プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
秋を満喫 文化祭とお酒を楽しむ
秋本番です!
急に朝晩冷えたりで、とうとう風邪をひいてしまいました。。。1年半ぶりぐらいの風邪だったので、身体がきつかったです。
今年の冬は風邪ひかなかった自分をほめてあげようかな~なんて思ってたのですよ~。
やっと体調も戻ったところで、今週末もお出かけ三昧でした(^^ゞ

28日、29日と次女の文化祭があり、私が観に行けたのが28日午前中

 じゃーん!

  アート完成

いったい、これはなんでしょう???
といきなりのお話なんですが、、、、

これは、次女のクラスの作品で まずは大きさのお話

 縦10m × 横6m の壁画?になります。

今年の文化祭に何をするか、7月の保護者会の時に説明がありました。
すると 担任から 「どうしても僕がしたくて、提案させてもらいました」という内容で、詳しい説明がありました。その時は私も娘もちょっとピンと来てなくて、娘はとても乗り気じゃなかったのです。

ところが、9月に入って、だんだん完成が予想できるようになってくると娘のテンションがあがってるのがわかりましたよ~(^^ゞ
単純ですね。。。

この壁画、 折り紙で出来てます!

折り紙を1・5cm×1・5cmに片をA4用紙に貼っていったのを、さらに組み合わせていったんです。

イメージわかないかと思うのですが、 途中経過の図

  アート途中

A4用紙を組み合わせてる途中です。
よく見ると 折り紙の色でわかるかな・・・・?

文化祭のクラス紹介では
 「このために無駄な時間を費やし、宿題する事ができませんでした」と書かれていました(笑)

枚数で言うと この1片の折り紙の総枚数は 42万枚
生徒は夏休み中の課題の一つで、ノルマがあり、私も夏休み中に数枚 
折り紙貼りのお手伝いしましたよ(^^)

文化祭初日は朝イチで学校に行き、完成させたようです。

お天気がよくて本当に良かった~ (*^_^*)

  アート完成2

そして、お昼のランチお手伝い、夜の職場での交流食事会と予定をこなしていきました。
濃厚な一日だったわ~

次の29日 渋谷で毎年恒例の「外食フェスタ」とイベントで試飲会に行きました。

ここで何点かいいワインに出会えて、びっくりです。
秋のワインとしてお店に出る事でしょう。
アメリカ ナパワイン、 ジンファンデルいいわ~
そして、最近、お気に入りは 透明な瓶のワイン!
おしゃれな感じしません? (*^_^*)

そんなラインナップのワインがきっとすすめられると思いますよ~(*^^)

夕方からは、久しぶりの渋谷を探索・・・

駅前がガラリと変わっていて、迷いました!

そうなぜなら、今年 東急東横線の駅が閉鎖し、地下へとホームお引越ししました。
そのために、今までの東横渋谷駅の開発にはいっていたのですね~

なんというか、やっぱり寂しい

  東横線

この特徴ある、屋根が名物でした。小さい頃、横浜からこの渋谷に来ては親に連れられていた場所だけに思い出がひとしお。
仕事を始めた時も青山に向かうために渋谷で乗り換えてました。
とてもお世話になった駅でしたね。

そんな渋谷を思い出そうという事で、懐かしいお店があるか散策してみました。

センター街方面から、スペイン坂へ
昔からある店もあるし、もうなくなってるお店も多々・・・。
感慨深かったですね~

 そんな話をしながら、一休み

スペイン坂から1本入ったところのお店の外で・・・お天気いいし、風が気持ちいい~♪

 渋谷坂

レコードショップやライブハウスとかもあって、隣のお店からビートルズがかかってるのを聞きながら、注文したお刺身とから揚げの美味しい事!!!

 豪腕

渋谷のど真ん中でこんなに新鮮で見事な刺身を食べられるとは思いませんでした!

ならば日本酒をとすすめられたので、挑戦!

