プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
年末のご挨拶
今年一年、沢山の皆様とやりとりさせて頂きありがとうございました。

年内はギリギリまで仕事でしたので、家の事は適当にすませ
新潟へ帰省致します。

パソコンない生活になりますので、年末のご挨拶にまわれない方もいるかもしれません。
どうぞお許しを・・・。
年内最後にアップしたかった記事もあるのですが
間に合いませんので、年をまたぐかもしれず、申し訳ございません。

今年一年 こんな私とお付き合いしてくださった方皆様
どうもありがとうございました。

残り後2日 新しい年が皆様に幸多い事を願っています。

  f1568.jpg



未分類 | 【2013-12-30(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
パエリアでMerry X'mas
☆Merry Christmas☆

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は平日は通常なので、一応連休中にお料理とケーキを食べました。
今回は特にテーブルコーデしてなかったので、画像ナシがほとんど。

チーズフォンデュとチキンの夕飯で簡単に。。。

ケーキは買っておきました。昨年の手作りがちょっと大変過ぎだったので(笑)
今年は私に時間も無くて。ごめんなさい。

 1525241_425707944224522_582435215_n.jpg

街のケーキ屋さんのですが、ここは美味しいので、大好き♪
久しぶりに大きいのを買ったので、テンションあがりました(笑)

クリスマスムードがちょっとだけ欲しくて、パエリアも作ってみました。

 パエリア

ここで疲れがどっと・・・写真撮る元気もなく。
サフランをお湯で戻し、魚介を炒めた出汁とブイヨンなどと一緒に
お米を炊飯器で炊いてから、フライパンで焦げをつけて完成!

美味しかった~~~ また作ろうっと。(その時はもっときれいに盛りなさい)

お歳暮に頂いていた、鮑も食べようっと。。。

 鮑

続きあり

  

“パエリアでMerry X'mas”の続きを読む>>
イベント | 【2013-12-25(Wed) 11:05:43】 | Trackback(-) | Comments:(5)
家料理はいろいろあるのさーーー ちょっとだけ年末モードな出来事
皆さんはどうやって時間を作っているのでしょう。。。
仕事と家事でヘロヘロでございます。

たいした仕事してないのにね。

今日は一気に作ったものを紹介を(たいしたもんじゃないから恥ずかしい)
アップしちゃいます。
(恥ずかしいなら アップするなって事ですよね) ううう

  海鮮丼

時間がなくて、買った刺身を酢飯に乗せたなんちゃって海鮮丼
鰤が旬になってきました。
そろそろ 鰤しゃぶの季節ですわ
仕事帰りのスーパーは、値引きシールが貼られる時間帯
刺身の盛り合わせもセールだったので、ついつい(笑)
日頃はそんなもんですよ。。。

次は

  カルボナーラ

最近、皆さんのところでお見かけしてた「青の洞窟」シリーズのパスタソース
私も好きなソースですよ~~
家でお昼を取る事がほとんどないんだけど、仕事が午後からだった日
一人ランチに活躍してもらいました!

カルボナーラだけど、野菜も欲しかったので、しめじと安売りマッシュルームを入れて

  青の洞窟

  カルボナーラ2

マッシュルーム美味しいよね!
大好きなんですよ。。。
で、で、我が家の朝食はパンの日とご飯の日を交互にしてるんだけど
パンの日は、オムレツを作る事が多くて
こんな感じ

  オムレツ

あら、お皿の端っこにのっちゃった(笑)
まぁいいっか~ 朝の忙しい時間だもんね。

  オムレツ2

マッシュルーム入り オムレツ
いつもはトマト入りが多いのです!
他にほうれん草とベーコンのソテーとかが定番ですね

そして先日、長女が行列のできるポップコーンを買ってきてくれました。

  ギャレット

日本にはまだ二店舗しかない アメリカ シカゴからのポップコーン専門店

「ギャレットポップコーン」

東京は表参道にあるらしい
で、長女が1時間並んで買ってきたわけで。
実はこれ、2回目なんですよ

左はシカゴミックスと言って、チーズとキャラメルの2種類が入ってます
右はキャラメルのみ
贅沢なポップコーンですが、次はシンプルな塩味を食べたくて。。。
行列は勘弁なので、長女にまたお願いしよっと(笑)

このポップコーンを買った姉曰く、次女が丁度期末テストが終わった日で
「妹にお疲れ~もあって買ってきた」とのこと・・・ほんとか?(笑)

ボリュームがあるけど、美味しく頂きました! ご馳走様

皆さんのお家はすっかりクリスマスモードでしょうか~

我が家もこっそり 小物だけはクリスマス♪

  P1000489.jpg

  P1000486.jpg

小物はテンションあがります☆

そして、私のところに早めのサンタさんがやってきました。
せっかちなサンタさんだこと(笑)

