プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
仕事終わりの花見 からの~♪ 北千住
う~ん まとめれないので、ごちゃ混ぜ日記にお付き合いを!
(長文になるかも・・・・)

花見に行きました@上野公園

 上野花見


24日(日) 花見の前にお仕事、お仕事
お昼前から、ワインのお店のお手伝いバイトでした

貸切で、某ワインメーカーさんのお集まりとあって、皆さんが持ち寄りのワインでのランチ会
人生の先輩達の酒豪ぶりに感服しながらのお手伝い

さすがプロの方達ですから、飲む順番や持ち寄りのラインナップも勉強になりました

「ぜひお店の方もどうぞ飲んでください」とワインを頂きました♪

 お裾わけワイン

 左から イタリアで購入されたというモンテプルチアーノ、1987年ボルドー、
シャルドネ、一番右は古酒甲州

宴は夕方まで続き、お開きになってから
ではでは、せっかくですので、お花見しましょうという事で上野まで足を伸ばしました

 上野1

今回はスマホの画像なので、そう期待できませんのであしからず
あ! この男性知り合いじゃございません(^_^;)
だんだん夕闇になってきた不忍の池沿いの屋台で
まずはお疲れさまの乾杯

 上を飛行船が何度も旋回してます
 画像だと怪しい未確認飛行物体じゃない!(笑)

 飛行船

本格的に提灯に灯りがともり 夜桜の見物人もたくさーーーーん

 上野夜桜

この日の天気予報は午後から雨の予報、花見は無理かな?と諦めていたので、晴れてくれてラッキー♪
というわけで繰り出しました

ひとしきり 上野公園で桜を見てから、気になるお店を探索・・・
さすが、予約なしだとどこも入れず
人気店は特に日曜休みという事が多いのです

ではという事で場所移動

まずは一件目は簡単に済ませて、目的のお店へ

しかし! ここで問題発生

まだ開店して間もないお店なので、電話番号もわからない
場所も確かでない
スマホで検索しても出てこない

迷子じゃーーーーん! さてたどりつけるか???

こういう時、あてにされるのは 私、絶対自分じゃ動かない 店主。。。。。

 目的のお店は、

こちら 「マール」のご主人が二店舗目を出したというので、お邪魔する事にしたんです
「マール」は一度お邪魔させて頂いてるのですよ

二店舗目の名前は 「仲町 竹田」

 やっと見つけた!!! もしこのお店を1回で見つけられる方がいたら、ワインおごります!
 絶対ムリ・・・・看板ないし・・・住宅と一体化してるし・・・

「仲町 竹田」は9時まではコース料理のみ、9時以降 ワインバーというコンセプト

お店に入ると誰もおりません
貸切でした(^^ゞ

ワインを選びました

 NINE HATS

「NINE HATS」 サンジョベーゼ

ラベルの帽子の数が9個
そう、造り手さんがなんとこのワインには9人関わってるという事らしい
ワシントン州のワイン
おしゃれ~~~~わかりやすい!
帽子の中で一つだけ赤い帽子、それがこのワインの蔵元さんという事で一つだけ赤いんだそうです
ラベル一つで物語があるワイン、たまにあるので、そういうお話を聞くのも楽しみです♪

美味しかった~(*^_^*)

お通しも実に丁寧な仕事をされてるお店で、器も凝ってます

貸切な上にカウンターだったので、写真撮るのもちょっと申し訳ない雰囲気
最後の牛肉の〆だけ失礼させて頂き 撮影しました<(_ _)>


  牛ロースト

ご友人の手作りの器だそうです!
お肉美味しゅうございました♪
ご馳走様でした(*^^)

次回、また迷わず行けるか 自信ありません (^^ゞ


おまけの画像

 娘から送ってもらった 東京五輪招致活動最終日の東京都庁

 都庁

新宿でみんながカメラを構えて撮影してたそうです
IOCの方が日本を視察した最後の日の夜の画像です
こんなライトアップした都庁は珍しいので、記念に撮影したようです
スカイツリーも確か、この日は五輪色になったはずですわ

