プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Happy HalloWeen
Happy Halloween

もう日付かわるううう

 ハロウィン

今年は私の職場近くにある 可愛い雑貨屋さんで見つけた小物を添えてみました。

そして、お料理は南瓜でなにかないかな~~って。

 南瓜巾着

南瓜巾着を作ってみました。

中は南瓜だけじゃなくて、じゃがいもとブレンドして、
マヨネーズと塩、胡椒で味をつけてみました。

 南瓜巾着3

顔は海苔をカットして作ってみたけど・・・(笑)

ハロウィングッズは他にもこんな感じのものも。

 ハロウィン4

 ハロウィン2

見ていて、可愛くて(^^)

 ハロウィン3

ハロウィン当日の日曜日は、またまた次女のバドミントン大会で、ちょっと、いやかなり大変だったので、今日はこれくらいにしておきます。

 南瓜巾着2

皆さまはどう過ごされましたか???



イベント | 【2013-10-27(Sun) 23:33:01】 | Trackback(-) | Comments:(7)
厚揚げの中華風
食材として、実はあまり好きじゃないのが厚揚げ(笑)

でも、ちょっとはまりました・・・

で、20年以上作り続けてる我が家の味の紹介を。

あるレシピで、揚げ出し豆腐を使ってたんだけど、簡単にするため厚揚げを使用したものなの。

 厚揚げ中華

オイスターソースを使うだけで、中華風になっちゃうから簡単!

<材料> 4人前
・厚揚げ 2枚くらい
・豚肉  200g
・人参 1/3本
・アスパラ さっと茹でておく
・しいたけ 3枚
・たけのこ あれば適宜(なくてもいい)

調味料
・酒 50cc
・中華だし または 鶏ガラスープの素
・醤油 大さじ2
・砂糖 少々
・オイスターソース 大さじ1強
・豆板醤 少々

次の日だと厚揚げに味がしみて、尚 美味しいですよ!
お弁当のおかずにもぴったりなので、おすすめです(*^_^*)


  厚揚げ中華2






おうちご飯 | 【2013-10-25(Fri) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
平凡な日々のお料理 バドの大会と結婚式☆
日々追われてる言い訳に、料理を楽しむ余裕もないけど
美味しいものは食べたいから困る。

台風で学校が休校になったり、被害があちこちにあって、電車も止まったり
そして甚大な被害があった地域の方を思うと今日の雨も憎たらしくなります。

最近、写真を撮りたくないのです。

それはやっぱり自然光にかなわないから・・・

夜、蛍光灯の下の料理を慌てて撮影しても ちーーーーとも綺麗じゃないし、
美味しそうじゃない。。。
でもいちいち、忙しいのに撮影に時間もとってられないしね。
 と言い訳してみる。


さて、そんなある日、マムチちゃんのレシピ本から

水菜のきんぴら

  水菜きんぴら

作ってみたよ~
これ以外にもね、フライド秋刀魚も作ってるし、参考にしてるのあるのよ~~~
でも、撮影したいように綺麗じゃなくてね・・・・ごめんね、マムチちゃん

そして、これは私が作ったんじゃないんだけど
最近、次女がふなっしーが好きで、一緒にYou tube観たり、話したりしてたので、
長女とキャラを何で作ろう~~~なんて話してたら、

長女さん さっさと ふなっしー弁当を作っていました(笑)

  ふなっしー

胴体の色をゆでたキャベツかしんなりレタス?なんて話してたんだけど、
海苔でもいいね(笑)

今度、私もやってみよう~~~~と!


ちょっと つづき


“平凡な日々のお料理 バドの大会と結婚式☆”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2013-10-20(Sun) 16:36:25】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ワインな時間 試飲会と女子会
秋になると試飲会が増えます。(といっても連れていってもらってるだけなので)

先日は帝国ホテルでおなじみのラックコーポレーションさん主催のフランス
ブルゴーニュ地方メインの試飲会に行ってきました。
白はシャルドネの世界、赤はピノノワール
ずっと静かな試飲会でしたが、ここ最近は混雑してますね~

皆さん、高級ワインを扱うようになってるの??

今回はありがたいことにデイリーワインもあって、お手頃なところから試飲開始。

   帝国ホテル

ここはホテルマンさん達が注いでくれます。

   ラック2

ムルソー
ナッツな香りにバター風味、正統シャルドネのむっちりさ

   ムルソー

シャンベルタン
プルミエ・クリュ
香りが違うくらいはわかりますよ。この少量の中から、一生懸命
皆さんくんくんして追いかけます。

ボディは柔らかいのに、後からゆったり効いてくるのですね・・・
そんな方 いる? いない?
いない・・・(笑)

   シャンベルタン

本当に混んでますね・・・会場して間もないのに。

   ラック

幾つか確認と新しいワインと高級でなかなかお目にかかれないのと
お口にしっかり覚えて帰ります。
美味しいワインを頂くと自然とお料理が食べたくなります。

私の美味しいワインのラインって、そこなの!
単体で美味しいワインはちょっと違う意味でいいんだけど、
自然とお料理を想像したり、こんなの食べたいな~~って思えるのは
”いいワイン”って、思ってます(勝手に)

試飲会の帰りに、お食事したくなって、パスタとか食べたくなるのよね(^^ゞ

このブルゴーニュワインの試飲会の時と同じシリーズのワインを家でも飲んでました。

ジャイアンツが優勝した時、いつも行く リカーショップのおばちゃまが
「これ!おすすめだから」と言うので、購入したラインナップです。
優勝記念 しかも6本 1万円です。
やすーーーい!

