

路地裏にあって、素通りしそうなお店ですが、中に入ると古民家をイメージする
家具やこだわりを感じます。

通常のうどんより細めの麺

味はスパイシーな感じだけど、最後まで飲み干したくなるカレーですよ~♪

前々から気になってて入ってなかったお店でした!

こういうカレーうどんもいいな・・・


  続き

 

“辛いのはお好きですか?”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2014-01-24(Fri) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(7)
お店の紹介 17Cafe
今回は、知り合いが独立しましたので、そこを紹介

バイト先の月曜日担当だった方がお店を出しました。
昨年からずっと物件を探していたのですが、なかなか決まらず
いろいろありまして、年を越して
やっとオープンにたどり着きました!

場所は、神奈川県相模原市

お店のHP → 

 P1000569.jpg

この日は、知り合いのみのプレオープン初日
仕事が終わってから、夜 向かいました(約2時間・・・遠い)
しかも遅延で電車遅れるし。。。

 P1000582.jpg

この日は盛り合わせを頂きました。
調理担当の方はイタリアンで働いてた方とか。。この日初めてお会いしました。
カチャトーラがめちゃくちゃ美味しかった!

私の知り合いはミュージシャンでもあります。
アコースティックギター置いてあります。
時間ができたら、弾いたりする予定です。

 P1000577.jpg

ここの売りであるメインはホットサンド

 P1000587.jpg

メニューも色々考えてるようで。。。

 P1000573.jpg

ランチがメインになるけど、夜のおつまみやパスタも揃えてあります!
勿論、アルコールも(笑)

そして、こだわりのコーヒーとの事
味わい深く、香りがひきたっていました。
2杯分はあるとの事ですが、料金は今後の課題という事で。。。

 P1000585.jpg

これからお客様に育ててもらえるお店になると思います。

17Cafe という事で、1月17日オープン致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。



食べ歩き | 【2014-01-18(Sat) 08:24:47】 | Trackback(-) | Comments:(14)
牡蠣のソテー・・・嬉しい時間
正月明けから通常の生活に戻り
時間の使い方が下手だな~って、いつも思います。

料理作って、へた~~~となって、撮影までの気力はないです(*_*)

 牡蠣ソテー

大好きな牡蠣料理
これはちょっと帰宅して頑張りました(たいした事ないのに大げさ)(^_^;)

下処理はしっかりしましたよ~
私と長女が牡蠣大好きなんですが、、、、次女さんは牡蠣フライはOKなんだけど
こういう調理方法だと苦手なんですよ。。。

ところが!

これは「食べれるかな~~?」と一口

次女 「美味しい!!」

えへへへ、バターと醤油少々で香りをつけて、ちょっとレモンをアクセントに
してみました。

  牡蠣

なるべく外はカリっとなるように、強火ではなくて、弱火でじっくり焼いてみました♪

このシーズンにはやっと牡蠣のオイル漬けも作ってあって、画像撮ったはずなのに
ない・・・なぜ???

また作りますか(^^ゞ
その時はいい画像撮れますように。

 続きあります



“牡蠣のソテー・・・嬉しい時間”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2014-01-17(Fri) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
頂きものとお土産 気になった出来事
ご紹介したいと思いつつ、12月は手いっぱいでPCに向かう時間もままならず
遅くなりました。

相子さんから暮れに素敵な物を送って頂いてました。

手作りの塩辛です

  塩辛

  塩辛2

一つは新潟へ持って行きました。
相子さん ありがとうございます。

そして、こんな素敵な物まで・・・

  観音みそ

ゆず味噌ですね

  観音味噌

里芋田楽などに合いそうです!
楽しませて頂きます。
相子さん ありがとうございました。

新潟のお土産はいつも決まっていたのですが、今年はちょっと変えてみました
娘達へです。

こんなのありました
新潟限定 カントリーマアム

 カントリーマーム

さて、どんな味?
娘達は実はこれ気になっていたとの事

 カントリーマアム2

食べるとしっかり笹団子の味!(笑)
さっぱりあんことチョコチップが入ってるんだけど、嫌な味じゃないですよ
美味しいわ~(*^_^*)

後、きのこの山の新潟限定 笹団子もありましたね
不思議な感じですけど、興味あり(^^ゞ

続きあり


“頂きものとお土産 気になった出来事”の続きを読む>>
頂きもの | 【2014-01-06(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
お正月のお料理 〆はへぎ蕎麦
今回のお節は、私はほとんど作っておらず・・・すんません(^^ゞ

私の母と長女が作りました
というより、ほぼ長女が私の母に教わりながら作ったんですよ
(田作りが美味しかった~)

 お節

私も実家に来て、張りつめてた気持ちもフッと途切れた状態に・・・
なーーーんにもしたくない病、 ごめんなさい

そしたら、こんな銀杏登場

 銀杏

焼いた銀杏 美味しい~~~(*^_^*)

新潟で、スキーを堪能し(もっと滑りたかった)
温泉も入れて、友人との時間もあっと言う間で帰路につきます。

そうだ、へぎ蕎麦食べてない!

