プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お知らせ
皆さまへ

書中お見舞い申し上げます

 諸事情により、しばし、ここを閉鎖致します

ブログ再開まで、少しお時間を頂けたらと思います

ここで出会った、沢山の方は私の大事な大事な方達です

疎遠にならないよう、努力致します

理由等、後ほど、皆様のところにて、コメントさせて頂きますので

宜しくお願い致します

 
まだまだ暑い日が続きます

体調崩されぬよう、祈っております

また再開した際には、おつきあい頂けたらと思います

沢山の優しい 仲間達

お言葉、ありがとうございます

  koh

未分類 | 【2011-07-27(Wed) 16:48:09】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏といえば
またまた すっかりご無沙汰状態です

何かと重なる時は重なります
皆さんのところにも、お邪魔できず
心苦しい限りです


 たいした 料理もなく

と気づくと、この日がやってきました

3連休もありながら、娘達は受験用の県の模試や
大規模な合同学校説明会がさいたまアリーナで開催され
全国の有名なところも参加の300校もの、県内、県外、私立、公立の
ブースがある説明会などもあって、ちっとも休めないような連休・・・・


と思えば、突然暑さから 台風
そして 寒さ ((+_+))


 そんな時でも、やっぱり これは美味しい!

 昨年も作りましたが、

 枝豆のアーリオ・オーリオ

   枝豆


 枝付きの方がカッコいいかしら?

これにはまると娘は手が止まりません
塩気がいいのかしら?


 最近、頂いた ワインです


独 リースニング

   独 リースニング


 2007なので、お高いみたいです
こよなくワインのお好きな方のようです

リースニングの香りが少々弱い感じでしたが、2日目の方がどっしりしてました
色は薄く、特徴的な重油香は、微妙かしら?
でも、珍しいのでしっかり頂きました

 
続きは

 我が家の ”なでしこ”の県大会が始まりました



“夏といえば”の続きを読む>>
未分類 | 【2011-07-22(Fri) 16:41:12】 | Trackback(-) | Comments:(8)
鮪のステーキ つくレポ ひじき蕎麦☆赤ワイン
この言葉しか出ませんね~

毎日、暑いです(-"-)

ヤッターね ”なでしこジャパン”

いよいよ決勝ですよ~☆
楽しみだけど、その時間起きてられないと思います


食事も考えるのが辛い毎日

どうしても、マンネリメニュー

 久しぶりに、つくレポです

いつも仲良くしてもらってる マムチちゃん からのレシピです

  ひじき蕎麦


 納豆は入れなかったけど、揚げ玉があったので、揚げ玉とひじき、ネギで頂きました
 ひじきが入るだけで、栄養満点な気がします
 美味しかったよ~
 ご馳走様でした(*^^)v

*****************************************************

手頃な柵が入ると時々リクエストがあります

 鮪のステーキ

   まぐろステーキ

 表面にしっかり、塩、胡椒をして フライパンで表面を焼きます

 半生状態で・・・・抹茶塩などで頂いてもいいですし、ポン酢でもいいですね☆
 プランターから大葉を取ってきて、添えました

それから
 
 作るのも面倒なので~~~~~~~

 生協で注文してた 鰻到着 鹿児島産です
 生協であるのは、静岡、鹿児島、三重なんですが
 みんな この鹿児島産がイイネという話になりまして。

 土用の丑の日は来週ですが、ちょっとフライング


  うな丼

 娘達はタレだけでもおかわりしそう(笑)

これで少し栄養補給できたならいいのですが(^^ゞ



続き ワインネタです

 暑いのに、赤ワイン 

“鮪のステーキ つくレポ ひじき蕎麦☆赤ワイン”の続きを読む>>
魚料理とワイン | 【2011-07-14(Thu) 17:32:06】 | Trackback(-) | Comments:(10)
歳を重ねる
またまた更新 ボチボチ
こう暑いとね~

いつの間にか梅雨明けしてしまって・・・・・
という10日
突然の地震にびびり、津波警報まで
「私、何かしたかしら?」

ハイ、私の誕生日でした@10日(日曜日)

歳を一つ取り、体重も増え、日本を揺らしてしまったような申し訳なさ

私の誕生日で梅雨明けしてた記憶は実はないのです
こんなに早くあけるとは・・・・予想してませんでした

日曜日
久しぶりに長女もバイトから早く帰宅するというので
簡単なお祝いをしてもらいました

自分の誕生日に一生懸命料理する気もないので
デパ地下でお惣菜やら、頂いたローストビーフに
ちょっと高級パスタソースを購入して、和えてみるという簡単手抜きにしてみました

  もっと盛り付けに凝ればいいのでしょうが、
日曜日はちょっとお勉強に行ってたので、暑さと気力に負け
こんな形でお見せするのも恥ずかしい限り

  誕生日

☆ローストビーフ(お中元で頂いきました)ソースにパプリカのみじん切りを混ぜて
☆サーモンのミルフィーユ(惣菜)
☆カプレーゼ(モッツァレラは高級水牛で)バジルは自家製
☆2種類パスタ (カニトマトクリーム、あさりときのこソース)

  ローストビーフ

  サーモンのミルフィーユ
  
  カニクリームパスタ

  
  あさりパスタ

 (パセリのみじん切りはプランターから)


スパークリングワイン 仏

  仏 スパークリング

 いつもより、ちょっと奮発したワイン


ケーキはというと

 「ママ 蝋燭たてられないよね~、いろんな味食べたいでしょ?」と長女 (-_-メ)

