プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
旅立ち
慌ただしい日々が続いてました

15日 卒業式
義務教育も終わりました

みなそれぞれの道へのスタート

 役員の私は、今日も残務処理で学校へ (笑)
来週もよ・・・、私の卒業はいったいいつになるのかしら???
来月のPTA総会までは、現役役員ですから、仕方ないです
子どもがいなくたって、お手伝いです
親って、そういうもんですが、何か誤解されてるようで、

独身女性などには
「自由人」にうつってるようです。 わかってもらわなくていいもんね



   続き

 

“旅立ち”の続きを読む>>
子ども | 【2012-03-19(Mon) 09:34:38】 | Trackback(-) | Comments:(10)
いよいよ 卒業
   バド三送


バドミントン部の三送会の様子です

ああ、現役部長にまけた~~~~(笑)
団体では、勝って、商品券1000円ゲット!
偉いな 次女♪


お昼をみんなで食べて、ゲームしたり
プレゼントもらったり!

3年部員から一言では、女子は泣いて、全滅状態

   バド三送会

顧問からの言葉の時

3.11 みんなで黙祷

そして、顧問二人もこの代で、一人は定年退職、もう一人は異動
挨拶で、涙をこらえて話してくれた先生
いつもキツイ先生、ブラックジョークも交えて

「一番、嬉しかったのは、団体、ダブルス、シングルスを取った事。
 しかもジュニアからしてたのではなく、素人から始めて、ジュニアをやぶり勝った事」と

言ってもらえた事(娘の事なんで)

娘にとっても、一番の褒め言葉だった事でしょう
部長達や、控えでいた選手たちの応援あっての活躍でした


娘とずっとダブルスのペアを組んでくれた Kちゃんの挨拶は
「勉強もイヤで、学校来るのもイヤだった事もあったけど
 部活だけは頑張れて、楽しくて、それで学校に来れた」と言って泣いてた

娘と双子のような体型、身なりに 遠目だとホント似てて
毎日、ほぼ学校に一緒に行ってくれてたね

次女とダブルス組んでくれて 本当にありがとうね♪

最後の、男子部長の挨拶にも感動したよ!
男子だけ、最後、県大会に行けなくて、顧問に申し訳なかったと悔いて
涙こらえて話してくれたね

本当に、みんな お疲れさまーーーーーーーーーー

一番、人数の多い部活にも関わらず、一番辞める人も少ない部活
それを誇りに思うと話してくれた顧問の先生
丁度、長女が中2の時に異動で来た先生で
姉妹揃って、お世話になりましたよ



明日、いよいよ 卒業式です



***********************************************************

続き



“いよいよ 卒業”の続きを読む>>
子ども | 【2012-03-14(Wed) 23:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
塩麹で鶏ハム作ってみました
ワンプレートにしてみました

  鶏ハム プレート

塩麹デビューでした
2日間、鶏むね肉に、砂糖少々塗りこんで、塩麹につけて冷蔵庫で寝かせました
結果、鶏ハムは大成功♪

付け合わせは、ジャガイモのカレー風味、ブロッコリー
ご飯は、塩昆布のバターライス(最近、これが大人気)


合わせた 白ワインは
長野にワイナリーがある サンクゼールのもの


  長野 シャルドネ

初めてのワインだったのですが、美味しい!!!

「シオン」というのは、息子さんの名前らしいです

ここのワイン、他のも是非飲みたいですね~



続き 




“塩麹で鶏ハム作ってみました”の続きを読む>>
お肉料理とワイン | 【2012-03-10(Sat) 17:07:21】 | Trackback(-) | Comments:(3)
2012 お雛様 ちらし寿司ケーキ
日程的に、週末にお雛様の夕飯する事になってました
色々考えたのですが、今年はこんな形にしてみました

  ちらしケーキ

ギューッて型に入れて、ひっくりかえすのに、緊張したけど(^_^;)

  雛祭り

毎年、一緒に頂くのは、鰤照りでしたが、今年は ”ちか”の天ぷら

今年は、どうしたものか全くと言っていいほど、わかさぎを見かけません???
同じ ワカサギ属という事で、勘弁してください

はまぐりの潮汁
紅白はんぺんを入れたのですが、あまりピンクがわからないよー(^_^;)


余ったお寿司は、お重に入れて。


  ちらしお重

ちらし寿司の桜でんぶが、昔から好きなんです
今年はイカも入れてみたの
それがまた美味しかった~


***************************************************

今日は、雨ですっごく寒いです

今日は、10数年ぶりに会う学生時代の寮で一緒に過ごした友人とランチです
茨城から来てくれるというのです
震災報道は、東北、福島が多いですが、実は茨城も相当の被害がありました
彼女の自宅も家財がかなりやられてしまい、買いなおしてると聞いてます
毎年、春に会う学生時代の友人の仲間の一人なのですが、今まで
なかなか予定が合わず、会えなかったので、一足先に
ランチデートの予定です
今年の集まりには、参加できるといいな~

