プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
鰹ユッケのカナッペ風 & 白ワイン
初鰹もだんだんお値段落ち着いてきたかしら?

少し気温もあがってきましたね
1ヶ月ぶりにヨガに行ったら、途中、酸欠気味で頭が白くなり
危険、危険!

(実はほんとに、ハードでして・・・・・汗が床にポタポタ・・・・容赦ない先生のお言葉がビシバシ)
骨を動かせと言われて(笑)
足の指の開き方から今日はやりましたが、それだけで汗が出ます
足、つりそう~~~~


さてさて

”鰹のユッケ カナッペ風”

   長いもカナッペ


   カツオのカナッペ


<材料>
・鰹 150gくらい(8分の1のまた半分くらい)
・長芋 20センチくらい
・胡瓜 1/2本 みじん切り
・生姜 みじん切り
・貝割れ もしくは スプラウト(ブロッコリーの芽)

調味料
・醤油 適宜(お好みでみりんをたしても良し)

◆作り方
鰹を細かく四角に切ります。胡瓜、生姜はみじん切りにして、あればにんにくも入れてボールで混ぜます。
 醤油で味付けします。早めに醤油を入れると変色しやすいので、直前がいいと思います。

長芋を輪切りで5~7ミリくらいの厚さに切ります

長芋の上に、鰹の具を乗せ、貝割れを乗せてできあがり

さっぱり、でも、美味しいカナッペ風仕上げです



”厚揚げ彩りあんかけスープ”


  厚揚げとカニカマのあんかけ


<材料>
・厚揚げ 200gくらい
・カニカマ  100g
・レタス  3枚
・玉子  1個
・小葱  少々
・生姜 千切り少々
・鶏ガラスープの素
・水 600cc

塩、胡椒、片栗粉


◆作り方
水600ccに鶏ガラスープの素を入れ、煮立たせます。そこにスライスした厚揚げを入れます。

味を先につけます。塩、胡椒をして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

カニカマフレーク、ちぎったレタスを入れて、一煮立ちしたら、溶き卵を入れてふんわりさせます。

器に盛りつけて、小葱と生姜の千切りを乗せてできあがり。


  厚揚げあんかけ


味はベーシックな鶏ガラだけど、カニカマフレークなどで味が足されるのと、
レタスの少し残るシャキシャキ感も楽しめます。

少し胃が疲れた時なんか、割とボリュームがあるので、胃に優しい味で
満足できると思います。



続き あります  




“鰹ユッケのカナッペ風 & 白ワイン”の続きを読む>>
魚料理とワイン | 【2011-04-29(Fri) 08:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(22)
東京 大丸ワインフェア & 山形ランチ
先月の試飲会がことどく、キャンセル、延期などになったので
春のワインを求めて、東京 大丸ワインフェアに行ってきました

ワインフェア・・・・試飲会と違って吐き出せないので
注がれるままに、飲んでるととんでもないことになります

途中、ギブアップしそうでした

結構な収穫!!

 世界ワインフェアというだけあって、珍しいワインもあります

 チュニジアワインのコーナー
 非常に、美味しい
 そして、お国柄、リーズナブル

 気に入りました(*^_^*)


   チュニジアワインコーナー

   チュニジアワイン
 
  レバノンのワインとか、、えっとすぐに世界地図から位置が想像できず(+_+)

ブランの白とロゼを購入しました


 そして、一番長くいたのが、ボルドーコーナー(ピーロート輸入元、試飲会予定があったとこ)
 全て10年物のラインナップ
 エールフランスで扱ってる物などなど

 2000円台なのに、この味? すごーーーーー

 抜栓して3日目ですと注いで頂いたのは、かなり優しくなって、美味しかったです

呑むとう~ん、肉食べたい!と思わせてくれるワイン
素敵でした
堪能させて頂きました



 お会計してるとどこぞで見かけた姿が・・・・・・・・

 知り合いの R君じゃーないですか!
 お久しぶりです

 上野のお店の店長してます

 すっかりご無沙汰して~ 先日のワイン会の時のイタリアンシェフY君とマスター繋がりです

ワインのお勉強のようです
時間があったら、一緒にランチしたかったのに、残念

 「ブログ用に写真撮っていい?」

 「どうぞ、どうぞ、お店、宣伝してくださいよ!」 どうしようかな~(笑)


