プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
秋の外食フェスタ ~からの 渋谷でBeer
台風も去り、やっと秋の気配ですが、体調崩されてる方多いですね
皆さんも気をつけてくださいね

さて、25日(日)
渋谷にて、外食産業向けのイベントがありました
お誘いを受けたので、26日(月)にソムリエ2次試験を受けるY君やシェフさんとブラインドティスティングを兼ねて、お勉強しに行きました。(いや、半分遊んでいたような・・・・)


外食フェス

実は本日28日も池袋でイベントが別の酒屋さんで開催してるのですが
私はこれから用事があって、パス
その代わり、27日(火)も試飲会へ行ってきました@稲葉さん
最近、スーパーやカル○ィ、成○○井、ガー○ンなどにも沢山、稲葉さんのワインがありますね
お店で飲むワインはそういう場所にないものからピックアップし、お客様へ楽しんでもらえるのを探します

このイベントではいくつかいい物がありましたよ~♪

イベント主催者の方も、ワインアドバイザー試験1次合格の方が沢山いらして
次の日のために皆さん、励ましあっていました
結果は、どうなんだろう・・・・・・・

今年のソムリエ実技のワインは、フランス抜き!
チョービックリでございます


イベントでは白ワインで凄くよかったのが、自然派ワインでしたね

   ラシーヌ 白

イタリアは、エチケットがオシャレです♪

   スマイル

コノスルで有名な スマイルさんが出展してたのは、このシリーズ
ピノグリなどが香りがとてもよくて、華やかで軽やかで
まるで、松坂桃李君みたいでイタリアの肉食系を思わせる男性なのに、スッキりとしてるような

最近、地球の温暖化により、葡萄も採れる地域が変化してるそうです


   南アフリカ

南アフリカのワインはとてもエネルギッシュで、テロワールの強さを反映してます
まさに あのウサイン・ボルト!!!野性の強さの男性ですよ
南アフリカで3000円台~4000円となるとかなり高級ワインでした

 ウマイ!の一言

そして、ここでもフランスは、穏やかで優しく・・・・
ところが、なんか物足りないの
なんでかしら????

ワインばかりではなく、沢山の飲食産業の食材から、また器具や食器、グラスなど沢山ありましたが
全部まわれなく、すっかり長居をしてしまい
お昼抜きで お腹ぺこぺこ
でも、こういうイベントですから、食べるものは沢山あるの~~~~

いい匂いは、オタフクさんのコーナーから焼きラーメンという新商品があったり

わさび風味の冷凍枝豆があったり、おつまみは何でもありよ(^^♪


おっと ハインズさんのコーナーで美味しいディップ発見

  ハインズ

ポテチにつけてよし、じゃがいもにもよし
パクパクパク・・・・・・。

S&Bさんのスパイスコーナーでは、オリジナルカレー粉を即席で自分で調合して作るというもの

  カレー粉コーナー

 私のは、これ~~~~


  オリジナルカレー粉

携帯のデコ写メで撮ってみたの

辛さも自分で調節できたから、私は辛め(^o^)/

何に使おうかな~~~


そんなわけで、楽しいイベントで、いつもは吐き出す試飲会もこの時は
ほとんど口に致しました (笑)


そして、2年前にオープンしたという 生ビールとバーボンの専門店へ


  

“秋の外食フェスタ ~からの 渋谷でBeer”の続きを読む>>
イベント | 【2011-09-28(Wed) 16:50:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お久しぶりの つくレポ ゴーヤ☆マカロニサラダ
皆さん 台風大丈夫でしたか?

凄い風と雨で、物は飛ぶし、自転車は転がるし
学校も早い下校となり、電車は止まるは・・・・
被害に合われた方、本当にお見舞い申し上げます

すぐ近くの川が氾濫しないか ドキドキでした。。。。

暑さから一気に寒い お彼岸となりましたね

 夏のなごりか、季節外れですが

ゴーヤを3本ほどもらいました

チャンプルーも毎度なので、・・・と、そこへ

大好きな decoちゃんのところで、可愛い ゴーヤのサラダ発見!

 久しぶりにつくレポです

 ゴーヤ☆マカロニサラダ(私のはキラキラしてないので。。。。)

   ゴーヤサラダ

チャンプルーする前、娘達のためにちょっと下ゆでしておいてあったので
残りをサラダにしてみました

牛乳を入れることで、まろやかになり、凄く美味しかった~☆☆

娘達もパクパク!!!