 日本酒
 
あまり、この日本酒とはあわなかったようです。。。残念(>_<)

せっかくですので、ちょっと足を伸ばして 新宿方面へ

高層ビルのある西口方面へと行ってみて、何十年ぶりかに 高層ビルの中のラウンジへ
たまに、こんな風景も見ながらの お酒もいいかな~

 新宿

真正面には、東京都庁が見えます

オリンピックカラーのライティングはもう終わってましたね。

 こういう場所は、こんなのが合うらしいです(私は飲めませんが・・・)

 山崎

18年もの・・・だそうです。
私には、まだ 似合いそうにありませんね。

久しぶりに一日 アルコールに浸ってみました(笑)

※ 試飲会の時は ほとんど飲んでませんので・・・・あははは



イベント | 【2013-09-30(Mon) 16:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
次女とのデートは スポーツ観戦 YONEX OPEN2013
先週の長女とのデートは芸術だったんだけど、今週は次女とスポーツ観戦。
3人で出かけたいと言ったけど、関心事がそれぞれ違うので、仕方ないですね(笑)

17日~ 千駄ヶ谷 東京体育館でバドミントン世界大会 YONEX OPENが開催されました。

次女の高校からは、「部活休んで観て来い」指令が出てて、全試合を見に行ってる子もいました。
次女と相談して、ならば21日の準決勝を観戦しようとチケットを取りました。
バドミントンの世界大会を見るのは、私も次女も初めて。
さすが、世界大会です・・・アリーナ席の高価な事。

今回、注目は YONEX OPENで日本人の優勝者がいまだに出た事がない中、初の日本人優勝が出る可能性が高いという事でした。

それが決まる 準決勝だったので、人がかなり入って、応援も盛り上がってましたよ♪

 YONEX OPEN

駅で待ち合わせをしてたら、どこか様子がおかしい 千駄ヶ谷駅前・・・
そうなんです!
21日、22日と 代々木体育館で ジャニーズの「嵐」がコンサートだったんですよ~
いや~驚きました!!!
改札にずらーーーーーっとチケットを持ってないファンの子が画用紙持って
「チケット譲ってください」と書いてものを掲げて、集まってるのです。
警備の人の人数も半端なくいらして。。。

私も嵐のコンサートに行くと思われたようで、ダフ屋さんに
「チケット持ってる?」と声かけられました(笑)

いやーーーー違います。隣の地味な体育館で世界大会みたいんです(^^ゞ

次女は土曜は午前中授業だったので、学校が終わってから 私と合流。

さすが世界大会
迫力が違いました。

準決勝は2面を使って、試合が進み、丁度行った時は日本男子エースの
田児さんが試合してました。
ストレートで勝って、日本人初の決勝進出を決めました!

静止画OKでしたので、何枚か撮影

 持田選手

白いユニフォームは日本人の打田選手、決勝を決めました!
そして、対戦相手は・・・

 山口茜

高校2年、山口茜選手、、、公立高校の選手です。
女子シングルの決勝は日本人同士で決定したので、初の日本人優勝が決まったのです。

他の試合も凄くて、男子ダブルス、ミックスダブルスに世界強豪の中国と他国の試合は、必然的に中国以外が点数を取ると拍手が大きくなっていく会場。

中国が強いのはわかってるから、負けてる方の応援になる空気ができていました。

ミックスダブルスでは、デンマーク 対 中国

 XDダブルス

このペアの試合は、中国がロンドン五輪金メダリストペア、デンマークは銅メダルのペア
まさに世界のトップの試合でした。
デュースまでいって、フルセットカウントになる大試合に・・・
途中、デンマークの男性と女性のラケットが交差してぶつかってしまったら、あっという間に男性のラケットが折れてしまいました。

最初、早くて私は気が付かなかったんだけど、次女はすぐにわかって

「折れた!」と・・・。

最後の最後まで、どちらかわからない凄い試合になったので、本当に楽しめました。

今回は、デンマークが勝ち残ってて、男子のダブルスも中国 対 デンマークだったり。
それを選手控え場所で、他選手が応援してる場所のすぐ上で最後観戦できたの。

後で調べたら、この女性はデンマークの女子ダブルスの選手でした。

 すご・・・・

 デンマーク


BSで放送されていたのですね・・・。プレスの数は凄くて、何台もカメラが設置されていましたよ。

夕方まで、緊迫した試合を堪能できました~(^^ゞ


***** 結果 *****

昨日のスポーツニュースや今朝の新聞でも出てましたが、
女子は高校生の山口選手が日本人初優勝を決めました!!!
おめでとう~☆
ストレートで40分台の試合運び、凄いです!!!

