プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トマトサラダ アンチョビソース☆赤ワインの季節
先週末は、またまた高校説明会で・・・
これで終わりかな~

本格的に受験日に向けての日々になります

さっぱりしたものが食べたいということだったので
迷いましたが

苦手克服トマトのサラダを作ってみました


  トマトのアンチョビドレッシング

<ソースの材料>
・玉ねぎのすりおろし  大2
・アンチャビフィレ   2枚(みじん切り)
・黒胡椒
・塩
・レモン汁       1/2個分
・オリーブオイル    大2

アンチョビの塩気があるので、塩加減注意です

このソースは、トマトだけでなく他にも応用出来そうですわ♪
キャベツにかけても美味しそう~♪


 久しぶりのワインネタで

やっと気温もグッと下がって赤ワインが美味しく感じます

常温でついついすすみます・・・(笑)

クイーンズ伊勢丹の食品にあるワインは、ほんといいとこついてます

 このフランス コードデュ・ローヌ 

帝国ホテルでの ラックコーポレーションで、何度か試飲してるものでした

  ギガル

  ローヌ ギガル

 2007年ものです
 葡萄品種:シラー50%、グルナッシュ30%、ムールヴェドル15%、その他 

ローヌ地方って、シラー&グルナッシュの組み合わせが多いです
「ギガルと言えば、ローヌ」ということらしいです

安定した感触
花の香りやミネラルたっぷりの瑞々しい香り、イチゴとか・・・
う~ん今でいう誰だろう???
優しい柔らかな男性が合うな~
でも、シラーも入ってるので、しっかり硬くピリっと感もあります

割とクイクイ飲めちゃいます
初心者に優しい赤だと思うのです


野菜料理とワイン | 【2011-11-28(Mon) 17:01:08】 | Trackback(-) | Comments:(16)
カレーうまし☆ と 合唱祭
何故にこんなに忙しいのかしら???

画像すら撮れないでいるわ・・・心に余裕がないのかな

週末の宴会は、深夜のカラオケにまで盛り上がりました
うちの近所のカラオケ屋さんだったので、ついつい

今、中学に平成生まれの先生がいます
わーー年齢感じる~って、話題とかね(笑)

普段、ママさん達とはちょこちょこPTA活動で関わりますが
ソフトボール大会は、パパさん達が大活躍なので、とっても和やかで楽しかったです♪


少し前に行った 

またまた神保町 カレー屋めぐり


 シディーク 神保町店

 シディーク カレー

ランチメニューはカレーを2種類選べるのと、日替わりカレーなどがあり
一人2種類なので、4種類のカレーを食べることができました

 ここの特徴は、とにかく、 ナン!

 カレーナン

 この大きさ!
 ん?私の手相が・・・運命は???(笑)

 今まで私が食べたナンの中で、ここが一番美味しかった(^^♪
 凄く、モチモチ感としっとり感がたまりません

そして、初めて食べた、大根のカレー

 大根カレー

 生姜とチキンと大根が入ってました
 野菜カレーも大根入ってましたね
 チキンカレーもキーマも凄く私好み、美味しかったですよ

暫くはまりそう~~~

辛さ表示もわかりやすかったので、注文の目安になります
ぜひ、また行きたいお店の一つになりました



そして、22日は 昼間は次女の中学最後の合唱祭でした




“カレーうまし☆ と 合唱祭”の続きを読む>>
イベント | 【2011-11-24(Thu) 12:09:29】 | Trackback(-) | Comments:(14)
運動
今日はPTAソフトボール大会の予定でしたが、雨のため中止になりました

でも、練習試合を申し込まれたということなので
これから行ってきます

うちの地域はソフトボールが盛んで、いくつもチームがあります

一番近い中学は毎年、全国大会に出場してます
今年は銀?


怪我しないようにせねば・・・先週も練習試合でした~~~~

パパさんの中にはドラフトから声がかかった方がおりまして・・・
うちのピッチャーは強いので、
今年ルール改正されてしまいました (^^ゞ

ホームランなしという特別ルール(笑)
ややこしい

優勝候補だっただけに残念(>_<)
昨年は、2位(本当は無敗だったのに、決勝リーグのみの加算だったので)

女子バレーボールに燃えた数週間でした
あのポイント制に納得いかないのよね

フルセットなら勝ち点3、負けてもなんで加算?

