プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近活躍 どんぶり用お弁当
先日、”かんだ やぶそば”が火事になり、大々的に報道されていました。
ショックですね~ ここでも、何度か画像をアップして紹介させて頂いてました。
昨年の夏に行ったのが最後になってると思います(その時は日記にしてないかも・・・・)
火事があった日、偶然、「やぶそば」さんが某テレビドラマに使われていて放送されたばかりだったので、その会話をしてたのです。
その矢先の事で、ただただ驚いてます。けが人がいなかったのだけは幸いでした。
また営業されるようになったら、行きたいと思ってます。
あの趣ある建物が焼失したかと思うと残念でなりません。

さて、お弁当箱も色々あって、冬は保温のものが良かったりしますが、娘は少しでも重さがないものを選びます。
普段は、学校の教科書類と部活の着替えや諸々で、大きなラケットバッグの巨大な荷物です。満員電車で「迷惑な顔よくされる」と言います

 最近、私のお助けお弁当箱はどんぶり用です

 お弁当 丼

この日のお弁当は、
・前日の鍋で余った野菜にお肉をたしてすき煮にしたもの
・ホタテのバターソテー
・ひじき団子(生協)

一つのおかずをドーンと使える、このお弁当が便利です!

ごはんに多少汁を入れてもこぼれないので、豚丼なども使っています

重ねてしまえば、

  丼用 お弁当

コンパクトになります!

私の手抜きにピッタリ(*^_^*)

おほほほ

お弁当 | 【2013-02-27(Wed) 15:23:21】 | Trackback(-) | Comments:(16)
真冬のバーベキュー
順番が逆になってしまったというのは、試飲会より前の先週の日曜日(17日)
寒い中での真冬のバーベキュー大会をするからとお誘いがあり、参加してきました。

@舎人公園バーベキュー場

 バーベキュー1

私は少し遅れていったので、すでに皆さんほろ酔い気分のお昼過ぎ

差し入れなどなどあって、だんだん豪華になっていきました!金目の開き~口にしてない(笑)
サザエは美味しかった!!!

 着く早々、山芋をまるごと焼いているから「早いもん勝ちだよ!!」という声とともに一口頂きましたが、着いてすぐだったので、画像撮るチャンスなく(T_T)
ほんと、山芋の焼き立てが美味しかったですわ~

 バーベキュー3

モエエシャンドンの差し入れも(*^_^*)

 モエ

私はチリのカベルネ&シラーのワインを持っていったんだけど、瞬殺でなくなりました(^_^;)
後は、安いパックのワインをホットワインで頂いてました
これがまた美味しいの(*^^) 寒い外ではホットワインいいわ

 色々焼きましたね~

 焼きバナナ

大きな バナナも焼いてました(^^ゞ
これは、ちょっとラム酒とかたらすともっと美味しいかも~という声とか
「焼いても焼かなくてもどっちでもいいかも~」とか(笑)
まぁ寒いから焼きましたって感じです(^_^;)

 バーベキュー2

お肉登場しましたが、私はタンばかり食べてたような・・・こちらのビックサイズは知らぬ間に無くなってました(>_<)

結構な時間 総勢20名くらいでのバーベキュー大会も無事終了

次回はお花見計画という事らしいので、それをまた楽しみにしましょう!!

寒くてもかなりみなさん楽しい時間を過ごせてたから、まぁいいっかあ~(*^_^*)

 ※画像は、新しいスマホで挑戦して撮ったりしたけど、使い方がわからなくていい画が撮れなくて、お見苦しくて申し訳ないです<(_ _)>



イベント | 【2013-02-23(Sat) 09:23:49】 | Trackback(-) | Comments:(14)
イベントな一週間 試飲会
とうとうスマホに変えました(^^ゞ
ところが、スマホに慣れず苦戦を強いられてます。皆さんのところをブックマークしたくとも、さてどうするの?などなど、今まで見れてた画面を出すのに必死で何が何やらで混乱してます。私にはガラケーが向いてます(>_<)

皆さんのところも見る時間も少なく、コメントなんてとてもとても・・・・
カメラで画像を撮ったはいいけど、さてどうやってサイズ変更するの?どこに保存してあるの?
完全にスマホに遊ばれてます(T_T)

そんな今週は、イベント満載という感じでしたので、ほぼブログには到達できずじまい

やっと少し書けます・・・少しずつアップできるかしら?