さて、どうなりますやら(^_^;)

長文お付き合い ありがとうございました(*^_^*)



未分類 | 【2013-03-25(Mon) 15:43:28】 | Trackback(-) | Comments:(22)
イタリアンレストランで料理教室
毎日風が強い関東です

桜も突然満開に どうしちゃったのでしょう?早すぎません?
卒業シーズンに桜ですよ・・・入学シーズンにはもう散ってしまってますよ

実は、以前から参加したい料理教室があったのですよ
でも、タイミングがあわなくて、行けなかったのが
「トラットリア トイ」さんでの料理教室です

 外看板


なかなかお顔出す機会がなくて、調べたら こちらに → 

オーナーの豊田さんは、他でもお料理を教えてらっしゃるんですよ
毎月お店でパスタ教室をしていて、ずっと参加したかったの
やーーーーーっと 実現しました♪
20日の祝日 丁度お昼からだったので、自分で作って自分で食べれる(^^♪

実際に厨房で2人一組になって、交代でパスタを作っていきました
種類は全部で9種類

・トマト系 ・オイル系 ・クリーム系 
それぞれ3種類から 自分の作りたいのを2種類選んで実践していきました。

 厨房

厨房でこんな感じで、指示をもらいながら パスタソース作りをしました♪
この日仲良くさせて頂いた MさんとKさん

 厨房2

他の人はどうやって作ってるのかな~って、のぞいたり、メモしたりする人など、それぞれに順番待ちしてました

緩やかな感じのお料理教室♪

オーナーの豊田さんの人柄ですね~ とっても丁寧にお話してくださって、和やかに進みます

 ジャーン 私が作った2種類

クリーム系 「豚ひき肉と野菜のクリーム」

  ひき肉のクリーム

ひき肉にあらかじめ、塩、胡椒をしておいたものを使って、
フライパンに油をひかずにひき肉を炒めていきます。その間にパスタを茹でていきます
肉に火が通って、バラバラになってきたところにパスタのゆで汁を
お玉1杯弱くらいを入れます。
今回は、サラダほうれん草を使って、手で大きくちぎってしんなりするまで炒めます。
フライパンの火を止めます。
ゆであがったパスタをフライパンのソースに投入
再度 火をつけて、生クリームを約40ccくらいを入れて、全体にからめたら
  最後にエキストラオリーブオイルをまわし入れて 完成!
☆最後にお好みでパルメザンチーズをふりかけます

豚の脂で全体に旨味を出しているので、上質な豚さんが決め手かな?
今回使った豚ひき肉もちゃんと豚肉の塊から挽いたもので、しっかり産地もわかる豚さんでした~
野菜は、他に玉ねぎなどを入れてもいいですよ というアドバイスを頂きました♪

もう1種類は

オイル系から「レモンソースパスタ」

 レモンソース

今が美味しい ルッコラとフレッシュトマトを使いました

こちらは、最後にレモンを1/4個を絞って完成なんだけど、冷めても美味しい感じの
冷製パスタにしてもいいかも~とみんなで食べました

ポイントは、トマトに火が通ってから、
パスタ→ ルッコラ → ゆで汁 → オリーブオイル → レモン汁絞る
これを10秒でやってね!と言われた事(笑)

ヨーイドンで 混ぜました(^^ゞ

他の方が作ったのは
・トマトクリームパスタ ・ワタリガニのトマトパスタ ・プッタネスカ
・サルシッチャ 
・ゴルゴンゾーラ ・カルボナーラ
などがありました

こちらのお店の常連のお客さまから、ぐるなびを見て参加という方
男性もいらっしゃったし、この日は13名で参加させて頂きましたよ

初めて会った方ばかりだったけど、いろんなお仕事の方がいて
次回、ブリザーブドフラワーの先生をしてる方が
こちらのレストランで教室を開く予定という事なので、
母の日ようのお花を作成してみようかな?と思ってます

日程があうといいのだけど・・・・・

トラットリアトイさんは、ほかにも マルシェにスイーツなどの出店をしてます
次回は横浜で出店予定ですよ♪

この日は、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいまいした(*^_^*)



イベント | 【2013-03-21(Thu) 11:38:45】 | Trackback(-) | Comments:(16)
チゲ鍋 
ホワイトデーですね~
私はもらう予定なしです(笑)
ん?娘からもらったな バレンタインデー・・・なら、何か用意せねば!!