アメリカ戦の勝利インタビューの後ろに、長女の幼稚園からの
ママ友が写っており、驚いた次第です (笑)

男子はどうでしょうか?
植田監督が好きでございます・・・・


夕べは チーズフォンデュにしました

 フォンデュ

 チーズフォンデュ

久しぶりだったので、とっても美味しかったわ~


ソフトボールミニ大会は、3校が集まり
とっても面白かったです☆

夜はもっと盛り上がりそうです
楽しみ♪

30名の宴会とのこと(*^^)v

楽しんできます!



like | 【2011-11-20(Sun) 06:58:04】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ボジョレー解禁 ノヴェッロも☆
言わずと知れた ボジョレー解禁の木曜日

ここずっと、家族が揃うことはまずありません
ずっと一人夕飯です(笑)

まぁ久しぶりに
昨日は一人でも、好きなものを揃えてみました

  おつまみ ちこり

*チコリの上に、
*タコとエビのマリネ
*生ハム、ミニトマトを乗せて
*蓮根チップ
*今年初の牡蠣のオイル漬け
*枝付き干し葡萄(これじゃないと私食べれないの)
*ちょっと奮発したカマンベール

  これをおつまみプレートにしてみました


  鶏肉ときのこパスタ

パスタはクリーム系かトマトか迷ったのですが、ボジョレーなので
フレッシュ感が強いし、クリームだとちょっと合わせにくいかな?と思い
無難にトマト系にしました

*キノコ(マッシュルーム、しめじ、舞茸)
*鶏ムネ肉
*パプリカ、玉ねぎ みじん切り

トマト味で正解でした

今年のボジョレー渋みがしっかり フルボディタイプでした

  ボジョレー

  ボジョレー2

透き通る色はとってもキレイ♪キラキラ☆

こちらのボジョレーは、ドイツの食材卸の扱いのもので
ドイツで一括購入されてるらしく、市場には出てません

かなり低価格です
1000円台前半です・・・あまり大きな声で値が言えませんが。。。
小売とお店との兼ね合いがありますので。

こちらは、数年 日本にあるフランス大使館で飲まれてるタイプです
今までの有名どころより、昨年もおととしも味が優れてると思い
予約してました

が・・・・・

率直な感想
ガメイらしいフレッシュ感より、熟成感狙いだったのでしょうか?
渋みとタンニンがしっかりしたフルボディタイプのような味わい

悪いわけじゃないけど
ボジョレーって、もっとフルーティーでフレッシュな味わいがそのまま出てる方が個人的には好きなのよ

ちょっと冷やした方が飲みやすいかな?

個人的には

イタリア シチリア コルヴォ・ノヴェッロ

   ノヴェッロ


   ノヴェッロ コルヴォ


   コルヴォ コルク

贅沢にも2本 飲み比べましたが

今年の好みは ノヴェッロですかね?
他のボジョレーは違うのかな????


続き ちょっと番外編

  

“ボジョレー解禁 ノヴェッロも☆”の続きを読む>>
ワイン | 【2011-11-18(Fri) 18:00:34】 | Trackback(-) | Comments:(8)
タニタ食堂を真似てみた
なかなか減らないな~ あ!体重です

そりゃそうだと思ってますが、出来る事からやらないと・・・・・

タニタ食堂のメニューを真似てみました

  タニタ食堂メニュー

秋刀魚は安かったので小ぶりですが、我が家には丁度いいかな

里芋とひじきの煮物(これを真似ました)


 別の日には、もう一品真似ました

 胡瓜わかめのポン酢あえ

胡瓜は自家製です
しらすはそのままではなく、一度フライパンで空炒りしてあります
水分が飛んでいた方が、食感がいいので
(じゃこより安かっただけの話です (笑)


これは、メインディっシュにしました

ご近所さんから野菜を頂きました

 大きな蕪 ご主人の趣味での野菜作りとか
 立派な蕪!

 あまり 蕪が得意でない次女 苦みかな?
 では、好きな豚肉と合わせて!!!