 優勝ワイン

これ一部なんだけど、この時、お安くなってたワインも!
左から2番目の フェヴレ 2009年
これ仕入れた分でラストだからって、おばちゃんがおすすめだったので2本買いました!
ほんと、正解!!!
試飲会の時、2010年を頂いたけど、2009年の方がやっぱり美味しかったです。

そして、ワイン好き女子からお誘いのご連絡

ならば美味しいワインがあるお店がいいね~って、なかなか探すの大変!
友達の方がいいお店知ってるしね・・・

今回は彼女が定期健診の帰りという事で、上野界隈を探すことに。。。

6月 私が一度行ったお店なら、そんなに高くないし、ワイン専門という事で
再度 来店
予約なしだと入れないお店なの

  八十郎

御徒町駅すぐです

お料理は前菜

  前菜

手前のバケットの上には、マスカルポーネと乾燥いちじく
これ美味しかった~

そして、泡 → 白ワイン グラスでリースニングを飲んだんだけど、
赤ワインを先に決めてました
で、白ワインを飲んでる間に、抜栓してもらって、時間おかせてもらいました。

グラスも統一ものでなく、ちょっと大きめがあればとお願いしておきました。
(うるさい 客・・・・(笑))

赤ワインは フランス ジゴンダス(村名)
ここで採取されたワインという事

  ジゴンダス

久しぶりだったけど、やっぱり美味しい!

  赤ワインを飲むなら、お肉ほしいよね・・・うふ
イベリコ豚さん

  イベリコ

こちらは赤ワイン煮込み

  赤ワイン煮込み

濃厚なソースが美味しかった~

また伺いたいお店の一つです(^^)  





ワイン | 【2013-10-13(Sun) 12:07:25】 | Trackback(-) | Comments:(16)
お家でガパオとハッピーな出来事
毎度お久しぶりの更新&さらにお久しぶりにお料理ネタです。
何日かけて書いてるのやら、、、なのに中身うすーーい(>_<)
しかも一旦入力して、なぜか消えちゃったし、ショック!!!

変な天気が続いてます。寒いと思ったら、急に夏日
台風に突風、どうしちゃったの?日本・・・。

色々濃厚な日々がありましてね。
偶然、お仕事がお休みの日、突然ある方からLINEが入ってきました。
番号登録制ですので、以前、登録して、そのままになってる方からでした。
でも、もうかなり音信不通だったので、その方がその番号の携帯を使ってるかなどわからないわけで、半信半疑でお名前聞きました。
すると、私の知り合いの方でした!!!
もうーーービックリですよ~(@_@)
いろんな偶然が重なり、連絡がつくなんて・・・・感動もん!
不思議な体験という感じでしたよ~~~~

それはさておき

最近、急に ガパオが食べたくなってね。
私が食べたガパオの中でお気に入りがあるんだけど、その場所にあまり行けないので、自宅で挑戦しようとおもったのですよ。
初挑戦、大丈夫かな???

出来ました!

  ガパオ

パクチー苦手だった時もあるんだけど、ガパオのパクチーは好きなんですよ(*^_^*)
爽やかな香りがたまらないのです。
今回、ちょっと控えめにパクチー添えてみましたよ~

目玉焼きって、意外と難しいですよね。

  ガパオ2

ナンプラー、オイスター、醤油、砂糖をいれて完成!

次の日、お弁当にしてみました。

  ガパオお弁当

次女はまったく初めてのガパオで・・・
どういう反応だったか凄く楽しみだったの。
案の定、あまり得意じゃなかったみたい(^^ゞ

友達も「これ、ナニ~~~~???」
次女も「わかんな~~~い」

だったようです(笑)

今更なんですけど、ここ最近あまりいい事がないな~なんて事が続いていたんだけど、
先週の事、電車に乗ってると飛び込んできた光景は大きな虹!

 DSC_0313.jpg

動いてる電車からなので、よく撮れませんでしたが(>_<)
意外と皆さん気が付いてないのね・・・
虹を背にしてる方は仕方ないですけど、他の人で気が付いてる人が少ないの~
勿体ないよ!!!

あっと言う間に消えちゃうじゃない(T_T)

 虹

駅から降りるとビルの谷間からしか見えないの~
私がカメラを向けてるのに気が付いて、後ろを振り向いて

「あ!」と気が付く人もいたり、でも、ほとんどの方は気が付いてないのよね。

せっかくの自然の綺麗な場面を見ないなんて・・・
本当は大声で

「虹ですよ~~~~」と叫びたかったです(笑)

その日、買い物に行くと季節限定のピノがラスト1個だったので、買っちゃおう~って買ったのが

これだったの♡

 ピノハート

チーズクリーム味のピノでピンクが可愛かったのよね。
それがハートなんだもの(*^_^*)
今年はピノでラッキーアイテムに沢山当たったわ~(*^^)v

もしかして、私の運、ここで使ってるのかしら(笑)



 
  


  



おうちご飯 | 【2013-10-11(Fri) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)