プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
羽根のばしてました
二度目の夏休みのような時間を過ごしてました

次女が今度は、バドミントンの合宿に行ってたので、その間、羽根をのばさせてもらいました
偶然、仕事もお休みだったし~
長女は、チアの大会だったし~

友人が昨年からガンと闘っていて、最終手術を受けたので、
東大病院に、別の友人とお見舞いに行って来ました。(25日)
何回目かの東大病院なのに、毎度、迷う(笑)
今までは、下の階だったけど、今回は、上層階だったので、ラウンジでお話ししてました。
偶然、共通の友人のお母様も入院してて、看病に来てた知人とも会って、
4人でラウンジでペチャクチャお話しが盛り上がってしまいました。
東大病院の中での偶然って・・・凄いですね~


東大病院の上は、眺めがよいの~

 スカイツリー

真正面にはスカイツリー
丁度、夕日の時間帯だったので、綺麗だよ~

毎日、ライトアップの色が変わるというし、彼女はオリンピックカラーを見る事が出来なかったとお話ししてくれて、長居をしたら、

 スカイツリー夜景

ライトアップの時間に・・・・
この日、持っていったデジカメは小さい方だったので、画像がイマイチだけど、許してね(^^ゞ

色は、青だから、「粋」でしたね

この後、横から 花火まで見れて!
画像を撮ろうと思ったら、患者さんがちょっとお向かいに座ったので、撮影は断念

スカイツリーと花火を同時にみれるお見舞いって、そうないですよ!(^^)v

退院の話と、快気祝のワイン会の話をできるほどの回復ぶりにこちらも安心しました。


それから、友人と移動して、ワインを頂きに。

今回 お邪魔したのは、ビストロ「クルル」

フランスワインのお店です

 まずは、泡(シャンパン)で喉をうるおします

 シャンパン

この1杯で、ワインボトル1本買えるお値段です
たまにはね、いいでしょ

次に行きましょう 白ワイン
これは、ボトルで注文です

 白ミュスカデ

 ミュスカデ (シュール・リー)

酸とパイナップルの苦みと甘味とフルーティーな香り

お料理はというと、お腹がすいていたので、全部は画像ないですが、

 パテ・ド・カンパーニュ

 パテ

鴨肉を使ってるそうです
どちらかというと、あっさり系でした

 鯵とライチのカルパッチョ

 鯵とライチ

わー ボケちゃった(@_@)
下に敷いてあるのは、瓜だそうです
ライチの甘味がどうかな?と思ったけど、意外と合うのでビックリでした
初めての味だった~

しっとりした空間で、カウンターといくつかのテーブル
音楽はパリを思わせる シャンソンが流れてます

これで 終わらなかったのが、この日 (笑)

続き

“羽根のばしてました”の続きを読む>>
食べ歩き | 【2012-08-26(Sun) 12:02:25】 | Trackback(-) | Comments:(14)
新潟のお土産料理
前回の記事で皆さんからの温かいコメント、本当にありがとうございました。

娘の事では、ご心配をかけてしまい、すみませんでした。
血液検査で正常値に入ったと医師から電話をいただきました。
(医者から直接電話が来るって、どういう事??)

もう一度、検査はありますが、今は元気にバドミントンの合宿に参加してます。

私も一安心しました。

さて、久しぶりの更新です。

夏は暑いのが当たり前だけど、やっぱり言ってしまう、アツイ



お仕事が1週間お休みだったので、少しばかり
新潟の実家に帰省してました。

お土産に買ったのが、山うどの塩漬け
これを使って、炒め煮にしてみました。

 うどの炒め煮

春に採れた山菜を塩漬けにしてあるものを一晩塩抜きしてから、鍋で炒めた後で煮ます。

ほのかに香る山菜の香りと苦味が美味しかった~

そして、 この梨ナスの漬物!!

 梨なす漬け

地元では、夏の定番

特徴は、丸ナスより、皮が柔らかくて甘味があるの

これは 新潟方面しかないナスなので、夏の楽しみかな(#^.^#)


私のブログといえば

あはは

ワインですよね (笑)

飲んでますよ~~~~~

暑いので、泡を頂きました
 
ハーフボトルで・・・・

  シャンパン

スパークリングと違い、やはり泡のきめ細やかさ、香りはふくよかでしたね

少しずつ、元気になってますよ~

皆さん、本当にありがとうございます!










新潟 | 【2012-08-23(Thu) 05:00:13】 | Trackback(-) | Comments:(12)
夏休み(私事含め)
せっかく始めたブログですので、出来るだけ続けたいと思ってますが
放置状態もよくないのかな~という思いもあります。

実は、6月に私にとって大きな出来事があり、
立ち直るにはもう少し時間が必要なようです。

それに重なり、前回、旅行から帰宅した後
次女が高熱を出しました


39度~40度・・・
その歳に検査した結果、血液の値の異常を説明されました。

最悪な事は避けられたのですが、急遽、入院検査してくれなどという話になってしまい、ドタバタとなってしまいました。
入院は、満床で偶然出来なかったのですが、結果、しなくてよいという事になりまして・・・。

今は元気に部活と祭りと飛びまわっておりますが、
まだ血液の値が正常値になっているのか確認出来ていないんです。

そんな心配ごとやら、どうでもよい事やらが重なり

少々 疲れてしまっています。

そうこうしてたらオリンピックが開催され、選手達に沢山パワーをもらいました。

特に、レスリングは、全日本の合宿所が新潟 十日町市にある事で
少しばかり親近感がありました。
高校の隣の市ですし、友人がいる市内ですから。


選手皆さんのそれぞれの思いを映像から見ながら、感動と勇気と諦めない「力」を寝不足ながら、朝方応援してる生活(笑)

これで、オリンピックも終わろうとして 寂しいですが、
これからは、甲子園もありますね。

仕事も忙しかったりしました。
それでも、試験も受けたりという 私なりの挑戦もありました。

ここずっと、ダイエットなどと言ってたはずが、痩せなかったのに
精神的な事から、 あっと言う間にダイエット効果 あり(笑)
無事、マイナス5・5kgです。。。。 あはは

もう少し、痩せてもいいかな~~~~

まぁどうでもよい内容でしたが、楽しい料理が出来るまで

もう少し時間がかかりそうです。

 というより、5月に指を骨折してから、うまく料理作業が出来ないのもあったんです。
親指でつまむというしぐさが、どうも力が入りません。
仕事からリハビリをして帰宅すると遅くなってしまい、料理する時間もないのもありました。

随分、この数ヶ月、お惣菜に助けられました。

お弁当も夏休みは、一旦お休みです。
9月から、また頑張らないといけませんね。

それまでに、娘の再検査が入っているので、どうか正常値になっている事を祈ります。

神様は、私のダメダメな面に喝!を入れたんだと思います。

少しずつ、皆さんのところにお邪魔出来る時にコメントさせてもらいますので、
こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


未分類 | 【2012-08-12(Sun) 16:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)