プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
さっぱり トマトで素麺
毎日変な天気が続いてますね

暑いかと思えば、突然ゲリラ豪雨

夏、元気が出ない時は ”赤い”物がいいらしい
自然と身体が欲してるようでした

夏の赤と言えば、”トマト” でも・・・トマトはちょっと苦手
ならば、一旦火を通してしまえばいい

 トマトそうめん

トマト缶を使ってイタリアンな素麺を作ってみました

夜は、これに モロヘイヤのかき揚げを作って頂きました

トマトベースのスープには、パプリカやズッキーニをサイコロ状にカットしてみました
そして、コンソメの素は、今回こんな素敵なものを使ってみました

  コンソメ

これは、先日友人から頂いた物で、クロアチアのコンソメだそうです☆
中はというと・・・

  コンソメ中身

色々なものがミックスされてる~ 
味は濃い目だから、少しずつ入れてねという事だったので、今回はスプーン1杯くらい使いました
確かに濃いかも!

色々ハーブな香りもして変わりコンソメという感じでした

  トマトそうめん2

素麺を頂きく時、またまた頂きものの アンチョビ風味のこちらをちょっとだけたらして・・・

  頂きもの

魚介の濃厚な香りもアクセントになりました!
akoちゃん ありがとうね~(*^^)



パスタ麺類 | 【2013-07-28(Sun) 17:04:41】 | Trackback(-) | Comments:(8)
交流会で乾杯☆
週末くらいしか、PCに向かえないです (>_<)
マイペースなら、何とかブログを続けていけるかもしれないですね

皆さんのように、リアルタイムに話題を提供できませんが、それでも仕方ないと思ってます。
どうぞ、よろしくです(*^_^*)

さて、まずは、私の友人(飲み友ともいう)であり、このブログを始めた頃がほぼ一緒で、ずっと仲良くして頂いてる 「下町の台所」のブロガーさん マムチちゃん
夢であるレシピ本を出版しました!

   下町の台所

   マムチ レシピ本

どうぞ、皆様 よろしくお願い致します 

その出版記念とのタイミングに主夫連合会長様こと メタボ夫婦様 ご夫妻が神戸より東京へいらしたという事で、急遽 集まれるメンバーが集結しました!

他メンバーは、横浜の藤竜也こと いその爺様とそして、マムチちゃん
皆さん、お先に乾杯していたのですが、私だけ仕事帰りに遅くなって、合流しました。
すみませ~ん

ブログを始めたのが、ほぼ一緒の同期のメンバーです。昔なつかしい話などで、楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^♪
ひよこの私なのに、すっかり仲間にさせて頂いて、ありがとうございます☆

お店に向かう途中、上野駅手前で、急に電車がストップ!
アナウンスで「落雷による、停電で停車します」って・・・・え~~~~

ビックリしたよ~ 慌てて、マムチちゃんに連絡・・・ううう(涙)

少しの遅れで済んだからよかったけど、この時期、天気が不安定で怖いです(>_<)


すっかり皆さんとほろ酔いになったところで、お開きに!

雨もあがり、スカイツリーが幻想的に写ります。

  スカイツリー

スカイツリーは2回目

夜は遠くからしか見た事なかったので、近くで観れて、また違う顔で素敵でした~

メタボ夫婦様、今度は、東京タワーもぜひ寄ってくださいね~(*^_^*)


神戸には、まだまだ仲良くして頂いてる mon tresorさんもいらっしゃるし、楽しみがまた増えました♪

ツアー考えなくっちゃ~(*^^)

皆さん、ありがとうございました♪♪♪


未分類 | 【2013-07-27(Sat) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
近況・・・
皆さんのところへなかなか訪問できず、すみません

書きたい記事も沢山あるのですが、PCに向かう時間がなかなか取れません。

今週末にでも、アップできたらと思ってます。

ここで仲良くさせて頂いてる、皆さん、もう少しお待ちください。


koh



未分類 | 【2013-07-25(Thu) 18:37:15】 | Trackback(-) | Comments:(3)
夏のイベント
夏がいきなりやって来て、心がまだついていけてない気がします

暑いとワインという感じがしませんが、ちょっとした試飲会には行ったりしてます
先日、小規模ながらよい試飲会がありました

いつもは、会議室だったり、ホテルだったりなのですが

今回はガラス屋さんの中での試飲会(割りそうで怖い)

 ガラス

フランスワインの列とイタリアワインの列

 フランスワイン

この棚にあるワイングラス、どれを使ってもよいですよ~という企画
初めての体験

あらためてグラスでワインがこんなに違うのかと知りました
香りって大事なのね。。。ワイン

こちらでは、どんな土壌で葡萄が育てられてるか展示してあります

  土壌

  ヴェルデッキオ

こちらは、イタリアの白 ヴェルデッキオ
この前の女子会の時の1本目に飲んだのも ヴェルデッキオだったんだけど
それより、ボディがふっくらしてて、とろみも感じるようなタイプ
石灰質の土壌で育った葡萄で、火山に近いという事もあり
ミネラルたっぷり感を感じました

すると 営業さんが
 「山に近いので、シーフードより山の物と合わせてもとてもいいですよ」と・・・
なるほど、なるほど、その場所を考えて作られてる物と無理やり
白ワインだから、海の物と合わせるという発想は良くないですね

勉強になりました

********************************************

こう暑いとやっぱり出てくる言葉は
「暑気払いしよ~」

という事で、いつものお店で新潟のメンバーと集まりました

私がここ2週間の間に研修なるもので、またまた神奈川方面へ出ていました
金曜12日は、保土ヶ谷まで行ってましたので、
帰りに お店に寄らせてもらいました

 夏のメニューへシフトですね

  鰯のロール

鰯にレーズン入りのパン粉を巻いて焼いたものです

そうそう、レーズンがあまり得意ではないのですが、この鰯との相性はとっても良いです♪
甘さが鰯の臭みを消してくれます
梅干しと一緒?

