プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランチ まとめてみました (気づけば麺ばかり)
今月に入り、実は仕事が二つ同時に始まりました。
いいことなのか?

まぁその話は後ほど(誰も聞いてないよね)ウンウン

ここのところ、外でお昼を頂く機会が多くてね~

という事で、ちょっと行ったところをまとめてみました。

 「丸源らーめん」

  丸源らーめん

奮発して、味付け玉子をつけちゃった

 チャーシューじゃなくて、薄い味付けの豚肉が乗ってるのが特徴で、とんこつ醤油のスープです。
私好みの細麺

一人ラーメンは平気なので、しばし通いたくなるな
これに辛いニラのキムチがついてくるのだ。
それを入れるとまた美味しい♪


さて、次は

久しぶりの銀座へ

とくれば、寄るのは、 プランタン銀座

すると、会員様10%オフ期間でした ラッキー(^^♪
ついつい、ワインリカーショップへ・・・・ 
仕方ないな~ 10%オフ? 買いましょう(笑)
スペインワインを試飲させてもらって、安くゲット!
1100円だって、10%オフなら、1100ー110=990円

おお! 1000円切ったぞ!!!

飲む頃、また紹介出来たらね(^.^)

お得な気分を味わった後に、目に入ってきた生パスタのお店
(ワインの後のパスタは目の毒だ)

 ついつい、寄ったじゃない

 「生パスタ モンスター」

 生パスタ

カウンター8席という店の狭さ(いや、オープンなので店という感覚なし)
駅の立ち食い蕎麦なみの感覚

なのに、オシャレなパスタが出てくるのだ(^^)v
気軽さがいいよ ウン!

頼んでしまった、カロリー チョーありそうな、ウニのマスカルポーネ添えパスタ
麺は2種類から選べて、フェットチーネとリングイネから。
私はリングイネでお願いしました。
量も、小・並・大盛り とこれまた 選べる気軽さ

いいね~ オヤジ風で~(笑)

こちらも、プランタン銀座会員価格で食べられました おほほ


最後は、

暑くなった日に、

「へぎ蕎麦」

  へぎ蕎麦

御徒町にあるんだな~
本場とどれくらい違うかって???

すんません、あまりに違い過ぎて、、、まぁ、東京で食べるのは、こんな感じなのかな~
仕方ないですよ。
水が違いますからね。

夏の本場のへぎ蕎麦が食べたい!!




 続きあります。


“ランチ まとめてみました (気づけば麺ばかり)”の続きを読む>>
ランチ | 【2012-05-27(Sun) 11:34:29】 | Trackback(-) | Comments:(18)
ワイン ヴィオニエ (続きあり)
お久しぶりのワインネタですね

皆さんに紹介したいような、そうでないようなワインをチビチビと飲んでいました(^_^;)

ついに キター!

その中で、これ かなりお薦めワインです

 ラ・キュヴェ・プロヴァンサル・ヴィオニエ

  ヴィオニエ 仏

仏 ”コンドリュー” ヴィオニエ種
色は、黄色が強く、香りは、スミレの花、ヴィオニエの特徴のちょっとした後から来る苦みというか、〆というかが心地よく、なんだろうな~正統派ワイン
安心、実直な方ですね
若いフレッシュな新人君じゃなくて、中堅で一緒にいて安心できる存在の先輩上司のような感じ


このワイン 日本初上陸とは!!!

通販で、半額でした(笑)


いや~儲けた感がたまりません(*^^)v


続き あります



“ワイン ヴィオニエ (続きあり)”の続きを読む>>
ワイン | 【2012-05-23(Wed) 10:30:41】 | Trackback(-) | Comments:(10)
魚沼の味 (おまけ話つき)
今回は、地味な日本食 しかも、新潟の味です。

こごみを随分と安くなってきたので、魚沼流でマヨ + 醤油を混ぜて頂きました。

 こごみマヨ

 他にどんな食べ方あるのかしら?と思うくらい こればっかり(笑)


そして GWの時に買ってきた 「醤油の実」
 
 醤油の実

これは温かいご飯のおともだけど、

オクラ、山芋、きゅうりにも・・・・

  醤油の実和え

う~ん、同じ器に同じランチョン(笑)
まぁ センスないな・・・・と反省

器 欲しいな~ 合羽橋行きたいな~

オクラと食べる前は、胡瓜とえのきにも合わせて食べたのよ(^^ゞ


 続きのお話し




“魚沼の味 (おまけ話つき)”の続きを読む>>
新潟 | 【2012-05-19(Sat) 17:13:39】 | Trackback(-) | Comments:(5)
母の日 ~長女作~
今日は、母の日ですね。

