プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
レタススープ (またまたbabyご対面)
久しぶりの 料理アップですね

指の状態が、8割程度戻ってきました。
もう少し、完全復帰までかかるらしいです。
 リハビリのマッサージが結構、痛いです(>_<)
親指って、掴む動作がメインなのに、うまくつかめないで、最初は、紙一枚でも、スルっとおとしてしまうような状態でした。

ここのところ、仕事 → 帰宅 → 夕飯時間が 遅くなってしまって
だんだん、ボリュームのある食べ物が重く感じるのです

年齢のせいかしら?(-_-;)

 という事で、この日は、ヘルシー簡単スープを作りました

 レタススープ

某テレビCMで作ってるスープをアレンジしました

【材料】
・レタス 1/2個
・トマト 1個
・カニかま 1パック分(種類によります)
・鶏ガラスープの素
・塩、こしょう 適宜
・お酒 少々
・醤油 数滴

 
 レタススープ2

トマトが煮崩れしない程度に早めにどんどん、調味料を入れて、最後にレタスとカニかまを入れます。

お腹に優しいし、温まるし、美味しかったです♪

これをキャベツにしてしまうと、きっとキャベツの甘みが強く出てしまいそうなので、レタスはレタスで美味しかったですよ~

今回使ったカニかまは、ちょっと高めのにしました。
手でさいて、ふわっと入れてみました。


続き



“レタススープ (またまたbabyご対面)”の続きを読む>>
未分類 | 【2012-06-27(Wed) 08:34:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
試飲会 @ 茅場町 (ちょっぴり追記)
ひさーーーーーしぶりの 試飲会でした かなり小規模

 茅場町の試飲会は、2か所程有るのですが、毎回、雨
100%雨の試飲会です 

前回、とてもいいスペインワインがあり、まだサンプル商品だったのが、商品化したという連絡があったようで、ワイン屋のオヤジと行って来ました

 ワインの試飲は久しぶりだし、舌が鈍ってないか ちょい心配でした

およ、・・・・ 試飲会と言えども、この数本???という規模でしたが

いいのはありました

 私の好みは、こちら

 プリモン

店主と意見 合わず (笑)

ガルナッチャ、カベルネ、テンプラニーニョ、シラー などのブレンドです

店主がいいと思うのは、ガツンととがったワインがお好みなようですが、私はそこに優しさが欲しいのです
タンニンとミネラル感のバランス
枯れた葉、土臭い感じ、後から来る香り

さて、店主はどちらを仕入れるのかしら???

 珍しい 完熟メルローのワインもありました。
 甘い! デザートワインでしたね

イベントも開催する予定だったようで、隣接するキッチンでおつまみをシェフ達が作ってました

 シェフ

通常の試飲会は、オリーブオイルとバケットだけですが、今回は
フォアグラやピンチョスなどの豪華な物があり

 つまみ

クリームチーズのカナッペなどで、試飲させてもらえました(^^)

どんな料理と合うか、やっぱり重要ですからね


 続き


“試飲会 @ 茅場町 (ちょっぴり追記)”の続きを読む>>
ワイン | 【2012-06-24(Sun) 08:03:23】 | Trackback(-) | Comments:(8)
横浜へGO!
今年に入ってから、産まれた赤ちゃんに会いに行く予定が立て込んできました。
2月産まれ、3月産まれ、4月産まれ(*^_^*)

 今回は、宮城で出産して戻ってきた 横浜babyに会いに行ってきました。

なんも 料理の話になってないじゃない・・・・・
仕方ないな~
夕飯、弁当で必死なもんで、尚 指のリハビリも通っております(>_<)

 仕事が休みだった 月曜日

行ってきました 横浜

 横浜駅

久しぶりですね~
産まれた場所ですし、懐かしい感は、否めません


西口交番
(時々、警察24時に登場しますね・・・・)

 西口交番

ここで待ち合わせ
お迎えに来てくれるというので、待ってました

暑い!!!