  旬


  この方に会うためには、上野のコチラのお店に行くと会えます

 「旬」   http://r.gnavi.co.jp/g766500/

 以前は、ナイナイで撮影にも使用されましたね
 頑張ってくださいね
 今度、お邪魔します、ハイ


続き  これまた最近、知り合った方がバイトしてるというので、ランチに突撃


 

“東京 大丸ワインフェア & 山形ランチ”の続きを読む>>
イベント | 【2011-04-27(Wed) 10:29:23】 | Trackback(-) | Comments:(10)
キッシュに 美味しい牛タン
akoakkoちゃんのところとdecoちゃんのところのコラボ?

新じゃが入りのキッシュ

   キッシュ


   キッシュカット

decoちゃんは、メレンゲでスフレにしてたの
新じゃがとスモークサーモン入り

本当の美味しそうで、ふんわりスフレはコチラ → 

akoちゃんは、春らしいグリーンピースのキッシュ
とっても綺麗なキッシュのレシピはコチラ → 

えへへ、 グリーンピースが苦手な私としては、コラボさせてもらって
美味しく頂きました

お二人のお知恵を拝借、ご馳走様でした!
グリーンピースの代わりに、ブロッコリーにして、今回も生地ナシのまま

焼きが少し甘かったかな~
でも、スモークサーモンの塩加減がよくて、美味しかったです


続き 



“キッシュに 美味しい牛タン”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2011-04-27(Wed) 09:08:56】 | Trackback(-) | Comments:(2)
春満載、筍ご飯とホタルイカ & 白ワイン
先日は、娘の誕生日のお祝いコメント、沢山ありがとうございました

まぁ本人は自覚があるのか、ないのか、相変わらずです
なーーーーーんにも変わらない(笑)

でも、一応 節目ですからね

皆さんのところで、筍ご飯の美味しいのを沢山アップされてるので
遅くなった感はありますが
我が家も新物で作りました


   筍ご飯

次女から「 いっぱい筍入れてね!」とリクエストがあったので
これでもかーーーーーてくらい入れてみました
下味つけて置くとやっぱり仕上がり違いますね

この日は、メインは鰤を焼いたのですが、画がよくないので、カット!

その代わり、マムチちゃんとこのホタルイカを見たら、食べたくなって
真似っこしちゃいました

私もこの時期、ホタルイカ食べます
以前はあまり好きじゃなかったのにね
トマトソースでパスタも美味しいよね!

   ホタルイカ

  筍ご飯 夕飯


あまった筍で、白みそ焼きです

  筍味噌焼き

木の芽があるとないでは、香りが違いますね(少々高いですけど)

 <合わせ味噌>
 ・白みそ 大さじ2
 ・お酒  大さじ1
 ・みりん少々


もう、これは 白ワインが合うでしょ!

 仏 アルザス シルヴァーナ

  アルザス シルヴァーナ

ドイツでも多い品種ですが、リースニングよりオイリーな部分がなく、花の香りでも
すっきりしていて、柑橘系と酸味のバランスがいいワインですね
最近、シルヴァーナを例えるのは難しいな~~~
男性より、絶対女性的だもの
白いお花畑の香り


続き あります


 



“春満載、筍ご飯とホタルイカ & 白ワイン”の続きを読む>>
おうちご飯とワイン | 【2011-04-26(Tue) 21:50:48】 | Trackback(-) | Comments:(6)
20歳のBirthday
19日 長女の20歳の誕生日でした

 成人か~ 実感ないです

でも、20年前に大変な思いをして産んだ子だけあって産まれてからも手がかかる
二人とも難産でしたが、長女の時は30時間以上かかったので
母体も持たないと言われたほどでした
 
 2860g 身長49.5cm
 
 38週で産まれた子でした

 今じゃ、私より身長もあるし、態度もデカイ!

