プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桜エビのパスタ
伊豆のお土産で、今回は 桜エビも買ってきました。

 


やっぱり本場は違いますね~
しかも、春の物なので、旬ですよね

それを使って、パスタを作りたかったのですが、なかなか時間とタイミングがなくて・・・

  桜エビパスタ1

画像ももっと綺麗に撮れたらいいのでしょうが、腹ペコ虫が待っていて、
急いで、急いで・・・

桜エビと春キャベツでペペロンチーノなら、面白くないので、
生クリームを加えてみました
こちらの方がコクが出て美味しいかも~

  桜エビパスタ

【材料】
・桜エビ  100gくらい
・ベビーホタテ
・春キャベツ
・生クリーム
・にんにく
・鷹の爪 輪切り
・オリーブオイル
・塩、胡椒
・チキンコンソメ 適宜
・パスタ茹で汁


生クリームとベビーホタテを入れたら、一気に腹もちいい夕飯の一品になったようです

買ってきた 桜エビはこちら

  桜えび

やはり本場は違いますね

エビの濃くと旨みが出て、パスタが美味しかった~
結構、こういうエビの殻ごとが苦手な次女も「美味しい」と言ってくれましたよ

自画自賛とわかっていても、生クリーム入れた方がいいですわ♪

 次には、白ワイン紹介したいな・・・最近は、スペイン、イタリア、CPよくいいのがあるのよね
うう、予定や行事がたてこんでますな~ がんばれ 自分ですよ!!!ふぁいと!!!

パスタ | 【2013-05-31(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
単なる酒のみだった試飲会@池袋サンシャイン
久しぶりにワインを堪能してきました

酒屋さん「カクヤス」さんのイベントがありました
いそいそ、池袋サンシャインについていった私

ソムリエ様、いつも歩くのが早くて、ついて行くのがやっとでございます
次回は少し 人に合わせて歩いてください(嘆願)

 このイベントは、3回目でしょうか?

ワインのインポータさんがどのくらいあるのかもわかりません
どちらかというと、日本酒、焼酎、食材なども多数あります

各インポータさんが自社のイメージとイベントにあった品をお持ちなので
出会いがいい時もあれば、そうでない時もあります

で、今回、惚れてしまった ワイン様

  JALマルベック

まだ ながーい余韻があるような、感覚が残っています(日が変わっているのに・・・)

こちらのワインは業務専用ですので、市場にはないものだそうです

そして、尚且つ JALのファーストクラスで扱われてるワインとの事
それこそ、飲む機会は皆無(笑)
まず、ファーストクラスに乗る事はありませんので!きっぱり(*^^)

 マルベックはいくつも飲んできましたし、この日も他のマルベックを頂いてました

これを頂いた瞬間、今まで試飲したワインの味を一気に忘れました!

何とも絹のように、柔らかく、香りもしっとりと優しく包むように主張してるのに、主張し過ぎず、グラスからふわ~っと膨らむ果実の香りなのに、本当に柔らかでなめらかで
いや~驚きました♪

また逢えたら嬉しい1本でした(*^_^*)

後 気になった1本

          babydoll.jpg

ニュージーランドのピノノワール
ニュージーのピノだとちょっとパンチが強いのが多いですが、こちらも柔らかな感じがかなりヨーロッパに近かったです。

他にも素敵なワインがありました。そんな出会いがあるから、試飲会とかイベントは楽しいのであります


ワイン | 【2013-05-27(Mon) 07:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
山菜料理と母の日と伊豆のお土産も
仕事をしてるか、台所にいるか、PC前で寝てるか・・・(笑)
体力ないですね~ 

GWからかなりハードな日々が続いてます

山菜を送ってもらってから、あっという間に無くなったので、母に頼んで第二弾を送ってもらいました。
近所のお店には、地元の人が採った山菜っを置いていて、週末になると県外ナンバーの車が沢山止まってると言ってました。

初めて送ってもらったのが

「山のアスパラ」と呼ばれてるらしい ”しゅで”(しおで)というのらしいです

  しゅで

地元の友人が 「ごまドレッシングでサラダ感覚で山菜を食べると美味しいよ」と教えてくれたので、ちょっとアレンジして、
ごまドレ + マヨネーズ 味にして

茹でた人参と蒸し鶏肉を和えてみました

   アスパラごまドレ

これは、今までの中でもヒットです♪
山菜があまり得意じゃない 次女がばくばく食べてました
鶏肉が邪魔過ぎず、アクセントになってサラダ感覚にも、おつまみにもOK!

