プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
------ 残暑 ------
あの猛暑はいったいどこへ


今年はいろいろあります
そして、鎮魂のお盆

田舎で行われる 灯篭流しも今年も見れず
あの豪雨で、川の形が変わってしまいました

こんな 写真を撮った翌日には
気温が急降下
寒いとさえ 思ってしまうような 気温です

 
蝉もどうしていいか悩んでいるかしら?


   木漏れ日

   蝉


   蝉抜け殻


 続き あります


“------ 残暑 ------”の続きを読む>>
景色 | 【2011-08-21(Sun) 11:41:41】 | Trackback(-) | Comments:(18)
トマトソースでパスタと素麺 久しぶりに白ワイン
またまた、ちょこっと更新です

お盆休みになりましたね

我が家は受験生がいるので、毎日、夏期講習にお弁当
この3日間だけ中休みですが、帰省するには
日にちがないので、今年は断念ですね

新潟の実家の方は、まだ先月の水害の後が酷く
営業できない温泉郷に、土砂崩れの復旧工事、道路の整備
まだ時間がかかるようです

毎日、甲子園の熱戦に勇気づけられる日々です

こう毎日、暑くて、身体がおかしいです

食欲もあったり、なかったり、胃疲れもしてます


見た目凝った?でも、簡単トマトソースでパスタを作りました

名前どうしよう?????

”フレッシュトマトと茄子のスープさっぱりパスタ”

  トマトと茄子の夏パスタ

(4人分)

トマト2個
茄子 2本
鶏ムネ肉 50g
舞茸 お好みで
ブラックオリーブ
トマト水煮缶 1缶
トマトジュース 120cc

(調味料)

 塩、胡椒
 唐辛子 2本
 オレガノ、タイム
 オリーブオイル


見た目より、かなりさっぱりして、酸味があります
2個のトマトのざく切りをパスタと絡める時に、入れてフレッシュさを出してみました

今回はにんにくは入れませんでしたが、にんにく一杯で、栄養つけてもいいですね

たーーーーくさんのチーズもかけて、まろやかに美味しかったですよ♪



次の日、あまったソースで お昼に素麺と合わせてみました


   素麺 トマトソース


和風の素麺にあきたら、こちらもお勧め☆

 ソースを保存する時、唐辛子を抜いておくのをおすすめします
 二日目 辛いのに、激突 (>_<)


久しぶりに ワインネタ



“トマトソースでパスタと素麺 久しぶりに白ワイン”の続きを読む>>
パスタ料理とワイン | 【2011-08-14(Sun) 14:20:41】 | Trackback(-) | Comments:(16)
ちょっぴり更新~パスタ特集~
ご無沙汰しております。

すっかりPCから離れた生活をしてみました

そういう時もあってもいいかなと。

ここ2週間の間にいろんなことが日本や身近に起こってました

少しずつ、時間が自分に出来たらと願いばかりで
どうなりますやら。

7月25日
無事、次女のバド県大会も終わり
全国レベルの選手の中で、公立中学のたった2年間の部活で
相手はみんなジュニアチームからあがってきた
8年経歴やもの凄い強豪の中

シングルスで1勝出来たこと
本当に頑張ったと思います


さて、食べるものもなんだか気力もやる気も失せて
皆さんの素敵な料理を見ると
「偉いな~」「凄いな~」と感心するばかりで
落ち込んだり・・・・

たまには、創作意欲も出るので

こんな感じのもの作ってました

”蒸し鶏肉と梅おろしパスタ”

    梅おろしパスタ

実は、時々入るお店のメニューにあって
食べるうちに、家で作れるかも?と見よう、見マネで作ってみました

 暑い日でも、蒸し鶏肉と梅肉と大根おろしで、さっぱり和風
スルスルっと入ります

材料が、余ったので、変わり映えはあまりしませんが

パスタの代わりに、湯がいた「えのき」をプラスしてサラダにしてみました
こちらは、梅ドレッシングをかけると酸味が美味しかったです

    鶏肉とえのき梅あえ

【材料】

鶏ムネ肉
えのき 1/2袋
大根おろし
大葉 数枚
梅干し (叩いて梅肉に)(チューブでもよし)


 ”ズワイガニのクリームパスタ”

    ズワイガニのクリームソース

頂き物の ズワイガニの缶詰があったので、トッピングに・・・


 ”アボカドとモッツァレラの角切りサラダ”

    アボカドとモッツァレラサラダ

トマトと自家製胡瓜もサイコロ状に切って、和えただけ
一時、気温が下がった時、胡瓜も元気がなかったのですが
また暑さが戻ってきたら、今、また花が咲き
収穫間近の胡瓜が数本
今年は胡瓜は買ってません

茄子もなかなか豊作で、茄子も買ってないです

合わせる ワインはほとんど白ワイン

続きは 本日は ワインネタではないです
 
 お時間のある方読んで頂けると嬉しいです



“ちょっぴり更新~パスタ特集~”の続きを読む>>
パスタ麺類 | 【2011-08-06(Sat) 14:28:26】 | Trackback(-) | Comments:(6)