お腹にいる半分以上、私が入院生活しなくてはいけないほど、手のかかる子
それって、今も変わらない(^^)v

なかなか家族が集まる時間が合わないので、金曜日の22日に誕生日っぽい
お料理にしました

 リクエストは ハンバーグでした

 でも、次女がノロやった時のメニューがハンバーグでまだちょっとトラウマがあるので
 交渉の結果、チキンソテーということにしました

参考にさせてもらったのは shokoさんのメニューです

ローマ風カチャトーラ

    チキン

 カチャトーラ トマト煮が通常なんでしょうが、ローマ風ってところに惹かれて
とっても美味しく頂きました

画像では、焦げたみたいになっちゃったけど、
焦げていませんので、ちょっとソースが濃く写ったようです(>_<)

shokoさんのいつもテーブルコーディネートが素敵な本物のレシピはコチラです → 

shokoさん、ご馳走さまでした
とっても美味しかったです

つけあわせは 春のスナップエンドウ、カラーピーマン、新じゃが、ブロッコリー
スチームケースで調理しました

二十歳ということで、アルコール解禁

娘とグラスを交わすのは初めて

  ボッテガ ロゼ


  ボッテガ ロゼ2


 乾杯をしました

次女は、オレンジジュース(*^^)v

長女一言 「私、ワイン好きかも・・・・」 オイ! ちょいいいのをハーフボトルで選んだんだよ!


 そんなこんなで料理に満足してもらったところで、別腹で

 ケーキ登場

作ればいいのでしょうが、時間もなく、買ってきました

”蝋燭何本ですか?”と聞かれたけど、うまく言えず、適当にもらってきました


 タルトのリクエストだったけど、いちごのパイにしました

 中はカスタードクリーム 美味しかった~


いちごケーキ

 来週には地方選挙があるので、長女も初投票となります

*****************************************************


 子どもが産まれてから、ずっと二人にしてる事
 
 それは、誕生日に毎年、カードを書いて渡してます
1歳の時から変わらず、毎年

字が読めない頃でも、いつか読めるようになれば読んでもらえると思って書いてきました

数年前、次女の誕生日に渡し忘れた事があったら、

 「お母さん、今年はカードないの?」と言われました

すると 長女と次女が
 
 「あれは、二人ともちゃんと持ってるんだよ、書いてね」と言われました


だから、20歳の成人になって、どうしようかと思ったけど、

長女も「カード待ってるから」というので、ちょっと遅れて渡しました

 これはきっと娘達が独立するまでか、それとも一生書くかもしれない
わからないけど、母から娘への気持ちです

二人がちゃんと保管してた事は知りませんでした

 今回もカードを長女に渡したら、嬉しそうに

 「ありがとう」と言ってくれたので、書いてよかったなと思ってます




イベント | 【2011-04-23(Sat) 09:15:00】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ワイン会 @駿河台
報道はされてませんが、埼玉の娘の中学の給食もまだ物資不足で
ご飯とお茶
パンとジュース・・・・やっと、スープが今週からつくことになりました

でも、まだ牛乳もないし、完全給食になるには、時間がかかりそうです

 関西の方から配給できないものかと考えることもありますが、被災地優先なので
 部活があってもハラペコ虫の食べざかりの子には、キツイ関東でございます


市内には、福島からの避難者を受け入れており、支援は続いてます
小学校、中学校には、編入生もおり
まだ先の見えない生活が続いてる環境なんですよね
公共の公民館やスポーツセンターもなかなか通常には使えないのが現状なんです


**************************************************************

そんな中
経済を停滞しないためにも!

