プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
密かに有名 カレー店
今週、来週と仕事がびっちりでございます。
私の仕事は家に帰ってからも資料のまとめや翌日の準備もあるので、ちょっと大変・・・・みなさんもですよね~ まぁほとんどサービス残業みたいなものなので、仕方ないです。初日の28日は、またまた関東に雪のマーク

気まぐれ天気は、家の周りの道路は真っ白だったのに、都内の仕事場に行くと道路は乾いていて降った形跡ナシ(^^ゞ
千葉方面はすごかったようで、通行止めやら成田の空港も大変だったとか・・・関東といっても広いのね~

これは以前ランチで行った久しぶりの

「トプカ」

そうそう、少し前にマムチちゃんが紹介してたね~

私は今回2回目

  カツカレー

私が頼んだのは、ポークカレー

  ポークカレー

辛さは選べますが、このポークカレー からーーーーい(笑)
私が辛いというくらいだから、かなりな辛さ

でもね、でもね、辛いだけじゃないの。美味しさがあるの、コクもあるの
後ひくの(*^_^*)

人気メニューみたいで、後から入ってくる人ほとんどがポークカレーを注文してました(^^)v

そうそう、今なら、嵐の相場ちゃんが座ったお席にシールが貼ってありまーーーす♪

カレーって、薬膳でしょ
このカレーを食べに行った時、あまり胃腸の調子が良くなかったの
なのに、辛いのってどうよと思ったけど、食欲は出るし、結局何もなく完食できたわ(*^。^*)

ちょいマメ知識
この前テレビでやってた実験で、カレーと認識するスパイスは”クミン”だそうです。
もしクミンが入ってないカレー色の食べ物を食べても別な感じになるらしい。
逆に白カレーは、牛乳にクミンが入ってるって事かしら??

時々、こんなスパイシーカレーが食べたくなるのよね(#^.^#)

スポンサーサイト
ランチ | 【2013-01-30(Wed) 11:16:58】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ちょっとマヨなポテトチーズ と 久々ワインネタ
 じゃがいもチーズ

普通のポテトチーズなんですが、中身に入れたのが

・じゃがいも
・アボカド
・ブロッコリー
・ハム

【ソース】
・マヨネーズ
・牛乳
・塩、胡椒

ホワイトソースがあれば良かったのですが、面倒だったので、マヨネーズと牛乳に塩、胡椒を混ぜてみました。
ちょっと酸味があって、ちょっとしたアクセントになりました(*^^)v

全く統一性のない夕飯です(毎日・・・・)

和洋折衷(よく言えば)、余りもの整理(合理的)

  切り昆布


  西京漬け

日々、こんな食事ですよ。。。。。。小市民。。。。



久々 ワインネタ

続き




“ちょっとマヨなポテトチーズ と 久々ワインネタ”の続きを読む>>
野菜料理とワイン | 【2013-01-25(Fri) 15:03:00】 | Trackback(-) | Comments:(9)
味噌もんじゃと白ワインのバター炒め
風邪が流行ってます・・・・みなさん気をつけてと思っていたら、我が家にもインフルエンザがやってきました(T_T)
次女でーーーーす。久しぶりのインフル!! 学校も部活もインフルが出ていたので、危ない危ないと思っていたら、来てしまいました(>_<)
今は薬も進化してます。有名なタミフル、リレンザとかではなく、発症48時間以内効果があるという新薬(イナビル)を出されました。薬局で吸入しておしまい!!!
ビックリしました(@_@)
「治療は完了です」・・・・・あ、そうですか(^_^;)
どうぞ家族にうつりませんように・・・・・・。

今年に入ってから、相変わらずバタバタ。

お料理もそれなりに(^_^;)

撮り貯めてたのをボチボチ

以前話題にした

田崎流 「もんじゃ焼き」を作ってみました。

  味噌もんじゃ

ポイントは味噌とバター

≪材料≫
・もんじゃ 具はお好みで(今回は豚もんじゃ)
・赤ワイン 50cc
・味噌  大さじ1.5
・バター 大さじ2
・ウスターソース お好みで
・紅ショウガ 多め