白ワインにも合います(*^^)

こごみでもいけそうです(^^♪

ぜひ、ぜひ 山菜が手に入るかた やってみてください

修善寺の帰り、大きな道の駅のようなところがあって、最近はそこがお気に入りです

そこで、いつもとは違うお土産を買う事にしようと思って

こちらを買いました

 白魚のめんたい
  白魚めんたい

  白魚

プリっとした白魚がいけます! きっと日本酒とかあうのでしょうね~ うう、飲めない(>_<)

修善寺で、長女が
「お母さん、何がいい?」と母の日だから何かを買ってくれるということで、たまにはケーキがいいかなとお願いしました。
私はチーズケーキが大好き♪ですが、めったに食べないし、長女がチーズケーキが苦手だったので、家ではほとんど食べません。
やっと長女もチーズケーキが食べられるようになったらしいので、富士山の麓の牧場で作られた チーズケーキを買ってもらいました。

 チーズケーキ

濃厚だけど、後味がさっぱりしていて美味しかったです♪

そして、珍しく 伊豆から戻ると 次女が何やら照れて 渡してくれました

 カード

最近、次女は反抗が酷く、衝突する事もしばしば
だから、母の日とか全く何も期待も考えもしてなかったのですよ~ 
意外でしたが、やっぱり嬉しい(*^_^*)

短い言葉だったけど、次女なりに考えて書いてくれたのでしょう


今年の5月12日は、父の命日、母の日、満喫させてもらいました

ありがとう~(*^^)


※今日は、仕事が休みで、久しぶりにPC前にいられたので、まとめて投稿させてもらいました

 

野菜料理 | 【2013-05-23(Thu) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
プチ伊豆の旅 続編
もう時間が経ってしまったお話ですが、楽しい時間だったので・・・記録したいと思います。

伊豆のお墓参りは、お昼までにすでに濃厚な時間を過ごして
お腹も満たしたので、夕方まで少し車を走らせて海方面へ

一度行った事があった 水族館へ

「水津(みと)シーパラダイス」

調べたら、前に来たのが2010年でした
母も一緒だったですね

今回は、イルカとの触れ合いを楽しみました(*^_^*)

  イルカジャンプ

やっぱり イルカは可愛いし、かっこいいです♪

 イルカショー2

前回はなかった企画で、イルカちゃんに直接餌をあげられるというのを体験できました♪
餌は、豆アジ
娘と交代で半分ずつあげました

イルカの肌には触れてはいけないという事でしたが、可愛い瞳に心奪われました(*^_^*)
いつかイルカと一緒に泳げたらと強く思いました

 イルカ餌やり

ここは外海に面しているので、イルカとオットセイはとってものんびりしています

 オットセイ

中の水族館では、大きな海カメが可愛くて・・・

 海亀とエビ

このエビさんを見てる時、飼育員の方が水槽に餌をあげるで、色々お話を聞けたんです
何気ないこのエビ!
味が どうも伊勢エビより美味しいので、漁師などでは有名との事
市場に出ないのは、貴重な上に漁師仲間でたべられてしまうので、高級料亭くらいに行かないと
出てこないんだそうで・・・・
このエビを見る目が変わる~~~(笑)

前もこの光景を神秘的に見てました

 クラゲちゃん

 クラゲ

 水槽は色鮮やかな魚がきれい~

 水津シーパラダイス1

この一週間前には、吹雪の中でスキーをしてたとは思えない
大西洋の海は、やっぱり優雅な感じがしましたね
日本って凄いですね!

