プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
年末のご挨拶
皆様


今年一年、いろんな事がありましたが、
本当にいつもながら、美味しい食事やいろんな事につけ
助けて頂きました。

こうして、皆さんと知り合えた事や、いろんな機会を作ってもらえた事に
感謝をしています。

今年も残りあと1日となりました。

明日から新潟の実家に帰省致します。

その間、PCとはしばし離れた生活になりますが、携帯から皆さんのところに
お邪魔させて頂く事もあるかと思います。

その時は宜しくお願い致します。

それから、年内に、なるべくまだお返事できていないところを
ちゃんとお返事していきたいと思っています。

何とかお掃除も無事終わって、後は荷造りです。

お正月は、スキーが出来たらいいな~
友人と会えたらいいなと思っています。
一応、色々予定はしてます・・・・(^^♪

では、皆さん 一足先に よいお年をお迎えください。

~~~~~~~~ koh ~~~~~~~~~



未分類 | 【2012-12-30(Sun) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(5)
ワインで忘年会 @ 有楽町
ワイン仲間との忘年会
うう、寒すぎるここ毎日・・・・冷え冷え~です

 場所は、ボジョレーヌーボー解禁の日、入れなかったお店へのリベンジ
 フランスバーベキュー「ヴァンピックル」

 銀座が最初だったらしいけど、店舗が小さいそうです。丸の内の半分の席数との事。

さすが人気店、あっという間に席は満席・・・予約できてラッキー♪

 まずは、乾杯

 ロゼ ビール

私達は、ビール このビール美味しかった~ 黒とこちらの2種類しかビールはなくて、普通のでお願いしたんだけど、日本のビールじゃないわけで、凄くまろやかだけど、香りがよくて、嫌なビールじゃなかったです!
友人はビールNGなので、ロゼのグラス、微炭酸 ガメイ種との事
色が濃く、画像じゃわかりにくいけど、ビールの黄色に負けないくらいの色でした。

お通しがひよこ豆

 ひよこ豆

胡瓜と一緒に頂きます。ひよこ豆は私はあまり得意じゃないけど、これは美味しかった。マヨとからしかな?

次に鯛のカルパッチョ

 真鯛カルパッチョ

白子の自家製ベーコン巻(ぶれちゃった~)
 
  白子のベーコン巻

白子苦手友人もこれは大丈夫!と食べてました(^_-)-☆

 フレンチBBQだけあって、焼き物中心

それも、こちらの豚ちゃんから・・・・・

 豚さん

この豚ちゃんは、1週間冷蔵庫で寝かせるそうです。
それから、お店に出されるという事。
これで、半身なわけで、反対から見ると結構グロいそうです(笑)

いや~~~ あなどれませんでした!
美味、美味
今まで食べた焼き豚とまったく違うジューシーさ(*^。^*)

こちら初めて食べました
豚のこめかみ
  豚こめかみ

串物が続いて、しいたけやアスパラなどもあって、どれも美味しかったのですが、

こちらもまた初もの

穴子の白焼き

 あなご

塩とカボスで頂きました。美味・・・・・・臭みナシ!フレンチだけど、江戸の穴子(笑)

合わせた 白ワインは アルザス

 ビネール アルザス

ビネールというもので、ちょっと調べさせてもらいました。
アルザスのゲヴェルツ、リースニング、ピノグリのブレンドで、画像のようにかすかに濁ってます。
自然派ワインを扱う コスモジュンがインポーターさんでした。
コスモジュンは、日本人 新井順子さんという方の会社で、今まで何種類か頂いた事があるので、
間違いないですね~

コルクではなく、ガラス栓だったので、友人がお持ち帰り(*^_^*)

串物の後半にフォアグラがあるというので、赤ワインにスイッチ

グルナッシュ、カリニャンのブレンド
「エロディ・バルム」 コート・デュ・ローヌ*Côtes du Rhône

  グルナッシュ・カリニャン

  エロディバルム

抜栓してから、どんどん香りが変わっていくのがわかり、角もとれてまろやかになって、かなり美味しかったです。
友人も大満足

お料理も最後の串焼きは、フォアグラ
  フォアグラ

バルサミコ酢のソースで頂きます。あまり沢山は要らないけど、少しずつ頂戴しました(^^ゞ

デザートは、お店お薦めのプリンをチョイス

 濃厚プリン

キャラメルソースがたっぷりのプリン

 プリン

美味しかった~~楽しかった~~~

来年は、病気を克服した今年と違って、健康を目標にして行こうねと友人の快復を願ってのワイン忘年会でした