長女の彼氏君にちょっと私が作ったチョコをおすそ分けしました(バレンタイン)
と、長女はゴディバのチョコをホワイトデーに貰ってきてました。
今、就活で忙しいので、なかなかデートもできないらしい二人
早め早めに準備してる彼氏君、なかなかやるじゃない(笑)
ちゃんと
「お母さんにも一口わけてあげてね」と彼氏君が気を使ってくれたようです
しっかり、娘から一口 チョコを頂きました(*^_^*)


先日、合羽橋までちょっとドライブ

 かっぱ太郎

初めて発見しました かっぱ太郎♪
ちょっと不思議でした(笑)

この日仕入れたのは、チゲ用の鍋

 チゲ鍋

中にあさりや豆腐、野菜もたくさん入れてみました
雰囲気が一気に変わりました!
う~ん いい感じ (*^_^*) ローラ風

 スンドゥブ

娘はスンドゥブで 玉子入り
これが余熱で半熟になり、こちらも いい感じ♪

 下のお皿と鍋をそれぞれ買ったのですが、結構安価!!

それで、娘達とこの鍋で何ができるかワイワイと会話

「リゾットもできる~」
「石焼ビビンバは?」
「おこげに中華あんもよくない?」

おお、これは結構使えそうだ~~ カレーリゾットでチーズのせもいいね~~~

楽しい会話の夕飯になりました

これから活躍してくれそうな チゲ用鍋

  チゲ用鍋


そうそう、やっと娘達と夕飯が揃う事がちょっと増えてきた春休みモード
長女は毎日のように就活で説明会に面接などなど・・・
今の学生は大変ですね

昔とは大違いです

面接では 
家族構成を企業側が聞くのはNGなんだそうです(知りませんでした)

まあ、どこでもよいので、相性いい会社に決まってくれたらと願ってますよ



おうちご飯 | 【2013-03-14(Thu) 11:44:32】 | Trackback(-) | Comments:(16)
ワイン アルネイス(品種)
紹介したいワインはいくつかあるのだけど、なかなかタイミングがとれず残念

来月からかなり忙しくなるので、ここもどうなるやら・・・
突然現れたら、どうぞよろしく(^^ゞ


 イタリア 白ワイン

「ロエロ・アルネイス」

 ロエロアルネイス

この2本、たぶん 中身一緒ですわ

味に差を感じませんでした


 ロエロアルネイス イタリア

こちらは特別な業者が独自で輸入してるもので、一般の人は買えないはず(たぶん)

 ロエロ 市販

これは市販されてるもの 偶然見つけてゲット!

イタリア ピエモンテ州 ロエロ地区の アルネイス種

 フルーティーさがちょっと最後にトロピカルなイメージが残る感じ
 北の方のわりには、酸がほどよくバランスよいミネラル感もある
 お料理の邪魔しないけど、美味しいワイン

ちょっと調べてみました

近いせいでしょうか?
これを
「白のバローロ」と評してる方がいました

ふ~~~ん

トリノ(オリンピックがありましたね)のちょっと下あたりの地区がロエロ地区

私がもともと好きな GAVIより酸味が少なく感じて、美味しいかもしれないわ

とロエロ地区じゃないらしい アルネイスもみっけ♪


  アルネイス

こちらはまだ頂いてないので、ちょっとお楽しみ

そうね~ 元気いっぱいなイタリア人といういより
繊細だけど、しっかりして正統派な感じのピッツァを作ってくれそうな
優しい トラットリアにいそうなワイン君かな?