  手袋

私の大好きな色合いです!
大事に使わせてもらいます♪ ありがとう~~(*^_^*)




おうちご飯 | 【2013-12-21(Sat) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
母直伝のもやしスープ
   もやしスープ


寒い日はあったかスープが飲みたくなりますよね~
これ、私の母が昔よく作ってくれた もやしスープ

といっても、あんかけのような、和風のような 洋風のような???
よくわからないけど、美味しい(笑)

とろっとしてるので冷めにくいし、お肉も少々入ってるので
しっかりお腹にもたまるし、ありがたい一品


  もやし

風邪ひきやすい 今みたいな季節にピッタリです~~~

【材料】
もやし 1袋 120g
人参、 適宜
ピーマン 1個
舞茸 なくてもいい
ひき肉 (豚) 100gぐらい
)キャベツを入れてもよい

{調味料}
・和風だし
・塩
・酒 少々
・醤油
・オイスターソース 小さじ1弱
・こしょう 少々

優しい味ですが、肉の出汁も出てるので、美味しいですよ~~~



野菜料理 | 【2013-12-13(Fri) 07:53:29】 | Trackback(-) | Comments:(11)
お弁当と一年の締めくくりのマラソン
お弁当は基本毎日作ってますが、適当すぎるのでアップするまでもなく。
時々、まぁいいっか~~なんて日もあります。

 お弁当

前の日に八宝菜を多めに作ってました。
いつもあまり残らないので、困るんだけど・・・丁度よく残ってくれたので、
お弁当に使ってみたの。
 
 お弁当2

今は我が家のご飯は 新潟魚沼コシヒカリを食べてます。
新米を母が送ってくれたんですよ。
一応、お米屋さんで買うのではなくて、地元の農家さんから直接買ってるんです。
魚沼コシヒカリといっても、地元からすると さらに美味しい地区というのがあって
(ん?まるでワインのようです、この前の特級畑?みたいな)

同じ魚沼の中でも、やっぱり違うんですよね。。。
甘みとか香りとか。

この日、のりの佃煮をご飯にのせたんだけど、
それが こちら

 海苔の佃煮

銀座和光の瓶詰セットを頂きました。
それをお弁当に入れるなんて、なんて贅沢(笑)
娘曰く
「私には高級な味はわからないから、いいよ」と言ってましたが、味見をさせたら
いつも食べてる安いのとはさすがに違ってたようで

「美味しい~」と一言!

私も一口   凄く後味がすっきりしてました。変な甘みとか口に残らず。
上品というのがこの事なのかしらね?

たまには、高級品を食べてみるものですね。


続き あり




“お弁当と一年の締めくくりのマラソン”の続きを読む>>
スポーツ | 【2013-12-03(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
Bordeaux という正統派な試飲会
昨年のこの試飲会では、素敵な紳士に出会えたので、今年もいらっしゃるかな~ってワクワクして参加させて頂きました。
年内最後の試飲会ですね。

お天気のよい日の試飲会は心地よいです。
溜池山王へと向かいます。
ANAインターナショナルコンチネンタルホテル

ホテルはすっかりクリスマスモード
可愛らしいツリーがお出迎え

  ツリー

昨年は確か、2009年のボルドーでしたね。
今年は2010年ですか・・・

  ボルドー試飲会

フランスのブルゴーニュがピノノワールの世界なら、ボルドーはメルロー、カベルネソーヴィヨンの世界
少し無骨で男性的なワイン?
舌を真っ赤にしながら、タンニンを味わいます。

こういう時でないとグランクリュ(特級畑)のワインに出会えません。

 サンテミリオン

サンテミリオン グランクリュ

 グランクリュ

こちらの方、すみません、個人的にデイヴ・メイスンというアーティストさんに似ていたもので(笑)

  

この試飲会の凄いのって、生産者側一人に対して通訳が一人つくのです

会場は、ひたすら味を確かめる音しかないのです。

 会場

  グランクリュ2

 話によるとこちらのワインはシンデラワインと呼ばれ、1日で価格が10倍になったそうです

今回、気に入ったのは こちら

  ロシェット

奥に見えます? ミネラルウォーターがおしゃれ~~~
見た事ない水ですよ

  会場2

白ワインは、ソーヴィヨン・ブランを堪能
夏に向いてる品種と思ってたけど、ボルドーだと香りがゆったりしてて
包容力のあるワインになるから凄いです。

熟成させたら、凄いんだろな~~~~

で、今回 とても会いたかった紳士には出会えず・・・さびしい限りでした。
来年、またお会いしましょうね。
田崎さん。。。



ワイン | 【2013-12-02(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)