プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ワインホームパーティー
GWが始まりましたね

皆さんは、いい休日をお過ごしですか?

私は、プチ計画があるくらいで、GW中もPTAがあったり(笑)
まあ ボチボチです(^^ゞ

29日(日)
友人宅でワインパーティーをしようという事になり、昼間からワイン会でした

通な友人ばかりなので、凄く楽しみでした(^^)

 ホームパーテイー

友人は、塩麹を使った豚肉の蒸し鍋やナムル、新玉ねぎのゴマ和えなどを用意してくれていて、私も前日に作った、チキンロール(具沢山ラー油入り)、とケークサレを持って行きました。

これはまた後ほど・・・

まずは、私が持って行った、白ワイン イタリア GAVIを開けてから、
いよいよ、赤ワインへ~

 贅沢にも1本目の赤ワインは、Rさんが持ってきてくれた、あのオーパスワン(米)のセラーに行って買ってきたオーバーチュアから!!!

参考はこちら →  オーパスワン

  オーバーチュア

しっかり、裏ラベルには Opus Oneの文字

  オーパスワン

数年前にカリフォルニアに行った時に購入したというので、保存状況がどうかと友人は心配してたけど、抜栓して様子みることに。コルクを嗅ぐRさん・・・さすがだわ~。カビ臭いかどうか確かめて、暫く置いてました 

 オーバー コルク

うんうん、大丈夫! 1時間くらい開けておいたかな~

 オーバーチュア1

色 綺麗~~♪ カベルネの色出てるよ!!!
でも、グラスに注いだ時から、香りが凄くて、ビックリ(^^♪
あまりワイン通でもない、友人の旦那様も「いい香りだね~」と絶賛!!
グラスは、ピノ用ですが、カベルネ用はないので、良いのです(^.^)
ホームパーティーですから・・・・。

 タンニンもしっかりあって、これ最初だからで、すぐにどんどん香りと味が変化しだして、それはそれは美味しかった(*^^)v
まろやかになっていきましたよ~

会話も弾み、次に開けたのが、

 ニュイサンジョルジュ

今度も凄いです。
ロマネコンティの共同経営者だった、アンリ・フレデリック・ロック氏が作ったワイナリーの物ですって!良いの?頂いて???

みんなで抜栓してから、興味深々

 ブルゴーニュ コルク


ブルゴーニュのプルミエ・クリュ(1級畑)のものよ(^^♪

こちらもまた、香りが凄く芳醇ですよ~

  ドメーヌ・プリューレ・ロック  

09’年なので、もう少し熟成したら、かなりもっと色もピノっぽい色が出るかも~
でも、凄く美味しくて、クイクイ飲めちゃいました(*^^)v

もう、こんないいワインを昼間から頂けるなんて、なんて幸せなんでしょうね

途中、チーズやパンも頂いて、乾き物やチョコもつまみながら、いろんなお話しして。

〆は友人が用意してくれてた、豚汁でホッと温まりました(^^)/

友人は、GW明けに、手術予定でして、その前に皆でまた集まろうって話になったのが、先週(笑)
先週のワイン会も一緒のメンバーでした(^^)/

銀座にいいワイン屋さんを見つけたよと教えてくれたので、退院祝いはぜひ、銀座のお店に行きましょうと約束して、夜、帰宅しようと思った直前に、緊急地震速報が鳴りだし!!!!

Rさんの両親が千葉だったので、慌ただしくなってしまい~
でも、私達が居たところは、震度3でおさまったので、まあ ヒヤっとしたけどね。

ほんと、また地震が多いんですよ

素敵な休日をありがとう♪♪♪




ワイン | 【2012-04-30(Mon) 10:28:06】 | Trackback(-) | Comments:(12)
1991年への回顧
4月19日 長女の誕生日でした
まぁ大学生ですから、お友達との夕飯だの、家族も集まれるわけではないので、日曜日にお祝いをしましょうという事で、用意する事に。

「何が食べたい?」と聞くと

「普通のハンバーグ!」との事

相変わらず、お子ちゃまだ~(笑)

 内心 (それでよいのね、ラッキー♪)