食べ歩き | 【2012-12-28(Fri) 10:59:19】 | Trackback(-) | Comments:(8)
クリスマスケーキ 娘と一緒に・・・
    トナカイ

クリスマスの日には間に合わなかったけど、娘がどうしても食べたいというので、ケーキを作りました。
もう大変(+_+)
私、ケーキ作り才能ナシ!(>_<)
むり~~~~ 途中何度失敗して、くじけたか(笑)

トナカイの角は、うまく行った!!
夜、型紙から作って、クッキーを焼いて、これは何とか成功♪

次の日、いよいよスポンジやクリーム作りをするもなかなか進まない(T_T)

私は出かける時間が迫っていて、もう飾りつけは次女にバトンタッチ
(正直、この時点で無理だろうな~と思ってあきらめてました)

ところが、出先に次女からメールが入ってきた!

「ママ 出来たよ~」 と添付画像。。。。

おおおおおおおお! 凄いじゃん! ヤッタネ♪

というわけで、クリームや耳、飾りつけは次女が初挑戦です(^^ゞ

 私はパーツを作って冷蔵庫に置いて出かけました。
 中はチョコクリームとバナナなどが入ってます。

「赤鼻のトナカイのケーキ」 参考にしたつくれぽです。

ふーーー

次女いわく
「暫く、クリーム絞りたくない・・・・」だそうです(笑)

まぁ私達にしたら、ハードルが高かったけど、作ってよかった~♪

  トナカイ2


おまけ

 実は、長女の彼氏君から ケーキを頂きました。
先日の私のお料理のお礼らしいです。ちょっとしたサプライズプレゼント♪

  ガトーショコラ

ガトーショコラの1ピース (^.^)
娘がタッパに入れて持ち帰ってくれました。。。。

これ、彼氏君が焼いたそうです! 負けてる娘~~
いや、娘は星型クッキーを重ねて、ツリーにみたてたお菓子を持っていったので、お互いスイーツ交換したみたい。

そのお裾わけでした~(^_^;)
 
  ガトーショコラ2

次に彼氏君来た時は、何作ってあげよ~(笑)





スィーツ | 【2012-12-27(Thu) 11:30:33】 | Trackback(-) | Comments:(4)
2012クリスマス 料理
  クリスマス料理

Merry Christmas

 今年は連休なんですね~ あまり我が家は関係ありません。

娘達が揃う日がありません (涙)
何とか、唯一 ちょっと遅くなっても揃った 23日 (天皇誕生日)

一足早く、クリスマス料理を作成

 <チキン>

  スパイシーチキン

午後から2時間くらい漬けました。
ローズマリーやらスパイス沢山とポイントはチリパウダーで、ちょっとスパイシーに。
しっかり味もしみ込んでいて、美味しかったよ~♪

断面はこんな感じになりました。
 
  スパイシーチキン2


  フリッター


う~ん、なんだかよくわからなくなっちゃったのが、 フリッター(笑)
衣に味がついてます。

エビ、赤パプリカ、ズッキーニの生ハム巻き、アボカド
生ハムの塩気と最後にパルミジャーノ・レッジャーノを擦ってふりかけました。

<ポテトサラダリース>

  ポテトサラダリース

準備と諸々あったので、ケーキはまた後日という事で・・・・

皆様にMerry Christmas

 



イベント | 【2012-12-24(Mon) 08:58:51】 | Trackback(-) | Comments:(10)
「ランチョン」でランチ @神保町
いその爺様が紹介してくださってた 
「ランチョン」というお店に行ってきました。

 実はここ、以前から通ってました(笑)
 まったく、歴史的な背景も知らずに・・・・

 ランチョン外観

何年もこの界隈のお店はチェックしてたつもりでしたが、まだまだ知らないところがあるものです。

さて、中に入ると階段で2階へ

 ランチョン メニュー

何を注文しましょう

 レーベンブロイ

おほほ、ランチビール 少し小ぶりのグラスで・・・・
しかも、ひさーーーーーーしぶりの ”レーベンブロイ”
今、このビールを置いてあるところって、ある???という程、珍しい!
何十年ぶりに飲んだだろう?

日替わりランチ 

 日替わりランチ

この日は、魚のフライとハンバーグ

自家製ドレッシングで

 自家製ドレッシング

自慢のメンチカツ(と書いてあった)(*^_^*)

 メンチカツ

わーー 大きい! 食べられるかな?と思いきや
断面から肉汁がジュワー

 メンチ 断面

メンチカツには、玉ねぎがしっかり入っていて、さっぱりな感じ
でも、ハンバーグはお肉だけでした

デミソースが思ったより、軽くて、全体的に優しい味

お店を見渡すと・・・・・・かなりご年配の方々がほぼしめてます