 駿河湾

ううう、今回もあの雲の向こうに 富士山・・・・涙 
どうして、あんなに修善寺も東京駅も青空だったのに・・・涙

もう何年も日本の富士山を見れないなんて・・・神様の意地悪 (T_T)

 あっという間に夕方になり、慌てて お土産探しをして東京に戻りました

東京駅では、種類の違う 新幹線がとても新鮮にみえました
日本の技術の賜物ですよね

快適な新幹線の旅をありがとうございました!

 新幹線2

帰りは娘が 母の日という事で、美味しいチーズケーキを伊豆で買ってくれて、東京駅丸ビルで食事をして帰宅

久しぶりに東京駅全体を見ました

ライトアップされた東京駅は やっぱり綺麗です☆
 
  東京駅丸の内口

とても濃厚な 母の日&父の命日でした




伊豆 | 【2013-05-23(Thu) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(2)
山菜を楽しむ♪
伊豆の後半は、次の機会にさせて頂き

今日は仕事が少し早めに終わったので、少し自由時間ができました。
ふーー

新潟の実家から、春の便りである山菜が届きました

 こごみ木の芽

まずは、キングオブザ・山菜 左は 木の芽(アケビの芽)、右はこごみ(こごめ)

そして、 山ウド

 山うど

濃い緑が特徴で、根本は赤いです

まずは、シンプルに木の芽はさっと湯がいて、おかかをふって醤油で頂きます

 木の芽

湯がくと綺麗な緑色になります(木の芽)

 ゆがいた木の芽

とにかく、木の芽は苦いです! 子供の頃、これは食べ物じゃない!と思ってました。
なんで、こんな苦い草を大人は食べるのだろう~?と疑問でした
でも、今は大好き(笑) しっかり大人になったようです。
長女もお好みのようで・・・
LOVE山菜と言います♪

 ウドはきんぷらにしました。 画像ないの~急いでたので・・・

さっと茹でてから、皮と筋と剥いて、ごま油で炒めてから、醤油、砂糖、お酒、出汁を入れながら味を整えます。
あっという間に無くなったので、再度作ろうと思ってます。

ウドは他に天ぷらにもしました。やっぱり美味しいです(*^_^*)

そして、珍しい山菜を母は送ってくれました。

 赤こごみ

「赤こごみ」(あぶらこごみ)とも言います。
こちらは一般的に出回ってるこごみと違って、採れる数が少ないために希少価値 大のものです
まず私の地域では売ってませんね。

青こごみはスーパーで置くようになりましたが、値段はやっぱり地元よりかなり高いです

赤こごみは、シンプルに新潟の食べ方
醤油+マヨネーズで食べます

 赤こごみ2

茹でると赤い茎と緑の穂のコントラストが綺麗~~☆

山菜の時期は、そう長くないので、この時を山の恵みを楽しみたいと思います。

あまりに一気に無くなりそうなので、実は実家の母に再度、送ってもらえるようお願いしました~(^^ゞ 

   I LOVE 山菜♪

野菜料理 | 【2013-05-18(Sat) 17:27:14】 | Trackback(-) | Comments:(14)
修善寺で繋がる 
5月12日(日)
この日は、母の日でした

私にとってはちょっと別の意味ある日でした
暗い話じゃないんですよ~ 
この日は、父の命日でした。丁度11年・・・早いな~
偶然が重なり、命日が日曜日だという事で、いつもなら春の彼岸かGWに墓参りをするのですが、今回はせっかくですので、長女と一緒に命日にお墓へと向かいました

天気予報は雨でした
でも、お天気も回復して東京駅に到着すると晴れ間が見えます

今回は富士山 見えるか!!! 期待を持って・・・

 新幹線

東京駅はやはり雰囲気が違いますね

いざ、静岡へ GO!

