プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
給食
週末は、新潟の実家の母が数年ぶりに我が家に来て、お泊りでした
先週の金曜には、母と二人で銀座での用事を済ませ、ランチには「たいめいけん」にて、
伊丹十三さんが映画「たんぽぽ」で撮影した”オムライス”を食べてきました。
母は初めてだったので、50円のボルシチとオムライスを美味しそうに食べてくれました。

そして、メインの長女のチアの大会を一緒に見に行き、応援しに行って来たのです。
今回の大会では、全国へ行けませんでしたが、まだチャンスがあるので、
それに期待したいと思います
一緒に参加した、東京農業大のチア部は名物”大根踊り”を振付に入れていて、
魅了してくれました

画像がないのは、大会は撮影禁止だったのと、エントリーがラストだったので、閉館間近で娘と話す時間がなく、撮影も出来ず・・・涙




雪ですよ(母が新潟から連れて来たのかな???)
どうしちゃったのでしょう~ 大雪です
前回より、かなり積もりました

家の前、午前8時くらい

  雪

まだうっすらと積もるくらいでした

午前中、中学でPTAの役員の仕事があったので、作業をしてると
どんどん雪が激しくなり

 グランドは 真っ白

  学校

作業は午前中で終わったのですが、先生から

「給食をどうぞ」という事だったので、欠席児童の分という事で頂きました

  給食

懐かしいソフト麺
仕事上、給食試食会や以前の職場でも、頂いていたのですが
ソフト麺の時って、あまりなかったな~ そういえば


  ソフト麺


ん? もしかして、こちらへいらっしゃる方で
ソフト麺世代じゃない方もいらっしゃいますか・・・・・・ (^_^;)

麺を一度に入れるとあふれるので 注意します
袋の中で麺を半分の量にしてから、おつゆへ投入!

久しぶりの給食で、思いがけないランチでした~





ランチ | 【2012-02-29(Wed) 16:09:08】 | Trackback(-) | Comments:(16)
しっとり試飲会
連日の試飲会でした(偶然)
大雨の中・・・・びしょ濡れになりながら・・・・
日本橋にて

大きな試飲会は 苦手です
マナー悪い方が多くて
試飲会なのに、香水思い切りつけて来る方とか
一歩下がってという事が出来ない方とか

でも、この日の会場はこじんまり、静かなBGMと共に、ゆっくりと味わえる雰囲気も楽しませて頂きました

こちらはまた、試飲用 グラスが違いますね

 白用

  テイスティング白


 赤用

  テイスティンググラス赤

伊 サンジョベーゼ ずらり
  
  イタリア アルカン

伊は続く 高級ワイン

  伊 サンジョベーゼ


白ワイン スペイン  いいんです

スペインでゲヴェルツ・・・珍しい

  白アルカン


仏 ローヌ地方

  ローヌ

ほんと スペイン美味しいです
参考商品(夏 入荷予定)

  スペイン

これもいいですね スペイン

  スペイン2

ハンガリーの貴腐ワイン(トカイ)もありました

  ハンガリー

仏 ボルドーも顔キャララベルで個性的

  ボルドー

実は デジカメを買いました
一応、デジ一眼です
まだ使い方はわかってません

教えてもらいました
フランス式 厨房だそうです
う~ん、こんな広くて、綺麗な厨房なら、料理してて楽しいだろうな~
清潔が一番ですね!


  アルカン厨房

ワインばかりではありません
こちらのインポータさんは、食品や他の雑貨も輸入されてます

  レモネード

会場雰囲気はジオラマで

  アルカン

ジオラマの雰囲気出てるかしら?

いい ワインの後には、美味しい料理が食べたくなるのです
ここツボ
ワイン飲んで、食べたいな~って思えるのは、美味しいワインという事だと思うのよね

試飲会に行って、試したワインに さっと思い浮かべる料理があります
それがいいのよね

 

ワイン | 【2012-02-26(Sun) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments(-)
飯田橋にて イタリアンランチ
ご無沙汰してます
何をしてたか? あはは 遊んでました
いえいえ 寝込んでました(^_^;)
大した事ないんです。風邪が治ったと思ったら、どうも寒気が・・・・
38度あるでないの? Why?
えっと、昔、蓄膿症と言い、今は 副鼻腔炎と呼びますが、鼻の根元から頭痛
頬骨は痛いし、参りました

結果、処方してもらった薬で即効良くなってきてますよ ハイ
でもね、でも、でも、・・・・・・(そんなの関係ねー) by 小島よしお じゃなくて

友人と新大久保、韓国料理の予定は私だけ 行けず (涙)
家で養生してました うううう 行きたかった(>_<)