しかし、残念なのは、
せっかく高校生が世界大会で決勝まで来てるのに、高校からの応援らしい雰囲気がなくてね・・・。
横断幕とかも小さいのがチョロっと。
校長先生、せっかく生徒が頑張ってるんだから、少しくらい学校あげて応援して
あげてもらいたいな~
未来をひっぱっていってくれる子どもを応援してもらいたいですよ。



スポーツ | 【2013-09-23(Mon) 10:00:02】 | Trackback(-) | Comments:(15)
タンドリーチキンとクラムチャウダー 長女とお出かけ
気合を入れないとなかなか料理に本腰入りませんが、久しぶりにタンドリーチキンを焼きました。
この前の、サーモンにヨーグルトソースを作った時のヨーグルトが余ったので、
それを使って、タンドリーチキン!
スパイスはお好みであるもの、沢山いれちゃいました(*^_^*)
今回、マムチちゃんからもらったスパイスを活用してみましたよ~(^^♪

  タンドリーチキン

かなりの量を作って(全部で鶏モモ3枚分)
お弁当にも活用しちゃいましたよ(*^_^*)
見た目より、味はサッパリで好評でしたね♪

それから、なぜか急にクラムチャウダーが食べたくなって、あさりを殻から出汁もとって
作ってみたよん

  クラムチャウダー

やっぱり疲れてるのかな~こういう、スープものが胃に優しく感じます(^_^;)
じゃがいもとか野菜がホッとする味にできました。
牛乳の消費にもなったし、また作ろうっと!


ここからは、お出かけ日記です。

台風の日、長女と出かける約束をしてました。
で、朝から出るか出ないか迷ってたけど、結局 出かけることに。
雨雲レーダーをリアルタイムにチェックできるので、晴れ間を狙ってお出かけ。

そこは、日本橋にある コレド室町内で開催されている(23日最終日)
アクアリウム 金魚アート展

それでは、数々の画像でお楽しみください。


 アクア1

 アクア2

 アクア3

 アクア4

アートな天井ですよね

 アクラ5

まんまるホッペに何を膨らませてるの?

 アクラ6

油絵も何か 動き出しそう

 アクタ7

巨大な 水槽に沢山の金魚

 アクラ8

金魚鉢はやはりこの形・・・色が変わるたびに見せる顔が素敵

 アクア10

 昔ながらの木の水槽が涼しげね

 アクア11

真っ白い着物を背に泳ぐ金魚で描く アート

幻想的な空間にいる間に、台風が過ぎていました。

お土産コーナーというか グッズが置いてあってね
これを見たら、めちゃくちゃ可愛くて(^^ゞ

 金魚

うふふ、筋トレしてる金魚ちゃんの手ぬぐいが・・・
がんばっちゃってる金魚ちゃん(*^^)v

色々他にもあったのですが、暑い日だったら欲しい物ばかりでした~
行くのが遅かったわ(^_^;)
娘から誘ってくれて、楽しい時間を過ごせました。
今週末は、今度は次女とお出かけ予定!

私は遊び人 ママですね(笑)

 

子ども | 【2013-09-20(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
檸檬のコンフィチュールを使ってお料理 & 試飲会
今日は大雨です。台風が向かってきてます!
明日までにもっと酷くなりそうですから、物が飛ばないように家周りチェックしておかないとです。
河川の水位も上がってきてます。(川が近所にあるのです)
被害が出ませんように・・・。

今週、お友達からもらった レモンのコンフィチュールを使って
2品を作りました。

 檸檬

添加物がないから、「開けたら早く使ってね」と頂きました。
レモンという事で、酸味と苦味が強めだったので、料理にしようかな~って考えて(*^_^*)

魚はサーモンで(秋鮭 出てきましたね)

   サーモン ヨーグルトソース

こちらは、ヨーグルトと混ぜて、爽やかなソースにしましたよ(^^)
スパイスで下味しておいたサーモンにヨーグルトベースのレモンソースで!