 本は塩豚だったんだけど、バラブロックなかったので、バラ肉で代用

 カブと豚肉の塩炒め

蕪の葉も沢山入れられたので、カルシウムいっぱいですね(^^ゞ

・蕪
・豚バラ肉
・人参
・キノコ(しいたけ)

*オリーブオイルで炒めて、塩、胡椒とコンソメ顆粒をかけて炒めただけの簡単メニュー

 とにかく、野菜を中心に考えます

この蕪と豚バラ肉の炒め物の時は、牛蒡や人参、大根を沢山いれて豚汁にしました
あったかい汁物があるだけで、心もあったまりますね

ふぅーーーーー今日は本当に寒かった(>_<)


ワインネタ ありますよ~

  でも、次回にちょっと持ち越しということで、、、、、


皆さん、風邪ひかないでね~~~~~~

次女は学校で発熱! 38度あったらしいけど
我慢強い彼女は、私に連絡もせず、一人で帰宅して寝てましたzzzz

そして、翌日の事など心配してたのに、その日には熱は下がり
翌日から普通に登校
凄い回復力だわ(^^ゞ

受験生よ とにかく、体調管理はこれから大事ですよ

ほんと急に寒くなりました(@_@;)






つくれぽ | 【2011-11-11(Fri) 18:31:08】 | Trackback(-) | Comments:(12)
B級グルメ 特集???@神保町
神田カレーグランプリが開催されていたのね

 行けなかったけど、出店した中で2店舗ぐらいは行ってたから

結果を見て、じゃーグランプリのお店に行ってみよう~

 「神田 カレーグランプリ」

  優勝店  bondy

 bondy チキンカレー


欧風カレー の チキン 中辛を注文

  ご飯の量がすごーーーーーい

  bondy ご飯

 しかもチーズのせ。。。。

  チキンカレー

ここの特徴は、欧風なので最初甘いです
でも、後からスパイスがピリピリ・・・きっと甘口なら、このスパイシーさが違うのでしょうね

そして、何と言っても優勝決定したのは、このチキンのカリカリ
実はチキンカレーなんだけど、チキンだけ別にフライパンでカリカリに焼いてから、後でカレーに入れるというものなんです

だから、食べた時、チキンがまだカリっジュワーって感じなの

しかしご飯が多く、残してきました ごめんなさい(今度は、少なめ)と注文します


ここはちょっとお高め価格で、1350円です



そして、そして

今度は、テレビで「東京ラーメンショー」を特集してました(^.^)
行きたかったのですが、日程無理ということで断念
今年の売上は東北へ支援ということだったし
コラボで二度とない組み合わせもあったので、行きたかったな~~~

ラーメン観てたら、食べたくてしょうがない(笑)

 初、極太麺のラーメンに挑戦!

らーめん二郎に行きたかったのですが、到着すると看板が
「本日終了」の文字 時間はお昼の2時前くらい?

ということで、道路を挟んで向かいにあった 

 「用心棒」へ

ここは同じ二郎からの暖簾分けですかね
でも、カウンターは空いていました

 さて、注文するとまっさきに「量が多いので、どうしましょう?」と・・・

ということで「麺半分にしてください」とリサーチしておいてよかった(^.^)

  でも、来たラーメンは・・・・・

 用心棒

 もやし?ラーメン?どっちが多い?(笑)
スープが見えない!!!!

 よっこらしょともやしをどけて・・・・・

濃厚とんこつ醤油のスープ
魚貝のベースもあります

 角度を変えて

 用心棒ラーメン

右に見えるチャーシューですが
 この厚さで1枚です!
 でも、ホロっと柔らかく、美味しかった♪

なんとも時間がかかりました(笑)
そして完食出来ず・・・(>_<)
食べても食べても、もやしが出てくる(^^ゞ
麺も極太の分、噛み答えはあるし、モチっと感が半端ないです

 初 二郎系のラーメンでした
私にはやっぱり 中細麺が合うかな~
ただ、スープ美味しかったですよ
濃いけど、また飲みたいと思える味

男性に圧倒的支持はわかりますわ

 ふと その数軒先に・・・また同じ系列でしょうか?
でも、看板もなければ、店?と想わせる雰囲気もなし
壁には プロレスのマスクがかかってる

次はここに挑戦しようと思いました 「覆麺」だそうです


食べ歩き | 【2011-11-10(Thu) 10:24:33】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コラーゲンたっぷり 根菜のポトフ ☆赤ワイン
煮込み料理や温かいスープが美味しくなってきました

   根菜ポトフ ネギソース

「オレンジページ」 ”根菜レシピ特集”より
 牛蒡大好き♪

韓国風ネギソースダレ
・ネギのみじん切り
・生姜のすりおろし
・白いりごま
・コチュジャン、酢、ごま油

このネギソースは、焼肉でも応用できる~
コチュジャンは辛味というより、コクがメインなので、多くなくてもOKですね
私は辛めがいいので、これに、具だくさんラー油を追加して食べました