楽しみは持ち越しでした
次回はしっかり 食ってやるーーーー

そんな病みあがりの今週から来週にかけては試飲会のラッシュです

いくつかのインポーターさんから、ピックアップして参加してまいります

その前に、飯田橋の試飲会の後に、いつもお邪魔してる 

「トラットリア・トイ」

ぐるなびサイト → 

この日 注文したのは

サラダ
 
 トラットリア前菜

ムール貝のトマトパスタとリゾット

 ムール貝パスタ

菜種のパスタ

 菜種パスタ

そして、今日のメインは

  ジャーン

オーナーの 豊田さん

  トヨタ氏

イタリアでマンマの料理を修業してきた本格派
いつもは厨房にこもってらっしゃるのですが・・・出てきてくれました(^.^)

そして、浜岡さん

  トラットリア

パスタの料理教室をしたり、この度は、ぐるなびさんの企画の料理コンテストでも入賞された方です

トラットリア・トイでは、パスタの料理教室もしてます(今度参加しよう)


いつも ご馳走様です


続き

試飲会第1弾






“飯田橋にて イタリアンランチ”の続きを読む>>
ランチ | 【2012-02-24(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ほうとうラザニア
寒い日が続きます。今日は関東では、雪の気配
まだ春は遠そうですね。風邪も回復し、バレンタインもあった今週
寒い日に ”ほうとう”を作ったのですが、麺が余ってしまいました。
では、これを使って何か作ろうと・・・・・

 じゃーん

  ほうとうラザニア4

ラザニアにしてみました

【材料】
・ほうとう麺
・里芋2個
・舞茸
・ボロネーゼ
・酒、塩、胡椒
・チーズ

里芋と舞茸をシリコンスチーマで蒸しておきます

  ほうとうラザニア

ほうとうを10センチくらいにカットして、規定の時間より短く茹でて器に乗せます

  ほうとうラザニア2

ボロネーゼを乗せます

  ほうとうラザニア3

ひき肉とトマト缶で作った物(半分はお裾わけもはいってます)
ここに、チーズたっぷり乗せて、パン粉をまぶして、オーブンで180度で20分加熱

ちょっと味の方がどうなるか心配だったけど
これが とっても美味!!!
里芋が合うの~
ほうとうの麺のモチモチ感も凄くあって、美味しかったですよ(^^♪

余った野菜をもっと追加しても良かったかもしれないです
今度は、南瓜とかも足して作ってみようかな



続き




“ほうとうラザニア”の続きを読む>>
パスタ麺類 | 【2012-02-16(Thu) 10:57:57】 | Trackback(-) | Comments:(19)
和牛ですき焼き 
風邪で週末ダウンしてました。
年にあるかないかの発熱の風邪。今回は、病院へ行かず復活ですわ。
久しぶりの寒気と喉の痛み、鼻水がタラタラ(ティッシュ抱えてました)
週末に予定してた、美容院もキャンセル(ずっと予約取れなかったので、やっとだったのに・・・・)
しかも、本当はゆっくり観たいところがあったのですが、体調考慮で、さっさと済ませなくてはいけなくて
あらためて、体調管理は大事ですね(^_^;)

セレクトで、商品選んで頂ける物が重なったので、全部食べ物を頂きました(笑)
それで、2種類のすき焼き用和牛を頼みました。

  和牛

自分では買えません!
この他にも近江牛も追加、、、で足りない分は、牛の切り落としで補充(^^ゞ


久しぶりの すき焼きです

  すき焼き

他にも写真撮ってたけど、ボケてました(T_T)


割り下作って、脂身で焼いてから味付け
一晩置いた今日あたりがまた美味しいのですわ


でも、、、、、、

どうも生卵が私ダメになったかも
全身に発疹が、、、、これ2度目なんです
よく考えるとすき焼きの時??

体質変わったのかな~
サバも危なかった時、あったのよね
一度、検査が必要かもしれません
やだなー
マンゴーだけなら、我慢できるけど、玉子もオムレツなど、
火が通ってるのをよく食べても平気なのに・・・・

普通にパンもカステラも全然OK
生だけがNGなのかしら?ちょっと心配です


久しぶりにスィーツ
ちょっと前に、抹茶のお菓子が欲しくて
利休のお菓子を買いました

抹茶チョコ
バレンタイン前なので、これは自分と娘用(^^ゞ

  抹茶チョコ

チョコムースが美味しかった~♪
私はこの一切れしか食べれず・・・・あはは


またいつか買いましょうかね


続き




“和牛ですき焼き ”の続きを読む>>
お肉料理 | 【2012-02-13(Mon) 14:51:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
リメイク 豆乳deカルボナーラ
マムチちゃんが、シチューをリメイクして、スパを作っていたので
私もです

丁度同じ頃にシチューメニューしてた残りを使って

”豆乳deカルボナーラ”