ふと見ると アジサイが綺麗に咲いてます

 あじさい

淡い ブルーがさわやかな色ですね~(*^^)v


続き




“横浜へGO!”の続きを読む>>
未分類 | 【2012-06-20(Wed) 20:00:20】 | Trackback(-) | Comments:(14)
近況
先日、ちょっと休みが取れたので、出かけた先でのランチ

 久しぶりのタイ料理

 鶏のフォー

鶏のフォーを頂きました。

セットに生春巻きとキウイのデザートがついてました。

 生春巻き

フォーはたまに食べたくなります。
出汁の感じがお店によって違うのですが、ここは美味しかったですね。
今まで頂いた タイ料理の中で、一番かもしれません。

無料でトッピングにパクチーともやしがありましたが、今回はパクチーは足しませんでした。

これにドリンクがついて、1000円はちょっと安いかもと思ってしまいました。
(通常のランチ1000円は、私にとっては高いです・・・・・)



続き あります。



“近況”の続きを読む>>
未分類 | 【2012-06-17(Sun) 15:33:57】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ワイン
イタリア マルケ州 サンタ バルバラ ロッソ ピチェーノ

  伊 ロッソ

イタリアワインの特徴の酸味
これが強いと私はちょっと苦手

 でも、このワイン、やみつきになりそうな酸と香りなんかのバランスがとってもよかった
(あくまでも個人的感想)
 しかもお値段は、1500円しません。
 香川真司のような安心感・・・期待通りの仕事してます!
 えへ、また買いにいっちゃった~~~(笑)
 縁があったのか、買いに行った日は会員様価格でさらに6%オフ♪

スペイン ロス・コンデス・ブランコ  

スペイン 白

 これもヒットです!
 スペインは個性派が揃っていて、当たりと思うワインは凄く貴重。
 すっきり、キリリ
 なのに、ちゃんとふくよかに香りはあって、余韻もあります。
 あまり冷やし過ぎなくても、ヘタれません。
 葡萄は マカベオ種とシャルドネ種のブレンドです。
 黄色はシャルドネの特徴的な色が出てますよ。
 
 誰のイメージかな????
 やり投げで五輪代表になった新星のディーン元気・・・・
 フレッシュなのに、肉厚なボディ(笑)


****************************************************************


 季節的に、白ワインが美味しいです。
 料理にも合わせやすいです。
 でも、お肉を食べると・・・・赤ワインが飲みたくなります。
 いや? 赤ワインを飲むとお肉が食べたくなる?

一期一会のワイン達

 お仕事も一緒
 今、80歳過ぎの方達とお勉強したりします。
 反面、19、20歳の大学生ともお仕事します。
 高い授業料をせっせと働いて大学に親は仕送りしてるだろうに、授業中の大学生は、スマホなどで、ゲームをしながら、授業を受けてます。
これを見たら、親は泣くだろうな・・・と心で思います。
他の大学の生徒達はわかりませんが、せめて授業の時の態度というのも考えてもらいたいと思う事があります。
女子学生は、講義中、イスの上にあぐらをかいてる生徒もいます。
もし、これが自分の娘だったら・・・・・・

そういう態度もこちらで、直して行かないといけないのかな?と思ったりします。
 


ワイン | 【2012-06-12(Tue) 08:29:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お弁当
せっかく作ったのに、残して来たお弁当


  お弁当3


からあげ
めかじきまぐろバターソテー(前日のメイン)
舞茸ともやし、アスパラ炒め
兎の花
オクラ出汁漬け(前日から出汁つゆに漬けてました)
ブロッコリー塩茹で

土曜日も、授業が娘のコースには必須であります。
他のコースは選択授業なので、ない生徒もいます。

土曜日は、授業 → 英検 → 部活 という事だったので、お弁当を食べる時間があまりなかったらしいです。

結局、おかずがかなり残ってしまいました(T_T)


今朝も、5時起きで、今日は部活の3年生のラストの大会らしく
応援に行きました。

家に居る時間は、ほとんどありません  @娘

 娘は体力あるからいいのですが、こちらがそのペースについていけなくて・・・・
 ダメですね~(^^ゞ



お弁当 | 【2012-06-10(Sun) 08:49:32】 | Trackback(-) | Comments:(8)
16歳 誕生日
昨日、6/5は、次女の誕生日でした。

