プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
モロヘイヤのかき揚げ と イベント
簡単! 栄養満点!

モロヘイヤを使った料理
  
  かき揚げ

モロヘイヤのかき揚げです♪

 実は、これ・・・・
 日曜日にお邪魔した 「MARC」
 で、出して頂いたメニューのまねっこです。

ワインに合います。
つまみにいいです。
モロヘイヤと聞けば、身体にいいです。

作るしかないでしょ~ (笑)

 かき揚げ2

かき揚げ苦手な私、さて、どうやって綺麗に揚げよう?と思ってた頃
ゴルッテリアさんが、クッキングシートを使ってかき揚げを作っていたので、それをマネさせてもらいました。

 マネばっかり・・・ポソ

うまく出来ました!
楽でした~ ありがとう ゴルッテリアさん

モロヘイヤの粘りはほとんど感じません。苦みや癖もほとんどナシ!
娘 ペロリと食べてました。 

モロヘイヤと別の食材を合わせてもいい感じになりそうです(^o^)/

合わせに 長芋もほぼ素揚げにして、合わせました。
これもまた美味

 メインは、今が旬

 戻りカツオです。
 茗荷を大量に頂いたので、沢山刻んで乗せました。

あまり いい画像じゃないから、小さめに アップ

 かつお

旬のものはいいですね~ やっぱり美味しいです(*^_^*)

 続き




 

“モロヘイヤのかき揚げ と イベント”の続きを読む>>
野菜料理 | 【2012-09-26(Wed) 10:41:54】 | Trackback(-) | Comments:(18)
手抜きのお弁当
ああ、時間ないよ~の日のお弁当

 豚肉お弁当

 冷凍のコロッケ
 ささみ磯辺揚げ
 いかの醤油漬け焼き
 蓮根とひじきのきんぴら
 豚ヒレの香草焼き
 オクラの出汁煮


夜は、最近もっぱら 白ワインばかり


 シュナブランヴィオニエ

これ、私の好きな品種のかけあわせかも。

南アフリカ
シュナン ブラン とヴィオニエのブレンド

香りが華やか!
しかも色も黄色が強く、お花畑の香りがしっかりふっくらボディー
2009年だから、熟成もかかってきて、大人のイメージもしっかりあるよん

ヴィオニエがあるとどうも、軽々しい男を払しょくしてくれそう~
蹴りでも入れて、喝!と言ってくれそうだわ(^^)



お弁当 | 【2012-09-15(Sat) 10:39:01】 | Trackback(-) | Comments:(12)
豆乳鶏ごまうどん(コラボ企画)
テレビ企画のうどんを食べてきました。

はなまるうどんと日テレ「スッキリ」のコラボ企画の
「豆乳鶏ごまうどん」 → 

 美味しそうだな~と思って見てて
発売になってから、早々食べてきました

 こちら 本物 「豆乳鶏ごまうどん」

 はなまるうどん

アクセントのオリーブオイルがあるとまたコクがあって、美味しかった。

で!で!

 挑戦してみました
 家で作れるか???

 豆乳うどん


どうだ!

えへへ

 やったね♪♪

作れたよ~ 美味しかったよ~ 

トッピングがちょっと味が違うけど、スープはほぼ想像してた感じになりました。


材料 4人分

・豆乳 500cc
・めんつゆ 200cc
・白だし 少々
・醤油 少々
・味噌 大さじ1弱
・水  50cc


★トッピング 棒々鶏

・鶏ムネ肉  
・棒々鶏の素 (市販)
・万能ネギ
・生姜のすりおろし
・オリーブオイル


この日の副菜は、タコのマリネ、蓮根のバター炒め、ひじきの煮もの


これは、リピ決定です(*^_^*)





つくれぽ | 【2012-09-07(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
ランチ ランチ ランチ
お弁当も再開です

久しぶりで、何入れていいのか悩んじゃったよ~

見た目はイマイチだな
もっと、みんなみたいに綺麗に盛り付けられないかな・・・

私のレベルじゃ ムリだ!

 麻婆ナス弁当

家でとれたナスが大量になってきたので、消費をこめて、麻婆茄子を作ってみたの

麻婆茄子
オクラの煮びたし
ポテトサラダ
ボークミート
チーちく


続き



“ランチ ランチ ランチ”の続きを読む>>
ランチ | 【2012-09-04(Tue) 15:22:40】 | Trackback(-) | Comments:(14)
田崎真也の☆サーモンのタルタル仕立て(つくレポ)
テレビで見て、早々作りたくなった一品

☆サーモンのタルタル仕立て


  サーモンタルタル


材料(約4人分)
・刺身用のサーモン(1cm角に切る)…200g程度
・レモン果汁…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ3

・マスタード…小さじ2
・ピクルス(みじん切り)…大さじ1

・ケッパー(みじん切り)…大さじ2
・玉ねぎ(みじん切り)…大さじ2
・ディル(みじん切り)…小さじ2
・しょうゆ…小さじ1


<ヨーグルトソース>

・プレーンヨーグルト…大さじ4
・あさつき(小口切り)…大さじ2

  ヨーグルトソース

後ろの写ってるのは、スペインの白(安いけど、美味しかった)
花のラベルで買ったというもの(笑)

 長女がことのほか喜んで食べてくれました。

ヨーグルトとあさつきの組み合わせには私もビックリしたけど、それがまたサーモンに合うので、ビックリ
きっと、さわやか系のタルタルに濃くが加わり、クリーミーになります。
ディルをかなり使うので、さわやかな青い香りがします。

白ワインにピッタリでしたよ(^^ゞ

オレンジのサーモンに、オレンジのクロス、、、あはは
失敗しちゃった~
色が重なってしまったわ

撮影時間なく、怒られました

「いつ食べていいの?」って。。。
休日くらいしか、しっかり手作り出来ないのに、段取り悪くて、すみません



つくれぽ | 【2012-09-02(Sun) 15:49:08】 | Trackback(-) | Comments:(8)