沢山の思い出が出来た 最高の一日の始まりです

三島駅から毎度お世話になるレンタカーで一路 修善寺へ

 お寺お参り

綺麗な青空 なのに・・・・
ここはお寺から見える景色、田植えの準備が始まってました
うぐいすも鳴いて、いい気持ち ホーホケキョ♪

今回の修善寺は、目的が二つ
一つは、勿論 父の墓参り

そして、もう一つの目的は、昨年のボルドーワイン試飲会の時に田崎真也さんに紹介されたお店に行く事
この日の日記は コチラ → 

この時、かなり具体的に田崎真也さんにお店を紹介して頂きました
ならば、次回修善寺に行ったときは絶対 寄らせてもらいたいと願ってました

それが ここ 「也万波」
 
 也万波 入口

ところが、お店に入ると 店主とおかみさんが二人いらして
ちょっと困った顔をされました

事情を聞くと 団体様がいらっしゃるので、お断りのお話へ

あらら・・それは残念・・・
でも、こんな機会はそうありませんので、一応、事情だけ説明してみます

「あのーーー、田崎真也さんからご紹介して頂きましてきました・・・」

店主様
「殺し文句言っちゃいましたね!」 悩む店主様

食い下がる私
「あのーーー、実は今日は父の命日で墓参りに修善寺に来たので、せっかくですから、寄らせて頂きました」

店主様 おかみさんと相談のご様子
「ならば、どうぞ!」

私(内心)「やった!」
 「ありがとうございます! では、お邪魔いたします♪♪♪」

ちょいと会話をしますと、色々わかってきました

メニューを出して頂きます

 やまんば メニュー

お昼のメニューから、お願いしたのは、ここは伊豆

金目鯛煮つけ定食と花わさびのうどんをお願い致しました

 やまんば 定食

きゃらふき、煮物、うずらの卵(カレー風味)← これはまります!

そして、伊豆の名産の一つのしいたけをこちらでは、塩で焼いて オリーブオイルをたらした一品

 しいたけ焼き

なんたる 美味!!!

醤油で頂くのが定番だったのに、こんなにシンプルなのに、美味しい!!

お話を伺うと オリーブオイルはトスカーナの物を使用してるとの事

速攻、「マネさせてください!」と嘆願・・・・

おかみさん
「どうぞ、どうぞ、ぜひぜひ!」

そして、真打 登場
金目鯛の煮つけ

  金目鯛煮つけ

おお! キング登場♪
美味、美味、美味
たまりません

そして、長女が頼んだ 花わさびうどんは

 花わさびうどん

かつおは、その場で削って頂いたもので、ワサビの下にあるのが、新芽のわさびの茎だそうです

こちらのうどんもなんて、美味!

会話はどんどん弾み、父の話へ
丁度おかみさんと父は生きてたら近い年代

私が一つこのお店で確かめたかった事がありました
実は父の家は、駅前の近くで祖父が床屋をしてました
お店同士、何か繋がりがあるかもしれないと考えてました
案の定、おかみさんは床屋があったことをご存じでした

しかも
「あちらの息子さんのお噂は知ってますよ(どんな悪い噂か)(笑)」

ありがたい事に、そんな話題も出まして、本当にいい供養になりました

偶然に、ワイン会でお声かけかけさせていただいた田崎真也さんから、こちらのお店をご紹介して頂き、そのお店が父の話もご存じとは、何ともありがたく嬉しい限り


偶然は続きます

私たちが食べ終わる頃に、ご予約のお客様がいらっしゃいました

すると一言 店主が
「いらっしゃい! 埼玉の○○市から毎度ありがとうございます」

私と娘
「????」 

えええええ! 同じ市じゃないですか!!!

娘と
「あのーーーー、私たちも○○市から今朝来たんです」

お店全体が 
「えええええええ!!!!」

あらま! ○○市で貸切ですか? 修善寺で? (笑)
お店が一気ににぎやかに(笑)

住所の話になると、あららら、隣の町内じゃないですか 爆笑

もう、それからは お店がにぎやか、賑やか

しかも 我が家のすぐ近所にある 大きな魚屋さんの名前も出て、ここで長女がバイトしてた事の話も加わり
もう、何が何だか(*^_^*)

こちらのお店は、田崎真也さんがまだホテルマンだった頃からの行きつけだったそうで、先月もテレビで紹介していたのを見てました
その時の撮影裏話も聞けて(笑)
田崎さんと20年以上前からお付き合いとあって、昔のお写真も拝見させて頂きましたよ