  シチューパスタ2


余ったシチューと豆乳

  シチュー

フライパンで豆乳100ccと塩、胡椒、菜の花、玉子1個でリメイク

  シチューパスタ

ボリュームのある パスタになりました♪
菜の花が丁度あったので、使いました。程良い苦みで春を感じて。


続き 








“リメイク 豆乳deカルボナーラ”の続きを読む>>
パスタ | 【2012-02-09(Thu) 09:02:39】 | Trackback(-) | Comments:(14)
節分
関東でも、いつの間にか定着してきた 恵方巻き
数年前には、考えられない光景です
スーパーにも沢山の恵方巻きが並び・・・・・

縁起物ですから

今年は作りました

  節分

丸かじりが基本らしいので

太巻きを半分にカットして、いくつか味を楽しめるようにしました


  恵方巻き


海鮮物、2種
・まぐろ
・ぶり
・サーモン
・きゅうり
・大葉
・玉子

・ネギトロ
・大葉
・きゅうり


  恵方巻き2

えびカツ
・えびカツ
・レタス
・玉子
・きゅうり

具を欲張りすぎたようです(笑)
見た目は悪いけど、味は美味しかったから・・・・
えびカツは、丁度、生協で恵方巻き用のサイズを売っていたので、活用しました

ヒレカツやお肉も(昨年焼肉で)美味しいですよね

近いうちに、また巻こうかと。。。


福が沢山 きますように


鬼は外~~~~~~


続き







“節分”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2012-02-05(Sun) 05:00:02】 | Trackback(-) | Comments:(14)
前を向く ワイン会
まだ、ショックから癒えませんが、
彼女が天国から見てくれてると思うと
どうか、これから見守ってくださいねとしか言えません
ご主人は、岩手 陸前高田の出身で、震災で実家が被災されたのです
その上、奥様までと思うと・・・・

人生の最後は、誰も予想出来ないですね

*********************************************************************


独立計画をしてる方を蹴落とす(いえいえ)
励ます(いや、違う)、自覚させるワイン会が開かれました


一人は、イタリアンのお店をしたいと・・・・
もう一人は、ライブハウスをしたいと・・・・


このシビアなご時世、簡単にお店を開けるわけがないと言っても聞かない

こりゃー参りましたということで
バイト全員集合  独立者 3人も含め
最終的に11人・・・・

一人1本の 持ち寄りでした
個性が出ますよ

ワイン3

左の黄色のラベルは日本の甲州 やるな~ 日本のワイン!
美味しい白でした


イタリアン店舗を考えてる Y君の話とあって、イタリアワインが多かったかも~


  ワイン

プリミティーボ、シャルドネ、リヴァーナ

他にも、ボルドー、フランス、日本、スペイン、ドイツ・・・・・


  ワイン2


私は 独の ピノノワールを持っていきました
ちょっと変わったところで・・・
でも、このワイン、自分で言うのもなんなんですが
本当に美味しかったわ~


”フリードリッヒ・ベッカー” という作り手さんでした

狐と葡萄の木が目印
ここのワインは、日本で行われた、 洞爺湖サミットにも使用されたそうです

ドイツでもフランスと接してる地域の ファルツ地方
特級畑のワインでした


11人、11本 きっちり開けます 


そして、カラオケへ・・・・・・


なぜか、カラオケで、私は頭を強打し、足にはアザが出来て
何という 激しいカラオケだった事でしょう

 みんなで盛り上がった AKB48 ♪ヘビーローテーション♪


そして、朝4時起きで仕事の人も、夜中から仕事の人も
みんな タフです

3連チャンでワイン会の人も・・・・凄過ぎでしょ


という私は、今週はPTAでの新年会でございます



ワイン | 【2012-02-04(Sat) 08:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
Ending
今年に入って、単発のお仕事のお話しがあり
大学生への講習のお手伝いしてきました

そんな準備もありつつ バタバタしてました  この数日


そして、ワイン会と称する集まりもありまして~
この話題を書く予定でした



実は、突然の訃報の連絡

初めての私のママ友の仲間の一人が、急死したのです
長女の出産の時、病院の母親学級で仲良くなった方でした
同じ年齢で、初めての出産同士で、自然と仲良くなりました

長女が赤ちゃんの頃は、よくこの母親学級仲間4人で集まってました

偶然にも、全員、女の子の出産で、それも重なった事もあり
本当に、よく遊びました
このお正月にも年賀状を元旦に頂いていました

でも、亡くなったのは、2日 お正月中の出来事だったそうです
クモ膜下出血・・・・・・


言葉を失いました


正直、まだ信じられません
今朝、お母様とお話しをして、お線香をあげに行かせてもらう事にしました

長女さんの成人式を楽しみにしてたのに、結局、間に合わなかったとのこと


私が入院してた時はお見舞いにも来てくれて
いつも笑顔の優しい方でした


元旦には、ご家族で初詣にも行ったというのです

神様、彼女がいったい何をしたのですか?


悔しくて、たまりません












未分類 | 【2012-02-03(Fri) 14:00:00】 | Trackback(-) | Comments(-)