老舗だけありますね~

店内は 「ランチョン」の由来や、創業当時の歴史などが飾ってありまして、
今の店舗は、平成20年に改築したようです。

 店内

 ランチョン入口


いいお店を紹介してくださいました!
今度、夜も来たいメニューの数々
今は、旬の牡蠣料理も出てましたね。

また行きたいと思います(^^♪
 


食べ歩き | 【2012-12-19(Wed) 16:57:14】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ちょっとだけクリスマスモード
さすが師走だけあります。
寒いのと実家の新潟の大雪がニュースになるわ、山で遭難者は出るわ、凄い事になってるようでした。
なのに、関東は申し訳ないくらいの青空で、先日の ふたご座流星群を、深夜 観ましたよ☆彡
丁度ピーク時間だったらしく、30分くらいで10個以上観れました
すっごく大きいのも2個観れて、久しぶりに自然の偉大さをひしひしと感じました☆
でも、願いを言う間もなく、消えてしまうのがはかないですね~

12月
 いよいよ、長女も就活が始まり、スーツで学校に行く事も度々
 次女は期末テストが終わって、もうすでに冬休みモード(私立って早いのね)
 冬季講習と部活の生活になっちゃった~

そして、そんな平日に

長女から依頼が舞い込みました

 「彼氏 連れて来ていい? ママの料理食べさせたいの」

だそうです・・・・・・・

というわけで、ちょっと頑張りました(笑)

しかし、この日、私は仕事も大忙しでして、家での作業がてんこ盛り!料理しつつ入ってくるメールの対応に追われてました。

遠路わざわざ来た お客様をおもてなすなんて、お久しぶりなわけで、、、、
何を作ろうか思案しても、私が出来る事なんて、大したことないので、チーズフォンデュでごまかしました。

 チーズフォンデュ夕食

チーズフォデュのチーズは、市販のブレンドのチーズに、ちょっと手を加えて、白ワイン+ペコリーノを足してみました。

 フォンデュ

 フォンデユ2

それがことのほか、評判がよくて、次女も「チーズ うま!」と叫んでおりました・・・珍しい!

いや~食べざかりの男の子の量がわからない(笑)

一応、用意したのが 

・前菜にコンソメ味の野菜のゼリー寄せ
 ゼリー寄せ

一つ出したら、固まるのがゆるかったらしく崩れたので、そのままで出してしまいました(^^ゞ
中には、オクラとハムとプチトマト

・サーモンのカルパッチョ
 サーモンカルパッチョ

田崎氏のタルタルも考えたけど、ちょっと手がまわらなかったので、ソースも市販のものに、胡瓜のみじん切りとオリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁を追加してみました。
胡瓜が凄く美味しくて、こういうのが苦手な次女も
「これ!美味しい!!」と言ってくれました。

やっぱり男の子、お肉が欲しいよね~

唐揚げ
 唐揚げ

もっとおかわりしてもよかったのに、遠慮してたみたい・・・・

腹もちするように パエリア
 パエリア

これは、炊飯器の簡単バージョン。少し味が薄かったので、反省・・・こちらはおかわりしてくれてました。
ちょうど、ブラックタイガーが冷凍庫に残っていたので、追加して豪華に(笑)

長女が初 牡蠣のオイル漬けを作ってくれてました
 牡蠣のオイル

彼氏君は牡蠣が大好きだったようで、何個もおかわりしてました(*^_^*)
彼女が作ってくれたというのもあったのでしょうね~(笑)

次女はアルコールは勿論NGですから、アップルタイザーで乾杯♪

チーズフォンデュに使った固形燃料の火の話から、大学の実験の話題に・・・
スキーの話から、なぜか板の素材であるカーボンの話題に・・・
なんか、大学生と話すと勉強になります(笑)

ちょっとの時間だったけど、男の子のいる環境というのを体験した感じでした(^_^.)






おうちご飯 | 【2012-12-15(Sat) 16:07:07】 | Trackback(-) | Comments:(14)
恒例 マラソン大会
またまた お料理のお話しではありませんね(^_^;)

12月第1週目の日曜日(2日)は、ここ数年恒例となったマラソン大会に出場でした。

昨年同様、10kmです
前日から冷え込み、ここ数年で一番の最低気温でした 4度・・・・寒いです。

 マラソン大会

前日に降った雨の影響はほとんどなく、無事に開催

続き


“恒例 マラソン大会”の続きを読む>>
スポーツ | 【2012-12-07(Fri) 16:30:24】 | Trackback(-) | Comments:(12)