おかみさん 一言
「まだね、髪がある頃よ~(笑)」(^_^;)
若き頃の田崎さん・・・・

私がお会いした ボルドーワインの試飲会に也万波のおかみさんと店主様も行ってたというのも知り
楽しい会話をさせて頂きました

ならば、おかみさん 一枚お願い致します

 也万波 おかみさん

本当に、こんな偶然や、いろんな事が重なるなんて・・・
おかみさんが
「△△さんのお家のお嫁さんのお話も聞いた事ありますよ(私の母?)」

また 来ます! 今度は予約して、お料理をまた楽しみます♪

本当にいい父の供養になりました
ローカルな話題盛り沢山で、それもご紹介は世界の田崎さん・・・本当にありがとうございました(^^)

お店の外には こんな一言

 也万波 ご挨拶

次回はオムレツやコロッケも頂いてみたいです

本当にご無理を言いすみませんでしたが、とてもいい時間を頂戴しました

ご馳走様でした 

プチ旅は続きます・・・・

  

伊豆 | 【2013-05-14(Tue) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
GWは真冬のスキー
なかなか料理の話になりませんが、GWの後半は無茶な事をいい歳してしました

   ゲレンデ

皆さんが春を満喫してるのに、世間は春なのに・・・逆行してこんな真冬の場所に行ってきました
@新潟 

ここは、新潟と福島の県境にある人工ダム 
そして、なかなか思い出が詰まった場所でもあります
「奥只見丸山スキー場」

何十年ぶりかに来てみました

 奥只見山頂

って、天気は 春どころか、吹雪でした(笑)

もうね、笑うしかないです・・・春スキーどころか、関越自動車道の群馬を越え、新潟に入ると湯沢では新雪が降った後でしたよ

ならば、ここ奥只見は当然 雪 標高 1242m

吹雪の中、新雪を噛みしめ キュっとした雪を楽しむしかありません(^^ゞ

 丸山山頂

 丸山ゲレンデ

吹雪の中、数本滑って、のども乾きました
じゃあ、山頂で休憩しましょ

 山頂ヒュッテ

山頂のビールは旨いわ~ (笑)

  山頂ビール

すると山の神様がそっと微笑み、吹雪から晴れ間を連れてきてくれました

 銀山湖

エメラルドに輝く 銀山湖(奥只見ダム)

ここで、ちょっと横道反れてのお話
この場所は、私の実家からさらに福島よりに奥まった場所
ダムはすでに50年以上前に作られ、ここの水力発電は、東北電力にもかかわらず、東京へと送電されてます
諸説 山手線の電力はここから送電されてるというのが通説

ここのダムの向かい側はもう福島
会津へと続き、尾瀬の入り口へとなります

さらに、思い出は回顧します

中学の時、ここで、夏合宿をしました(なつかしすぎる)

そんな思いをはせて、春の山? 真冬の山?をひたすら滑って楽しみます

 GWにここに来るスノーボーダは凄いですね~ ジャンプ台から回転しながら、華麗な技を見せてくれてました
凄すぎる・・・

朝6時過ぎに到着してから、お昼まで 老体に鞭打って ひたすら スキーラバー

なにせ、こちらはまだまだ雪がたんまりと、、、、積雪が2m50cm以上だそうです おほほ

 丸山山頂

 ひたすら、スキーを滑らせます
 白樺をぬってみたり・・・

 白樺

半日券を思う存分満喫して参りました (レンタルのブーツが最悪で、膝が曲がらないままどうやって滑ったのやら)

 丸山2

標高1000mくらいまで来ると春のザラメ状の雪に変わります
重くて、重くて足をとられます

それでも、今シーズンの滑りおさめ

ここのスキー場は今月19日までの営業との事
あまりに雪が深いので、お正月頃は閉鎖しております・・・今年青森が積雪5メートルとかニュースになってましたが、ここなんて、そんな積雪ではありませんよ(-_-;)

それでも、電力関係の方は永遠と続くながーいトンネルの数々をくぐりぬけてお仕事されてます

さて、下山して、実家に寄りましょう

  シルバーライン

昭和30年代、まだ掘削機がない時代、このトンネルは人力で掘られました
ゴツゴツした岩肌に無造作に塗られたコンクリ・・・昔からそうです
この暗さもそのまま

 という事で、ここの怪談話は昔からあるのでした(笑)


