プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プチ断食合宿 前編
ちょっと、雲隠れしてました(笑)
プチ断食に行って来たんです

1泊2日でしたが、とても為になる時間を過ごしてきました

その旅、日記 前編です

 27日 東京を出発して、目指すは、伊豆高原

ここのところ、身体は重く、心も重く、これはイカン!と思い立ち
無理をわかって、1泊の強行スケジュールを入れました

ネットであれこれ調べて、ちょっとどういうものかわからない面もあり
怖かったのですが、今はとっても行ってよかったと思ってます

ヨガを含め、骨盤の歪みストレッチや、酵素ジュースによるダイエットを目的とし
デトックスも兼ねてのプチ断食の1泊2日合宿
日頃から太らない為の脳トレや知識、また運動方法
食事の取り方などの指導も受けられるという贅沢な感じなんです

2泊3日の方も含め、私が一緒だった参加者は全員で12名(MAX15名)なので
丁度いい感じでした

私と同じ1泊の方は3名

前日から、導入メニューにしてくださいと連絡があったので、
前日の夜は、雑炊とホッケの焼き物などの軽めメニュー

当日、朝は流動食のみとあったので、味噌汁を具少なめにて出発

お昼には、伊豆高原駅に到着

   伊豆高原駅

早々、駅に足湯発見!

   伊豆高原駅足湯

   足湯


スーパービュー号ではなく、普通の「踊り子号」で行きました

   踊り子号

東京駅から2時間ちょいの旅・・・・景色や本を楽しむために乗ったのに、十分寝てましたzzz

お天気にも恵まれ、晴々としてます
ああ、強行に来て良かった~~~~♪


目指す施設は、ホットヨガをメインにしてる「LAVA」の施設

   看板

期待と不安とワクワクと・・・・

でも、不安なんて、あっという間に無くなりました!
スタッフの方のお出迎えに、笑顔になりました

お部屋には、それぞれ、アロマの名前がついてました
私はゼラニウムの間


今回、特別価格で、一人部屋もいつもの2人部屋と同じ金額ということもあり、応募したんです

お部屋は、一人でも8畳にトイレと洗面室もあり、広々~~~~~

  部屋

もともと、大手企業さんの保養所だったようで、買い取ったのでしょう
施設は十分満足

これからみんなで使う キッチンとくつろぎの空間
この他にも、勿論、大浴場の温泉に、みんなで使う共有のスペースには、マッサージ機に大型テレビ、
他にもヨガのスタジオがあります

  キッチン

ピアノにギター、ウクレレ、いろんな民族楽器などもあり
ゆったりとした吹き抜け

宿についてから、まず説明を受け、館内を散策
屋上に出ると
見渡すかぎり青い相模湾

  相模湾


そして、山を見るとすぐそこに大室山

  大室山

ここは、木がないツルっとした山で溶岩で出来てる山です
横にはシャボテン公園があり、有名です
大室山には、数年前、子ども達を連れて、シャボテン公園に行った時に、麓に行って以来です

風が心地よい場所

さぁいよいよ、オリエンテーションから合宿が始まります


自分ノートなるものが用意され、スケジュールなどが書かれています


  自分ノート


私の初日のメニューは、お昼から断食開始でメインの酵素ジュースを飲みます

それが、これ

   酵素ジュース

1泊組の私達は、このジュースを飲みながらお昼スタート
酵素ジュースには、30種類の穀物やエキスが入っていて、味は黄粉のように大豆がメインです
苦みもないですが、粉っぽさが多少あるくらいで、気になりません
お好みでと岩塩とゴマやこちらの施設で採れた、蜂蜜(スタッフさんの手作りだそうです)


   蜂蜜


今まで食べたことのない、コッテリとしてるのに甘すぎないとてもピュアな蜂蜜です

こんな自然いっぱいでヘルシーな断食がスタートしました

この他に、温かいデトックスのお茶、バーニング、コラーゲンなどのお茶も用意されて、
好きなだけ飲んでいいことになっていました
メインはミネラルウオーターで、1日2リットル以上摂取してくださいと説明がありました

午後は、骨盤矯正のストレッチに、セルフマッサージの仕方などをみんなでして
夕方、お風呂などもゆったり入り
夜は、今度は、また酵素ジュース のみ!

2泊の方は、導入食が出されました

玄米ご飯に、ひじきと大豆の煮もの、ナムル、味噌汁などでしたね

こちらは固形物ナシだったので、羨ましく(笑)見てました!