え? いや 地震前から決まってたよね? 
ワイン会 (バイト先スタッフ交流会 定期的になってきてます) 駿河台サクラをめでて・・・・
高級ワインとか あまり縁なく、リーズナブルがモットーでして
いかに、いいCPをもって提供できるワインがあるかを探す

スタッフ他関係者での持ちよりワイン会です
今回はちょい 少なめ6名でスタート

今回、私は料理しなくて いいんだ~ラッキー♪
と思ったのが間違いだった・・・・・・・

でも、今回料理担当シェフはイタリアン店長の Y君

   シェフ

実は、今年のソムリエ試験を受ける予定です
独立も予定してるので、みんなで応援です!

  白ワインから勝手にあいてます

  122090_1087078557_202large.jpg

 あ、私が 像さんのシュナンブランを持っていきました

そしたら、私も飲んだことあるんだけど、イタリアの”エビちゃん”ラベルを持ってきてくれたI君

それをすかさず

ツイートするメンバー

 「えびぞう」なう (笑)


次々と空くワイン

   ワインリスト

 今回、もちよりが白ワインが多かったの

 右は、ファルネーゼ サンジョベーゼです(某有名ワインスクールの方にも飲んで頂きました)

 真ん中は、これは今回参加の”狐亭”オーナーが持ってきてくれた 高級アルゼンチンワイン
 マルベック 2005年ものです
 熟成感をみんなで確認
 おいしい!!!

 失敗は、これ、後半に持っていくべきでした(ん?でも記憶があったか?)

さぁ 料理は一人 頑張る Y君

 じゃなくて、実は火の粉は私に来たのだ~~~~~~~~

チョーわがままなマスターが集合、1時間前くらいに 
「ブログにあった 広島焼き食べたいんだよね」と連絡が入り
急遽、Y君と私で材料を調達
ところが肝心の粉がない・・・・・・ゲゲゲ

しかもいつもホットプレートで作るのにあるのは、フライパンだし

 Y君「オレ、お好み焼き作ったことないっす!」 ぎょえ~~~~~~~

 そんな状態で、私が集めた材料とY君と相談して即席 広島焼きを作りました


  広島焼き
 
 この画像は、他のメンバーが撮ってくれたの

 だってね、お皿を置いた瞬間、みんな画像撮った人から 
 ホント ハイエナのように、一気に無くなったのよ!!!

 唖然(-"-) 

 勿論、1枚で足りることはないので、今度はY君が一人で作ってくれました
 広島焼き

 美味しかったよ~ ありがとうね

 Y君の料理は続きます

 牛肉のソテー うまし!

 牛肉ソテー

前菜にはカルパッチョもあったのよ~ 白ワインの時にすでに完食

 ペンネもあるよ~

 ペンネ

 さすが! 美味しいよ!

仕事や用事が済んだメンバーも合流し、次々とワインがあいていきます

 スペインの1998年、サンテミリオン2002年

  赤ワイン


ここで全員が初の ブラジルワイン

昨年、ブラジルに旅行に行った時に買ってきたワインだそうで
現地で日本円にしたら、3000円だったそうで
じゃあ いったい現地でどんだけ 高級?????


  ブラジル ワイン

 カベルネソーヴィニヨンだけど、まったく別ものみたいな渋みと枯れたタンニン

全員初のブラジルワインがこんなに美味しいというのは衝撃でしたね

 途中、ちょっと趣向を変えて

イチゴのあまおう登場
 
 じゃぁロゼ泡にあわせようということになり


 あまおう スパークリング
 
 ぶれた~ イチゴとロゼって合うんだよねということになりました

こんな感じだけど、実は意外と真面目な話してたの
 ボランティア登録した人や、原発、被災地の現状などなど

気づけば こんなにあけてました

  ワインリスト2

 7名で11本? あはは

いい勉強になりました

 こうやって、ラフに集まれる仲間がいることに感謝です



ワイン | 【2011-04-19(Tue) 20:37:41】 | Trackback(-) | Comments:(12)
広島焼き お手軽白ワイン
大した料理でもないので、アップ迷ってましたが

ちょっと美味しいワインを見つけたので
 ついでにね

どうも余震続きで、台所に長期的立つのって、ビビリなんです

電気節約なら、ホットプレート邪道なんだけど

春キャベツが美味しいのと、玉子が安定して売られるようになったので

広島焼きにしました


広島焼き

お好み焼きより、我が家では 広島焼きの方が人気です

キャベツたっぷり、大盛りで!