宮城の名取市の友人から

「お互いの娘、息子が私達の新卒の時の年齢になったね」とメールが来て

は!としました。

そして、「震災で仙台駅前の私達がずっと研修中にお世話になったホテルは倒壊したけど
朝食を提供してくれたお店が他の場所で営業を再開したよ」と教えてもらい

この1年の復興の一つに思えました





イベント | 【2012-03-05(Mon) 09:55:51】 | Trackback(-) | Comments:(6)
炊飯器で作る 簡単パエリア
受験とは、残酷ですよね
もう落ち込みっぱなしの次女です・・・・かける言葉もありません
でも、私が乗り越えるのではなく、彼女が乗り越える壁
親は無力です
何もしてあげられない

*******************************************************

 パエリア

簡単パエリア

【材料】(2合分)
・シーフードミックス 1袋
・冷凍 ムール貝(あさりでもOK)
・パプリカ 1/2個
・玉ねぎ 1/3個
・サフラン 適宜
・塩、胡椒
・バター (玉ねぎ炒め用)
・チキンコンソメスープ 300cc
・ローリエ 1枚
・ターメリック 少々
・ケチャップ 大2
・パプリカ(パウダー) 仕上げ用


作り方
①玉ねぎをフライパンで、バターで炒めます。そこにチキンコンソメスープを入れてます
②お米はあらかじめ、洗ってザルにあげておきます
③炊飯器にお米、シーフードミックス、ムール貝、①を規定量入れて、スイッチON
④パプリカをオリーブオイルと塩、胡椒で炒めておきます
⑤炊きあがったら、混ぜて、器に乗せ、④を乗せて、パプリカをふります

炊く前の状態

  パエリア1

炊きあがり

  パエリア2

*******************************************************

合わせた 白ワイン

スペインワインが良かったのですが、なかったので、イタリアのGAVI

  ガビ

すっきりとした酸味と辛口のレモンの香が、シーフードと合いますね
辛口・・・・う~ん、そういう男性少なくなりましたね
キリっと、すっきりした男性って、居ないんですかね~








魚料理とワイン | 【2012-03-04(Sun) 13:00:03】 | Trackback(-) | Comments:(1)
お土産
先日、母が来た時に、持って来てくれたお土産

 新潟名物 笹団子

  笹団子


 好きなの

  笹団子2

笹の香り、あんこの甘さ 
時々、無償に食べたくなるのよね


  笹団子3


そうそう、29日(水)に放送された 「おじゃマップ」では、
後半になって、地元の商店街のお肉屋さん(肉清)が紹介されてました

母が珍しく 「SMAPが来たのよ!」とテレビの話
私が友人から聞いた話をすると、
母 「何も知らないで、肉清に買いものに行ったら、大きな車が停まっていて、何かと思ったら、
   撮影だったみたい」

  「結局、味噌チキンカツ買えなかったわ。でも、香取君はわかった!」との事

翌日、お肉屋さんに再度買いものに行き、裏話を聞いたそうです


なるほど、色々、地元も大変だったようでした





頂きもの | 【2012-03-03(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
お弁当 (春よ来い♪)
今日は、今年一番のドキドキの一日
結果は、私立と違い、1週間後に掲示されます(これ また酷)
この1週間、悶々と過ごすわけで ← 心労でやせないかな~(>_<)
きっと、この1週間で寿命が縮むと思います (たぶん)

 今日、持たせたお弁当

  お弁当

娘のリクエストは
「いつも通りにしてね」 (平常心維持ですよね・・・わかってます)

若菜ご飯
豚の生姜焼き
えびシューマイ
蓮根と人参のバター炒め
エビチリ(数日前に作って、冷凍してました)
玉こんにゃく
チーちく
キャベツとベーコンの玉子焼き
イチゴ


  お弁当2

次女のお弁当と言えば、玉こんにゃくとチーちくは必需品みたいな物
だから、いつも通りに入れましたよ♪


あまり玉子焼きが好きではない次女

でも彩を考えるとちょっと黄色欲しいな~

で、変わり玉子焼きにしてみたよん
ベーコンとキャベツのみじん切りを入れた洋風な玉子焼き

  玉子焼き

オリーブオイルで焼いて、牛乳もほんの少し足して、塩、胡椒で味付けしてみたの

昨日の夕飯も 「何がいい?」と聞くと
娘「普通の ご飯」と言う

カツは揚げ物だから、試験前日には良くないと言われ、消化の良いものとされてます

私立受験の時も数日前に雪が降り、当日ははっきりしない天気
今回も雪の後に、今日は雨・・・・・
神様のいけず。。。。

さて、自己採点で、どうなりますやら。。。。。ドキドキ





 続き






“お弁当 (春よ来い♪)”の続きを読む>>
お弁当 | 【2012-03-02(Fri) 15:11:11】 | Trackback(-) | Comments:(1)