ちょっと 覚えてもらって、探してみるのも面白いかも(*^_^*)

 ロエロ・アルネイス・・・・ロエロ・アルネイス・・・・ロエロ・アルネイス

呪文のようだ(*^^)

ワイン | 【2013-03-13(Wed) 15:26:02】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ワインな遅い遅い 新年会 
ワインネタも貯まっているのですが、書く時間がなかなかなくて(^^ゞ

やっといつものメンバーで新年会ができました!メンバーの都合でなかなか揃う日が無くて、気が付けば3月になってしまいました(>_<)
でも、楽しかったし、美味しかったからいいっか~

場所は コチラ → 「カフェ・エメ・ヴィベール」

 フレンチカフェですが、フランクな感じで気軽にワインを楽しめるお店でした 
 一応、東京ミシュランで星をもらってるそうです

前菜から

 カフェ・エメ 前菜

練習のために、今回の画像はすべてスマホで撮影してみました!

・生ハム
・サーモン
・砂肝
・豚のリエット
・キッシュ
・パテ
・オリーブ
・ピクルス
の盛り合わせ これにバケットつき♪


最初はスパークリングで乾杯したのですが、時間なく画像なし
種類は シュナン・ブランの泡でした~

次に 白ワイン(アルザス)をお願いしました

それで、ここの面白い企画で3種類のピノノワールを飲み比べというのがあって

 ピノノワール3種

奥からニュージーランド、ドイツ、フランス(ブルゴーニュ)

もう色から違います!
ニュージーランドが一番濃く、次にドイツ、ブルゴーニュは少し茶かかってます

友人達とそれぞれを飲み比べて違いをチェック(^^ゞ
わかりやすーい
ピノ好きな友人は勿論ブルゴーニュをお好み(*^^)

お料理は、大量 ポテトや大皿のサラダ

メーン料理はホロホロ鶏のグリルに決定

 ホロホロ鶏

凄く柔らかくて、マッシュルームと凄くあっていて美味しかった(^_^)/

ワインはちょっと高めのピノノワール

 ブルゴーニュ

1998年もので、しっかりタンニンも後から追いてきてくれました
香りは、土、ミネラル、湿った葉、ブルゴーニュ特有のボディ

楽しい時間もあっという間でデザートを頂くことに

ここの売りである パリ・ブレスト

  パリ・ブレスト

車輪をイメージしたシュー菓子なんですね~
アーモンドのクリームがとてもあってます!(^^)!
美味しかった(*^_^*)

次のワイン会は来月かしら?

 

ワイン | 【2013-03-05(Tue) 15:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(20)
2013年 雛ちらし
お雛様は出しませんでした
今年は娘がそろわないので、土曜日にするか日曜日にするか迷いまして~
結局、日曜日3日に一応形ばかりの 雛祭り用の夕飯にしました

もっと準備する予定だったのですが、ちょっとゴタゴタと夕方に仕事がらみの用事が出来てしまったので、あわててしたくしたので、写真も割愛させて頂きました

え~~~~

本当は、お寿司の他に 
・ブリの照り焼き
・はまぐり(熊本産)うしお汁・・・紅白はんぺん入り
も用意しました 

  雛ちらし寿司

昨年はケーキ型にしたんだっけ?

今年はお重にまとめて、見た目をお花仕立て

 まぐろとぼたんエビ(安かった!)を使って、お花に見えるかな???

  ひなちらし寿司

あわてていたので、せっかく用意してた 桜の甘酒出すの忘れてました 
今夜の夕飯にでも出そうかしら・・・

せっかくのウニも桜でんぶも忘れてた

えーい、どこかでリベンジするしかないわね

どうも錦糸卵を焼くのがどうも苦手~ すぐにやぶけてしまう
片栗粉を入れるといいというので、それはやってるのですが、今年は厚めに焼いてしまって、太目の錦糸卵になっちゃったわ(>_<)

よーーーし またちらし寿司作るか!!!

ちょっと続き 


“2013年 雛ちらし”の続きを読む>>
イベント | 【2013-03-04(Mon) 16:00:26】 | Trackback(-) | Comments:(12)