   根菜ポトフ

手羽元だとコラーゲンがたっぷりなので、お肌にいいし(笑)
乾燥が気になる季節にはもって来いです


残ったスープにご飯を入れてもよさそうですね

嬉しいご報告

いつも優しいパパさんの「ひろぼさん」が、”チキンソテー 和風クリームソース”を作ってくださいました。
ちゃんと息子さんのことも考えて、アレンジしてくれてました

チビちゃん二人と奥様に料理を作る ひろぼさんのブログは → コチラ★

ご紹介するの遅れて、ごめんなさい
そして、紹介してくれてありがとうございました



 続きは 久しぶりの赤ワイン





“コラーゲンたっぷり 根菜のポトフ ☆赤ワイン”の続きを読む>>
お肉料理とワイン | 【2011-11-06(Sun) 10:32:17】 | Trackback(-) | Comments:(14)
プチ断食合宿 後編
断食の夜も同じ 酵素ジュースのみで空腹になるんじゃないかと心配でした

他の方は導入食だったので、しっかり固形物の食事だったんのですが
ここで食べ方の指導がありました

とにかく、ゆっくり噛むこと

それは、お味噌汁でも同じ・・・呑むのではなく、しっかり噛む
味を出すようなイメージ

そんな夕飯が終わって、夜8時からまた1時間ヨガの時間

これは、初級の静かなヨガ

呼吸法のおさらい

私は、パワーヨガをしてるのですが
ヨガには色々あって、でも基本呼吸は一緒なので
腹式呼吸と胸式呼吸のやり方から・・・・

ヨガ未体験の方も半分くらいいらしたので、それでもちゃんと丁寧に教えてもらいました


酵素ジュースにより、色々身体に反応が出ると言う中で
眠気がありました

私はとにかく、ぐっすり寝れましたね


温泉に入り、ヨガをして・・・・部屋でのんびりしてたら、いつの間にか就寝zzzz

朝まで空腹感なく眠れたの


 そして、翌日はスッキリ目覚め
お天気もヨシ♪

また朝ヨガからスタートです


    スタジオ


1時間しっかり今度は、汗をかくほどにヨガ
バランシングポーズが苦手な私

しっかり朝は身体を目覚めさせ

そして、いよいよラストの食事

    回復食

2泊の方はいよいよ断食スタートだったので、酵素ジュース
私達1泊の方は、この回復食=雑炊で徐々に身体へ栄養を戻します

ゆっくり噛んで出汁を味わう

伊豆は、干ししいたけが有名なので、この出汁にもしっかり干しシイタケからの出汁が出て美味しかったです
ほとんど調味料ナシ
カブと干しシイタケの味で十分の塩加減

ここでまた食事指導や質問を料理専門の男性スタッフに聞きました
皆さんも疑問があることを聞いて、メモを取ったりしましたね

お昼は、なるべく軽めにして、
一日カフェインは抜きにしてくださいとありました

やはり断食した分、身体へいきなりへヴィな刺激は入れないでくださいという事でした


これで私の一日断食初体験は終了

本当は、ワンちゃんに会うのも楽しみにしてましたが、週末にならないと来ないということで会えず、、、残念でした

ミルクちゃん 
   ミルク

白い大型犬がいるはずでした(^^ゞ


こんなに満載で 実はお値段交通費は抜きでも 1万円でした

通常、ホテルやお寺などでやるような断食だと数万円するそうです
私はここのヨガの会員でもなかったですし、色々取られたらどうしよう?と思ってましたが
ヨガレッスンに食事指導がついて、このお値段は破格だと思いましたね

しかも 一人部屋・・・

ここは男性も勿論参加OKです!
今回も12名中2名は男性でした
一人で参加された方もいましたし、カップルで参加の方もいました
女性ばかりではなく、年齢も幅広く、交流も面白かったです

またぜひ行きたいです!

解散してから、伊豆だったので、私は車をレンタルして修善寺へ父のお墓参りをして帰路へ

     富士山

三島駅のホームからの富士山は久しぶりに綺麗に見えました



| 【2011-11-01(Tue) 08:41:02】 | Trackback(-) | Comments:(19)