ちょっと順番は逆になりますが、久しぶりに有名ところの試飲会に行ってきました。


 ラックコーポレーションさんです

毎回 帝国ホテルで開催されます さすがです

 帝国ホテル

桜でお出迎え、春を感じますね(この日は雪が舞う東京でしたが)

 試飲会 帝国ホテル

こんなに混んでる ラックさんは初めてです! 私は3回目かな?
昨年はこんな感じではなかったのに~開始時間からそんなにたってないのに、人が集まりすぎて動けないコーナーーまである盛況ぶりでした。

ならば、高級ワインを頂こう! 
移動、移動

 フェーブレー

フェブレがずらり・・・・・2006年ものがよろしゅうございました
買えませんから、ならば飲むしかありません

シャンベルタン プルミエ クリュですが、凄かったです。美味しかったです
グランクリュになったら恐ろしいですわというお話をして参りました。

ああ、美味しいピノノワールの世界でした


勿論 庶民的なお値段なワインもおさえます

  ギガル

安定してます ギガル
昨年もここで美味しいと足を止めました


秀逸なロゼも発見

  ラック試飲会 ロゼ

香りが コニャックのよう(私の感想)に濃いです。とても甘い感じのロゼとは全く違います。

ブルゴーニュは難しいです
奥深いです。私にはまだまだわからない世界です
が、美味しい事だけはわかりました ご馳走様でした



ワイン | 【2013-02-22(Fri) 18:07:10】 | Trackback(-) | Comments:(2)
バレンタインチョコ 家用
バレンタインのシーズンにしか手に入らないチョコを最近食べたいこの頃

 家では、娘からもらいました。

私も娘たちにバレンタインチョコを用意しましたよ~

特に チョコがないと生きていけないくらい好きな次女 (^_^;)
部活と勉強でぶどう糖を頭と身体が欲するそうです・・・・

 私から 娘達へと言っても結局、みんなで交換しながら食べます♪
 ベルギーチョコです(*^_^*)

 バレンタイン用チョコ

ピンクが可愛くて、ついつい買ってしまいました。

 ルタオ バレンタイン

これは、ケースがクロスというのが可愛くて、覗いてたら ショコラティエさんがいらっしゃって・・・・試食を頂きました。おいしぃーーーーーーー

しかも 「これがラスト1個になります」というので、それならば。
頂きます!

 ルタオ チョコ

手前の白い山は、スイスのマッターホルンをイメージしたのだそうです(*^^)

ショコラティエさんがサインをくれました(*^_^*)

 ショコラティエさん

 似顔絵ですね~ 凄くソックリ!!!
 このままのお顔でした(笑)

最後に 15日に次女から貰った 次女作トリュフ

 娘作 トリュフ

部活の子や中学からの友達などなど、合計30個以上作って、大きなタッパに入れて配ったようです(笑)

女の子のイベントですわ

 もちろん、本命さんには、特別に力を入れて作ってたようですが・・・・(#^.^#)

悲喜こもごもな バレンタイン 2013 でした!



イベント | 【2013-02-16(Sat) 15:14:43】 | Trackback(-) | Comments:(3)
梅しそロールと バレンタインワイン
バレンタインですね~
我が家も家が数日前からチョコの香りがしてます(^_^;)

久しぶりに夕飯画像

 梅しそロール

普通の梅しそ豚肉ロールです。
次回はこれに山芋を巻いてみようと思います。
先日、豚肉に野菜を色々巻いて焼いたのですが、その中で評判が良かったのが山芋巻き
うん、これなら、梅しそと合わせてもいけますわ!


 梅しそロール断面

マッシュルームが安く売ってたので、アヒージョ風に多めのオリーブオイルで、にんにくと鷹の爪で炒めてつけあわせにしてみました。

 マッシュルーム

かさ増しにしめじとブロッコーリーも一緒に。。。


続き



“梅しそロールと バレンタインワイン”の続きを読む>>
お肉料理とワイン | 【2013-02-14(Thu) 11:13:18】 | Trackback(-) | Comments:(11)
弁当
節分でしたよね♪
みなさん恵方巻きを頂いたようで、楽しい画像が沢山ありました(^^)v

恵方巻きはもともと関西の風習だから、関東は関係ないんだけど
ここ数年は当たり前のようになっていますよね。

なんか恵方巻きを食べないと悪い事が起こりそうな勢い(笑)
という事で一応、日曜日3種類くらいの恵方巻きを作って食べました。

画像ないです・・・・・・・日曜日は気力ナシ!

基本嫌な事があった日は画像取りませんから(笑)


 で、料理も忙しくて、食えたらよい感じなのですわ~
来週は落ち着くでしょう。。。。

 今、時々私も弁当を持って仕事行ってます


ある日の娘と私の弁当 平凡です。


 弁当

娘 弁当です
チキンのトマト煮をメインに。

最近、ご飯だけでも食べられるようにふりかけの他に乗せるので、リクエスト
昆布の佃煮がお好みのようです

私弁当 残り物のみ(^^ゞ

 私 弁当

質素です・・・・(笑)

画像なんて要らない?そうですよね。。。。。退散

今月のお仕事現場には温かい食べ物を食べる環境がなくて~泣
レンジもお湯もなく、ちょっとの休憩でしのぐ日々

ううううう
ジャンキーな温かいお昼をたべたーーーーーい(^^)


来週は美味しいランチでも食べたいな~~~~





お弁当 | 【2013-02-09(Sat) 05:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)