残りのレモンコフィチュールは 豚肉のソテーに使ってみましたよ♪

   豚肉ソテー

バルサミコ酢+マスタード+醤油も加えてみたの(ありきたりか?)
でも、この組み合わせ好きなのよね~

どちらも美味しかったので、娘達には好評でした!
完食しちゃってくれました♪

同じ レモンコンフィチュールをもらった友人は、チーズケーキなどに使っていましたね。
食べさせてもらったけど、酸味が柔らかくなって、美味しかったですよ♪


次は つくレポです(久しぶりなような)
考えるのを省略しただけか・・・?(笑)


ゴーヤも苦味が柔らかいともっと食べられるかな~と思っていたら、
decoちゃんが作っていたので、私も~と思ってゴーヤサラダを作ったよ~

  ゴーヤサラダ

decoちゃんは、デリシャスゴーヤという苦味の少ないゴーヤを使っていたんだけど、
私は普通のゴーヤだったので、ゆで玉子とサラダカニカマを混ぜてみたの(^^)/

色味も赤がちょっとだけ入って、お弁当に入れてみたよ(*^^)v
decoちゃん、ありがとうね(^^♪


そして、次は 厚揚げを使っての一品

これは、いつもコーディネートが綺麗な shokoさん が作ってらした

厚揚げのツナマヨアンチョのせ

  厚揚げ

アンチョビはパスタ用のソースタイプを混ぜてみたの。
それで、ちょっとチーズも加えて・・・(*^_^*)
これ、簡単だけど、凄く美味しかったですよ~(^^♪
厚揚げとかあまり得意じゃない次女もね、これは全部食べてたわ~(笑)

shokoさん、ありがとうございました!


オリジナルないのか・・・と言われそうですね あははは


今日は、先日のワインの試飲会の事も書いちゃいます。

 実は、画像を撮り忘れて、慌てて会場に戻って撮影したので、変な写真ばかり
 ごめんなさい(>_<)

場所は 帝国ホテルの 孔雀南の間
う~ん、以前もここでの試飲会あったね・・・

  イイダ

今回、本数多くない???
数 見たら、200本越え・・・これ全部は無理でしょ~
と言いつつも約半分は行ったでしょ(笑)
2時間近くいましたから・・・あはは
よくヨッパライませんでした(^^)
勿論、吐き出しますからね。

真っ赤な顔されてる方も多々いらっしゃいましたが・・・。

気になったのは、南アフリカ  白ワイン(おもに シュナンブラン品種)

  南アフリカ


赤ワインは チリ カベルネ・ソーヴィニヨン

  チリ カベルネ

チリの高級なのは、やはり美味しかった!
後半はタンニンで口が渋々、真っ赤でした (笑)

お店でしか飲めない品種が置いてあると嬉しいな~

シュナンブランは、アフリカの雄大な大地とミネラルたっぷりな味
野生を思わせてくれるけど、どことなく繊細
色もね~いいの

これから、また 試飲会がいくつかあるらしいので、本業の他で行けたら、
行かせて頂きますね(*^^)
今度はちゃんと画像、撮ろう~(^^)




おうちご飯とワイン | 【2013-09-15(Sun) 12:46:14】 | Trackback(-) | Comments:(21)
可愛いお客様
最近、窓からカタカタと音がする事があり、なんだろう?と思ってみた朝の事

  子猫

仔猫がすだれの紐でじゃれてるんです♡

窓越しですけど、そーっと覗いていました♪

デッキには、一匹だけではなくて

  猫

真っ黒の仔猫も一緒(*^_^*)
兄弟でしょうか?

この子は まるで 「キキ」(魔女の宅急便)

  キキ

この日、丁度 宮崎駿監督が引退の会見をする日でした。
この仔猫はわかっていたのかしら?(笑)

ずっと見てたら、人間の言葉を話始めたりして・・・なんて想像してました(^_^;)

私はペット大好きなんですが、実際に飼える環境になれなくて・・・。
昔から犬か猫を飼っていたんですよね。

残念ながら、長女が猫アレルギーなんです。

猫ちゃん飼えないのよね。。。

世話するのは、全部私になるのも目にみえてるし あははは

時々、こうして、デッキに来てくれたら、そーっと見てみましょう!

***********************************************

 つづきを読む

“可愛いお客様”の続きを読む>>
like | 【2013-09-12(Thu) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(15)
沖縄に魅了されて
めまぐるしい1週間がやっと終わりました。

先週の日曜から長女が沖縄へと旅行しに行き、その代わりなのか、偶然、沖縄の友人が逆に東京に来るという連絡をもらったのが数週間前の事。

その沖縄の友人とは
学生時代、学生寮も一緒でいつも一緒という生活をしてた仲間の一人
Fちゃんは卒業後、沖縄に戻って生活してるので、
なんと再会は約20数年ぶり(年齢バレル~)

年賀状のやりとりはいつもしてたのですが、実際会う事はなかったので、もうね
テンションがあがりまくり!