そして、夜8時からまた 本格的ヨガの指導があり
熟睡できるようにリラックス

デトックス効果として、眠気や頭痛がありますと言われました
みんなで「空腹で夜中起きるかな?」と心配してたのですが
意外や意外
空腹感はなく、ゆっくり眠れる・・・・・(笑)

お通じのいい方もいたようですが、私は利尿作用がしっかり出て、毒素出してます!という感じがありました

体調の変化の指導もあったので、安心して参加できましたよ

こうして、一日目はゆっくりと休めることができました


ここで今まで重かったお腹まわりが少々軽くなっていました(笑)


後編では、回復食と食事などについて書きますね










| 【2011-10-29(Sat) 14:51:30】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ラーメン「天雷軒」@神保町
この夏に新しくオープンしたらしいラーメン屋さんということで
チェック!

そうマムチちゃんも行く、うどん屋「丸香」のまん前にオープンしたんです

神谷店から2店舗目ですかね

 とにかくスープが美味しい!

 味噌らーめん


これが味噌ラーメン
脂加減も優しい


  天雷軒らーめん

しかもリーズナブル
琥珀醤油拉麺=500円


経営母体は女性さんです
納得! でも、男性にも受けると思います

コンセプトはスープでお茶漬けに出来ちゃうというところ
スープ最後まで頂きました♪

参考資料  コチラ★

現在、池袋東武百貨店で、「うまいもの展」を開催中
行きたかったな~

*****************************************

日曜、23日は中学のバザーでした
土曜日からずっと詰めて、準備してました

残念ながら、天候がよくなかった前日のために、グランドでの開催は中止になりましたが、
無事、盛況に終わりました
毎年、ご近所の方がバザー用品を求めて並んでくださいます
私は売り子と会計でのお手伝い~ずっと立ちっぱなしで、気がついたら朝から
夕方までトイレに行ってないことに気づいて・・・危ない、危ない(^^ゞ

ずっと吹奏楽はマーチングを練習してたのに、お披露目できず、体育館での演奏だったけど
やはり生の演奏は迫力あります♪
いきのものがかりの「yell」に感動し、「学園天国」をフリをつけての演奏に微笑み(^^♪
楽しませてもらいました


次は、来月の合唱祭もありますし、もう少し行事は続きます



食べ歩き | 【2011-10-24(Mon) 09:21:15】 | Trackback(-) | Comments:(4)
チキンソテー 和風クリームソース☆赤ワイン
見た目より、かなりリーズナブルな料理です


  チキンソテー

たまたま見かけた 熊八さんのチキン照り焼きクリームソテーを参考に
コチラ★

<材料>
・鶏もも肉 2枚(1枚で二人分)
・マッシュルーム 1パック(お好みで多くしてOK)
・舞茸 
・にんにく 2かけ(丸ごと使用)
・パセリ  フレッシュを刻んでおく

・生クリーム  100cc
・牛乳  200ccくらい
・醤油  大さじ1
・オリーブオイル 大さじ3
・小麦粉 鶏肉の下処理用
・塩、胡椒

・つけあわに 今回はクレソン使用

①鶏肉のすじ切りをして、塩、胡椒してから、少々寝かせて小麦粉をふる
②オリーブオイルで①を皮から、焦げ目がしっかりついて、中まで火が通るようにしっかりカリっと焼く
③鶏肉が焼けたら、いったん取り上げておく
④同じフライパンでマッシュルームやキノコ類を炒める(鶏肉からも油が出るのでそれを使用)
⑤生クリームと牛乳を入れ、醤油、塩、胡椒で味を整えます
⑥ソースが出来たら、鶏肉にソースをかけてできあがり

※熊八さんのソースは照り焼き風に砂糖を入れたりしてありましたが
 私はちょっと甘めはイヤだったので、砂糖抜きにして醤油+クリームにしてみました


写ってるのは、白ワイン
ブルゴーニュですが

紹介するのは、赤ワインです



“チキンソテー 和風クリームソース☆赤ワイン”の続きを読む>>
お肉料理とワイン | 【2011-10-21(Fri) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(14)
ハロウィンお寿司 
先日、変わりおにぎり?お寿司?