  へぎ蕎麦

これ、わかります?

  煮菜

「にいな」(煮菜)と言います。
新潟の料理で、野沢菜を煮てるんです。
保存食である野沢菜の漬物ですが、日が経つと酸味が強くなります。
漬物で頂くには、ちょっと・・・という状態になったものを出汁と醤油、みりんで煮るんですよ。
これ、結構つまみにいいんですよ(*^_^*)

久しぶりに頂きました!

 天麩羅

パリパリの天麩羅も!

初めて入ったお蕎麦屋さんでしたが、美味しかったです(*^^)
新潟のへぎ蕎麦はやっぱりいいわ~

お正月はあっと言う間で、通常の生活に戻ります。
今年はどんな年になるのでしょうか、そしてどんな年にしましょうか

昨年まで妥協してたことはもう妥協しない・・・そんな年にしましょうね(#^.^#)


新潟 | 【2014-01-05(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
2014年 謹賀新年 初滑りLOVE SKI
     新年明けまして
        おめでとうございます


今年もどうぞ宜しくお願い致します。
(喪中の方もいらっしゃいますが、どうぞお許しを)


  2014年元旦

(この画像は元旦の初日の出)
説明は後程。。。

年末のご挨拶も丁寧に出来ないまま、慌ただしく新潟へ帰省していました。
今回はなんと、車の免許を取ったばかりの長女の運転で高速を・・・

こわーーーーーかったです(^^ゞ

さてさて、暮れの30日に実家に到着してからPC無しの生活
たまにはいいよね

そして、雪を堪能と思いきや雪じゃなくて、雨、、雨、、(@_@)

やめて~~~だって、スキーを楽しみにして行ったのだからね。

気を取り直して。

2013年の大晦日は、久しぶりの母との食卓 すき焼きに決定!
美味しいお肉は母が調達してくれてました

  すき焼き

実家の鉄鍋は、もう私が小学生の頃から使ってる年期物ですが、このすき焼きこそ
実家のすき焼き!!!

大晦日は年越し蕎麦をお昼に頂き、いつもの温泉コースでお湯でのんびり
夜は紅白歌合戦を見ながら、ワインをチビチビ

あっと言う間に新年を迎えてました(^^)


明けた元旦、お天気は??
ええ、曇り?と思いきやの先ほどの 初日の出☆
縁起いいね~~~~と思ったのもつかの間
雪国の天気は目まぐるしく 午後からはずっと雨・・・・(T_T)

本当は元旦スキーをもくろんでいたのに、、、ううう、滑れないじゃないの
悔しいいいい


そんな次の日

今度は、吹雪ですか・・・なんてこった(*_*)

ここでくじけるわけにはいきません!!!
だって、このシーズンのためにおNEWのブーツを買って準備してました

  1504117_423786067750043_755825628_n.jpg

サロモンの白を狙っていたのですが、すでに売れて無く
アトミックとなりました (板はロシニョールが理想なんだけど)

雪山の天気を調べます

行きたかったところは、昨年のGWに行った 奥只見丸山スキー場
ですが、2日は強風のため、山頂のリフトストップとの情報。。。
無理じゃん!
積雪は330センチ いいね~~~
パウダースノーを期待♪
まあリフトストップで上がダメという事で、スキー場変更ですわ

奥只見丸山スキー場は積雪があまりに多いため、スキー場自体が1月5日で閉鎖です(^^ゞ
次にオープンするのは、3月の春休み
それほどの積雪なので、密かにマニアが集まるような場所ですね。

というわけで、目指すは毎年の石打丸山スキー場

 雪道

あの・・・結構降ってますが、、、根性で滑りましょう

 ゲレンデ

 髪の毛凍ってますが、何か?

それでは恒例の山頂ビール
 
 山頂ビール

 山頂ケルン

吹雪の中のビールもなかなか経験できませんよね(笑)
あはは

お昼は温かい物がいいよね。
でも、たまにはB級グルメというヤツがあったので注文

 うどんラザニア

ラザニアうどんとやらです(^^)
まぁこれはこれでありですね

さて、ワインも飲んじゃったから、ちゃんと滑りましょう☆

  スキー1

結構ふぶいてます あはは
笑うしかないでしょ

これも普段味わう事の出来ない正月ならではの事

そして、夜は毎度の同級生達と新年の集まりでした。
画像は個人情報満載だったので、割愛です(^^)

まぁいつもながら、小学校からのお付き合い どうもありがとうね~~
本当に感謝しつつ、近況報告をかねて 大笑いした お正月でございました


皆様、マイペースでどうしようもないブログですが
こんな私でよければ今年もどうぞ宜しくお願い致します。

koh

 


 



新潟 | 【2014-01-04(Sat) 18:41:11】 | Trackback(-) | Comments:(4)