学生時代の友人に連絡取れるだけ取って、都合が皆さんつくか不安だったけど
寮生活を一緒に過ごした友人4人での再会を果たしました(*^_^*)

泣き笑いの再会シーンを思い出すと、またウルっとしちゃいます。

さて 夕飯どうしよう~という事になり
ちょっと考えた

東京の物で、沖縄にはあまり馴染みのないのがいいな~
イタリアンやオシャレなお店なら、沖縄だってあるでしょ
沖縄になかなかないところがいいな・・・と考えてた

そうだ! 「もんじゃだ!」
みんなの好き嫌いを確認してから・・・と思って聞いてみると
「それいい!」「月島行った事なーい」という事で、私も久しぶりに月島へと向かいます。

 月島

☆もんじゃ通り☆

 月島もんじゃ通り

友人も月島の光景を気に入ってくれて、ほかのメンバーも初めてという事で盛り上がってきました!
ほぼ全店舗、もんじゃ焼き屋さんですので、この中から美味しいという言われる店を探すのは
大変な事

数年前の仕事の方達と何度か来たことがある もんじゃ焼き屋さんがあったので
そこを目指します。
職場の方のお知り合いがやってるというお店でした。
確かに美味しかったので、混んでるかな?

ありました! こちら 「小町」さん

 お店紹介ページ http://www.monja.gr.jp/tukisimakomati.html
 
お店に到着すると
「予約されてますか?」と聞かれ・・・
してないというと、ちょっと困ったご様子

なので、ちょっとせこく 前の職場の名前を出させてもらいました。
すると、こちらには別館があるんですけど、そこに通してくれました♪
よかった~(^^ゞ
ここは、予約がないとなかなか入れないお店の一つ
他は人が少ないところは、客ひきが外に出てたりしますし、中に誰もいないところもチラホラ
でも、ここは違いますよ!

さ~ 初 本格もんじゃと ご対面ですよ~

その前に!

 ビール

喉がカラカラに乾いていたので、もうこれしかないでしょ(笑)

   かんぱーい♪

そして、最初に頼んだのは、チーズもんじゃ

 チーズもんじゃ

お子ちゃまメンバーもいるので、食べさせるのが大変(笑)

次に頼んだのは、この店一番人気の もちめんたいもんじゃ

ああ!画像ない~~~泣
なんていっても、20数年ぶりの再会ですので、お話が止まらない(笑)
そうなると 話を中断するのもね・・・友人が大事ですもの。

でも、せっかく集まったのですから、お店の方にお願いして パシャリ

 友人

20数年も経ってるのに、誰ひとり あの時の空間と変わらない会話(笑)
しかも昔の事はよく覚えてる(^^ゞ

ゆっくり もんじゃを囲みながら、飲みながら ワイワイ
凄く楽しかった☆

そして、最後は こちら あんこ巻き

 あんこ巻き

これは、お姉さんに焼いてもらいました。そして、かけるのは 黒蜜
美味しかった~あまり甘くなく、意外とさっぱりなのよ!

それで、何ともリーズナブルなお値段に皆 びっくり!
一人1500円ちょい (笑)
勿論、ビールだっておかわりしてるしーーーー

まだ少し早い時間に終了したので、それから少し街をブラブラして、
来れなかったメンバーに写メ送ったり、電話したり。。。

沖縄から来てくれた友人は東京に住んでる娘さんのところに泊まるというので、私としばらくもう少しゆっくり話をしてくれました。

4人で「さぁ また明日からは現実が待ってるけど、また会おうね!」と再会を約束して
夢のような時間は過ぎていったのです。


************************************

偶然の多い私らしく

昨日会った関東に住んでる友人の息子さんが長女と同じ年で、赤ちゃんの頃、一緒に遊ばせたりした事があるんだけど、実はその息子さんと長女が、なんと同じ大学の同じ学部だと今更知り(笑)
なんて偶然なの!
笑っちゃいましたよ~

その長女の沖縄土産

 海ぶどう

これは冷蔵庫に入れちゃうとダメとの事で、プチプチが楽しめるうちに・・・ポン酢で頂きました。


 ちんすこう

今はいろんな味のちんすこうがあるのね~ 種類の多さにビックリ!
他に、ゴーヤの漬物とかもあるんですが、また今度・・・。

今度は私達が沖縄に行く計画を立てないと!