あっという間に無くなりました(^^♪

 せっかくのトマト入れ忘れた~~~~ decoちゃん ごめーーーーん(>_<)

ゴーヤの緑、マカロニ、ゆで玉子の黄色に白も交じって、とっても美味しそうでしたよ


 decoちゃんの 本当のレシピは → コチラ★

ごちそうさまでした(*^^)v


続きは もっと早くアップする予定だったんだけど。。。。。

 寒い画像になってしまったので、こっそり。


プラス 映画「コクリコ坂から」の感想も兼ねて(^o^)/

   


“お久しぶりの つくレポ ゴーヤ☆マカロニサラダ”の続きを読む>>
つくれぽ | 【2011-09-23(Fri) 11:41:21】 | Trackback(-) | Comments:(12)
和食でヘルシー
まだまだ残暑厳しすぎます

中秋の名月も輝く夜なのに・・・・

秋の味覚の秋刀魚を求めて魚屋に行くと、

「シケで秋刀魚入荷ナシなんだよ~」と言われ、鯖にしました

関西では、醤油で甘辛に煮るんだそうですが、
関東はやっぱり味噌煮です


  鯖味噌


どうも見栄えが地味なんで苦労する画像

 どうやったら、綺麗に撮れるのかしら?

今まで、光りものを食べても大丈夫だったのに、この夜、お風呂上がりに
ふと身体に湿疹が

もしかして、アレルギー体質になったのかしら????

 う~ん、ショックだな~

マンゴーの次は鯖ですか? でも、酷いものではなかったので
次回も挑戦してダメなら考えよう

トホホ

そういえば、北海道からいろんな食材が送られてきました

大タコの足

  タコと腕

長女の腕より長いし、太い 大笑い!

冷凍庫に入れるのに、一苦労しました・・・・・

  そして、いくらも頂いたので、ご飯に乗せて

  いくらご飯


そんな日は、白ワインですよね~

久々美味しいシャルドネに出会いました

  ベリンジャー アメリカ

  ベリンジャー

セールで、1400円
う~ん、香りがとってもよいよ~~~~~

 カリフォルニアの香りですよ


そして同じシャルドネでも

こちらは ブショネじゃなく、ちゃんと香りと熟成すれすれ

  2000シャルドネ

2000年だから、11年ものですね

セラーのない私としては、この気候での温度管理はかなり難しいので
頂いて数日でと心がけますが・・・・

冷蔵庫で管理しても、ちょっと限界に近かったです

ご馳走様


そして、先週末は

続きで





“和食でヘルシー”の続きを読む>>
魚料理とワイン | 【2011-09-14(Wed) 18:17:59】 | Trackback(-) | Comments:(9)
銀座でランチ@煉瓦亭
ナポリタンをこよなく愛す

いその爺様

みなそれぞれに持ってる ナポリタンの味のルーツ

私は、新潟の高校の駅近くにあった”かたつむり”という喫茶店のナポリタンと
実家近くのレストランにあるナポリタン

ケチャップこてこてで、でも、家庭的で
グリーンピースではなく、ピーマンで
ウィンナーより、ハムで
玉ねぎとマッシュルームがあって
少し太めのパスタでアルデンテどころじゃなく、ちょっと茹で過ぎな(笑)

完全お子ちゃまモードの ナポリタン

歴史ある洋食店を何軒か回ってると
そのお店の味のルーツがあると ちょっとノスタルジックにもなったり。


 前書きながーーー

試飲会の前に 「煉瓦亭」へ

  煉瓦亭外装

昔から変わりませんね

お店に近づくと、自然とドアが開きました
お客様が出てくるのかと思いきや、お店の方が外の気配から スーッと開けてくださったのです
古きよきサービス

お店はそれほど広くなくとも、地下、1F、2F、3Fとあるのだそうで・・・

地下に案内されました

  煉瓦亭1


 メニューを見ると 迷う(^^ゞ

また来ることを考えて、

私はナポリタンを

  煉瓦亭ナポリタン

友人はハンバーグを
  
  煉瓦亭ハンバーグ

他にもサラダを注文
ボリューミーでした!!!

ここのナポリタンは、いその爺様と多分同じ考えだと思います

でも、ソースにはまろやかさときっとお店にあるブイヨンなど加えられていて
ずっとそう作られているのだろうな~と思います

生クリームか何かが入ってるのかもしれないですね
少し白濁色がかったオレンジは、このお店の厨房で引き継がれているベースが入ってるだろうと思いました

ハンバーグのソースもそれはそれは煮込んで煮込んでという深みあるもので
小判型がまた昔ながらを感じます

お会計のレジが昔からのいわゆる
「レジスター」!!