ホットプレート

豚肉も並べて、玉子割って・・・・・

ソースの香りと ビール うまいな~♪


まぁなかなか家族が揃う日もどんどん少なくなってるので、
たまに時間調整して 作り置きしておいたりします


 おすすめワイン発見!

皆さんよく行く KALDI直輸入?日本では限定商品のようです
全店舗にあるわけじゃないみたいだけど

南アフリカ シュナンブラン

南アフリカ シュナンブラン

 「バランス」という名前のようです

シュナンブランとコロンバール種

ミネラル感があって、すーっと飲めるタイプなの
思わず、おっと1本空けそうでした
春にぴったり、新入社員というより、2年目のちょっと仕事を覚えた
先輩タイプって感じな辛口
でも、どことなく、酸と果物のフルーティーさが残ってるので
口当たりのいい接客態度がいい方のイメージ?????


少し気温が上がってきたので、少々冷やして丁度いいかな?

このワインを飲んだ時、ホッケを焼いてまして・・・・
大変美味しかったでございます 

久しぶりに 大きなホッケを食べたら、脂がのっていて、さすが北海道だわ!と
感心してしまったわ

ちょっと焼くの大変だったけどね(^^)v

  ああ、画像撮っておけばよかったな~

************************************************************

 ここのところ、ちょっと立て込んでおります
皆さんのところ、お返事等 遅くなってます(毎度ですが)
それでも、お付き合いして頂けたら、幸いです。
宜しくお願いします


粉物 | 【2011-04-15(Fri) 11:40:51】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ヘルシー豚肉とキャベツの蒸し鍋 & 白ワイン
余震、また今日もありましたね
ほんと、おさまるのかな~とさえ思えてきてます


最近、我が家で一番のリクエストが多いのが
このヘルシー鍋

     蒸し鍋完成


単純に簡単で旨いので、ここ何回か作ってます
時間もガスもあまり使わずに、余熱でも火が通るので節約になります

土鍋に、酒半カップを入れ

キャベツ、もやし、きのこ類、豚肉の順番に重ねて行きます

     蒸し鍋2


 間に、昆布をひいてあります
 これで、3段の層です! 
 てんこ盛りにしても、蒸してしまうとかさが凄く減りますね


足りない時は、また重ねて蒸します(どんだけ食べるの?)

 でも野菜たっぷり、ヘルシーだし、お好きなタレで食べれるので、手抜きにぴったり!(笑)

今回、私が気にいったタレは
 これを使いました

  ねぎ塩ラー油

 ポン酢にこのねぎ塩ラー油をアクセントにして、

  蒸し鍋 ねぎタレ

昆布をひかなくても、豚肉と少々の塩で、十分出汁が出て美味しい蒸し鍋
タジン鍋がなくても、OK!

沢山野菜を取りたいとき、色々野菜を変えてやってみようと思います

嬉しいニュースです♪

メタボ夫婦さん(ピンク文字でよかったかな?)が、たけのこのピリ辛肉味噌を作ってくださいました。

夫婦仲良しの会話に、癒しの猫ちゃん
今回は、京都のとっても綺麗な 哲学の道の桜散策がアップされてます

作ってくださり、ありがとうございました(*^^)v


メタボ夫婦さんのブログは → コチラ★



合わせたワインは  続き 



  

“ヘルシー豚肉とキャベツの蒸し鍋 & 白ワイン”の続きを読む>>
野菜料理とワイン | 【2011-04-10(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
気分転換 上野公園で花見
昨夜の余震にびびり、凹みました
被災地もまだ停電のようで・・・どんなに不安なことか