Fちゃん、本当に電話してくれて、ありがとう♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2020年 東京オリンピック開催決定 おめでとうございます!
実は、次女のバドの大会が今年何度か 駒沢公園オリンピック体育館で開催されていて、行くたびに改装工事でちょっと大変でした。今日の日のためのものだったのですね。もう綺麗になってるようですね。
ぜひ、次女とバドの大会を見に行きたいと思っています。



食べ歩き | 【2013-09-08(Sun) 10:32:11】 | Trackback(-) | Comments:(14)
新しい一歩
これが飲めるようになったら、新しい自分が発見できるかな?

 日本酒

秋田のお土産を頂きました。

   ごめん・・・ 日本酒ダメなんだよ・・・言えなかった

でも、今までそむけていた事をクリアしたら、新しい自分を発見できたりして~
食わず嫌いってあるからね。

ああ

そしたら、何もかも変わるかもしれないね☆


 過去の自分に さよなら 出来るかな


なんてね(笑)



頂きもの | 【2013-09-03(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
ワイン(コノスル)とおうちの雑談話 あれやこれや・・・。
    コノスル シングル

皆さんご存じの「コノスル」シリーズ
チリワインです。安定してます。目印は 自転車のロゴですが、少し上のクラスになると自転車が無くなって、「Cono Sur」の文字だけだったりします。

やっと手に入った ピノノワールを一緒に飲んでみよう!という単純なお誘いに、ホイホイ行く私

 ピノね~ 難しいよね・・・。

  コノスル ピノ

冷やし気味にして、ピノグラスで、しっかりまわして、空気に触れてもらいます。

ふわん、ふわんとピノの木の皮や土っぽい枯れた香りを確かめます。
抜栓したては、もう少しですね、暴れん坊の男の子
時間が経つとゆっくり落ち着いてきましたね~ あなたはどこの子?

私の感想は、仏のブルゴーニュと南米の間のイメージ
フランスの柔らかいピノとチリ特有の力強さを隠れ持ってる男性
中性を思わせるな~

”やっと手に入った”というわけは、「シングル」というキーワード☆
単一畑で育てられた葡萄で作られたワインとな!
少し調べさせてもらいました。この葡萄品種はピノノワールなんだけど、それぞれの葡萄品種にあった畑で育てられたもの。土壌研究に5年をかけたと書いてありました。
それはそれは楽しみなわけですね!
その発売が決定してから、酒屋に入るまでに時間がかかったようです。
希少じゃないの!!!

ご馳走さまでした~(^^)

そして、今年の夏、私にかけてた食材は、新潟の梨ナスの漬物 涙
帰省したのに、バタバタしていて、家になかった 漬物
お土産にも買ってなくて・・・ここならありますね(^^ゞ

  梨ナス

漬物とワインだって合うのよ~(*^_^*)

*****************************************

雑談シリーズとして

まずは、次女さんはオープン試合(誰でも参加可能な大会)で一つ(8月11日)優勝してきたんだけど、15日の大会後にもまたオープン試合があって、練馬の大会に出場
すると、また優勝してきました~!

 表彰状

いや~小さい大会といえ、やっぱり優勝は嬉しいです☆

そして、そして

長女はというと、またまた彼氏さんを夕飯に連れて来たいというので、時間がないけど、あたふたと食卓セットです。
酷いもんですが、まぁ こんなもんです(^^ゞ
肉豆腐、ゴーヤの利休揚げ、彼氏と娘が突然買ってきた 鯛(?)、もやし炒め
枝豆のペペロンチーノなど、普段はこんなもんですよ~(^_^;)

  食卓

男の子はやっぱり食べますね~(笑)
肉豆腐をたっぷり作って正解でした(^^ゞ

おもてなしと言えないような料理だけど、美味しいと沢山食べてもらえるのは嬉しいですね♪


おまけのオマケ

  リトル

かなりお久しぶりに映画を観てきました

それは、「風立ちぬ」
あの時代の背景を思うと切ないですが、当時は必死だったのでしょう。

ラストの荒井由美さんの「ひこうき雲」は、私がユーミンを知る初めてのアルバムで
お気に入りだった曲。
悲しい歌であったけど、好きでした♪
若い人には理解しにくい映画かもしれませんが、ゼロ戦、戦争、考える事が沢山ありましたね。


ワイン | 【2013-09-01(Sun) 11:26:33】 | Trackback(-) | Comments:(13)