前菜として 舞茸とアスパラのバター炒め

 アスパラ舞茸

≪調味料≫
・バター
・レモン汁
・白ワイン 
・塩、胡椒

 バター炒め

かなりさっぱり目のバター炒めなので、マリネのような感じです

やっぱり田崎マジックにかかるともんじゃも濃くが違ってました!
味噌と紅ショウガがすごくあっていて、美味しかったですよ~


これに、チーズでも足したらまたまた美味しい(*^_^*)

次こそは貯めこんだワインネタをアップしよう。。。。すみません<(_ _)>

お出かけ



“味噌もんじゃと白ワインのバター炒め”の続きを読む>>
粉物 | 【2013-01-18(Fri) 15:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(17)
オペラの夕べ
突然ですが、私は小学校の時からずっとピアノを習っていました。
小学校に入った時、父がピアノを買ってくれました。それからかなりの年月ピアノを弾いてました。
当時としては珍しく東京から田舎まで毎週音大の先生がレッスンしてくれる教室を紹介され、そこでずっと習っていました。
小学生の私の毎日は、ピアノ漬けの毎日・・・・でも、もちろん遊びたーーーい
レッスンしない日ももちろんあったけど、凄く怒られてタクトで手をたたかれるなんて当たり前でした。手の甲にえんぴつを乗せて落とさないように弾くとか、まぁスパルタでした(笑)
でも、今はその先生に感謝しています。実家には、私が小学校の時のピアノ発表会のレコードがあります。
これは宝物ですね♪今もその旋律は覚えています。

その先生の教室からプロの音楽家が何人か誕生しました。
その一人である先輩が声楽家になり、コンサートを開催するというので、音楽を久しぶりに楽しんできました。

  コンサートチラシ

先輩は、中学の部活でも一緒でしたが、ずいぶんとご無沙汰していたところ、今の世の中いろんなネットのツールで再会する機会があり、今回のコンサートに行くことになりました。
先輩は新潟から新幹線で早朝いらして、午後コンサートをするというハードスケジュールでした。

恥ずかしながら、生オペラは初めてでした。こちらも緊張

今回は、ピアノ担当の佐藤浩子さんがイタリアから一時帰国するという事での新年会兼ねての有志の集まりというものでアットホームに撮影、録音OKという形で開催されました。

 オペラ1

迫力あります!!!

 オペラで知ってるのなんて、ほんの数曲
日本語とイタリア語の両方という曲もあれば、本格的イタリア語のみだったり。

簡単に紹介しますと、皆様の経歴は音大から今もイタリア在住で海外で活躍されてる方もいれば、素人ながら「題名のない音楽会」などの場でも活躍されてる方などもいらっしゃるというメンバーによる本格的コンサートでした。

 オペラ2

先輩は、今は地元でピアノを教えながら、大学でも講師として活躍されてます。

 オペラ3

素敵なソプラノの鈴木さんは、澄んだ声で魅了してくれました。

 オペラ5

平井富司子さんは、肝臓の大病をされたままイタリアに住まわれていて、今もローマと日本を行き来しながら、活躍されてる女性で昨年テレビ「グッと!地球便」という番組で彼女の密着が放送されてもいます。
男性の小島さんは60歳の定年後に声楽にみがきをかけて、いろんなコンクールで優勝されたり、「題名のない音楽会」にも出演されてるという事でした。
とても素敵なテノールです。

 オペラ4

左のオレンジの田島秀美さんの「蝶々夫人」は圧巻でした♪

 オペラ6

「仮面舞踏会」もとても素敵でした。

バリトンのお二人も迫力あるもので、聞きごたえがありました。

中身の濃い3時間・・・・でも、あっという間に感じました。

最初は、全然知らないオペラの世界だから、どんな感じなのか不安だったけど、ずっとピアノを通して音楽をしてきた自分を思い出して自然と世界にひきこまれてました。

この企画の背景には、俳優である 堀内正美さんもNPO法人代表として関わってくださっていて、コンサートにも来られるはずが急遽いらっしゃれなくなり、事務所の方がご挨拶という形になりました。

私の初オペラ体験でした~ 

おまけ

続き

 



“オペラの夕べ”の続きを読む>>
イベント | 【2013-01-13(Sun) 15:28:55】 | Trackback(-) | Comments:(16)
田崎流焼きそばと干し野菜のトマトスープ 
この季節にはやっぱり干し野菜です。