  ハロウィンおにぎり

サーモンで巻いた中は酢飯です

生ハムで巻いた中はうす塩です

頭の緑は、ブロッコリーの茎をカットして刺しました(^^ゞ

   ハロウィン おにぎり2


葡萄なんですが、マスカットではなく、最近やっとスーパーで見かけるようになった、
大好きな ”ロザリオ・ビアンコ”

粒揃いは高いので、不揃いのものを安くGET

勝沼で取りたてを食べてから、大好きになったんですが
なかなか山梨以外では売ってなかったので、嬉しいですね~

ワインは、カリフォルニアの白にしました


 続きも ワインで




“ハロウィンお寿司 ”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2011-10-20(Thu) 12:03:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
南瓜のグラタン ワインも美味しい♪
南瓜料理もちょっと工夫で、嫌いな人でもOKになりますね

特に、乳製品と合わせると気にならないようです


南瓜のグラタン(ハロウィンバージョン)

   南瓜グラタン


今回は、スチーマーを使って時短で作ってみました
栄養も煮崩れしにくいので、お勧めです

<材料>
・南瓜 1/4個
・鶏モモ肉  100gちょい
・キノコ類 (今回はしめじをメイン)何でもOK


・ホワイトソース(ハインズ) 半缶
・牛乳  200~300cc
・バター 大さじ3
・オリーブオイル 少々
・塩、胡椒、お好みでスパイス少々

①南瓜をおおまかにざっくりカットしてスチーマーにお湯 大さじ2くらいと塩をふりかけ
 軽く串が通るくらいに火を通します(加減を見ながらあまり柔らかくない方いいです)
②南瓜は荒熱を取り、冷ましておく
③キノコとカットした鶏肉、オリーブオイルをかけスチーマーで加熱し、火を通しておく
④フライパンにホワイトソースを作る
⑤南瓜の皮だけ、削いで、ジャコランタンの顔を作る(火が通ってる方がカットしやすい)
⑥④のホワイトソースに南瓜と鶏肉、キノコ類を入れて、塩で味を整えます
⑦器にいれたグラタンにチーズを乗せて オーブントースターで焦げ目をつけ、パセリを散らして完成


今回初めて、ジャコランタンを南瓜の皮で作ってみたけど、初めてなので
不格好をお許しくださいね(>_<)


   南瓜くりぬき


ワインネタ

  偶然、2000年のリースニングを発見!通好みとか(笑)
  インポーターさんがもう入荷しないので、処分対象の商品だったので、
  2600円くらいの品を980円?くらいで購入、、もう1本買えばよかった。。。。失敗!


  リースニング 2000


  辛口で、元気な子でした
  2日置いても、香りはしっかり、色も琥珀でとっても綺麗でしたね
  ワインって、もう二度と出会えない品があるのも、楽しみであり、また悲しくもあり・・・・


週末にあったこと




“南瓜のグラタン ワインも美味しい♪”の続きを読む>>
野菜料理とワイン | 【2011-10-14(Fri) 11:05:07】 | Trackback(-) | Comments:(9)
巾着田 彼岸花
三連休でしたね

何かと全部予定がありました

10日(以前の体育の日)
次女と久しぶりに、遠出をしてきました

埼玉 秩父の麓 日高市 巾着田

曼珠沙華=彼岸花の名所

花はいくつか好きなんですが、その中でも私が一番好きなのが
蘭の種類なんですが

黄色のオンシジュームとグロリオサ
(すんません、二つとも 高価かも (笑))

そのグロリオサに似てるせいか、彼岸花も好きです
毒があり、彼岸に咲くので私の母は好きではないようですが

凛としてる花なので好きなんです


私の母は、生け花をたしなみ、豪華な草月を嫌がり
ずっと池坊でした

玄関には花がいつもありました

一輪を大切にしてました

その影響か、花の中でも 黄色なら エニシダなどが大好きなんです


次女が受験勉強の合間に

大好きな ”彼岸花を観たい”に答えて


   彼岸花2


巾着田(きんちゃくだ)
巾着の形をしてる敷地のうち、6ヘクタールにわたり彼岸花が咲く場所なんです

詳しくは  → コチラ★

”巾着田 真っ赤に染める 彼岸花”


さいたまはかるたが盛んで、大会は真剣そのものです
次女も常に低学年から個人戦で、地区大会優勝、ブロック大会に出場していました


ここ 巾着田の札は得意だったようで、色々話してくれましたよ

 参考までに・・・・・ コチラ


  敷地は広い

  川ではみなひやりとした空気を楽しんで

  高麗川2


  高麗川

釣りをしたり、バーベキューしたりと楽しんでいました

水が透明で冷たく、魚も ウグイなどがいました

  巾着田

 ドレミファ橋は、残念ながら 先日の台風で壊されていました


 岸辺を歩く 娘

  巾着田 高麗川

 どこまでも 赤く たまに白の彼岸花も

  彼岸花


  彼岸花 白

  彼岸花3


ひととおり花を楽しんでから、暑かったこの日

牧場のジェラートがありました!!!!