私も予定がたっぷり入ってたので、ケーキ作りもできないし、どうしよう?と相談すると

「フルーツタルト買ってきて~」というので、 La Masion のタルトを購入

大した料理もせず、すんません。コーディネートもイマイチだしな~勉強たりんです

  バースデー

一応、ハンバーグは ハートにしてみたけど、デミグラスを煮込み過ぎて
ちょいと色がかぶってしまった~ごめん、ごめん
新じゃががあったので、丸々添えてみました

モッツァレラは、ちょっと奮発して、水牛のよいのを・・・

  ハンバーグ

画像撮りたいと言ったら
「え~冷めちゃう」とクレームが入り、あわてて撮影 (^^ゞ

  ケーキ

さすがに、ろうそくを21本立てるには大変だったので、数字ろうそくにさせてもらいました

飲みものどうしよう?と聞くと、もう成人ですので

「スパークリングある?」と聞かれ、
「ハイ、あるでよ」と言う事で安いですが、ジェイコブズのロゼを開けました

  ジェイコブズ

  バースデーケーキ

あるドラマでこんなシーンがあり、その台詞にグッときたのですわ。

誕生日って、どうしても年齢を重ねると、「もうこの歳だから、誕生日なんていいわ」と思ってしまいがち。でもね、そのドラマの中で、

中井貴一さんだと思ったけど

「この蝋燭1本、1本は、その人の生きて来た数であって、その人の頑張った分の数、多ければ多いほど、その人が頑張ったという事。そしてまた誕生日を迎えられ感謝の日でもある」(違う部分もありますが(^^ゞ)

のような・・・ほんと、その通りと思いました。

今年、正月に亡くなった友人も誕生日を迎える前に天国に逝ってしまいました。
誕生日を迎えるという事は、本当は奇跡に近いのかもしれないですね。
お祝い出来るありがたさ・・・・そんな会話を娘達としました。

そして、長女の誕生日は、私がママになった日でもあります
21年、私もお母さん業を頑張ったのかな?とふと思う瞬間でもあるんですよね。


*************************************


続き




“1991年への回顧”の続きを読む>>
子ども | 【2012-04-23(Mon) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
ワイン、ワイン・・・ワイン
体調崩す前も、そこそこのワイン飲んでました
毎度です(^^ゞ

長女のチアの大会後に、幕張のアウトレットに寄りました。
なかなかの掘り出し物がありまして・・・
助かりました(^_^;)

そこに期間限定、ワイン売り場が出来ていたのです。
お話しを伺ったら、昨年の震災後に、ちょっとラベル傷や箱が破損したなどのワインの在庫が大量に発生してしまい、そのアウトレットとの事。
これは飲んで貢献せねば!!!(笑)

普段なら買えない価格の物でも、かなりお安くなってるようで、ある程度まとめて買って配送してもらいました。
これが、また良い物ばかりでして。(^^)v

6本買いで、9000円クラスでした
多分、通常なら1本平均、2000円だと思いますよ・・・ラッキー♪


気になった物をラインナップしていきますね

葡萄品種 トロンテス

 アラモス 

トロンテス アウトレット

白ワインの私の好みは、やはり香りです
白い花畑を感じますよ~トロンテス好き♪
華やかであって、鼻にいつまでも残らないで、スッキリしてる物が好き(^^♪
あら、そんな男性います?魅力的なのに、スッキリ、ハッキリしてる方(笑) そうね~最近、ぐぐっと惹かれる男性がいないのだわ(イカン・・・)

裏のラベルがこんなにずれてるだけで・・・ありがたや(笑)

オーガニックで、仏 ローヌの赤
これ、西武デパートのワインフェアにありましたね


 ローヌ アウトレット

 ローヌ ワイン アウトレット

これはラベルも綺麗だし、なぜに?という1本
体調崩す前に実は抜栓してました。でも、飲む機会をなくしてたので、放っておいたのですわ。でも、でも、さすがオーガニックですね。全然、数日してもOK!角が取れた、まろやかな男性となっておりました(笑)

葡萄品種 ピノノワール

アウトレット ピノ

やっぱり美味しいな~
優しく、木の香りを感じつつ、葡萄の香りがしっかりあって、何とも言えない雰囲気があって、色気だけでない強さもあって、、、、

スペイン こちらは、アウトレットではないですが
スペインワイン、最近、特に目が止まります。

 スペイン VIA テラ

イタリア モンテプルチアーノ ダブルッツォア

伊 マシェレッリ

困ったり、迷ったりした時のイタリアワイン (笑)
フランス、スペイン飲んだ後とかに、イタリアワインを飲むとやっぱり陽気なイメージがありますね(^^ゞ








ワイン | 【2012-04-16(Mon) 07:30:58】 | Trackback(-) | Comments:(18)
干し野菜も最後かな・・・・
そろそろ干し野菜シーズンも終わりですね


 干す前

残った野菜の蓮根と牛蒡、干す前です

この日は、3時間ちょいくらいの干し具合いで

 干し牛蒡


 干し蓮根

作った物は、我が家の定番となってきた 
根菜のハヤシライス
 元は、decoちゃんの洋風煮込みがベースなんだけど、私がいじくって、この形になりました。(^_^;)
今は、ハヤシライスと言っても、野菜たっぷりバージョンが人気ですわ

盛り付けは、ほんと適当に・・・もっと綺麗にすればよいのでしょうが。
すみません(^^ゞ

 マイルドハヤシ



続き お弁当~



“干し野菜も最後かな・・・・”の続きを読む>>
おうちご飯 | 【2012-04-14(Sat) 05:03:51】 | Trackback(-) | Comments:(2)
パンで一人ランチ
ああ、最近、ワインネタ書いてないですね

 飲んでるのに・・(笑)