蕪、南瓜、蓮根、赤大根(頂きもの)

干す前は、こんな感じ

  干し野菜 赤大根

これはこれで瑞々しく美味しいでしょうね~

半日 干したもの

  干し 蓮根

こちらも干しておきました。蕪と南瓜

 干し 蕪

それを使ってトマト味のスープにしてみました。

 干し野菜スープ

見た目は干した感じにみえませんが、食感は違いますよ(#^.^#)
味もやっぱり干し野菜の方が癖がなく、火の通りも早くて好きです。

【調味料】
・トマト缶 200cc
・水1000cc
・トマトピューレ 味を見ながら調節
・塩、胡椒
・タイム
・コンソメ 2個
・白ワイン 少々
・ケチャップ 大さじ1


この日は、
またまた、田崎信也さん流 焼きそばにしてみました。

 焼きそば

もんじゃ焼きをコース仕立てにした料理を紹介していて、月島で田崎さんが焼きそばを前菜の一つとして鉄板料理してました。

あの昨年お会いしてからすっかりファンになってしまいました(*^_^*)

【材料】
・焼きそば(3玉)
・塩、こしょう
・ウスターソース 適宜
・赤ワイン(今回は少々) 田崎さんはかなりの量入れてます
・バルサミコ酢 50cc

ポイントはバルサミコ酢と赤ワインですね~

家では次女がいるので、赤ワインは少量にしてみました。その変わり、バルサミコ酢を少し多めにしてます。

酸味が苦手な次女ですが、これはさっぱりしてるとOKでした。

長女もかなり好みだったようです(残りはお弁当にもっていきました)

見た目は普通の焼きそばに見えますが、バルサミコ酢の香りがアクセントになっていて、ソース焼きそばに飽きたら、こちらもいいかもしれませんよ(*^^)

もちろん、ワインにバッチリ合います。

次も、またまた 田崎さん流の料理に挑戦です(^^ゞ

野菜料理 | 【2013-01-11(Fri) 11:00:34】 | Trackback(-) | Comments:(10)
七草粥
今年の正月は、あまり暴飲暴食をしてないのです(珍しい)
だから、胃もそんなにきつくなかったのですが、やっぱり食べたくなったので作りました。

 七草

七草・・・・すずしろ、ごぎょうなど 呼び方が違うだけで、知ってる菜物だったりするのですよね。

 七草粥

コトコト土鍋でね

  七草粥2

お粥嫌いな次女もこれはOK!
少し出汁と塩気を多めにしてみました。

後は、塩昆布で頂いてみましたよ(^^)

 松の内も過ぎて、いよいよお正月モードも無いのですが、今年程、正月気分というのがなかったのも珍しい~

すでに、雪が恋しい 私です(新潟の雪に埋もれてる友人達に怒られそう~)
 
スキーに行きたい!!!!

  ちょっと余談

ここ最近、スキー人口が増えてるそうです。
そうそう、バブル世代(私をスキーに連れてって世代 (^_^;))が子どもを連れて昔のようにスキー場へ家族連れで行くのだそうです。スノボ人口も増えてるのもあるのかしら?
そういえば、石打丸山の山頂方面のリフトも最初並んだわ!! 久しぶりの列にビックリしたの(^^ゞ
雪国からすると有難い事なんですよね~

ああ、やっぱりスキーしたいな~



おうちご飯 | 【2013-01-08(Tue) 10:44:13】 | Trackback(-) | Comments:(16)
正月スキー @石打丸山スキー場(いしうちまるやま)
お節はほとんど食べれないままの正月
お雑煮をかろうじて頂ける状態・・・・
田造りは長女が母から指導を受け作りました

多分、今はしてない作り方
フライパンに書道の半紙をひいて炒ってから味つけする方法
本格的な作り方を孫へと伝授
ありがたや

**************************************************************

2日もスキーの日でした

恒例の場所にて、雪山と太陽のコラボ

  六日町日

眩しい~~~~~

  越後三山


 この日も夕方まで天気が良くてね~
いよいよ、スキーの開始です

 山頂

とりあえず、山頂を目指してリフト乗りました

 石打丸山山頂

景色は絶景だわね
山頂のところにある、”友情の鐘”
雪が少なく、ここの塔のまわり、土が出ててビックリ!