私は、実家の母には、スカーフを贈りました。
昨年は、ブリザーブドフラワーのアレンジメントを送り、凄く喜んでもらえたし、まだ生き生きと玄関に飾られていたのをGWの時に見ていたので、今年はお花じゃないものにしようと思ってました。
ここ数年、自分の洋服を買っていないと母が話していたので、少しはオシャレにも気を遣ってもらえたらな~と(昔はかなりのオシャレな母でしたので)いうことで、スカーフにしました。
やはり嬉しかったのようで、すぐに電話が来て、「これから出かけるから使うね」と言ってました♪
良かった~

自分はというと、指を怪我をしてるので、だいぶ家事や弁当など家族に負担してもらってる事が増えてね・・・


そんな12日(土)一日早く

長女「私が夕飯作るね」という事で、お任せしました。

 ジャーン!!

 母の日パスタ


長女がパスタを作ってくれました。

フェットチーネのクリームパスタ

トマトと生クリーム、シーフードミックスを使ったソースに。


 蒲鉾

 蒲鉾をカーネーションにみたてた飾り切りの演出付き(^^♪

 これは、嬉しかった~ 茎の部分を水菜で作る予定だったらしいけど、丁度なくて、ローズマリーでのデコとなりました。

クリーム系だけど、フレッシュトマトを使ってるので、さっぱりした味で凄くソースが美味しかったです♪


久しぶりに長女の料理を食べさせてもらいました。
ご馳走様でした (*^_^*)


料理好きなパパさんでいらっしゃる ひろぼさんが、ケークサレを作ってくれました。
息子さんも食べやすい、ベーコンや人参、玉ねぎなどを入れてのケークサレになってます。
シリコンスチーマーで下処理してるのも、凄いです。

パパさんが料理上手だと息子ちゃんもきっと嬉しいでしょうね。

ひろぼさん、ありがとうございました。




******************************************************

続き



“母の日 ~長女作~”の続きを読む>>
イベント | 【2012-05-13(Sun) 08:45:03】 | Trackback(-) | Comments:(14)
雲丹
この数年まで、雲丹が苦手でした。
高級だし、特に食べなくてもよかったし~(笑)

でも、どういうわけか、パスタに入ってる雲丹を食べる機会があってから、どうも好きになった(*^^)v


 で、一人ランチに、レトルトのパスタソースに手を加えて、雲丹パスタにしてみました


  雲丹パスタ

クリームと雲丹の組み合わせが好き♪

生クリームとチキンコンソメ、塩などを微量に調整して完成!

一人で、お店に行った気分で(勝手に)食べました(^^♪


************************************************************

 新潟の山菜を100円で買ってきました

こごみ

 こごみ

田舎流 食べ方は、勿論、 マヨネーズ + 醤油!
これが、最強とみな思ってます(*^^)v

この量を関東で買ったら、いったいいくら???


あっと言う間に無くなった・・・・はあ~



続き ちょっとお知らせ



“雲丹”の続きを読む>>
パスタ麺類 | 【2012-05-09(Wed) 09:19:18】 | Trackback(-) | Comments:(15)
新潟土産 
実家に帰省して、いつも買って帰るのが毎度のようになったのが、納豆なんだけど
今回は、いつもと違うのも買ってみました

 新潟土産


高級そうに箱に入ってるのが、大粒納豆です。
今は、小粒が主流になってますが、もともと納豆は大粒ですよね

大力納豆さんの納豆は、私が小学校の時から、地元の納豆ということで、給食にも出てました。

今では、都内なら、三越日本橋、伊勢丹新宿、丸井などなど、高級店にしかおいてない程です。
それが同級生のお家のものですから、もう気兼ねなくお邪魔して、店舗でお茶して、話して買ってきます。おほほほ (*^^)v
こちらの納豆を、ユーミンの旦那様の松任谷正隆氏も御取り寄せしてると雑誌に出たりとまぁご活躍してる納豆のお店でございます。

今回の帰省の宴会にも偶然、通りかかったというだけで、K子ちゃんは1杯付き合ってくれて~ありがとう(^^♪

 大力納豆


話はそれちゃったけど、うちの娘(特に次女)は、大粒がお好み
豆の旨さが違うらしいです・・・はぁ~ 納豆フリークか(笑)

確かに、凄く豆の甘みが違いました!