お弁当生活もボチボチです
考えるのが面倒な時のお助けとして、惣菜があります

メンチカツを買って来て、サンドにしました

残り物で 自分も同じ物を・・・・

  メンチカツ

ツナと余った茹で卵のマヨ和えも


  ツナサンド


メンチには、たっぷりのソースが美味しかった
この ふんわりサンドって、二つに割れるので、便利ですわ
これからも具材を変えて、活躍してくれそう~

  メンチ


ああ、次こそ、ワインネタに
嫌になるくらいワインの画像があるのですよ~~~(笑)




おうちご飯 | 【2012-04-12(Thu) 11:06:19】 | Trackback(-) | Comments:(6)
鶏ハム 再度
塩麹の使い方がよくわからないと聞きます。
確かに私もよくわかってないけど、多分、何でも大丈夫なんだと
仲良くしてもらってる decoちゃんの日記を読んで思ってます(^^♪

私はいつも鶏ハムを作る時に使ってます
臭みやパサつきがないように思うのです

何度か鶏ハムに挑戦してるのですが、我が家に合う作り方が出来ました

  鶏ハム

【下ごしらえ】
* 鶏ムネ肉に、ハチミツを1枚につき小さじ2くらいを塗ります。
* 塩麹を大さじ3くらいを2枚のムネ肉に塗ります。
* 少々の塩をふります。

これで1~2日冷蔵庫で寝かせます

【煮る】
水に生姜スライス数枚、ネギ青いところを入れたお湯に入れて10~15分煮ます。

後は、冷ましてお好みのソースをつけてくださいね
娘はそのままがよいようです。


  鶏ハム2

私は、このスイートチリをつけて食べるのが一番かな

サラダに混ぜても、ラーメンにのせても美味しいでしょうね(^^)

続き




“鶏ハム 再度”の続きを読む>>
お肉料理 | 【2012-04-08(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
桜 満開
やっと、少し動けます。
理由は後ほど。。。。。

桜が満開という情報に、近所の数か所ある桜道を観ると。


水門桜


サクラ

カモも気持ち良さそう~

カモ

ずっと奥まで、桜並木の水路が続きます

散歩コース

サクラ3

夕日を浴びて

サクラ2


風はまだまだ冷たく、桜も暫く咲いててくれるといいのですが。


**********************************

続き





“桜 満開”の続きを読む>>
景色 | 【2012-04-07(Sat) 11:32:20】 | Trackback(-) | Comments:(6)
修善寺 日帰り旅行(3世代)
日帰りにて、伊豆 修善寺に行って来ました。
新潟の母と東京駅で合流し、久しぶりの墓参り(私は半年ぶり)

次女の高校入学報告も兼ね、母は、震災等でなかなか昨年は移動できなかったので、2年ぶりのお墓参り。

 鶯の声が聞こえど、どこにいるのか?

見事なお寺の桜は 相変わらずです。

  しだれ桜

満開を過ぎて、葉も出始めているところもありました

  桜2


花は小ぶりですが、圧巻の桜

  桜


  お寺

桜を眺める 次女ですが、桜が大きすぎて、全体が入りません。
他にも、桜の写真を撮りに来てる方もいましたね。

 こんにちは


いつものパターンで、お昼はお蕎麦を求めて
前回、私一人でお邪魔した、修善寺温泉街の中にある
「四季紙」さんで昼食

 四季


 天ぷら

パリパリの天麩羅に、ボリュームたっぷりのエビ!

母は、こちらの特製 「ロマン亭」のビーフシチューのランチを注文
時間が無くて、写真撮れず。

情報は、 コチラ →  「花小道」

桂川と独鈷の湯を見ながらのお昼

それから、次女のリクエストだった 温泉を探します。
お湯だけを頂こうと思っていたので、お断りされるところ続出

でも、快くお湯を頂けたのは、「お宿 さかえ荘」

一人 500円で結局、母、私、娘3人で貸切状態でお湯を頂きました。

 温泉

岩風呂のお湯は、凄く気持ちよくて、娘も母も肌がツルツルすると大満足でした。
豪華なお宿とかじゃなくて、古風だけど、清潔感のあるお宿で、こちらとしても
ゆっくりできて良かった~


父が住んでた土地も、毎度チェックしてるのですが

この春 初のつくしとイヌフグリを発見!

  つくし


春のひと時、やはりいつもと違う景色にホッとしました。

でも、富士山が今回も見れなかったのは、残念・・・・ずっと、頂上の方に雲がかかってました(T_T)



**********************************************************************


久しぶりの日記に、何書こう~と思ったけど、特にないの(笑)

ワインネタもあったのですが、それは 次回にしますね


卒業してから、次期 PTA役員の引き継ぎ等があって、毎週 中学に顔を出してるので、ちっとも卒業した気分になれず(笑)
先生の異動もあり、慌ただしい日々であります。



伊豆 | 【2012-04-03(Tue) 17:31:14】 | Trackback(-) | Comments:(7)