 友情の鐘

昨年一度も滑ってなかったので、ちょっと不安だったけど、少しずつ身体が慣れてきて楽しく滑る事ができました。

 山頂リフト

お昼休憩の前に、喉をうるおします 「ケルン」さんのデッキで・・・絶景でのビール最高♪

 山頂ビール

かなり今回は滑れる事が出来たので、楽しかった♪♪♪

レンタルスキーもノルディカを貸してもらって、いやはやありがたや

そして、夜はいつもの同級生達との新年会
本当にいつもながら、楽しい時間を過ごさせてもらって、サンキューでした(*^_^*)


新潟 | 【2013-01-05(Sat) 06:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
謹賀新年 スキーで正月
明けましておめでとうございます。

    どうぞ今年も宜しくお願い致します。

   山頂ビール


帰省から戻りました。

この正月は珍しく、のんびり~寝正月にならず、ずっと身体動かしてました(^_^;)

 新潟は、天気予報とは反対に、元旦、2日とたまに雪は降るものの大したことなく、ほぼ天気でいてくれるというとてもいい日が続きました。

魚沼の元旦 初日の出

  元旦初日

数分後には、こんな青空も見えて

  初日の出

雪国の天気は、気まぐれです

今回は、娘二人も一緒でした、昨年は、受験で帰省出来なかったので、今年は何とか数日でもよいからと強行日程で帰省しました。

二年参りに行こうかと話してたのですが、大晦日から雪が一時酷かったので諦めて、元日に初参り

  鳥居

雪少ないですね~ 

 清水川辺

二年参りとなると長蛇の列になり、松焼きに紅白餅などが配られます。

娘とおみくじ

 おみくじ

 私は初めて見た、「半吉」というのでした。
調べたら、吉の次にいいようですね~、諸説あるようですが。

昨年よりは良かったから、まぁいいっか~(*^_^*)

ここから、地元のスキー場へ行きました。
このシーズンで閉鎖になるはずのスキー場でしたが、民間の有志の方々が頑張って、存続したのです。
ならば、貢献しなくちゃ!!!思い出のスキー場
小学校は授業で板を担いで、学校からスキー場まで、午後の授業のために歩くのです。
雪国の子は強くなるわけだ~

 魚沼スキー場

もう少し上まで行きましょう

 小出スキー場中

眼下に見えるは、地元の街
 
 スノボ 娘

娘(赤っぽいウェア)が下りていってます・・・・
街並みが見える~

二人でレンタルで私はスキー、娘はスノボを借りました。
娘は、年末にスノボを初体験したばかりで、まだまだ初心者。
小さい頃、スキーを数度させたけど、長女は全然やりたがらなかったのですよね~

 スノボ

私は、こちらの板を借りました

 レンタルスキー

偶然、レンタルのところにいらしたご夫婦、どこかで見た事があると思ったら、中学からお世話になってたスポーツ用品のお店の方で、少し話したら、私の親の事や私の事も覚えていてくれて、懐かしい話になりました!!

しかも、通常貸し出す板じゃなく、ちょっと滑れる人用のを出してくださって~
ありがとう~おじさん!!

 こちらの山頂は、こんな感じ

 藤権げん


偶然は続き、ロッジで休んでいるとさすが地元です。
同級生とばったり会いまして、声かけられました(私は変わってないのかしら?)
同窓会以来よね~、、、、でもね、ごめん、顔はわかるのに、名前が出て来ない!!
マズイ、彼女は私をすぐわかって、
「○○ちゃ~ん、お久しぶり(^.^)」と声かけてくれたのに、、うううう

会ったよね、同窓会で話したよね、でもね、名前がパッと出て来ないの~~
あああ、モヤモヤ
結局、話はしたものの、名前思い出せず

翌日、剣道部の仲間と会った時に、再度思い出そうとしたけど、ダメだった(笑)
アルバム見て、やっとわかりました! あはは スッキリ♪

 こうして、元日は、娘とスキーを楽しんで、その後、温泉へGO!という日でした



新潟 | 【2013-01-04(Fri) 11:45:53】 | Trackback(-) | Comments:(6)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。