そして、

 醤油の実

キンペイさんの 「醤油の実」

 こちら、以前 SMAP香取慎吾君とザキヤマが旅する 「おじゃまっぷ」で紹介された商品です。
ご飯に合うんですよ~

ちょっと前の 確か・・・「スマスマの料理」に香取クンが納豆と野沢菜を混ぜた、地元の料理を作って紹介してたらしいです(私は観てないんだけど)。よほど美味しかったのでしょう~いや、美味しいです(笑)

次回は、郷土綾里の一つに紹介しましょう(^^♪


そして、もう一つ 娘達のお土産に


味噌チキンカツ

  味噌チキン

こちらも テレビで紹介されてから、本当にお肉屋さん大変だったらしく、おじさん悲鳴をあげてたそうです。
前もって予約していかないと揚げてもらえないので、こちらに戻ってくる直前に揚げてもらいました。

鶏肉にしっかりと味噌の味がついているので、そのまま頂きます。

娘達にも、少し時間がたっても、美味しかったらしく、大満足だったみたい(*^^)v

テレビの力って、凄い影響なんですね、、、やっぱり。。。はぁーいい方の影響ならいいけど。


地元の味、紹介でした~ 







 



新潟 | 【2012-05-08(Tue) 15:48:04】 | Trackback(-) | Comments:(4)
GW @新潟 Part 3
さて、3日目
もう夕方には、戻らなくてはいけません。
早いな~ 濃厚なスケジュール。

母が出かけたいというので、昼前から一緒にドライブ
目指すは、栃尾市
普通なら、国道を通って行くのですが、山側から抜けられるというので、母の運転で山道に入りました。

雨が降ったり、やんだりのあいにくの天気で、景色はイマイチです(-_-;)

 でも、山に行けば行くほど、まだまだ雪が残っていて、こんなにも違うのかとびっくりしました。
まだ、田んぼも学校の校庭も雪が50センチくらい残っていたでしょうか?

 守門

それでも、山はすでに新緑がまぶしいです。
桜と残雪と新緑のコラボはやはり綺麗です!

 守門1

目指したのは、長岡市栃尾美術館

 美術館


 栃尾

階段を登る母

 美術館1

 美術館2

実は、母が観たかった展覧が終わってました (T_T)

でも、書道展が数点あったので、それを観て 栃尾名物のあぶら揚げを食べる事にしました。

 眼下は栃尾市街ですかね

 栃尾市内

道の駅に行ってみました

名物の栃尾揚げの屋台は、行列だったので、中の食事処へ

 栃尾揚げ蕎麦

栃尾のあぶら揚げの厚さは半端じゃないので、詰め物をしたり、そのまま焼いて生姜醤油でもいいですよね

帰り道は、ここに寄りました

 「ものずき村」

ここはただの販売所ではないのです、ほんと普通にタダでコーヒー、お茶などが頂けます!
そして、ここの蕎麦が名物なんですって。
私が寄った時も、お昼過ぎでしたが、蕎麦を200食作って完売したとのことでした。

母も「11時半くらいまでに来ないと蕎麦を頂けないのよ」との事

穴場中の穴場ですね


 しかも、写真の右の酒井さんは「石川遼選手」とスキーする間柄です
毎年、石川選手がスキーをしに来るのですが、その時 ご一緒する方だそうです

私と母はコーヒーをご馳走になり、あさつきがあったので、味噌で頂いてきました。ご馳走様
こごみは1パック 100円で購入~
 
お土産は、また後ほどの日記で紹介出来たらと思います。

 

新潟 | 【2012-05-06(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
GW @ 新潟 Part 2
二日酔い気味?の二日目は、凄い雨の新潟でした。

河川大丈夫かな?というくらい濁流となっていました。魚野川

二日目は母と温泉に行きました。
地元には沢山温泉があるので、母と源泉のままのところへ行きました。

そして、夜は、またまた友人と約束 ・・・・・
今度は、高校時代の友人で、長岡まで行きました。

 いつもは車で移動ですが、今回は電車で長岡まで行くことに。

  上越線

上越線のローカル線

わーなつかしぃーーー でも、昔は緑とオレンジの車両だったのにな~
今は、緑と白、黒ラインですね

続き





“GW @ 新潟 Part 2”の続きを読む>>
新潟 | 【2012-05-05(Sat) 16:50:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
GW @ 新潟 Part1
プチ帰省でした
1年半ぶりでしょうか・・・久しぶりの新潟
2泊3日 強行過ぎでしたわ(笑)

