プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
今年もありがとうございました
この一年間
本当に、色んな事がありました

今年は帰省も出来ないし、遠出もなかなか出来ない私ですが
この一年、皆さんと仲良くさせてもらった時間
本当にありがとうございました

これから、年越し蕎麦、お節となります

ここも今年、最後のご挨拶とさせていただきます

どうか、来年は皆さんにとって、良い年になりますよう
本当に願うばかりです

皆さん、沢山の温かいコメント、ありがとうございました

そして、来年もマイペースですが、更新させて頂くと思いますので
どうぞ、宜しくお願いします

皆さん、よいお年を(*^_^*)

年越し蕎麦


未分類 | 【2011-12-31(Sat) 11:24:45】 | Trackback(-) | Comments:(2)
年忘れに もう一度
この一年、闘病してた友達が完治したので、そのお祝いを兼ねて
最後の忘年会をしました

私が到着すると すでに彼女はワインを飲んでいました(笑)
そこまで元気になってくれてる姿にホッとします

連れて行ってもらったのは、
12月にオープンしたばかりという韓国料理のお店

友達の旦那様が韓国の方なので、その繋がりで紹介してもらいました

新大久保駅 K-PLAZA 2階

「韓太郎」(はんたろう) 野菜畑

 野菜を沢山食べられるというコンセプトで、都内にまだ数店舗あるようです

この日は、7時くらいには満席となり、とても混んでいました

友達にお任せして、頼んでくれたのが

牛肉チャプチェ

  牛肉チャプチェ

これを 沢山のトッピングと自家製お味噌、何種類ものお野菜で食べます

  野菜

エゴマ、グリーンリーフ、サニーレタス、チャンチュ、紫チコリ、グリーンチコリ 他にもありました

  ネギキムチ巻き


  トッピング

私が気に行ったのは、特に ネギのキムチ!
これはトッピングに抜群でした

4人で食べたのですが、どんどん ビールが空くし、結局、4人で赤ワインも2本!(^^ゞ
皆さんは、実はワイン通で、お手伝いしてるお店で仲良くなり
それ以来、もう何年のお付き合いになるかな?

本格的 トッポギも注文

  トッポギ

これは私でも、辛いと思ったけど、トッポギがモチモチしてて美味しかったですね~

  どんどんお皿が空いて、お肉を追加

サムギャプサル (これは、緑茶漬け)ほんのり、緑色の部分もあり、柔らか!

  サムギャプソル

  お肉

 お肉が分厚い!

さらに野菜で、巻いて パクパク

実は、この後、〆には、冷麺を食べました(^^ゞ
ほんと、4人でよく食べた~

ここは、ライブもあり、7時から弾き語りのライブが始まりました
すると 「冬のソナタ」の演奏
でも、私はハングルがわからないので、友達の旦那様に直訳してもらいました

「う~ん、それだけ甘い歌詞なのね」(^^♪
照れます あはは

そんな楽しい時間もあっと言う間に過ぎ

また来年、楽しい新年会を約束して、お開きにしました
美容に、健康のお話し沢山させてもらい ありがとうございましたの時間でした

 




食べ歩き | 【2011-12-31(Sat) 11:20:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
お弁当 ☆ 鮭の味噌クリーム
皆さん年末の準備すすんでますか?

という私は、掃除もありますが
やっと久しぶりに会える友人達もいて、予定をちょこちょこ入れてます

先日、akoakkoさんから頂いたお味噌を使っての料理を一品

★鮭の味噌クリーム

 鮭の味噌クリーム

<材料>
・鮭  4切
・ブロッコリー 1株

<調味料>
・牛乳  100cc
・生クリーム  200cc
・味噌  大1
・塩
・胡椒
・オリーブオイル  炒め用
・砂糖  ひとつまみ


今回、牛乳を使いましたが、豆乳でもいい感じです


そして、この年末は、受験生のお弁当作りです
塾が30日までという事なので、なんとかやりくりしてます
あと私立までは1ヶ月切りました
公立は、まだ2ヶ月ありますが、今年度から受験体制が変わったので
どうなるか予測が出来ないのです


 今日のお弁当は

  お弁当

焼肉をサラダ菜で巻いて、お花風にしてみました

  お弁当 焼肉

蓮根とベーコンのバター醤油炒め 
焼肉(サラダ菜巻き)
粉吹きじゃがいものパプリカ風味
ブロッコリー
ミニトマト
チーちく
リンゴ


娘は朝から 蓮根のバター醤油をつまみ食いして、完食してました!
かなりお気に入りだったようです
根菜は栄養たっぷりなので、嬉しいです


シーフード料理 | 【2011-12-28(Wed) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(7)
ヘルシー野菜料理
23日にクリスマスをしたので、本当の24、25日はすっかり
通常モードでしたが、それではちょっとつまらないので、お肉モードからヘルシーモードにしてみました