実は、新潟のメンツと言っても、もっともっと狭くて
学年は違うのですが、実家が同じ町内のすぐご近所様(笑)
家同士、歩いて1,2分もしない所にあります
ご姉妹なのですが、偶然、私の親友と以前同じ職場で働いていた事が判明!

そんなこんなで仲良くさせてもらってます(*^_^*)

もう話の内容は、同じ町の人でも知らないような
昔の町内の話 うふふ
駄菓子屋や△△さんの家とか・・・食堂の話とか・・・

盛り上がったところで、夏の風物詩 登場

 花火

すると通りすがりのサラリーマンが
「いいな~」と声をかけて来たので、
「どうぞ、どうぞ、ご一緒に」

見ず知らずの方でしたが、ご一緒に花火を☆

 花火2

すかさずT君、お店の宣伝
「良かったら、お店にも寄ってください」
さすがです(^^)/

こうして、暑い夜を過ごしていました ふー 暑い

ちなみに 私達 魚沼の方言だと

「あっちぇ~~~~の~」(暑いね~) という挨拶になります・・・お粗末さまでした  

ワイン | 【2013-07-15(Mon) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(22)
誕生日に・・・サンキュー娘ちゃま
先日(水)、私の○○歳の誕生日を迎えました。この日は、朝から嬉しい事が沢山ありました♪☆

次女はいつもそっけないので、内心
(私の誕生日なんて、覚えてないか~、まぁ仕方ないや・・・)と思ってました@朝
ごめんよ、次女
学校へ行く時間が迫ってきた頃

「ママさ~二階の部屋行った?」と言うので、「行ってないよ」と私
「置いておいたんだよね。プレゼント」 「え?そうなの?」慌てて
二階の部屋へ・・・何やらプレゼントらしいのを見つけ、

「開けていい?」と私
「うん」 次女

これが彼女なりの精一杯のおめでとうの会話(笑)

  ペットボトルケース

いつの間にかプレゼントを買って用意していたのね
ありがとう~(^^♪

そして、長女は前々から

「夕飯 作るね」と言ってくれてたので、お願いすることに・・・

お昼もをご馳走になったりと私としては、思いもよらず 充実した日となりました。

みんなありがとう~(*^_^*)

では、長女作の力作 夕飯を紹介します
私は一切 手を貸していません。全部長女が用意してくれました☆

  生ハムカナッペ

まずは、生ハムを花の形にしたカナッペ
ブルーチーズをしいて コクある おつまみ~♪

  トマト

丸ごと トマトをバジルソースを敷いた サラダ

  トマトサラダ

生トマトが苦手な私でも食べやすいように、湯むきしてくれただけでも美味しく頂けました(笑)
このランチョンマットは、この前の女子会で集まった時に
マムチちゃんから頂いた物なの~
可愛いでしょ♪

  ツナパスタ

パスタは、ツナとオクラ、山芋、しらすと合わせ、ポン酢でさっぱりと!
この日、ちょっと食欲があまりなかったので、
「さっぱりした物がいい」と私のリクエストに合わせてくれました(さんきゅー)

どれも美味しく頂けましたよ~

お酒は ちょっと珍しく akoちゃんが美味しそうにしてたので、初めて買ってみました

  バカルディー

琉球グラスで頂きました
涼しげなモヒートも美味しいですね~

泡は、Cavaで
  スパークリング

これも少し前に頂いてた物
ありがとうでした☆

*************************

先日、akoakkoちゃんから 素敵な物を頂きました

虫よけキャンドルなの

  蜜ろう

とっても娘達は香りを気に入ってますよ~

これを置いてるだけで、蚊が少なく感じてます
キャンドルの台もおしゃれで 気に入ってまーす♪

この下に敷いてあるクロスも、マムチちゃんからの頂きもの
これまた 素敵な色合いで 大好きです

素敵な誕生日を過ごせました
みんなみんなありがとう~ (*^_^*)


  

イベント | 【2013-07-14(Sun) 11:55:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
きのこ炒めのポテトピザ風
   きのこリメイク2


きのこ類を市販のソースで炒めていた物をリメイクしてみました

仕事に行く前にじゃがいもを茹でておいて
帰宅してから、余った野菜を混ぜて
簡単にピザ風にしました(*^^)

  きのこリメイク

ジャガイモを薄く小さめにスライスして、今回は冷蔵庫に残っていた
ズッキーニとパプリカ(赤)をオリーブオイルと塩、胡椒で炒めてから
余ってた きのこ炒めをフライパンで炒めておきます

  リメイク チーズ

器に入れてから、ピザソースをかけて、ミックスチーズをたっぷり
焼き目をつけるためのパン粉をまぶして
トースターで5分焼きます

ボリューム満点のポテトピザの出来上がり♪

帰宅してから、あっという間に完成しました~(^^)

******************************


 先日、買った ピノが またまた ☆入りでした(^^♪

かなりの確率かもしれませーん
しょっちゅうアイスを買ったりしないし、ピノも滅多に買わないのよ
今回も2個買って、次女と食べようかと開けた 1個が ジャーン!!

 星ピノ

今年に入ってから、☆は2個めかな?
ハートもあったし、入れ物のクローバーもあったわ
全部、同じスーパーで買ったものばかり
凄いかも・・・でも、ちっともいい事がありませんよ(ー_ー)???

もうじき 七夕だけど、こりゃー願い事はかないそうにありませんわ(T_T)






野菜料理 | 【2013-07-06(Sat) 10:36:21】 | Trackback(-) | Comments:(16)