2日 夕方着の新幹線で到着したものの、実家の滞在時間ちょっとで、すぐに同級生達との宴に合流。

まぁ集まるメンバーはいつもの仲間で、来れる人が来るパターン
最初は、3人?という話から、結局7~8人となりました。休日前だという事で、会社の集まりで飲んでてても、抜け出して合流してくれたりとホントありがたい友人達です(*^^)v

小学校からの同級生がほとんどだし、すぐに上下関係も女子が強くなります(笑)
男の子はすぐに怒られます。食べ物の好き嫌いがあると
「お子ちゃま~」と突っ込まれたりしてました。。。男子

 ちょっと 宴のバカげた様子を・・・・

 箸

K君「オレの箸がない!!箸!」と煩いので、女子がいっせいに置いてあげました。

 (ちゃんとこの後、箸は使わせて頂きましたよ)

それぞれ、皆子どもの部活の話や、丁度、野球が春季大会で活躍してる子の親もいたりして、話はつきません。

実は、新潟 魚沼の成人式は、このGWにします。1月はとても雪が深く、着物で出かける事が出来るような状況ではありません。
私も昔は(いったい何十年前??(笑)) 天皇誕生日29日に帰省がてら成人式をしました。
今年は3日が成人式という話でした。そのため、娘が成人式だから、参加できないよ~というメンバーもいましたね。次回はまた会いましょうね~

いつものパターンで、二次会はカラオケ♪♪♪

昔取った何とかで、小学校の頃、ピンクレディー、キャンディーズと休み時間にはいつも一緒に歌ってたメンバー女子3人いましたので、キャンディーズのメドレーを歌いました。
誰がというわけでもなく、はもる所は、ちゃんと出来る(笑)
勿論、振付だって忘れてません!!
男子がスタンドマイクがわりに、マイク持ってくれてました~ いやー楽しかった(^^♪
そして、みんな歌が上手いのです! 私はオンチ・・・・

*******************************************************************

話ばかりでは面白くないので、郷土料理を少しばかり

実家で用意されていたのが、ふき味噌と身欠きニシンの煮物
  
  ふき味噌


  ニシン

ふきのとうの苦みがまた美味しいのですわ
身欠きニシンは、正月や人が集まる時に、作る風習がありますね


こうして 初日の夜は、大いに盛り上がり過ぎていったのでした


続き




“GW @ 新潟 Part1”の続きを読む>>
新潟 | 【2012-05-05(Sat) 15:48:14】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ケークサレデビュー
先日の、ワインホームパーティーに私が持って行ったのは、ケークサレとチキンロールでした。

実は、ケークサレはずっと気になりつつ、作るタイミングが無く、ブームも去ってしまって(笑) でも、いい機会だったので、出かける日の朝に作って行きました。
ホットケーキミックスを使ったタイプです。

 ケークサレ1

焼きあがりは、

 ケークサレ

参考にしたのが、ぱおさんのケークサレでした。

こちらも、ぱおさんの”チキンロール”をアレンジした物。
中にアスパラとパプリカを入れて、巻いてみました。

  チキンロール

下味をする時に、塩麹を塗って、20分くらいジップに入れて、
冷蔵庫で寝かせてから、作ってみましたよ(^^)v

白ワインに、とっても合いましたよ(^^♪


*************************************************************


 さて、GWという事で、ちょっと帰省して来ようと思います。久しぶりの実家です。まだ雪が残る新潟ですので、持って行く洋服に困ります(^^ゞ
昼間は暑くても、朝晩が冷えますからね。
今回は母とゆっくりではなく、同級生とわいわいの予定です(笑)
また飲み会かい!と突っ込まれそうです(>_<)
約2年ぶりの友人達と会えるのが楽しみです♪
暫く、数日PCがないので、皆さんのところへは、携帯から拝見させて頂きます(^_^;)


つくれぽ | 【2012-05-02(Wed) 07:28:22】 | Trackback(-) | Comments:(9)