 生春巻き

エビとサーモンを生春巻きで沢山の野菜と春雨と一緒に巻きました

オードブルの残りに、クリスマスカラーのタコスチップ

 タコスチップ

スィートチリの甘辛が大好きです♪


そして、娘からプレゼントをもらいました

 プレゼント
 
 無花果ジャム

リンゴワイン、無花果ジャム、オニオンチップス

メッセージカードには

 カード

初めて娘からクリスマスプレゼントをもらいました

私からは、メッセージカードをクリスマスの夜にそっと置いておきましたよ

いつも喧嘩してるけど、ありがとう♪




野菜料理 | 【2011-12-28(Wed) 15:24:59】 | Trackback(-) | Comments:(1)
Merry Christmas☆彡
皆さんの素敵なコーディネートの夕飯を見ながら
アップするのも恥ずかしい限りの我が家

私の腕なので、こんなもんです(笑)

23日 一足早くクリスマスディナーをしました
この日しか、早い時間に家族が顔を合わさないということで・・・
受験生にはクリスマスモードもあまり関係なく、今日も塾に缶詰です
ラストスパート頑張るしかありませんよね

そんな合間
次女と久しぶりに一緒に台所に立ちました

 ケーキ作りです
(と言っても、時短のためスポンジは割愛)

ホイップ作りを娘にさせて、飾りを相談

  クリスマスケーキ

娘の慣れない手つきに、まぁこんなもんです(笑)
イチゴがお店で売り切れ状態で、手に入ったのが、大粒のもの
しかも形悪い・・・・仕方ないです(高いし)

マシュマロと砂糖菓子でなんとかデコ

いつもサンタの取りあいで姉妹でもめるので、二人サンタを置きました(^_^;)

娘は中学に入ってから、初なので、満足気♪

 夜は、
・チーズフォンデュ
・チキン
・オードブル


  クリスマスディナー

オードブルは、リッツで
ポークパテ、クリームチーズ、ホワイトアスパラ
サラダえび、生ハムなどをトッピング

  オードブル

  オードブル2

足りないと言われ、急遽追加
 
フルーツヨーグルトとイチゴも美味しかった♪

そして、サラダには、マヨネーズと牛乳をまぜたソースで・・・
ボケちゃった(>_<)

  おつまみ

後ろのワインを飲んだのですが

シャンパン ロアン・ロセと ノンアルコール スパークリング(娘達用)

ロアン・ロセはシャンパンです
気泡が細かい・・・写真にしたら、ほとんど写らず

  ロアン・ロセ

チキンは

  チキン

実は、これ以前も食べてたんですが
先日、「お願いランキング」で、美食アカデミーのメンバーが1位にしたフライドチキンです(笑)
詳細は → コチラ
あまりに身近だったので、やっぱりと思いましたが
森崎さんも イチオシでしたね
サクサク感が美味しく、KFより私は好みです♪(しかも安い♪)


クリスマス用のワインを用意したのは

  クリスマスワイン

ボトル買いです

まだ飲んでいないのですが、かわいい♪
白はリースニング、赤は ピノがメインのようです
味が楽しみのような、開けるの勿体ないような・・・・・


***********************************

実は、クリスマスイヴの今日、私は試験でして・・・・・
ですから、料理どころじゃなく
しかも、毎日深夜遅くまで勉強すること1週間という強行突破でした

やっと今夜はゆっくりできる~~~~




イベント | 【2011-12-24(Sat) 15:40:41】 | Trackback(-) | Comments:(5)
らーめん ラーメン 拉麺
マムチちゃんメタボ夫婦さんいその爺さんゴルッテリアさん
これだけ皆さんが食べてるのならば!!!

買ってきました

マルちゃんのインスタントラーメン
  
  マルちゃん

ここ1週間ほど、家作業してたので、一人お昼に暮れの忙しい時のために買い時かと。
お歳暮に頂いた 焼き豚もあるし

  マルちゃんらーめん

わかりました
皆さんがいいとおっしゃる事~~~
麺が違う!
今までの袋もののインスタントの麺とは思えない モチモチ感

今回は醤油でチャレンジでしたが、味噌やとんこつも良さそうですかね?


そして、少し前に食べに行った ラーメン店

「麺屋 33」

ラーメン情報 → コチラ

醤油味です
鶏ベースですが、豚骨もあって、さっぱりだけどコクもあります

麺屋33 醤油

塩味です
こちらは、鶏の他にエビなどの甲殻類も出汁に使ってるそうで
甲殻アレルギーの方は食べれないそうです
(事前に聞かれました)
塩だけど、濃厚です

麺屋33 塩

どちらも 鶏ハムがチャーシューの他に入ってます
珍しいですね
私のラーメンポイントは 手作りメンマであること
凄く柔らかくて、美味しかったです♪ 

ここ「麺屋33」は 食べログ年間ランキング 1位を取った事があるお店

スープは最後まで飲みほしたいくらい美味しかった
麺も私好みの中細麺

夕方から、つけ麺などは極太も用意されてるようなので、好みで選べるというのも
ありがたいお店でした

リピしたいお店でした(*^_^*)

  

ランチ | 【2011-12-22(Thu) 07:59:56】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ザ・ボウネン会
先週の11日(日)