また一つ銀座を感じ、幼い頃、数寄屋橋交差点の不二家と4丁目を父と母と歩き
父のネクタイを”和光”で買ったりした記憶をたどり
思いだした お昼でありました

ワインの試飲会の帰り際って、いつも赤ワインを堪能した後のせいか

もう一度、「煉瓦亭」に戻って、ハンバーグを食べたいという衝動に

美味しいワインを口に含むと食事をしたくなるものかと
試飲会に行くたび思います



ランチ | 【2011-09-09(Fri) 11:40:30】 | Trackback(-) | Comments:(14)
試飲会第2弾 @銀座
先週の帝国ホテルから、今週は、銀座ホテルモントレにて

京都のディオニーの試飲会へ

ディオニーは初めてです

一緒に参加したのが、ボングーの店主ちゃんと御一緒で。

彼女はパワフル!
午前中には、お菓子の仕入れ問屋の市に参加して、午後からワインの試飲会
夜はライブ?

そして、何より、開店1周年 おめでとうございます(^^)v

娘達はすっかりボングーのパンがお気に入りで、今度宅配頼みましょう!

そんな彼女が今、お店で一番多いという自然派ワインのインポーター

ディオニー様

お店の方の京都弁がはんなりしてます

 ディオニー

入口の看板も「ほんまもん」と・・・・

ビオにオーガニックがずらり

 ディオニー会場

自然派なので、ワインが開くまで多少時間がかかるのでしょう
デキャンタで置いてあるものも・・・・

価格もいい値ですね

 ここでCFもよく気になるのが数点

 ディオニー白

外はまだ暑かったので、どうしても白が気になります

 自然派ということで、かなり香りの余韻と力強さを感じます
さすが、テロワールに凝ってると唄うだけありますね
土を感じ、樹のパワーを感じ、葡萄との調和がみなぎってますよ

多分、女性の方好みなのではないかな?

男性の方が、ワインに柔らかさ、優しさ、穏やかさを求めているような気がしてます
逆に、女性は、ワインで力をもらい、次へのステップを求め
余韻を保ちながら、前に進む力をもらいたいと願うのでしょうか

そんなことを感じさせてくれる試飲会でした

 最後の2本

アルザスのリースニングとピノグリがこよなくよく
画像を撮ったのに、ブレブレ 泣(T_T)

リースニング!!!
これよ~!という感じでした


 そして、ディオニーオリジナルの
ワインクーラーバッグ

 ディオニークーラーバッグ


 ディオニークーラーバッグ2

これいいですね~
野外で、バーベキューなどの時、水と氷を入れておけて、持ち歩きも出来るんだもの
お手軽だわ~
色も女性好みです♪

 胸キュングッズでした~(*^_^*)


この日のランチは、いその爺様の影響で

「煉瓦亭」に寄りましたが、その記事はまた後ほど・・・・

先週のランチメニューは 続きで





“試飲会第2弾 @銀座”の続きを読む>>
ワイン | 【2011-09-08(Thu) 15:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(2)
秋のワイン試飲会 @帝国ホテル
9月に入り、ワイン業界もいよいよ始動でしょうか?

試飲会ラッシュなのですが、全部参加も出来ないので、ボチボチ行けるところから


まずは、昨年に引き続き 帝国ホテルにて

ラックコーポレーションの試飲会でした

フランス 

  帝国H

  帝国ホテル

ピノノワールの世界へ

  帝国ホテル試飲会

それでも、シラーがなぜか美味しい

ギガルのシリーズよかったですわ・・・・

今回、ラ・コモディタのスタッフさんと一緒に(^^)v
若い彼女は、試飲で飲まなくても、ほろよいの真っ赤なお顔に可愛いです(*^_^*)

そして、ひたすら特訓、Y君は、ソムリエ1次試験に合格したので
白ワインの飲み比べ

う~~~~ん、でも、なかなか難しいみたいです
ファイト!あと数週間だもんね


続きは、ここでは初めて話しするかな?

ブショネのお話し



“秋のワイン試飲会 @帝国ホテル”の続きを読む>>
ワイン | 【2011-09-08(Thu) 11:32:11】 | Trackback(-) | Comments:(3)
9月 韓国料理2種・「ムク」 「エリンギのジョン」
やっと、夏休みが終わりましたね

いえいえ、長女はまだまだ大学お休みです

夏休みなのに、来年用の成人式の前撮りの準備とか・・・なんか季節感ないな~なんてね
振袖に合わせる帯は、私のです

う~ん、だから着物はよいのだ!