そんなことが来るとは知らず

ちょっと気分転換のつもりで花見に行きました
少しの時間だったけど、行って良かった~

 場所は、上野公園 パンダちゃんも見れたら最高だったけど、それはまたのお楽しみで♪

  上野 サクラ3
 
  上野 サクラ2

沢山の人が出てました
あたたかくて、丁度よい天気でした

自粛というより、こういう自然の素敵な季節を心の癒しにすることも必要なんだと
あらためて感じましたね

 桜の下で、ちょっとビールで乾杯

屋台でアツアツのいか焼き、焼そば

  いか焼き

  焼きそば

青空での下で、お昼を食べるのって、久しぶりでとっても気持ちよかった~

  チラチラと舞う 桜の花びら1枚も愛おしい感じでした

  サクラ

 奥の東照宮の方面へ向かいます

ソメイヨシノとは違うサクラもあります

   上野 サクラ4

 東照宮の方面の灯篭は、地震の影響で、基礎の部分が修理されてる箇所もいくつかあり、
地震の強さをあらためて感じました

 五重の塔と桜です

  東照宮 五重の塔 桜

  上野 東照宮

 ほんのひと時でも、こういう天気のよい時間は癒されますね

まさか、その後に、あんな大きな余震が来るとは思ってなかったですが・・・・・・


続き お時間のある方 読んでくださいね









“気分転換 上野公園で花見”の続きを読む>>
景色 | 【2011-04-09(Sat) 01:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
かさ増し麻婆茄子
なるべく普通の食事がかえって、安心するような感じです

普通のカレー作ったり、普通に野菜炒め作ったり

久しぶりに麻婆豆腐を作ろうと思ったら、青梗菜が1束余ってたから


”かさ増し麻婆茄子”

茄子と青梗菜のマーボー

【材料】
・豆腐 1丁(いつもなら2丁使います)
・ひき肉 150g 
・なす  4本
・青梗菜 1わ
・長ネギ みじん切り 1/3本

<調味料>
・味噌 大さじ2
・にんにくのみじんぎり 1/2かけ分
・豆板醤  お好みで
・酒、砂糖、 大さじ1
・とりがらスープの素 小さじ1
・水 1カップ弱
・醤油 小さじ2強
・水溶き片栗粉 適宜

◆作り方
茄子をざく切りにして、耐熱容器に入れ、レンジで数分加熱、あらかじめしんなりするくらい

豆腐も耐熱容器で水気を飛ばしておきます
  今回は、1000wで4分くらい加熱

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにく、豆板醤を炒め香りが出たら、ひき肉を入れてボロボロにします。あらかじめ、調味料は合わせておきます。
水を入れ、豆腐、茄子を入れて、火を通します。

合わせ調味料を入れて、中火で3分~4分くらい煮ます。味の調整をします。

青梗菜を入れて、しんなりしたら、水溶き片栗粉を入れて、出来上がり。




次女が先週末から熱を出してました
咳が続き、発熱
疲れがたまっていたのはわかっていたので、「休みなさい」のサインだったのでしょう

久しぶりに病院へ連れて行き、なかなか熱が下がりませんでした
インフルもマイナス、肺炎も大丈夫だったので、無事に3日目には落ち着いて復活モード
食欲ありました
なかったのは、1日だけ・・・・必ずカロリーメイトを欲しがります(^^ゞ


あまり辛くしないで、優しい味にしてみました

私は好みで、これにキムチを乗せて、少し大人の味に変身させて食べました(*^^)v

キムチとあいまーす!


 嬉しい報告です

先日アップした 「のっぺい汁」を akoakkoさんが作ってくれました♪

akoakkoさんとは、以前の女子会ですっかり魅了された
笑顔がとってもかわいらしい方で、キャラ弁もとっても凄いんですよね~

こんな時だから 「食べたいの」って、凄い嬉しいお言葉も添えてくれて
こちらまであたたかくなりましたよ~(*^^)v

頑張り屋さんで、繊細な料理を作られる akoさんのブログは → コチラです★

続き 赤ワインネタです





“かさ増し麻婆茄子”の続きを読む>>
中華とワイン | 【2011-04-08(Fri) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(2)
次のページ