スポーツ | 【2013-05-09(Thu) 09:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(18)
初ブリザーブドフラワー教室 @イタリアンレストランで
以前、イタリアンレストラン 「トラットリア トイ」さんでのパスタ教室に行った時に素敵な出会いがありまして、ご一緒した中に ブリザーブドフラワーの講師をされてる方と仲良くなりました。
パスタ教室の時に、今度、母の日用のお花をアレンジしようと思うというお話しがあったので、ぜひ参加させてくださいという事で、4/29(祝日)
パスタ教室をした イタリアンレストランで、ブリザーブドフラワー教室に参加してきました。

 母の日完成

こちら完成品です♪

ブリザのお花は、バラとカーネーションを使ってます。
後は、小物は数種類から、皆さん好きな物をチョイスしてアレンジしました。

 ブリザ小物

心憎い事に、実は最初、敷かれていた新聞が日本語のだったそうです(^^ゞ
とろこが、こちらのレストランのオーナー様(豊田氏)が、「これはどうですか?」とイタリア語の新聞紙を用意してくれたそうです!
何とも素敵な心遣い☆一気にみんなテンションアップ
英字新聞とは違い、カラフルなカラー新聞なんですよ!写真とか・・・ビックリしました~(笑)


お花のアレンジは、実は初めてではなくて、かなり昔、ちょっと習っていましたが、テープ巻くのとか苦戦、苦戦(^^ゞ
でも、どうにかこうにかそれらしく出来上がりました♪

 ブリザーブド

パーツはそれぞれ皆さん同じものを使ってるのに、どれ一つ同じのが無いのがまた素敵~♪
全員で16名だったのですが、二つの山に分かれていたので、私達の山で集合~~~

  母の日ブリザ

ご夫婦で参加して、お互いの両親へプレゼントするという方や、奥様にプレゼントしようと思いますという男性もいらして、和やかな時間を過ごさせてもらいました(^^♪

そして、なぜこのレストランでしたかというと・・・
レッスン後にスイーツを頂くというのがついてたわけです

 スイーツ

ティラミス、カシスオレンジのソルべ、パウンドケーキの3種類と飲みもの、コーヒー、紅茶飲み放題をつけてくださいました!
これが、また手作りなもんだから、美味しい~~~~♪

私は、この教室の後、講師の方と友人とまた夕飯+飲みをご一緒させて頂きました
今度は、夏から秋くらいにクリスマスバージョンのアレンジを考えてるというお話しだったので、こちらも楽しみにしてまーす♪

料理教室からこんな素敵な出会いが繋がって、本当にうれしく思ってます
そして、このレストランは、残念ながら閉店する事になってます、、、

しかし、今度は、私がお手伝いするワインのお店のすぐ近くに何と!同じ名前で今のスタッフさんが引き継ぎオープンする予定となっていますので、こちらもまたオープンが決まり次第、ご紹介していきたいと思っています。
人の繋がりはわからないですね~

これが、私のGWの始まりでした(^^♪

この 母の日用は、実はすでに新潟の母に渡してあります
(凄く喜んでもらえました)
新潟日がえりスキーに行った日記はまた今度・・・続く・・・
 

イベント | 【2013-05-05(Sun) 07:38:10】 | Trackback(-) | Comments:(11)
頂いた河豚
 時々、自分で好きなものを頼める セレクトを頂きます

長女の希望で、「河豚」に決定

 ふぐ刺し

 もみじおろしで頂きました~(*^_^*)

他に何を作ろうか考えて、単純に天ぷらをあげました

 てんぷら

キスとえびが美味しかった~♪
自分であげて何を言ってるのでしょう・・・
久しぶりだったけど、カラっと揚がって嬉しかったのです(^^ゞ

抹茶塩と天つゆと両方用意して頂きました(^^)

 ふぐ

久しぶりの河豚は美味しかったですよ(^^)
いつか、河豚のフルコースを頂きたいですわ!


 

頂きもの | 【2013-05-01(Wed) 17:06:35】 | Trackback(-) | Comments:(12)