お手伝いするお店の忘年会でした

いつもなら、イタリアンシェフ君と私が料理する事が多いのですが
今回は、シェフ君欠席、私が遅刻という事で、
料理は持ち寄り

店主は二日酔いで、覇気なしだったので割愛

カルパッチョは 月曜日担当君が厨房にあるもので作ってくれました
 厨房から ヘルプ的声が・・・・・がんばれーーー

出てきたのは

 サーモンカルパッチョ


 ぶりカルパッチョ

 ソースはシェフ作ですので、かけただけ オホホ

パンは ボングーちゃまのです

 忘年会

サンドイッチがことのほか美味しかった
ビーフシチューパンを食べたかったのに、取られて ぐすん
(でも、先日の日記にあるように、パンを特別便で送ってくれてました♪)

サンドイッチの感想
 皆さん 「デパ地下におけたらいいのに・・・・」でした


 毎度、お手製のお料理を持ってくれる Kさん

カリフォルニアロールでした


  カリフォルニアロール



 この日は、結局、9人でワインが9本空きました

ああ、二日酔いとなりました

恒例のプレゼント交換では

 私、 たこ焼き器をもらいました(予算1000円也)



おまけ








“ザ・ボウネン会”の続きを読む>>
イベント | 【2011-12-20(Tue) 12:34:05】 | Trackback(-) | Comments:(8)
☆頂き物☆♪
暫くは一人ご飯が多いので、あまり料理にこだわっておりません(>_<)

クリスマスも家族が揃うこともなさそう
受験生の家はそんなもんですね

気持ちは沢山温まる事も多々
今年一年の感謝もこめて

ブログを作った頃から仲良くしてもらってる
「彩り屋さん」のakoakkoさんから
素敵な贈り物を頂きました

 手作り味噌ですよ~

  お味噌

さすが、akoちゃんとっても美味しいのです(^^♪
これを使って何にしよう~と思案中


 ジンジャーシロップも頂きました
  
 ジンジャーシロップ

紅茶に入れて、美味しい♪
香りよく、甘みもよく
ホッとしますね

 akoちゃん どうもありがとう(*^_^*)

いつも彩綺麗なお料理が満載です
今回、ふじっこの「丹波の黒豆」お節レシピでグランプリを受賞しました
akoakkoさんのブログはコチラです → 


近所のママ友から
野菜の他にも、久しぶりの温泉饅頭のお土産を頂きました

群馬の伊香保温泉で同級生と女子会をしてきたそうです(^^♪
うらやましい

 私の理想の温泉饅頭でした~
 中のあんこがしっとりで、皮も薄く柔らか

全部写真撮ろうと思ったら、塾に行く前の次女に取られてしまいました(+_+)

 温泉まんじゅう


 温泉饅頭

ほどよい甘さに感激(^^)/


さらに!
大好きな「ボングー」から
パンのプレゼントも届きました

沢山あったのですが、これまた魔の手が沢山あって、あっと言う間に無くなっていくのです

 私は 大好きな無花果とクルミのパンに、チーズとハムを添えて
 ワインのおつまみにさせてもらいました

  いちじくパン


パン


パン2


皆さんからの温かい贈り物でした



<おまけ>



“☆頂き物☆♪”の続きを読む>>
頂きもの | 【2011-12-14(Wed) 18:20:01】 | Trackback(-) | Comments:(9)
東京夜景
マラソン大会でボロボロになる予定でしたが
ならなかったので、夜は東京をドライブ

 丸の内


 丸の内ツリー


 宝塚衣装


自由の女神



 ヴィーナスフォート


 ヴィーナスフォート2


 スポーツカー


 スポーツカー2


 カウンタック


スポーツカー4


スポーツカー3



 東京タワー


 ツリー




最後に 本場のボルシチに再挑戦

 ボルシチ夕食


ピロシキも揚げたてで美味しかったな~

 ピロシキ



 

未分類 | 【2011-12-08(Thu) 11:20:35】 | Trackback(-) | Comments:(13)
ボルシチ と マラソン大会
shokoさんのボルシチを見てたら、無性に食べたくなってしまい
急遽私も作りました

少し前の料理ですが

 ボルシチ

私も蕪があって、干し蕪が余っていたので丁度良かったです
本来のビーツがないので、トマト缶での代用だったけど、サワークリームを入れて完成♪

 牛肉もスネとかなら、もっと本格的だったかもしれませんが、柔らかく小間切れという安価にしました

家庭では十分だと思います

さて、ワインは?

はい、赤ワインにしましたよ~

 チリ ピノノワール セクレト

  セクレト チリ

南米らしい明るいラベルにやられました
ピノノワールのミディアムが今はいいかも・・・

価格も1000円ちょいなので、お手頃です
これ数本買いました!
暫くはピノはこれがいいな~

Ecoほど、パンチないですが、ボディはちゃんとしっかりある男性のたくましさもありますよ(^.^)
野菜の茹でた香りに、小豆の香り
でも飲むとベリー系もあって、豊さを感じます

しばらくはまりますか・・・・・


 さて 続きは 盛りだくさんの週末でした










“ボルシチ と マラソン大会”の続きを読む>>
未分類 | 【2011-12-05(Mon) 18:15:05】 | Trackback(-) | Comments:(9)
次のページ