 「そうね・・・・・」

 デザート

  長女がバイトの帰りに買ってきてくれました

  「好きなのいいよ」と目は狙いは決まってる 姉妹・・・・・(>_<)

  空気を読んで

 私は
   
  コーヒーゼリー
  
 コーヒーゼリーを頂きました(^^ゞ


そして、娘達からプレゼント

 あら、それは意外だったわ♪


 プレゼント

 長女からは、シュシュ
 次女は、前の日にコッソリ買ってたようで・・・・ラッシュのバブルバス

 リフレッシュしたい時に、お湯に入れますわ(^^)

そんなわけで、七夕に何か作ろうかと思ったけど、みんな集まらないので
日曜日にまとめてお祝いさせてもらいました

簡単過ぎて、ごめんなさい



イベント | 【2011-07-11(Mon) 14:53:24】 | Trackback(-) | Comments:(9)
サーモンパスタ
ああ

画像撮るの忘れたわ~ 冷製パスタ・・・・
娘には、食欲落ちてるというので、トマトとツナとオクラの和風冷製パスタにしてました

そして

私と次女は

 にんにくの香りと自家製のハーブを使った
 
 サーモンパスタ

  サーモンパスタ

<材料>
パスタ 1人分 100g目安
サーモン 切り身 2切れ(3人分)
にんにく  1かけ
バター   大さじ2くらい
玉ねぎ  みじん切り 1小さじ
オリーブオイル  サーモン用 20cc
ローズマリー、ディル(あるハーブで代用OK)
飾りにバジル 数枚

【作り方】
① サーモンの切り身をぶつ切りにして、塩、胡椒をして、ローズマリー、ディル、ローリエなどを
 入れたオリーブオイルに漬けて30分くらい寝かせてフライパンで焼き、一旦あげておく。

②パスタの茹で汁と、塩、胡椒、バター、玉ねぎのみじん切り、にんにくスライスを炒め
 少々のチキンコンソメ顆粒をひとつまみ入れ、パスタと絡める

③最後に焼いたサーモンを混ぜて、盛り付けた後に、生バジルを乗せる


 焼いた サーモン

  サーモン


  サーモンパスタ2


 サーモンをほぐしながら、パスタと一緒に食べると割とあっさりしてます
 でも、サーモンにボリュームがあるので、結構お腹いっぱいになりました(^^♪

冷えた白ワインでも、冷やした赤ワインでもOKでした~




パスタ | 【2011-07-06(Wed) 17:02:59】 | Trackback(-) | Comments:(12)
お元気ですか? かじきまぐろ & 白ワインetc・・・
ずっとPC生活からご無沙汰してました

娘達が試験前で、色々調べものしたりでPC1台を取りあいになったり

この暑さで
どうも台所がイヤで~~~~~~(笑)

しかし、暑いです・・・・・バタン

 どうにもこうにもどうしようもないですね
 夏野菜の胡瓜だけは、豊作で
 まだまだ収穫待ちの子が沢山います

  胡瓜
  
 2~3日に1本のペースで収穫できてます
 なにかいい料理方法考えないとね


久しぶりに、簡単だけど、ワインが美味しくなるような料理にしました

”かじきまぐろのトマトソースがけ”

  かじきまぐろ トマトソース

 <作り方>
 かじきまぐろに塩、胡椒をして、小麦粉をふり、オリーブオイルでソテーします
 トマト缶半分の量に、水200ccくらいを入れ、塩、胡椒、タイム、バジル
   ローリエ、コンソメ1個を入れて、しめじ、あれば玉ねぎなどを入れて煮詰めます。


簡単だけど、トマトの酸味で食欲わきますね


ここ最近のワインネタです

暑いので、どうしても白ワインを冷やして飲むことが多いです


 またまた 国産ワイン

こちらは
 北海道 らんこし町 松原農園  (葡萄 ミュラートゥルガウ)

  北海道 松原農園 

雑誌に掲載されたことで、なかなか入荷が難しいらしいです
お客様からわけて頂きました

箱買いされてるようです

ほどよい酸味と花の香りがほどよいバランスです
2日目の方が蜜の香りがして、ちょっと引き締まったボディの若きパイロットのような・・・・
さわやかな青年がもう少しで大人の苦みを知る前のような


そして、もう1本

 こちらは、自然派 オーガニックワイン

 フランス ヴァン・ド・リュ

  仏 ドミニク 白

 こちらは力強さを感じます
 2日目の方が柔らかくなってます
 コロンバール、ミュスカデなどのブレンドです
 作り手さんは、ドミニク・アンディラン氏
 自然派好みの方なら、お勧めです
 かなり冷やしても、香りはしっかりしてますね


今度は赤ワイン

 オーソドックスに 
 オーストラリア ジェイコブス (葡萄 シラー、カベルネソーヴィニヨン)


  ジェイコブス 赤

 2008年なので、割としっかりしたボディ
 でも、暑いので、 こうなります
 邪道だけど、冷蔵庫である程度冷やして、オンザロック
 赤ワインだとこうなるほど、うだる夜です

ボチボチまたマイペースで皆さんのところにお邪魔させて頂きます

ご訪問してくださり、ありがとうございます(*^^)v







魚料理とワイン | 【2011-07-05(Tue) 16:07:07】 | Trackback(-) | Comments:(3)