  抹茶ジェラート

娘は ごまをチョイス


美味しかった~~~

この10日で彼岸花のお祭りは終了で、コスモスも終わってしまっていたので
退散しましたが、ところどころ 白い花があるのは
”そばの花”でした


これからは、新蕎麦の季節になるんですね


景色 | 【2011-10-11(Tue) 21:49:42】 | Trackback(-) | Comments:(16)
アボカドディップ(グアカモレ)ワンプレート おつまみ
おつまみプレートを作ってみました

いつもはメインにはならないけれど、
KALDIで見つけたアボカドチップスが美味しかったので、こんな形にしてみました


   プレート


グリーンのがアボカドチップス

 塩加減とアボカドの香りがほんのり

ついつい手が出ちゃう~

長女に見つかり これは食べられると思ったので(笑)

こっちも手を打っておこう!


☆アボカドディップ(グアカモレ)

  アボカド グアカモレ

<材料>
・アボカド  1個 (熟してるもの)
・セロリ   茎使用 みじん切り
・玉ねぎ   1/4 少々加熱してから みじん切り
・サワークリーム  大さじ1強
・レモン汁  大さじ1
・塩     適宜
・胡椒    少々
・オリーブオイル  少々
・チリパウダー   少々

アボカドを潰してから、材料を入れて混ぜて出来上がり♪


簡単タルタルも添えて、エビちゃんとリッツもね~

   タルタルとエビ


気づけば、結局、アボカドチップは娘達の餌食となり完食されました (-_-;)


メインディっシュは、チキンのハーブ焼きだったんですよ

そんなお酒が美味しくなる料理もしないとね~~~~(笑)



 そして、そして

南瓜の残りを生かそうと
ぱおさんのところの 
「大学南瓜☆メープルシナモン風味」 

   大学南瓜


天ぷらもいいけど、久しぶりに甘くスィーツ感覚もね

   南瓜

ごまも黒と白と二種類かけてみたりして(^^)v

   お弁当にも一口でOK!

甘くて、学校から帰った 次女は脳を使ってせいか???甘いものを欲しがります

糖分、糖分

あっという間に食べちゃった~~~

ぱおさんのレシピは → コチラ★ 

今回ぱおさんは、沢山南瓜料理を紹介してくれてます

パンプキンパイも作りたかったのよ(^^ゞ

ぱおさん、ご馳走さま(*^_^*)

 ナニ?この急激な寒さ!!!

皆さん、体調崩さないでね( ^^) _旦~~










野菜料理 | 【2011-10-04(Tue) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
山梨のほうとうで 秋の味覚
やっとお天気も寒い朝晩になりましたね

夏が終わらないかと思ったわ~

大きな南瓜を頂きました

 昨日は、実家からコシヒカリの新米が到着

 今年は水害もあったので、出来はどうなのかな?
 昨年は猛暑で出来が凄く悪かったのです

南瓜を食べる時、いつも量が多いと困る方なんですよ
煮物にしても甘いとあまり食べてもらえず
以前はコロッケにしても不評で (笑)

ふと、昔は父とよくすいとんをしたり、ほうとうをしたな~と思っていたら

テレビで”ほうとう”料理をしてました!!!

これだ~~~(^^)v

 
  ほうとう


次女はほうとうの太い麺が初めてで、興味深々

葉物野菜が高いので、きのこや里芋、牛蒡などをメインにしてみました


  ほうとう3

今は肉厚なしいたけちゃんも安いので、もってこいです

モチモチっとして、ボリュームたっぷりであったまるし、美味しかったですよ~♪


  お汁は

・出汁
・お酒
・みりん + 三温糖 少々(ほんの気持ち)
・隠し味に 醤油 小さじ1くらい
・お味噌は合わせ + 白味噌少々

南瓜は、お汁と一緒に煮る分とカットした南瓜を煮崩れしないように
少々のお湯と塩を軽くふって、レンジで柔らかくなる程度加熱して

ほうとうの上に乗せて追加~

   ほうとう2

オレンジがあったかい色ですね


 
お味噌料理の時って、白ワインが好きです


   ミュスカデ 仏

フランスのミュスカデ(葡萄品種)

 説明は コチラ★

ロワーヌの白葡萄

香りがとっても華やかで
ほんとメロンの香りのように充満します
甘口ではないけど、辛口より少々舌に優しい果実の香り
すっと飲める白なので、アハ 気づけばあれれ?という感じに飲んでました 汗
買いだめしたくなる1本でした

秋のブタクサ花粉に悩ませてます

う~ん、クシャン!





野菜料理とワイン | 【2011-10-02(Sun) 09:33:46】 | Trackback(-) | Comments:(12)