お祝いの食事などの日程を考えていたのですが、部活の予定などで急に変更になり、急遽3日に食事をする事になりました。でも、その連絡が来たのが夕方4時過ぎ・・・(T_T)
慌てて、買いものに走り、メニューも思いつかないし、ケーキは5日当日にしたいという、これまたリクエストがあったので、とりあえず、3日(日)に簡単に料理をしました。

本当は、部活の都大会があって、先輩達と夕飯食事会のはずだった次女
夕飯 いらなーいと言ってたので、まったく材料が無くて(-.-)

急いで用意したのが、こんな食事(^_^;)


 鯛ポワレ

鯛のグリルと前日に作ったポテトサラダを乗せて、おしまい(笑)
サラダは、モッツァレラのカプレーゼ

 カプレーゼ

今、バジルが旬になって来てるので、香りがよくてね~
まぁこれで、満足してくれたので、とりあえず ヨシかな??(^^ゞ



 そして、5日には、ケーキが欲しいという。

でも、5日は、フルで仕事だったから、朝から出ずっぱり。
仕事が終わってから急いでデパ地下へ調達しに
夕方ともなるとホールケーキが品薄でね(^_^;)
それでも、こちらを用意しました。


 誕生日ケーキ

ろうそくは16本なんだけど、ケーキに入るかちょっと自信がなかったので、姉の時に使った
「1」を再利用して、「16」の数字にしたの

 誕生蝋燭

 実は、娘は沢山のろうそくを消したかったみたい (笑)

まあ、来年は17本用意しましょうかね(^^♪

分割誕生日は、まだ続きます(笑)
後は、誕生日プレゼントです。この週末買うようにしましょう。

先週は、突然、次女が友人を連れて来て、我が家で夕飯を食べるというので、ありあわせで作ってあげたり、何かと忙しかったりしました。
6月に入ってから、仕事もいきなり沢山シフトが入っていて、ビックリ!!
ダブルワークでも、仕事内容というかは一緒なんですが、週1の仕事は、大学で、ちょっと資格講義のお手伝いをしてまして、自宅で書類チェックやメールのやり取りが多くなってしまったので、そちらに時間を取られる事が多いのです。

そんなわけで、ここもかなりのんびりモード(さらに)なるかと思いますが、皆さん、宜しくお願い致します。

ワインネタは、ボチボチ貯めて来てますので、次にでも、紹介したいと思います(^^♪



イベント | 【2012-06-06(Wed) 10:28:30】 | Trackback(-) | Comments:(9)
お弁当
ある日の弁当です。
なんの 綺麗さもないのですが(^_^;)

  お弁当

チキンのカチャトーラ
コロッケ
若竹とわかめの煮物
南瓜のオリーブ炒め
チーちく
ブロッコリー
若菜ご飯
パイナップル


  お弁当2

チキンのカチャトーラには、エリンギとパプリカを入れてあります。
筍は、新物の茹でたのがあったので、それを使って煮ました。

 あまり、いいバランスじゃないな~ 
 量、、、多いでしょ?
 でもね
 これだけじゃないの(笑) 

丁度、他の方もお弁当をアップされて、それはそれは綺麗なお弁当なので、見比べないでね(笑)

 次女は、痩せの大食いらしいです。
 この他に、菓子パン、ゼリーなど持って行きます

早弁用に、おかずを食べて
お昼食べて、部活前にパンを食べて・・・・らしいです
早弁してるのは、クラスで次女だけのようで(^^ゞ

でも、食べざかりの時に、しっかり食べて運動した方が健康的よね?

次女
「お腹が空けば、何でも美味しいから、手作り料理だけじゃなくてもいいよ。入っていれば何でもOK!」だそうです。
ありがたいお言葉

最近、仕事でクタクタな事も多いので、手抜き手抜きばかりです(^^ゞ


続き
 
先週の日曜日の出来事






“お弁当”の続きを読む>>
お弁当 | 【2012-06-02(Sat) 12:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