さて、お休みがちなここもマイペースながら、ボチボチ
皆さん、こんな私ですが、良かったらお付き合いを。

8月末に、お友達からお誘いがありまして
参加した”韓国料理教室”

新大久保へ何十年ぶりに行きました
すっかり街は、変わっていて、まるで「原宿」?
まぁいろいろな文化があるのですね

さて、めざす料理教室は、・・・・・・


ありました  

   料理教室 研究所

計 5日間の講習のうち、好きな日で参加でき無料でした
お友達と行く予定だった金曜日
体調崩して、ドタキャンしてしまい、申し訳なかったですが
私が参加した日にもお友達の旦那様がいらしたので、気楽に参加させてもらいました

私が参加した料理は

韓国の家庭料理 2種類

「ムク」

  ムク

ムク=どんぐりの木 ですね

本場では、ムクの木からどんぐりを拾い、それを粉にして使うとか
今回は、蕎麦粉100%を使いました
韓国の精進料理という感じです

口当たりは、ごま豆腐のような感じですが、塩気があるので、お通しにもってこいです

  『ムク』
・そば粉 100%  1カップ強
・塩    小さじ1
・片栗粉 大さじ1山盛り
・ごま油 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・水    1100cc(硬さに合わせて調整します)

◇ムクのタレ
・醤油  大さじ3
・みりん 大さじ1
・炒りごま(白) 大さじ1
・粉唐辛子 大さじ1と1/2
・きゅうり 千切り
・韓国のり お好みで

=======作り方======
☆火にかける前に、そば粉とごま油や片栗粉を一度混ぜてから水を入れると、だまになりにくいです。

強火で煮立たせながら、ひたすら混ぜます。約10分くらい練りながら混ぜます

ブツブツとして来たら、中火にしてゆっくり混ぜていきます。だんだん照りが出てきます

ボコンボコンとなってきたら、火を止めて パッドに流します

水にパッドごと約30~1時間冷やします(冷蔵庫でも冷やします)

適当な大きさに切って、きゅうり、にんじん、韓国海苔などをトッピングして、タレをかけます

※キムチを乗せても美味しいです
※冷蔵庫保存すると、約1週間くらい日持ちします

お鍋に粉を入れて、練ってるところです

  ムク お鍋

教えてくださったのは、張 琴順先生

  張 先生


NHKの料理教室などにも出演され、お店を経営されてるそうです
料理の本も出版されています


 料理教室 韓国

主催は、韓国農林水産食品部ということでした


2種類目は

『エリンギのジョン』(4人分)

「ジョン」=玉子と小麦粉のみで和えたものを焼いたという意味だそうです
 チヂミとはまた違うのだそうです

   エリンギジョン


・エリンギ 3パック位
・玉子   1~2個
・小麦粉  大さじ2強 山盛り
・ニラ   小口切り 適宜
・人参   細切り 少々
・玉ねぎ  1/2個
・万能ネギ 少々
・炒りごま 大さじ2
・塩    ひとつまみ
・ごま油  大ざじ1
・おろしにんにく 1片分
・サラダ油  焼き用

「タレ」・醤油  大さじ1
・みりん 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・唐辛子 小さじ1
・ごま  小さじ1
・小ネギ 少々


===== 作り方=====
エリンギは、縦に1/4に切り沸騰したお湯で1分くらい湯がく

玉ねぎは、薄切りに、人参は千切り、万能ねぎは1センチ切り

ボールにエリンギ・ニラ・人参・玉ねぎ・小麦粉・玉子・おろしにんにく・塩・炒りごま・ごま油を入れて、手でよく混ぜ合わせます

フライパンに油を熱し、③を少しずつ平らにして中火でこんがり焼きます

盛り付けて、タレは別皿に用意します(かけてしまうとベチャっとなります)

 エリンギ ジョン

 焼く時は、こうして、ギューっと押し付けて、なるべく薄くするそうです

エリンギの食感と野菜を沢山取れるので、いろんな具材で楽しめますね


次回は、またまたワインの季節

試飲会に行ってきましたので、その様子を報告出来たらと思います



イベント | 【2011-09-03(Sat) 16:30:09】 | Trackback(-) | Comments:(12)
